親日国タイの反応

タイ人「日本って素敵すぎる!」ゆるキャラグランプリを見たタイ人の反応

 

ゆるキャラ

日本で行われた『ゆるキャラグランプリ 2012』の結果がタイで紹介されました。日本のかわいいゆるキャラを見てタイにも欲しがるタイ人の反応をまとめています。

  2015年04月06日の人気記事TOP6

日本のゆるキャラグランプリは2010年から行われており、第1回の2010年には『ひこにゃん』第2回の2011年には『くまモン』が優勝しています。そして、第3回となる2012年には865体のゆるキャラが参加し、650万票にも上る投票がありました。今回はその順位を紹介します。

ゆるキャラグランプリ 2012

10位 滝ノ道ゆずる(大阪府箕面市)114,600票

9位 あゆコロちゃん(神奈川県厚木市)122,161票

8位 やなな(岐阜県岐阜市)127,820票

7位 出世大名家康くん(静岡県浜松市)137,099票

6位 しまねっこ(島根県)141,723票

5位 ふっかちゃん(埼玉県深谷市)158,343票

4位 さのまる(栃木県佐野市)163,258票

3位 ぐんまちゃん(群馬県)260,512票

2位 ちょるる(山口県)462,970票

1位 バリィさん(愛媛県今治市)547,284票

タイ人の反応


  • わ〜い、ブーブーブー :onionhead036: (タイでは豚の鳴き声を「ウーウー」と書きますが、日本風にブーブーにしています。)
  • 僕はカンチャナブリ県に住んでるけど、どんなキャラクターにしたらいいかな〜? ジェーディー(お寺にある塔みたいなもの。県章になっています)みっつでもいい? :onionhead026:

  • あたしはこれが好き〜 :onionhead020: :onionhead010:

  • :onionhead025: :onionhead025: :onionhead025:

  • どこの県になるか分からないけど、このマスコットもかわいいよ〜。投票してね〜 :onionhead036:

  • 温かそう〜。 :onionhead017:
  • マスコットキャラクターのとても多い国だね。どれも超かわいいな〜。お金を貯金して遊びにいくぞ〜、ビザもいらないし :onionhead045:
  • 日本のそれぞれの県にマスコットキャラクターがいて、コンテストまであるなんて素敵すぎる〜。
    それに、コンテストが終わったあともちゃんと広報やPRに利用してるし、毎年キャラクターが集まるイベントも頻繁に開催されたり。キャラクターによってはLINEのスタンプまであるなんて。
    タイでも各県にキャラクター作りたいよ :onionhead042:
  • :onionhead042: :onionhead042:
  • :onionhead021: こういうキャラクターはだいたいみんな可愛らしい〜けど、このキャラクターは……
10 อันดับ มาสค็อตประจำเมืองในประเทศญี่ปุ่นประจำปี 2012
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(64コメント)

  1. バリィさんはフカフカしてそう
    やっぱり今治タオル地なんかな

    • 腹巻きが今治タオルなので皆さん触ってみてください、と広報の人が言っていた。

  2. せんとくんw
    敬虔な仏教徒でもあるタイの人たちの目にはどう映るんだろうか…w

    • 横たわらせて、寝かせておけば・・・ パクリになるかw

  3. ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9689081
    せんとさんの雄姿見てから同じ事が言えるのかな?

  4. わが国の諜報員が三位とはな…

  5. バリィさんはセリフ込みでかわいいんだよね。
    ちょっとオバちゃんっぽいけどw

  6. ああん?
    せんとさんに文句あるんすかー?

  7. せんとくんの容姿は大成功だね
    せんとくん、くまもん、ひこにゃんだけは
    ゆるキャラに興味がない俺みたいな層でも知ってるよ

  8. 今日お勉強したこと:タイでは豚はウーウーと鳴く。

  9. ふっかちゃんイチオシ。
    なんだかんだで、くまもん関連商品は爆発的に売れたよね。地域も活性化するしご当地ゆるキャラも馬鹿にはできないね。
    タイも各県ごとにマスコット作ったらどう?賛成するよ♪

  10.  せんとくんへの反応は海を越えても同じなんですか…
     奈良県人としては少々複雑な気分です。

     もう、慣れましたけど。

    • 他にもマント君とかいなかった?

  11. タイ人可愛いなあ

  12. せんとくんはやっぱり異質だよね。。

  13. このゆるキャラたちの中にあって
    せんとくんって、不気味の谷に片足突っ込んでる感じがするの…

  14. グンマーってあんなかわいいマスコットだったけ?もっと黒かったような。。。

  15. 多数あるマスコットキャラクターの中で「せんと君」だけ知っているということは、宣伝効果抜群だったということか。

  16. パリィ?ですか?

  17. 静岡県民だが静岡の武将=家康というのはどうも違和感があるので
    家康くんが人気と言われても微妙な心境になる。

    • 愛知県民は遺憾に思うw

      • 家康は「駿府城」のイメージがあるから静岡でいい気がしてたけど

        静岡民の違和感
        愛知民の遺憾

        をあわせると愛知が正解?

