親日国タイの反応

タイ人「日本がどんどん先に・・・」映画3本が1秒! テラヘルツ波の高速無線通信、世界初の実用化を目指す

 

wifi

日本の総務省が計画する超高速通信のことがタイで紹介されました。タイのネット環境と比較して、落ち込むタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月02日の人気記事TOP6

日本がHD画質の映画3本をわずか1秒で受信できるWi-Fiを開発中

総務省はスマートフォンの超高速通信を実現する基盤技術を開発する。使われていない高い周波数の電波を活用し、映像や音声データを現在の約1千倍の速度で送受信できるようにする。2時間の映画なら1秒間に3~4本ダウンロードできる。2014年度から半導体メーカーなどに研究を委託し、東京五輪に合わせて2020年度の実用化をめざす。

新しい電波は無線LAN(構内情報通信網)など近距離の通信に使う。東京五輪の会場近くに無線LANの基地局を整備すれば快適な通信環境を提供できる。各会場の協議の様子をスマホで視聴したり、交流サイト(SNS)に応援コメントを書き込んだりするときに役に立つ。

具体的には「テラヘルツ波」という電波を使う。周波数が高くたくさんの電子データを運べる一方、発生させたり進む方向を制御したりするのが難しく世界でも実用化されていない。発生や方向制御に必要な半導体などを開発し、スマホへの採用を促す。東芝やパナソニックといった半導体メーカや大学などの研究機関から名乗りを上げそうだ。

www.nikkei.com

タイ人の反応

  • もし、タイでインターネットを使うなら、月額1,000バーツ以下で送受信がちゃんと問題なくできれば儲けもの~ :onionhead005:
  • 日本なら十分議論する価値があるね。でも、タイだったら…… :onionhead026:
  • 男が早いと嫌われるのに、ネットが早いと好かれるなんて、世の中は不公平だよ。
    • TT.TT 心に響いたよ……
  • わたしを捨てて、どんどん先に行っちゃうつもりなの~? T^T わたしの日本~  :onionhead022:
  • :onionhead044: お金を用意して、ビザも手配して、日本でタイ料理レストランを開こう。そして、永住ビザを取って向こうに住みたいなぁ。
  • 素晴らしい!
  • タイのネット、途切れなければラッキー。
  • おおおおお、ネット環境の話はもうしたくないよ。もし、自分が総理大臣なら国をあげて取り組むのに。
  • タイのネットについてはね、あまり言いたくないよ。凄く長いからね。 :onionhead013:
    • 長いって、ダウンロード時間が? ハハハ。
  • 日本は3作品を1秒か。タイだと3作品に1年はかかるよ。 :onionhead013:
  • その頃、タイはまだADSL 10Mbで月額590バーツ(1800円)だろうね。タイの列車と同じように変わらず。
  • たとえ、1分でもわたしは大感動だよ。1秒なんて、そんなに短くなくても大丈夫だよ。
  • タイのネットはまるで痙攣するカタツムリみたいだよ。呆れる!
  • やっぱCAT(タイ国営通信会社)だよ。事務所に行って文句を言えば、最終的にはちゃんと修理してくれるからね。 :onionhead011:
  • 凄い! タイはまだ偽3Gなのに。
  • タイと比較するのはもうやめてよ、哀れになるだけだよ!
    僕の職場は三ツ星ホテルだけど、雨が降るたびにネットが落ちるよ。サービスセンターに電話しても、たらい回しにされるばかりで話にならない。ほんと腹が立つ~ :onionhead023:
  • 16Mbで契約しても、実際の速度は6Mbも出ない。これがタイです。@my home
ญี่ปุ่นเตรียมพัฒนา Wi-Fi สุดแรง โหลดหนัง HD ได้ในวินาทีเดียว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. 速度うんぬんの前に、これをまずなんとかしようよw

    ( ´・ω・`)つttp://www.newsclip.be/article/2012/10/10/15488.html

    • ひでー回線こんなにごちゃごちゃしてたら効率が悪くなるんじゃね?

      • タイにおいて効率とは仕事が早く終わることで、後で作業することとか、安全とはか二の次(・ω・)

  2. 一部のヘビーユーザーのせいで逆に日本からのアクセスをマークされてみんなが迷惑するというオチ

  3. 高速通信もいいけど、トンネル内や地下、山岳地帯の通信網も整備して欲しい

  4. くんなよタイ人

    • 韓国に?それとも中国に?そりゃタイ人も行きたくないだろ。

      日本の場合は勿論、歓迎だよ。

    • 消えろよチョソ

    • 本当に日本が好きで、犯罪を起こさず、きちんと税金を納めてくれるなら、どこの国の人でも歓迎

      美味しいトムヤムクンを作ってくれるタイ人ならもう感激

  5. タイの方ならwelcomeだよ!
    一緒に遊ぼう

  6. >2時間の映画なら1秒間に3~4本ダウンロードできる。
    ウソ言っちゃダメだろ。

    2時間の映画なら1秒間に3~4本送信出来る
    が正解。

    2時間の映画3~4本を1秒で記録出来るメディアは存在しない。
    送受信のパワーはあっても記録装置には限界がある。

    • お前ioDrive知らねーのかよ情弱だなw

    • テラヘルツ波が実用になるころには、記録装置も変わってゆくという発想ができないの?

