親日国タイの反応

外国人が誤解するタイ料理【タイ人の反応】

 

高級タイ料理

外国人が誤解しがちなタイ料理の話がタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2016年03月17日の人気記事TOP6

外国人が誤解するタイ料理の話

1, ピーナッツの粉を振りかければ、それでタイ料理スタイルになる

海外では、トッピングとしてピーナッツを振りかけただけの『タイスタイル・ピザ』やもやしとピーナッツを振りかけた『タイ・サラダ』を見たことがあります。

たしかに、タイ料理にはピーナッツを使うことがありますが、それだけではありません。

2, いくつかの材料は代わりのもので代用できる

タイのスープ料理は主にスパイスとココナッツミルクから作られます。時々、このスパイスを同じ植物である他のものでも代用できると考える外国人がいます。たとえば、レッドカレーに青唐辛子を使ったり、レモングラスの代わりにレモンを使ったり、ナンキョウやフィンガールートの代わりに生姜を使ったり。こういった物を使用すると、せっかくのタイ料理の味が変わってしまいます。

3, 物凄く辛くなければタイ料理じゃない

タイ料理はすべてのメニューが辛いわけではありません。

4, タイの国民食は『パッタイ』

パッタイは外国のタイ料理店では人気のメニューです。しかし、実際のところ、タイ人の中には、パッタイを中国料理だと考える人もいます。(中国から伝わったものが、タイでアレンジされたものです)しかし、悲しいことに、海外では、このパッタイをタイ料理店の美味しさを測る指標としていることもあります。

5, タイ料理はお箸で食べなければいけない

中国から伝わった皿物の料理はお箸を使いますが、本物のタイ料理ではスプーンとフォークを使います。そのほうが、タイ人が昔、手でご飯を食べていた頃に近い食べ方だからです。

6, タイ料理はベジタリアンに最適

海外の人の多くはタイは仏教の国であり、いまでも肉を食べない国であると思っています。しかし、実際のところ、タイ人はすべての種類の肉を食べています。実際にタイの市場を歩いてみれば、そのことが分かるでしょう。野菜炒めですらナンプラーを使用しているので、ベジタリアンの人は食べられるものを探すのに骨が折れるでしょう。

7, タイ料理は安い

たしかに、道にある屋台などで売られているタイ料理の値段は安いのですが、ちゃんとした店で手をかけて作られたタイ料理の中には値段の張るものもたくさんあります。

海外の人が屋台料理の値段と比較して、そういったタイ料理を「高すぎる」と思うのはとても残念なことです。

タイ人の反応

  • タイ料理が一番美味しいよ〜 :onionhead035:
  • タイのラーメン〜。見たらお腹へった〜 :onionhead017:
  • 自分で作るのも、買って食べるのも好き。
    タイ料理 :onionhead045:
  • :onionhead044: 日本料理を食べるのが大好き。レストランで食べたけど、ハマる〜。




  • そんなこと別に気にしたこともなかった。口に合えばそれでいいじゃない :onionhead026:
  • 最後の項目は完全に間違ってるわ。だって、他の国ではタイ料理は豪華で、値段も高いことが多いもの。
    ただ、タイ国内で食べる分にはとても安いわよね。他の有名な海外の料理とは違って。
  • わたしのいる国ではタイ料理はとても高級な料理よ。旦那と二人で行っても、一食で3,000バーツ(9,000円)はくだらない。だから、たまにしか食べないわ。しかも、お店のオーナーは外国人だし。幸い、料理人はタイ人だけど……。でも、凄く繁盛しているみたい。
  • 最近はナンプラーの代わりに塩を使ってるよね :onionhead026:
  • 噂では、ニューヨークのタイ料理屋の中にはシェフがベトナム人の店があって、彼女はトムヤムクンにもやしを入れるとか……
  • 西洋人は間違えてるよ。タイの国民食はガパオ(挽肉のバジル炒め):onionhead017:
  • 海外のタイ料理は高級品だよね。とっても高い。 :onionhead042:
    • アメリカでは一品6.95ドル以上するよ。
  • 見たらムーピン(豚の串焼き)が食べたくなった。 :onionhead042:
  • タイ人も同じように勘違いしてるよ!
    ผัดไท』じゃなくて『ผัดไทย』だよ。(後者はタイの国名と同じ表記)
    それに、中国料理が元になっているわけじゃない。(クイッティアオの麺を使っていたとしても)ベトナム料理が元になってるんだよ。ベトナム人がタイに持ち込んで、タイ風にアレンジして『クイッティアオ・パット(クイッティアオ炒め)』として販売した。
    その後、第二次世界大戦で食料不足になった時、当時のジョムポン政権は米の消費を抑えるために、クイッティアオを食べるように推進しようとした。ところが、愛国者たちには「クイッティアオは中国の物」という認識があり反対されるおそれがあったので、ジョムポン首相は国名のタイをつけて『パッタイ』と呼ぶようにしたんだ。 :onionhead042:
7 เรื่องเข้าใจผิดของอาหารไทยในสายตาฝรั่ง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(55コメント)

