親日国タイの反応

タイ人「日本人は魚を食べるから頭が良いのよね」日本料理(和食)を見たタイ人の反応

 

和食

タイの掲示板で日本食についての解説と写真が紹介されていました。タイ人のコメントには日本食は体に良く、小さい頃から食べれば頭も良くなる、という趣旨のものがよく見られます。美味しそうな料理を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月06日の人気記事TOP6

あなたは『日本料理(和食)』について知っていますか?

日本料理(にほんりょうり・にっぽんりょうり)とは、日本でなじみの深い食材を用い、日本の国土、風土の中で独自に発達した料理をいう。日本食とも呼ばれ、日本風の食事を「和食」と呼ぶ。

米(穀類)・野菜・魚が多くの場合料理の基本素材とされており、寿司および刺身、天ぷら、蕎麦などは日本国内外でもよく知られると共に料理店はミシュランにおける評価も高い。

オムライスやカレーライスなど洋食の一部でも、日本で一般的に食され日本で独自の発達を遂げている料理は日本国外において日本料理として扱われることもある。ラーメンなど中国料理をルーツとする(和式)中華料理や、イタリア料理をルーツとするスパゲッティ・ナポリタンなどについても同様である。

もともとはヨーロッパから日本にもたらされた西洋料理全般を「洋食」と呼んでいたが、バブル期以降、本格的な各国の西洋料理が日本で一般化し、近年は「フランス料理」「イタリア料理」など各国名で呼ばれることが多い。

現在は、古くから日本に定着し日本化された西洋風の食文化を、日本料理の一分野として「洋食」と呼ばれることが多くなっている。また日本で作られた洋食もあり、その代表はオムライスやスパゲッティナポリタン、エビフライなどがある。グラタンやシチューのように明治期にもたらされた古い西洋料理そのままのものや、ハヤシライスやハンバーグのように、西洋料理をご飯に合うようアレンジした料理もある。なお、洋食店発祥の料理の中でも豚カツなどのカツ料理は和食との同化が進み、和食として扱われることもある。日本で独自に発展した洋食は中国・韓国にも持ち込まれ、今では世界中で日本料理として食べられるようになってきている。

ja.wikipedia.org

タイ人の反応

  • 焼きそば、ラーメン、マーボー丼、天ぷらが好き〜 :onionhead036:
  • 魚介類を食べれば頭を良くする。だから、日本人は頭がいいんだね。 :onionhead036:
    でも、コレステロールが高そう。

    • 魚などの魚介類のオメガ脂肪酸は体に貯まらないし、コレステロール値も上げないわよ。それどころか、コレステロール値を下げる効果もあるわ。
  • 和食は見た目がとても良い料理だよね。でも、わたしはタイ料理のほうが好きだけど。
  • よく知ってるよ。だって、日本で生まれたからね :onionhead045:
  • 寿司が一番好き〜 :onionhead036:
  • 日本料理はたいてい新鮮な素材そのものの味に美味しさを見い出すのよ。だから、魚や肉に元の味や香りが分からなくなるほど味付けをすると、美味しくないってことになるの。でも、タイ人には濃い味付けが好まれるから、味気なく感じると思う。私も個人的には好きな日本食は一部だけで、タイ料理のほうが口に合うから。
  • 知ってるだけじゃなくて、作ることもできるよ〜。
  • ぜんぶ食べられるよ。生の料理を除けば〜 :onionhead034:
  • わたしも日本料理ならなんでもいけるよ。生でもOK。変わってるものほど好きだわ。でも、タイのイサーン料理のいくつかは、食べる勇気がないなぁ。
คุณรู้จัก “อาหารญี่ปุ่น” ดีหรือยัง?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. 魚を食べるから賢いんじゃなくて、馬鹿は落ちこぼれるし、落ちこぼれたら最後で二度と這い上がれない社会だからだよ。だから、みんな身の丈以上に賢く振舞おうと血みどろなんだわ。馬鹿は馬鹿なりに生きられる社会ではない。

    • そんな国に必死こいて密入国して
      なかなか出て行かない連中の気がしれない。

    • 大手企業や官僚なんかはそうかもしれないね。
      でも地方の企業家なんて馬鹿ばっかりだよ。所謂「成金」。

      身の丈を知り、馬鹿は馬鹿なりに生きていく事は可能だよ。
      持家を諦めて賃貸生活、見栄を捨てれば無駄も省ける。
      最近の軽自動車って結構いいよ。ファミレス上等。
      馬鹿な家族が100円じゃない回転鮨でタマの贅沢、それで充分。