    • なんとなく未来を説明してるだけだからムキにならんでもw
      (ここへの※もだよw)

      映画1本=DVD1枚(片面)=4.7GB(≒5GBとする)
      4本なら20GB(=160Gbit)
      1秒間にこの無線DLする場合、8b10b伝送(テラでは不十分かも)使うとして200Gbit。
      テラヘルツ波の定義って曖昧(@wiki)みたいだけど1THzで考えて、
      時分割利用とか効率考えると「まあ、そうなったらいいね」くらいに捉えればいい。

      あと、あくまで伝送だけの話で、その先は別に何かに「記録する」とは言ってないよ。
      2020年なら一般のPCでも32GBくらいメモリ積んでるかもしれんし。
      専用ハードなら高速伝送〜記憶〜記録の仕組みを作るだろうし。(当然)

      ま、2020年の映画1本は最低でもBD1層(25GB)くらいにはなってるだろうから、
      そのときにこのニュースの表現を見て「ウソじゃないか!」と言い出す厨房が湧きそうな気もするけど。

  7. う~ん。
    この無線部分が実用化したとしても、
    大元の回線を数倍にしなきゃいかんだろうな。
    相当大変。

  8. サイバー環境は強い方がいい

  9. ストレージは並列化すればいいのよ
    2TのHD50台位繋いでさ

  10. どうせサーバ側がネックになるんだから、
    エリア広げたり田舎に光通したりするの優先してほしいな・・・

  11. クラウドストレージが捗るな。

  12. こういった研究はドンドン進めてもらいたい。

  13. コンテンツにもこれぐらい力入れて欲しい。
    環境が整ってもコンテンツが貧弱じゃ意味無いからな。・

  14. ここまで早いならDLする必要すらないやろ。
    ストリーミングでも普通と何ら変わらず見れると思う。

  15. この技術を普及できたらテレビマスコミが本格的に潰せるな

  16. タイは都市部の発展を急ぎすぎた。仕方ないけどな・・・

  17. 海外からの旅行者にとっては、日本はwifi環境ダメダメだからなー
    オリンピックまでに整備しないとね

  18. 情報通信の技術は分進秒歩だけど
    研究開発から実用化させて施工するまでに7年間で足りるもんなのか?

  19. ようするにプラチナバンドの逆だから
    ・遠くまで飛ばない
    ・貫通力弱い
    ・直進性が高くて回り込まない

  20. 俺のPC実測で読み、書き、4000MB/s超えてるんだが、
    500MB/s程度のSSDなんて遅い遅いwwまあ、RAM DISKだけどね。

  21. どうせ田舎は後回しなんだろ

  22. この速度になってくると殆どストリーミングなんだろうな

  23. もうサーバーにHDを増やす時代は終わっているよ、電気を喰うし遅すぎる。
    まずはできるだけメモリーを増やし、既存のHDにおいていた読み出し専用のものは
    フラッシュメモリーに置く、OSと書き込みが必要なファイルはSSD。
    現状なら2TのHDよりも500GのUSBメモリーだな。

  24. 色々問題はあるよね。
    ・地域ネット人数も増えすぎ(エリア格差あるよ)
    ・サイト自身での速度規制
    光なのに遅くて困るときもあるな

  25. ネット環境なら韓国の方が日本よりもっとずっと優れてますけどw
    韓国から見たら日本のネット後進国ですよ

    • そうですか、よかったですね^^

    • まあ旅行者にとってはwifiで困ることは無い
      その点では日本よりずっと優れてる これは事実

    • 流れるコンテンツは、違法コピーソフトと流言蜚語。

      誇らしいですね(・ω・)

    • 韓国のインターネット等の基幹回線は、
      日本が提供して”あげている”日本経由ラインを通して世界に出ている。

    • その統計はインチキで、専用店とか公共用の平均から来てて、一般家庭の分は計算に入れてないとかw
      日本は光ファイバー導入で向上し今はかなりの差で世界一だよ。値段も安い方。
      Wifiのサービスが悪かったのは、安全面の為だそうでわざとですw

    • 釣りなの?

      ガチなの?