  1. タイのラーメン美味しそう

  2. 私も同じような誤解をしているかも。
    やっぱりタイに行って本場のタイ料理食べてみたいな。

  3. 誤解されてるのは日本料理だけではないってことな。

  4. いつもながら盛り付け綺麗でおいしそう
    個人的にはピリ辛が限度なので辛くないタイ料理が食べてみたい
    しかし、あのお寿司、何が乗ってるのか半分くらいわからんのだが…

  5. ナンプラーってくっせえけど美味いよな。タイのものとは知らんかった
    タイ料理の美味しい店って大阪にない?一回食ってみたいわ

  6. タイの屋台料理は世界最強
    30ヶ国周った俺が言うのだ。信用せよ

  7. 誤解どころか1-6まで知らなかったよ
    安いだろうとは何となく思ってた

  8. トムヤムクンが好き。
    あのすっぱ辛いと同時に味に厚みがあるとこがいいね。
    こんな時間なのに食べたくなってしまったどうしてくれる(笑)

  9. 一番上の写真、宮廷料理なんだろうけど、すごい…
    なんて美しい…

    • 綺麗過ぎて、どれが飾りでどれが食べ物なのか見分ける自信がないわw
      食べ物というよりまるで芸術作品みたいに見える

  10. トムヤムクンって店によって味がぜんぜん違う
    美味い奴食うと、ほんとクセになる美味さ
    幡ヶ谷のセラドンのトムヤムクンはちょっとした衝撃だったわ

    • 大きく分けてナームコンとナームサイがあるしね。
      日本で主流なのはナームコン。
      ナームサイもあっさりしててうまいんだけど、
      日本人のコレジャナイ感が強いのか置いてる店があまり多くない。

  11. タイ料理で驚いたのは、ニンジンや大根を包丁で加工して花のような繊細な付けあわせを作っているところ。
    まるで京懐石のレベル。
    京懐石と同じく、元々は宮廷料理だからな。そういう技法があるのは当然。
    今の東京だと、そういう職人芸を極めた高級タイ料理が、そこまで高くない値段で食べられるからコストパフォーマンスとしては最強で、タイ料理大好き。
    ぶっちゃけ「発展途上国の労働者からの搾取」という面もあるけどね。
    本来もっと社会的評価と給与を与えられるべきレベルのスキルを持ったタイ料理職人なのに、発展途上国ゆえに安く買い叩かれている。

    • 物価が違うからその辺は買い叩くってのはなんか語弊がある気がする
      なんでそんなに自虐が行き届いてるの?

  12. 1000円で食べ放題ランチバイキングのタイ料理好きだわw
    お昼に1000円はちょっと高いけど(´・ω・`)

  13. タイは上座部仏教だから
    日本や中国や朝鮮のような大乗仏教国と違って肉食は禁止されてないんだよな
    まあ釈尊も死の直前豚肉食ったりしてるし合理的なんだが

  14. >>20296
    同意。
    人参に華麗な細工がされているのを初めて見たときは感動したなぁ
    料理人のスキルや美しい盛り付けをもっとPRすればいいと思う

  15. タイ料理まんまり知らないな
    食ってみたい

  16. タイ料理はうまい
    てか東南アジアは全部メシがうまいイメージ

  17. 日本でちゃんとしたタイ料理食べようとするとちょっといい焼肉屋くらいの金額になる。
    もうちょっと手軽に食べられたらいいのに

  18. レモングラスとかバイマックルーとかガランガルだかいう食材はアメ横に行かなきゃ
    手に入らないからな。生の香味野菜多いし、タイ料理はハードル高いわ。

  19. 三件位しか知らないけど、確かに店によって値段も味も違うね。トムヤムクンラーメン好き。パットタイも。牛肉の麺もうまい(名前忘れた)サラダも好きだな。日本語みたいな名前あったな、タイスキって。

  20. 麺好きとしてはタイの米粉麺も好きだ
    スパイシーな味付けやパクチーに良く合う

  21. 美味そう

  22. もうラーメンとかたこ焼きとか丼物はいいよ・・。
    ジャンクフードに入るんじゃないの。あんなゴテゴテのばっかを日本料理と思われては。
    麺はタイの方が小ぶりでちょうどよくて健康にいいよ。

  23. タイ料理って何でかココナッツの出番が多そうなイメージ。あと安くて美味い屋台。
    多分むかしの旅番組か何かを見てそういうイメージがついたんだろうな。

    あ、たまにネットで Roi Thai のグリーンカレー買ってる。美味いお(*´∀`)
    本場のタイ料理食べてみたいけど、海外旅行なんて行く機会無いだろうなあ。
    タイの屋台めっちゃ興味あるんだけどね。颯爽と自分好みのチョイスで注文してみたいw

    ちなみに「飯食いたい!」て思う国はイタリア・スペイン・トルコ・台湾・タイ。

  24. タイのラーメン美味そう!

  25. パクチーが苦手な人結構いるんだよねー
    俺は好きだけど

  26. ドイツってタイ人多いから美味しいタイ料理屋も多いんだよね
    でもやっぱり友達のタイ人の料理が一番おいしい!