    • 馬鹿だからおちこぼれるんじゃなくて、努力しないからだ。
      うちの息子も相当馬鹿だったが、それなりに努力して、貧しくてもまともな生活送ってる。

    • ソウイフ人ニ 私ハナリタヒ

  2. 食はバランス。
    魚も肉も野菜もすべて食った方が良い。

  3. ※18839
    流石にそこまで殺伐とはしてねーよ
    どんな世界で生きてんだお前www

  4. まあ結局いろんな調味料、香辛料を足すより
    肉でも魚でも新鮮なものに塩つけて焼いて
    かぶりつくのが一番美味いよね

    • そりゃ視野が狭すぎ タイ、インド、中国、フランス、トルコ等々世界中の国の料理をまとめて否定したね

      地元で採れるものをどう調理すれば美味しく食べれるか、先人の知恵が脈々と受け継がれて
      他国との文化交流で調理法や新しい作物や香辛料がもたらされて、さらに豊かに発展して今に至る
      「その調理法が美味いから、受け継がれて現代まで廃れずに残っている」とも言えるな
      それが各国各々の「食文化」ってやつだろ?

      例えばタイだと魚って言ったら川魚になる 君の理屈だと、あの川魚を新鮮なまま塩焼きにして食べるのが一番美味いんか?

      • >あの川魚を新鮮なまま塩焼きにして食べるのが一番美味いんか?

        タイの雷魚は炭火で焼いて塩とライムで食べるのが一番美味いと思われ(・ω・)。
        もちろん水質の良い田舎にかぎってのことだが。
        都市部近い川だと、香辛料で臭みを消さないと食えたものではない(・ω・)。
        あと、タイでとれる海の魚は、暖かすぎる海のためか脂がうすく、油で揚げて香辛料加えて食うほかない(´・ω・`)

        つまるところ、調理法とはそんなもの(・ω・)

    • 香辛料ってそもそも臭み消し、保存のためだったのが進化して調味目的になったんだよ
      塩だけでもうまい新鮮で高品質な食材を食べられるのはある種の贅沢
      寿司や刺身をごちそうと感じる日本人の感覚は先に進み過ぎてたのかもね

  5. ドコサヘキサエン酸ですね分かります

  6. 俺、寿司好きだけどバカだよ?

    • 私もDHA、DHC、DNA、ANAとか解らなくなるよ。
      せめて四文字熟語とかにして欲しいなぁ…

  7. 仮に魚の油が脳に良くても、頭を使わなきゃ良くはならないだろ
    例えるならハードディスクの性能をいくら上げても、中にソフトを入れなきゃ役立たずなままなのと一緒

  8. >ぜんぶ食べられるよ。生の料理を除けば〜

    火を通した料理も紹介して欲しいなー。
    煮魚、焼き魚が大好物で刺身がちょっと苦手な俺としては。

  9. バブル期以前からフランス料理とかイタリア料理って言ってたけどな、それら全てが洋食ってくくりなのは1960年台の気がする。

    • 西洋料理店は洋食屋とは別物の認識だったけど、専らフランス料理でイタリア料理はバブルから台頭して逆転したと思うなー。
      タイ料理は最初エスニック料理とか言う謎の括りに混ざってたのから、徐々に独立していった印象。

    • どっちかというと幕末・明治時代から続いてきた洋食っていうジャンル呼称が廃れはじめた時期がバブル前後、みたいなニュアンスに感じた

    • 中華・フランス料理だけは海外からの来賓向けの儀式みたいなカンジで別格。
      イタリアンはポピュラーだったけど格下、スパゲティやピザの延長でバブル期以降、本格的になったと思う。

      焼肉もバブル期以前はB級グルメ的な扱いで、デートには不向き。
      「焼肉喰ってるカップルのほとんどは肉体関係がある」とか揶揄されていた。

  10. 夜中にみるんじゃなかった
    天ぷら食べたい…塩とレモン汁を軽くかけたサクサクの天ぷらが食べたい

  11. I love you.

  12. 頻繁に寿司屋に行ってる借金まみれの人が近所にいるけど、物凄く頭は悪い。

  13. 日本食が体にいいとかって、田舎の家庭料理とかでしょ。
    外国で日本料理レストランなんつーと、揚げ物とかラーメンとか。
    あんなもんばっか食べて体にいいわけがない。
    最近の日本人が食べてる食事は全然健康的じゃないね。
    おふくろの味みたいな和定食の店が最近は全然無い。さみしい。