      豚擦裸亜なの?

  26. ちとフォローを(・ω・)。

    タイ人のネット好きは日本人の比ではないので、どんなクソ田舎でも速度は期待できませんがネット環境はあります(・ω・)。

    個人でやってるとこは、持ち込みノーパソ接続もオッケーなとこは多いです(・ω・)。
    接続する場合、ウイルス対策はしっかりやりましょう。個人の店は高確率で多分中華に乗っ取られたゾンビパソコンかあります(・ω・)。

  27. 早いのはいいんだけど、いい加減12Mbpsで、全て込みで480円とかやってくれよ。
    ADSLでいいから。光とか必要ないんで・・・

  28. >16Mbで契約しても、実際の速度は6Mbも出ない。これがタイです。

    そんなもんだろ。むしろ良く出てる方じゃないのか。

    • だよね。
      ウチもADSL12MBで契約して、7MBですけど、
      それでも、ニコ動やようつべは問題なくサクサク見れます。

  29. タイのネット環境はそんなに卑下するほどじゃないよ。
    どんな田舎でも電波届いてるし。1~2MBでも出れば大抵のことはできる。
    しかし最初のレスのグルグル電線は酷いな(笑)。
    やっぱりきちんと管理する人がいないとみんなマイペンライになっちゃうね。

    • 有線電話は元”公社”のTOTがほぼ独占してるかと思われる(あまり詳しくない)から、アレで管理されてます。
      タイ的には(゚∀゚)w
      通じればマイペンライ(゚∀゚)

  30. >日本でタイ料理レストランを開こう。

    ひとり抜け駆けしないで、タイに日本企業を誘致して工場を建てたら、
    国民全体の所得が増えるんじゃない。
    そしたら、インフラももっと良くなると思うよ。

  31. まだXiすら来てないのですが…

  32. ちなみにオレはいつも(まだ~?早くしてよ~)って言われる。
    どっちが幸せかワカラン

    • 君は痙攣するカタツムリのようだな

  33. これは人体にヤバそうだな 今でさえ

  34. フリーwifiスポット拡大は
    オリンピックに向けて拡大してほしいな
    地方もカバーするくらいの勢いで

  35. まぁ家庭で 無線ラン使ってたら
    光でも100MBで十分だよな

  36. 田舎でもつながるようにせい!

  37. タイ バンコクの場合、ネット環境は文句無いのだが、
    国同士のバックボーンがしょぼいんだよな
    タイに在るサイトやサーバーはADSL並みに十数Mbps出るが
    Youtubeやニコ動など、国外に在るサーバーにアクセスすると
    とたんに数十kbpsまで落ちる上、よく切れる

  38. 日本では、Wifiなんて、ほとんど利用出来ないのに

  39. だよな、wifiなんかってサイバーテロなんかに対してどうなんだろ?
    無線利用してるときに特定不明のデータ攻撃とかできるだろ?
    そこんところは、まさか対策講じていないは思わないが、平和ボケした日本だからなぁ・・・

  40. タイの普通の人は日本に来てね。Welcomeだよ^^。

  41. テラヘルツヨコヨコ

  42. 都心は人大杉でかえってネットつながりづらかったりするからなー
    2020年といわずはよ解決してくれ

  43. 携帯の電波ですら猛烈に反対する集団がいるのに自称電磁波過敏症の人はテラヘルツとか聞いただけで卒倒しそうだな。

  44. オリンピックに向けて無線lanサービスの普及に意欲があるみたいで良かったよ
    今の不器用でケチ臭い状態が改善するといいな

  45. 6Mbps出てれば十分じゃないか

  46. タイはまずテレビをデジタル化しないと
    液晶テレビでアナログ見るのは辛い

  47. 旭日旗のアイコンわくわくしますね・・・
    おっと

    タイにさらなる良質なネットインフラを!そしてタイの皆様、日本へ遊びに来てね^^!

  48. 脳に電波を当てて1秒で3本映画を観れる技術かと思ったら
    ちがった

  49. タイってIT大国って聞いてたんだけどな…simを差すだけでとりあえず
    ネットもできると色々調べてたんだけど
    実際行ったら全然スマホつながらなくてまいった。ホテルのwifiは高いし
    (一泊3000円くらいのホテルでwifi利用24時間で1200円くらい)

  50. 今やどんな通信方法だろうがベストエフォートの理論値で宣伝してんだから
    ほとんどの環境では実際にその速度が出るわけないじゃん
    16Mで契約して6M? 充分ですよ
    理論値最大40MbpsのWIMAX使ってるけど平均で2Mも出てないと思うわ

    無線電波は周波数が高いほど届く距離は短いんだろ?
    使い物になるのかね

コメントする

ニュース 反応 日本