親日国タイの反応

2013年のタイ各地の洪水の様子【タイ人の反応】

 

2013年タイの洪水

2年前のタイの洪水では首都バンコクまで洪水被害に見まわれ世界的に大きなニュースになりましたが、タイの地方での洪水はもう毎年恒例となっています。海外で大きなニュースになることはありませんが、今年の洪水の様子を紹介します。

  2015年10月11日の人気記事TOP6

2013年洪水最新画像

7月20-21日 スリン県

8月中旬の中国の洪水の様子

7月30日 ターク県メーソート郡で市場が水没

トラート県

7月23日 チャンタブリー県

7月24日 チェンマイ県

タイ人の反応

  • メーソートの市場がこんなになってたの!? ビックリした! :onionhead021:
  • うさぎ到着。ルナ、場所はどこ?(セーラームーン見たことがない人は分からないかしら?)
  • ひどいね~
  • 被害に遭われた方にエールを送ります。 :onionhead042:
  • 怖いね~。病気になるリスクもあるし、感電のリスクもある。毒のある動物も水と一緒に流れてきちゃうよ~ :onionhead021:
  • 知事は責任取らないの~? :onionhead024:
  • うちまで来てる~~ :onionhead031:
  • もう引っ越そう。洪水の時でも安全な場所に。

  • これはタイだよね? どうして、こんな変わった看板なんだろう。

    • それ中国だよ。
  • 洪水で得るものがあるとしたら……
    タイ人がいつもより団結する。 :onionhead036:
  • 被害に遭われた方を応援しています。
    一刻も早く災難が過ぎ去りますように。これ以上、何も失われませんように。
  • 早く水位が下がりますように。合掌 :onionhead041:
  • バンコクは大丈夫なの??
ข่าวน้ำท่วมล่าสุด 2556
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(39コメント)

  1. タイの治水工事ってどうなってんの?

    • 遅々として進んでないです・・・。
      工業団地があるところなんかは少しずつ行われていますが、
      去年終わらせているはずの場所が未だに半分も終わっていないなんてのがザラです

      • あいかわらずのやるやる詐欺だなw
        まあタイは湿地帯だし川の流れは無いに等しいから
        長めのスコールなんか来ると一発であふれるよね

  2. オニオンヘッドってなんで無駄にかわいいの?

    • ムチで叩いてる玉ねぎくんが好き

    • 木魚トントンと怒りのツッコミいれてるやつ可愛い。

  3. HDD値上げの時思い出す
    しょっちゅうこんなことになってんの?

    • 毎年の恒例行事ですw
      毎年洪水してるんだからさっさと対策してもらいたいですよorz

      • 恒例なのかよ!
        これ治水にお金回したほうがのちのちの出費減るんじゃないの?

  4. 何年か前に日本企業の工場が水没した時にニュースで見たけど
    街の中心部に向かってすり鉢状になってるので頻繁に浸水するらしい

  5. タイは雨季乾季だっけ?治水良くないのかね?

  6. 頑張れカロリーメン

  7. 日本はこういうとこに技術支援しないと

  8. 巨大ダムとか堤防とか治水ちゃんとしろよ

    • 川が国境をまたいでるところもあるだろうし、難しいのでは?

  9. タイの皆様の御無事と一日も早い問題解決を心よりお祈り申し上げます

  10. タイも自然災害多いよな
    タイさんがんばれ
    大自然と上手く付き合っていこう

  11. たしか日本が治水工事の技術支援してなかったっけ?
    洪水なくなるといいね

  12. タイは5000億円規模で韓国に治水事業の優先交渉権与えたり
    900億円くらいの治水事業をこれも韓国に要請したりしてなかったっけ?
    日系企業はタイから撤退したほうがよさそう

    • 日本企業にも打診したけど金の問題なのか技術的な問題なのかしらんけど断られたんじゃなかったかな?

    • タイに進出している日本企業は2011年の大洪水以来自衛手段をちゃんと講じていますよ
      山間部の工業団地に移転するとか3m近い壁を作ったところもあります
      刑務所の中にいるみたいだと聞きました

  13. タイ政府は治水事業を南朝鮮に要請したらしいですが、南朝鮮の施工技術を調査して欲しかった。タイ政府の要求が厳しいし期間内に終わらないと莫大な違約金も発生するみたいで現実的に採算取れないと判断するのが賢いけど。もう見栄っ張りなんだから。

    被害にあわれたタイの皆さんの無事と、
    早い復興を願ってます。

  14. 日本は相当やっているはずだけど、最近の異常気象の方が勝っているって感じだよな。日本の天気もおかしくなってきているし、安全な場所なんて無いんじゃないだろうか。

  15. 日本もここんとこ毎年どっかで洪水になってるよな・・・。

  16. ※19841
    排水設備や排水経路を新たに作るにはそれなりに大掛かりになる可能性高いからね

    状況によっては今住んでいる住人に立ち退いてもらってからやらなきゃならないかもしれないし簡単ではなさそうだからな

  17. タイの平野は平坦で、高低差が少ない川は流れが遅く、その分、水捌けが悪いと聞いた。

    いっそのこと、橋の橋脚にモーターボートのエンジンでも付けて、洪水時に川の流速を上げるとか出来ないだろうか?