        • 静岡には久能山東照宮もあるから(震え声)

          • 愛知にも鳳来山東照宮あるよ(震え声)

  18. いろいろ批判は有るけど、せんとくんは異彩放ってるよなw
    タイ人にも強烈なインパクト与えるなんて大成功だろ。

  19. 引退しちゃったけど、私はやなな押しだ!!
    あの段ボールで作られた顔が良い。低予算丸出しだけど

    やななは設定上マーメイドなんだけど、顔が水に弱い段ボールってどうなのさ・・・

    • やなな・・・・(´;ω;`)ブワッ

  20. せんとくんは印象強すぎるから普通に広報に貢献してるしなw

  21. タイ人にもせんとくんは不評ですた

  22. せんとくん、気持ち悪かったけど見馴れたな…。

  23. 個人的にはカツオ人間が一番好きw

    • ((●)) < ゆるキャラの枠に入れてくれてありがとう☆

  24. せんとくん出てきた時から揉めたり怪しいお金動いてて騒がれたりしたんでインパクトあるけどイメージはダーティ

  25. 遷都君はキモキャラのカテゴリーだろw

  26. この前、「バリィさんのフン」ってお菓子を食べた。
    丸いころころしたチーズ味のオカキって感じで、かなり硬くて顎が痛くなったよ。

  27. ゆるキャラ交流しよぜタイさん!w
    たぶんオレの勝ちだがな! 

    ・・・・ナニ!! 違うって!? じゃ~出してみろよ!!ってな具合にさ^^

  28. いや、羨ましいよせんとさんが自分のところのゆるキャラって
    他のどこか似通ったかわいい系と違って明らかに異形で印象に残るし
    ゆるくはないけど

    • あんなのが遷都祭終了後に住民登録されて県広報予算が投入されてる(たぶん住民税は払ってないだろw)となると怒りしか覚えない

  29. 家康を出世大名って言われると若干違和感があるなぁ。

    • そもそも家康は本来、三河のものなのにな…

    • 家康、どこの馬の骨ともわからない田舎武士だけどw。

  30. 愛媛県今治市のブランド「今治タオル」に類似した ロゴマークと「今治」の2文字が中国で
    商標登録申請された問題で、 今治市などの異議申し立てを中国商標局が退けた(2013/07/10)
     儲ける可能性がありそうな所に目鼻が利く中国であった。

  31. ゆるキャラグランプリ2013は始まったばかりなのな。11/8まで投票できるみたい。
    今みたら出世大名家康君が一位だった。ありえないー

    でも地元兵庫はカオス過ぎた・゚・(つД`)・゚・

  32. 2013はたしか1位がふなっしー、2位がおかざえもんだっけ?

  33. 岐阜はなんか勘違いしてるな

  34. そう、せんと君は日本国内でも「かわいくない」でもめたんだよw

  35. そもそもせんとさんは「ゆるキャラ」なのか?

  36. せんとくんに気づいてしまったか…

  37. せんとくんは日本でも初め拒否反応の声が多かった。
    対抗するゆるキャラまで出てくるほどの騒動になったが、
    それが逆にいい宣伝になったのか、そのうち馴染んで今は人気者の変わり種。

  38. この中ではふっかちゃんが可愛い

  39. あゆコロちゃんよりお隣のえびーにゃの方が可愛いんだよ!ほんとだよ!嫉妬なんかじゃないんだからっ…!

  40. このビジネスモデルが海外でも成功したら面白いかも
    タイとかGDPの7割輸出入が占めるから安定成長には内需拡大が一つの目標だろうし

  41. せんとさんは許されたのだ・・・

  42. 名前と何処の県のゆるきゃらなのか忘れたけどさ・・・。
    顔がやけにリアル?デカイ?クマのヤツいなかった?

    あれ始めて見た時、恐怖したんだけど・・・口ぱかーってあいたままの・・・メロン?見たいな頭の・・・・。

    • 北海道夕張市の「メロン熊」です。
      全く可愛くないけど、認知してもらえて嬉しいです。

  43. 「水曜どうでしょう?」の「onちゃん」と「簡易onちゃん(安田さん)」はゆるキャラ?

  44. ふっかちゃんのネギの存在感

  45. 去年 ゆるキャラの何がいいんだか

    今 ふなっしー可愛いよふなっしー

  46. せんと君はもめたけど、そのせいで、有名になって認知度も上がったしなw
    炎上商法みたいなもんかw

  47. こういう可愛い文化が大盛況の割には、国民性はネクラで無口で陰鬱なんだから
    日本人ってほんと分んねえよな。

  48. 「可愛い」とは全く正反対の位置にいるのが日本人。
    アメリカ人やブラジル人や中国人の方が、ずっと「可愛い」人間が多いだろう。

    むしろ貞子とか、あっち方面のホラーに日本人の印象は近い。

    • つ鏡

  49. せんとさん「まんとくん?さぁ、知らないなぁ…ククク…」

  50. タイのユルキャラになりそうなイメージってなんだろうね?
    白象、ガルタ、ムエタイ、舞踊関係も印象深いな
    でも印象深いからといって文化的なタブーもあるかもね

コメントする

反応 日本