親日国タイの反応

日本人の大好きな納豆を見たタイ人の反応

 

納豆

日本の納豆のことがタイで紹介されました。タイの一部でも豆の発酵食品があるようで、対抗意識を燃やすタイ人の反応と共にまとめました。

  2014年07月31日の人気記事TOP6

どうして日本人は『納豆』が好きなの?

タイ人の反応

  • じゃあ、どうしてタイ人はプラーラー(魚の発酵食品)を食べるのが好きなの〜? :onionhead033:
    • 美味しいから〜
    • きっと似たような理由よね。
  • 豆にはたくさん栄養とタンパク質があるよ。だから、みんな豆が好きなんだよ。特に黒豆ね。あむあむあむ :onionhead037:
  • :onionhead015: :onionhead015:
  • 好みは人それぞれ、好きなら食べればいいし、嫌いなら食べなければいい
  • プラーラーも同じだよね。
    それにタイ北部のナム・プー(カニの発酵食品)もいい匂い〜。
    でも美味しいよ〜 :onionhead036:
  • タイ北部にも豆の発酵食品あるよね。
  • 僕はこれも美味しいと思うけどな。食べると「クレヨンしんちゃん」を思い出す :onionhead020:
  • 好きな人もいるだろうね。わたしはプラーラーも食べないし、タム・タイ(パパイヤサラダの種類の一種)にカニを入れて、辛くしないでね〜って頼む。 :onionhead045:
  • わたしは好きだけどな。タイのカオトム・クイ(タイのおかゆ)と食べてみて。美味しいよ〜 :onionhead036:
    • 生卵と海苔と魚粉を混ぜて、さらに白ごまをちょっとかけて、わざびも入れて食べると超美味しい〜
  • タイでも『トゥア・ナオ』(豆の発酵食品)食べるよ〜

    • これこれ、美味しいよね〜
    • 小さい頃に食べたよ。でもいまはどこで売ってるんだろう。
    • ガチョウの肝臓??
  • ヨーグルトと同じだね。最初は匂いがタメで食べるのに躊躇したけど、そのうち慣れてしまう。
  • タイ人がプラーラーを好きなのと同じでしょ。
  • これと似たような感じなんじゃないの? 納豆は食べたことがないんだけど、誰か知ってる?

    • そっくりだね。
    • ぜんぜん違うよ。大豆を使ってるのは同じだけど、プロバイオティクスもないし、発酵させたわけでもない。だから、PQQのようなビタミンは入ってないんだ。
    • ありがとう。似てるから同じかと思ってた。
  • プラーラーを食べるタイ人のことも海外の人は「どうして?」って思ってるよ、ハハハ :onionhead045:
  • 納豆、食べてみたい〜
  • 美味しいよ。最初は臭いって思うかもしれないけど、塩辛くて、こってりしてて、美味しい〜。 :onionhead030:
  • タイにもあるよ〜 :onionhead036:
  • トゥアナオ(ナオに腐るという意味があります)はただの名前? それとも、腐った豆ってこと? レベル低い質問かしら? :onionhead017: ごめんね〜 :onionhead022:
ทำไมคนญี่ปุ่นจึงชอบกิน ‘ถั่วเน่า’ ทั้งๆที่รสชาติและกลิ่นไม่น่ากินสักนิด…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(60コメント)

  1. 納豆と豆腐はどこかで名前が入れ替わったって話があったよね

    • Wikipedia先生によれば、ガセだとさ。

  2. 幼い頃、納豆大好きだったんだが
    納豆であたるという珍しい経験をして病院に運び込まれたことがあってから
    食えなくなってしまった
    今でもあの腹痛の苦しさを思い出すと無理だ…

  3. 納豆はアンモニアを除去してるかしてないかでまるっきり別物の食い物だからね
    一般的に納豆が嫌いって言ってる人の大半は、臭くて苦みのある納豆を食べてることが多い
    日本でも20年前くらいはそういう納豆の方が伝統的で一般的であったけど
    今の日本では臭みをほぼ100%取り除いた純粋に醤油の味しかしない納豆の方が増えてる

    この製法はまだ海外では浸透してないだろうし、臭みのある納豆を食べてNOって言われるのは残念
    掲示板で納豆の好き嫌いが極端に分かれてるのも、この製法違いの納豆をそれぞれ食べてるせいだと思う