  18. みんなで竹馬履いて生活しよう!!

  19. タイって シナが川の上流でダムをたくさん作ってるから 川の水量が減って大変だと思ってたけど
    そうでは ないみたいね

  20. ここ最近の異常気象で日本も洪水は他人事じゃないレベルになってきたからねえ
    タイさん達も大変だけど頑張ってください

  21. タイ人は腰まで水に浸かってても笑顔だよなw
    タイ人のこういう所が好きだ

  22. え?今年も洪水あったの??
    タイ政府はさっさと治水工事しろよ!
    最重要課題だろ!

  23. タイにいると毎年テレビで洪水のニュースが入ってくるので慣れてしまいました
    それdも今年の雨の降り方は何かおかしいと思います
    今まではザッと一、二時間降って止むのが多かったのですが、最近は一日中雨が降るのが多い気がします
    特に9月10月は雨季のピークなので少し心配ですね

  24. まあ地図なんか見てると河がぐるぐる回ってるように見えて
    どっちが川上かわからんようなとこがあるし
    しかもそこがけっこう栄えてる街に見えるし
    こりゃ治水は大変だなと思うわ。

  25. タイにはピロティとか高床式が合ってるんじゃないの?
    主要道路高架にするとかさあ

  26. 日本も最近水害が多いから人事じゃないな。
    やはり治水に功績があった領主が名君と呼ばれてきた訳が良くわかるってもんで。

  27. やはり治水て大切だと思うわ。
    見栄えの良さより治水とか電気とかインフラを整える方が先だと思うよ。
    タイの人は大らかだから楽しそうに見えちゃうのがアレだけど…
    日本人は案外ケチケチ遣り繰りしているんです。
    エネルギーの無駄遣いを止めるとか出来る事からコツコツすればいいと思います。
    少なくともタイ人の浪費が原因ではないと証明されるでしょ?

  28. 日本も既にめちゃくちゃ寒くなりそうな気配だし、夏はアジア各国並に暑いし、異常気象は本当に嫌になってくるよね。

  29. ぶっちゃけ言うと、タイの政治家・公務員にとっては、『工事が完了しない方が良い』
    から、いつまで経っても洪水やらは続くのです。なんで南朝鮮やシナの企業に頼むのか?
    答えは簡単です。『工事をしても全く洪水対策にならないから』ですよ。

    つまり『次回』もまた『洪水対策費』で予算を組めるのです。ちなみにタイでは、
    全ての公共事業が『予算の10~15%の代金で作られ、残りの85~90%は政治家・
    公務員・受注企業でヤマ分け』です。つまり、1回の工事で完了してしまわない方が
    彼らにとって儲かるのです。だからタイの公共事業は、『完成しない事』『完成しても
    何ら効果がない事』を前提として作られていますので、もちろん『効果はない』もの
    しか出来ません。道路工事などもそうです。

    そういった意味で、『たった1回の工事で効果が出てしまう完璧な作り』をして
    しまう日本企業は嫌われます。それに日本企業は『ちゃんとしたものを作るから
    手を抜けない』ので、当然代金も高いです。つまり、おから工事で元から材料費など
    ほとんどかかってない中韓やタイ華僑の企業には、価格面でかないません。

    つまり発注側のタイの『工事しても何ら効果のないもの(来年度も予算組めるから)』
    『俺らにキックバックをたくさんくれる事』という欲求と、受注側の欲求が同じで
    ないと無理なんです。そういった意味で、日米欧企業は敬遠されがちです。ま、
    ドイツ企業だけはちゃっかり上手く材料費やら品質を落として一緒にウマウマして
    ますけどね。日本側の全面受注だった案件を、政治家・公務員へのワイロ攻撃で
    横からかっさらったのもドイツ企業です。そういう経緯で、中国やタイなどの汚職
    国家では、日米欧企業の中ではドイツ企業が多く受注してるのです(シーメン〇とか)

    でも、たかだか一晩の大雨で、翌朝には水深15cmって・・・、これでも『首都』ですか?
    ま、夕方までには水が引いてるからいいけど。でも肝心な朝の通勤時間帯に、洪水状態
    だなんて・・・。首都ですらこんな状況なんだから、地方はまさに上記の写真の様な
    状況だよね。なんせ去年の大洪水の時も、『首都だけは』被害を抑える為に、バンコクに
    流入する河川・運河の水門を閉じたからね。おかげで、地方は排水が進まず、被害が拡大
    し水浸しが何か月も続いた。ま、それでもバンコクも洪水に見舞われたけどね。

    これも、元から『洪水時の排水予定地(ようは臨時の排水溝地帯)』が、何故か勝手に
    売り払われて宅地や工業地帯になってた為。だれが、勝手にその様な『公有地』を『勝手に
    売った』のか。ま、政治家や汚職公務員だよね。つまり、そういう国なんだよね残念ながら。
    そして、今も来年も将来も『効果が絶対にない洪水対策』を永遠に続けるのさ(苦笑)

  30. こんなの一部だけだよね。なんて思っていたが、Bing map の航空写真版を見てびっくり。
    http://www.bing.com/maps
    で「アユタヤ」辺りを見てください。

コメントする

タイ 反応