  27. タイ人は区別できる。
    まぁ、知性があるなら当然か。

  28. >ピーナッツの粉を振りかければ、それでタイ料理スタイルになる

    ワロタ
    なんかそんなイメージあるわ。
    ふりかけただけですごくおいしそうに見える。

    タイカレー食べたい。

  29. 辛いの食べたいならメキシコ・タイがいいと思う
    空芯菜の炒めものが美味しかった

  30. 日本でタイ料理食うなら神戸三宮のバーンタイが最強に旨い。

  31. ピーナツまぶすなんて太りそうやな・・・
    そりゃそうと、レストランでたこ焼き出してるなんて驚きやねぇw
    あんなもん

  32. 日本で旨いタイ料理屋は本当に少ない。たまに見つけてもシェフが直ぐに変わってしまうので味が変わる。

    タイの屋台でもビックリするほどおいしい店もあれば、凄くマズイ店もあるので一概にタイが旨いとは言えないけど。

    ブルーエレファントは高かったけど、価格相応と言うか、別段感動することも無かった。

  33. そうそう
    当たりはずれがでかすぎ
    タイ人じゃないインチキシェフとかがいるんだと思うわ

  34. おお、ガパオを基準に店を選んでいた自分は方向性としては合ってたのか。
    最近はグリーンカレーかマッサマンカレーばっかりだけど、「それ、タイではマイナー料理だよ」とかありえそうw

  35. 日本料理がヘルシーだとよく言われるけどタイ料理の方がヘルシーだと思うわ。

  36. 本格的なタイ料理って高いんだ・・・9000円
    そういえば日本も純日本料理って高いな
    懐石とか寿司とか
    庶民が普通にいけるところではないな・・・

  37. タイの屋台料理は世界一。
    朝飯カオマンガイ。お昼はカオパッとクイッティオ。夜はご飯と屋台の惣菜数品。
    って生活をタイに住んでた時はしてました。。。。

    • 高血圧と糖尿病にきぃつけてw

  38. >タイのスープ料理は主にスパイスとココナッツミルクから作られます。

    あー。
    タイと日本で最も違うっつーたら、スパイスも鮮烈さもあるけど、
    なによりココナッツミルクだよねー。
    日本でココナッツミルク飲むとどこかしらえくぐてくどくて生臭いというか、パスなんだが、
    タイのココナッツミルクはただ芳醇で料理のベースとしてこれほど完成された素材が使えるのは反則だなぁとか思った次第。

    あと、パクチーは滅べ。

    日本でパクチーくっても「くっさ」程度でやっつけられるけど入れるな。

    バンコクパクチー「日本のパクチーはパクチー四天王中でも最弱」
    イサーンパクチー「そうよの」
    カンプチャパクチー「このカンボジアパクチーの威力、味わえ、そしてしね!(鼻が)」

    行き着けの屋台のGよ。
    パクチー嫌いなの覚えてくれていて、ネギを代わりに入れてくれるのはとてつもなく有難いが、
    パクチー刻んだまな板を洗わずにネギを刻むな。

    いや、マジで。

  39. イタリア、中華、日本、タイ
    世界四大料理だと思う

  40. タイ料理は超うまそうやな
    まぁ田舎だから食える店がないし一生食う事はないと思うが

  41. アジアというくくりでひいきは無しで考えてもタイ料理は「料理」として確立している。美的なセンスもなかなかだし、辛いものが多いったって、甘い・すっぱい・しょっぱい・苦い
    満遍なく入ってる。味の幅も広いしね。王朝があった所は大抵食材が多く料理も進むよね。

  42. パクチーってどんな風味?自分が昔食ったトムヤムクンの中に入ってた、どくだみ臭いのが果たしてパクチーだったのか疑問なんだ。

  43. タイ料理美味そうだよなぁ
    田舎にはタイ料理なんてハイカラなもの出す店なんて……

  44. 無償にタイ料理が食べたくなることがある。ヨーロッパにある中国人経営のタイ料理屋でパッタイを注文したら麺だけパッタイだったけど味が醤油味の野菜炒めのようでガッカリ。他のお店でカレーうどんがあったから注文したら、麺は日本のうどん、スープはトムヤムクンとココナッツカレーを合わせたようなものがでてきたけど、これは結構美味しかった。昔は苦手だったパクチーも、今は無ければ満足できない。あー、美味しいタイ料理が食べたい・・・

  45. タイ料理店で働いてるけど、ベジタリアンには本当に骨が折れる…
    全部の料理にナンプラー使ってるし、使わなかったら美味しくないし
    豆醤で作らせようとしたら、それもうタイ料理じゃないよ!ってタイ人のコックさん怒るし…

  46. うまそう。。。おなかすいてきた

  47. ナンプラー は 女の股の臭い

  48. おい、誰かつっこめよ!
    鰻の器がアイフォンになってるのを!
    それ器じゃねーから!携帯ゲーム機だから!

  49. しまった飯テロスレだった・・うう

  50. うむむ、高いタイ料理はどんな味なんだろう・・

コメントする

グルメ タイ 反応