    • うちの実家は四国なんだけど、幼少期から納豆が食卓に上がったという記憶がなくて、大人になってから納豆初級クラスの「におわ納豆」を食べてみて、自分は納豆が食べれるもんだと思っていたが、東京に引っ越してからスーパーで売ってる納豆買ったら、アンモニア系の匂いがキツくて食べれなかった。納豆によっても匂いは全然違うもんなんだな。関東で売ってる納豆巻きとか納豆おにぎりは今だに食えない。

      • 自分はくっさ~い納豆が大好き。だから、におわ納豆とか最近の納豆には物足りなく感じている。けれど、納豆が食べられない人の気持ちもよくわかるw

  4. 俺も納豆無理だから外国人が納豆無理でも全然不思議じゃないな

  5. 納豆醤油味噌大豆好きすぎだろ日本人

    • あと豆腐、湯葉、枝豆も好きだ

  6. 画像の納豆?ひよこ豆みたい
    納豆大好き

    • 確かに
      どう見ても大豆には見えないし、お米も長粒種のように見える
      茶碗も日本のものじゃなさそうなので、撮影用に何かよく似た別の食品を使ったのかもね

  7. 安いから飯のタネに便利
    美味しいから食べてるのとは違う

  8. 糸さえ引かなければいい子なんだが。
    後、自分が食うのはいいけど、人が食ってる側にはいたくないというww

  9. 納豆&たまごかけごはんは至高

  10. 納豆は味わって食べちゃいけない
    味わうと絶対アンモニアの臭いを見つけちゃうからな・・・

  11. 大阪人だから父親は納豆嫌いだったが、北海道出身の母親の影響で子供の頃は食べていた。
    ある休日の朝、寝ぼけ状態でリビングの戸を開けたら、部屋中に漂う匂いの酷さに、おもっきり戸を閉めてなかった事にした。
    母はラーメンに納豆をぶち込んで食べていた。納豆に熱を加えた匂いは凄まじい。
    以来、におわ納豆も臭くてまったく食べれなくなった。

    • 醤油ラーメンに納豆はガチマズい。温かい納豆はおすすめしない

    • 納豆トーストとかも作る順番変えるだけで悪夢になるからな。
      納豆は熱したらいかんぜよ。

      • 納豆汁とかインスタントの味噌汁でも定番メニューだし、炒飯もよくあるよ?

    • 納豆を醤油で炒めると最高だよ
      好みで何か加えてもいい

      臭さ三倍増だけど

  12. 金の粒「とろっ豆」はガチでうまいと思うのは俺だけか?

    • とろっ豆でぐぐったら関連キーワードで「とろっ豆 まずい」って出てきたぞw
      つーか画像の納豆なんかおかしくないか?丸っこいし、糸ひいてないし

  13. タイも多湿だから、発酵食品文化も似てくるのかね

  14. どこの国にも納豆みたいな外国人には抵抗がある発酵食品があるんだろうな

  15. ま、近い食文化だと思ふ!

  16. 腐敗と発酵は菌による差だけなんだよね
    また腐敗してるからといって必ず有害とは限らない

    • 菌の種類と発酵をコントロール出来てるかどうかの差だよ
      出来てないから本場キムチは腐敗

  17. 納豆は美味いし好きだけど臭いよね
    仕事して帰ってきたあとの足の匂いがする

  18. 納豆好き。安いのもありがたい。
    プラーラーとやらは食ったことないけど、そんなに臭いのかな?

  19. 日本人でも食べれない人が結構多い食材じゃないかな

  20. タイの人も納豆は無理だと思うよ

  21. 納豆と同じ豆の発酵食品ならタイだけじゃなくミャンマー、ラオス、カンボジアにもあるね。
    カンボジアの屋台の調味料入れに挽き割り納豆みたいなのが入ってて、匂い嗅いでみると納豆そのものだった。

    ソムタムはソムタムタイよりソムタムプープラーラーの方が好きだな。
    あれを食べないとタイに来た気がしない。

  22. 大丈夫 男は三十過ぎて鼻が効かなくなってくると普通に食えるようになる
    その代わり納豆が平気になったら自分の加齢臭に気付かなくなるから
    洗濯と体調管理は念入りにな

  23. 納豆の天ぷらは旨いぜ

  24. おかめ納豆はマズイ納豆の筆頭なのに
    どこでも売ってるのは何故なんだろう

  25. Thailandの伝統料理を食べてみたいので、
    来年遊びに行きます!

    • 「今日、親しい友達と美味しい料理と酒をくらって楽しく歌えたらなにらもいらない」という民族だから、伝統とかあんまり重視しない。

      タイ人は日本人と比べて過去も未来も無い。
      今があるだけ。

  26. あの匂いとネバネバは外人が食べられなくても全然不思議じゃない
    おれは納豆好きなので日本人でよかったと思うけどね!