    • 世界的にみたら、アレで健康的なのよ(・ω・)

  14. 個人的には和食もタイ料理も大好き。
    自分は日本でも暑い地方に住んでいるので口に合うのかもしれない。

  15. なんだかんだで勉強が全てじゃねえかな
    日本は昔から本読んでたおかげで識字率高かっただけで

    • 同意。

      仮に魚で地頭が良くなるとしても、所詮は入れものの出来が良くなる、というだけの話。

  16. アジアの国は、ニンニクや唐辛子を大量に使う料理が多いね。
    なんで日本だけそうはならなかったんだろうか。

    • 暑いから腐敗防止に唐辛子を大量に使う
      日本だと唐辛子じゃなく塩だわな 島国だし

    • 日本の生臭もの忌避の大きい原因は大乗仏教のせい。
      タイは上座部だから飲酒と食事時間以外にタブーはない。→乞食してなんでも食べる

  17. 日本が魚を多く食べてたのは、好き好んで食べてたとゆーより、
    資源に乏しいから日本は、野菜と魚介類が主食だったとゆーだけの事。
    肉なんて、昔は全国民に供給される事の無い貴重な食料だったのに今じゃ魚より肉って感じだよね

    • 食生活と資源になんの関係が(・ω・)

      • 資源というより自給率かな。農地は米優先。
        残りの土地で穀物、野菜。これで自給自足ギリギリ。
        肉食は歴史的に禁忌という事もあったが、
        畜産に必要な牧草地や餌となる飼料に余裕が無かった。

        世界的には食糧難と言われているが、畜産の牧草地を
        穀物の農地に変えれば解消出来るとも言われている。

        • つまり、資源は無関係。

          >肉食は歴史的に禁忌という事もあったが、
          肉くってた。→かしわ、もみじ
          欧州も同様。豚肉なんてたまに食うもの。牛は農耕用トラクター。

          結論、18899は馬鹿者。

          • 禁忌だから名前を変えているんでしょ

    • 魚を多く食べてたのは仏教のせいだよ
      牛や馬は仕事を手伝ってくれる仲間というくくりだったと思う
      四足のものを食べてはいけないとかなんとかもあったはず

      • …。

        ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8D%A3%E8%82%89%E9%A3%9F%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

        ぐぐれ。

  18. でも日本の大学は
    ハンバーガーとホットドッグばかり食べてるアメリカの大学に勝てないんだけどな

    • 大学のランキングは英語の論文で左右されるから、
      勝ちたければ英語教育と外国人講師の強化かな。

      でもそうなるとエリート学生の海外流出に繋がっちゃうんだけどね。

  19. タイだってお魚食べるんじゃないの?

  20. タイには魚を食べるとコレステロールが溜まると信じてるヤツが居るのか・・・
    確かにタイには頭悪いのが居るみたいだなw
    頭良さそうなのが反論して抑え込んでるので救われてるが。

  21. 魚のDHAやコレステロールよりも、野菜の栄養分のほうが脳に対する影響が大きいんだけどな

  22. 個人的にタイ料理はめっちゃ好きだけど、毎日食べると味が濃くて飽きる。
    結局生まれた場所の料理が一番うまく感じるんだろうか。
    日本は流通の良さ、鮮度の良さがあるから日本で作る和食は美味しいが、海外で作られる和食は不味い。鮮度に厳しい日本ならではの料理だろう。

  23. タイなんか魚醤だから、毎日魚の丸ごとエキスを飲んでるじゃないですか!

  24. 久しぶりに白米食べたり味噌汁飲むと、脳汁ジュワーと出るもんな
    口の中だけで美味しいんじゃなくて、頭が痺れるような快感というか

    • 妄想か?

  25. 日本にも生魚食えない人は結構いるからなー
    個人的には渓流魚の塩焼きこそ至高

  26. さかなさかなさかな~ さかな~を~たべ~ると~
    あたまあたまあたま~ あたまーがよく~なる~

    んな訳ねえだろカス

コメントする

反応 日本