  27. オレ沖縄なんだけど、話聞いてるとタイの料理がメッチャ好みみたいだわ・・
    パパイヤのサラダにカニだと??食った事ないけど、食った事ありそうな料理だわww

    • パパイヤサラダに生のカニを潰して入れるやつだな
      あれは本当に生臭すぎて無理だったよ
      イワシを内蔵を取らず生のまま食えって言われるようなもの

  28. 納豆なんて大嫌いさ。
    ただ、体に良いと言われてるので食べてるだけ。
    別に好きで食ってるわけじゃない。

  29. 俺は納豆好きだけどネギがないと絶対食えない派
    ネギとの相性が抜群にいいよね
    でも玉子と合わせるのは邪道や!

    • なんでや!ええやないか!

  30. 他国の発酵食品は食うもんじゃないぞ

  31. 納豆を食べたときまずいしネバネバしてるしで嫌いだったが
    数年後食べたら悪くないと感じて食べ始めた
    なんというか不思議な食品だよね
    安い、ごはんのおかずにってのが大きいんだろう

  32. タイ版納豆ってどこ地方の料理ですか

  33. 納豆は大好きだけど、海外の人にオススメするのにはかなり抵抗あるねwww
    すげえ美味いけど、匂いと見た目がアウトだからなあ・・・w

  34. 特に嫌いってわけでもないが、好きでもないわ。
    今は洋食化が進んでて、ウィンナーが食卓に上る時代だから、わざわざ納豆食べたりしないな。
    漬物だって、もう何ヶ月も食べてない。

    • 漬物にマヨネーズ入れて、しょうゆをちょっとたらして混ぜ混ぜしてからパンにはさんで食べるとおいしーよ!

  35. 海外の反応サイトを見ると自分の国の価値観と合わないようなものに対しては拒否的反応をする人が多いけれど、タイの人は本当におだやかだねー。ほっとするよー。

  36. あんな腐敗した豆を食うなど常軌を逸する
    別に食うなとは言わんが食ったら6時間は外に出るな、臭いから
    タバコの臭いがうんぬん言う奴が平気で納豆を口にするからな
    その神経がわからん
    どっちもくせーよw

    重ねて言うが、食うなとは言わん
    食ったら歯を磨いて外に出るな
    それくらいのマナーは守れよな

    • 納豆を腐敗というなら
      日本酒は米が腐敗したもの、ワインは葡萄が腐敗したもの
      チーズやバターは牛乳が腐敗したもの なんだな?

    • まったくだよな!
      腐った豆なんか食ってるからお前らは脳みそも腐ってんだよ!
      俺はハイソだから朝はヨーグルトにチーズとワインを嗜んでるけどなw
      お前らとはレベルが違うwww

  37. 日本人でも納豆を食わない人いるんだね。
    面倒な時は納豆だけの食事もよくあります。
    もちろん、どのメーカーでもOKです。
    本当にうまいと思う納豆は天狗納豆藁で包んだやつです。少し高いです。
    食えない人に食えとは言わないが東日本では欠かせないおかずだよ。

  38. プラーラーっていう似たようなものがある事を初めて知った

  39. タイとかエジプトとか一部の国では現地生産の物が手に入ったが、
    いずれも糸引きがもの足りなかったな。

  40. 納豆のタレが付いてなかったから
    ワサビ醤油で食べたら臭みが消えて美味かった
    まだ残ってるから今晩食べよ
    でもホントは苦手なんだよね納豆(T_T)

  41. パックで売ってる納豆と、藁に入った納豆はにおいのレベルが違うよ

  42. 納豆なんて初級レベルだろ
    日本で他国の発酵食品に該当するレベルのものはくさやとか鮒ずし辺りだ
    焼いたくさやならシュールストレミングとかとも勝負できる

  43. 外人は納豆食えないって言うけど、
    あれ、見てるとなんも入れん素の納豆にチャレンジしてるケースが多いよねw
    そんな食べ方は日本人もあんましないってば

    あれねー、刻んだトマトとオリーブオイル入れて、塩と粉チーズかけると、
    あら不思議、外人もおいしく食べれるイタリアン納豆になるんよね
    納豆さえイタリアン化するトマトとオリーブオイルって偉大だわ
    パスタと和えてもおいしいから、お好きな方はやってみなはれ

コメントする

グルメ 反応 日本