親日国タイの反応

日本人にとって不吉な数字を知ったタイ人の反応

 

日本の不吉な数字

日本人が4や9という数字をあまり良くないものと考えていることがタイで紹介されました。不吉な数字よりもラッキーナンバー(宝くじ的な意味で)に興味津々なことが多いタイ人ですが、この記事を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月29日の人気記事TOP6

知っていますか? なぜ日本人が4と9という数字を不吉だと考えるのか。

4という数字を日本語で読むと『し』、これは『死ぬ』という言葉と発音が同じです。

また、9という数字も日本語で読むと『く』、これは『苦』という言葉と発音が同じです。

西洋ではよく13という数字が不吉なものとされますが、日本にも同じように不吉な数字があるのです。

タイ人の反応

  • 人や言語によって違うよね。
    西洋人とチャットしてる時に、うっかり「5555」って打ったら「What’s that」って聞かれたよ。
    彼らは「Five Five Five Five」と読む。タイ人みたいに「ハハハハ」とは読めない。
    同じように9もタイ語だと「kao」と読む。「kao (naa)」(前に進む、前進、進歩)と発音が同じだから良い意味になる。
  • 興味深い情報をありがとう。個人的には8が好き ^_^
  • :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041:
  • 僕は4が好き。
    • わたしも~。
  • だって、4+9=13。13は幽霊。幽霊=死でしょ? 分かった? :onionhead026:
    • 凄~い。
  • よく分からないけど69が特別な数字だっていうのは知ってるよ :onionhead036:
  • こういうの気にしないなぁ。うちの家も車のナンバーも1313だよ。でも、幸せにやってるからね。(タイでは13が良くない数字であるようです。)
รู้ไหมว่า… ทำไมคนญี่ปุ่นจึงถือเลข 4 และเลข 9 เป็นเลขแห่งความโชคร้าย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(54コメント)

  1. 英語圏だと4は幸運に通じる数字なんだっけ?

    • FORTUNE=(フォー)チュン=幸運
      日本語だって幸せの「し」だね
      姓名判断の4は凶だけど

      • 『死』はそれだけで『し』と読むけど、『幸せ』は頭文字が『し』なだけだし。
        普通に『し』といわれて思いつくのは、死か四ぐらいだろう。

  2. 55555555

  3. タイというか、世界的に13は不吉な数字扱いだね

  4. タイで13はどういう意味があるんだろ?

  5. >>よく分からないけど69が特別な数字だっていうのは知ってるよ

    それが愛情の形を表す数字である事を貴方は知ってると確信してる

    • GとIがあって、初めてIが生れるのだよ

      • GとHの間違いだろ

  6. タイだと6とか0が縁起悪いんじゃなかったっけか?6がホックだっけか、こぼれるとかそんな感じで0がスーンだか、失うとかそんな意味だった気がするがよく覚えていないw
    タイで13はシラネw

  7. なごむ話題でもないのに和んだ~ありがとタイさん!
    なんだっっけ、18ってのは韓国だと日本の蔑称に成るんでしょ?
    震災後、そんなのばっかネットで見てたから
    ふつうのアジアな受け答えになごむ…(泣)

    • 韓国の事詳しいですねー

      • 普通に話題になってたやん
        変に絡むのやめようよ

        • この話題、756話題か?

          • 753ますねぇ

  8. 誕生日とかだとどうしようもないな

    • 親に文句言えよwww
      不吉な数字の誕生日や、4年に1回しかケーキ食えない日に出産日を当てんなと

      いや、その10ヶ月前に69をするなと

      • 3月末生まれは損する。学年もあがっちゃうし、学校終わったのに18になるまで
        車の仮免許も受けられない。4月の方が全然よかったよ。

        • 年とれば逆転するよw例えば4月生まれの人が三十路になっても
          3月生まれは29歳になったばかり。まあ自己満足だけど・・・
          そういう自分は3月生まれ^^

  9. 56ってなんか特別な意味あったっけ?
    なんかのSF小説で「レディ・ゴロク」って人名が出てきて、日本語の「五・六」が語源のゲンかつぎだって説明されてた。
    が、どういうゲンかつぎなのやらさっぱり分からん

    • 山本五十六じゃね?(・ω・)

      • フィンセント・ファン・ゴッホじゃね?
        ゴ(5)ッホ(タイ後でホは6)

  10. アパートマンション等で4の付く数字の部屋番はとばされる事が多いけど
    (103→105) 9は4に比べると使われてる事多いな
    さすがに4階は40x号室と使わざるを得ないけど

    • 40Xはまだいいよな

      420号室とか最悪

    • 古いホテルだとフロアがL 2 3 5 6 7 8 10 11 12 15 … ってなってたりするよ。

      部屋も4 9 13 14 19…がとばされてたり。

  11. 4tune

  12. 木魚をたたくgif動画があるけど
    タイでも木魚をたたくのかな?

    • 木魚より俺の尻を叩いて欲しいんだが

      タイに行けば、木魚じゃなく普通の魚を叩くシーンが見られる
      タイは、魚を〆たり、神経締めって習慣がないから頭を叩く

  13. 不吉な数字なんて普段気にしたこと無いです
    この書き込み見て気がついたけど電話番号の末尾4994でしたw

    • 電話番号を覚えるのって4989しますよね

  14. 8が「末広がり」で縁起が良い、とか わからんやろなー

    • ∞達磨さんが転んだ

  15. 5555555
    日本 Go go go go go
    中国 ウウウウウウウ(唸り
    タイ ハハハハハハ

    • 英語     ファイブファイブファイブファイブファイブファイブ
      仏語     (サークルK)サンクサンクサンクサンクサンクサンクサンクサンク
      露語     ピャーチピャーチピャーチピャーチピャーチピャーチ
      独語     フュンフフュンフフュンフフュンフフュンフフュンフ
      伊語     チンクエチンクエチンクエチンクエチンクエチンクエ
      スペイン語  スィンコスィンコスィンコスィンコスィンコスィンコ
      スウェーデン語フェムフェムフェムフェムフェムフェムフェムフェム
      アラビア語  ハムサハムサハムサハムサハムサハムサハムサハムサ(今ハンサムって言った?)
      トルコ語   ベッシュベッシュベッシュベッシュベッシュベッシュ
      ヒンディー語 (アーン)パーンチパーンチパーンチパーンチパーンチ
      朝鮮語    オーオーオーオーオーオーオーオーオーオーオーオー

      • ウザイw

  16. 69は万国共通なのかな?

  17. 一番不吉な数字は893

  18. ただの言葉遊びだろ
    海外もたかが数字に意味をつけるのはやめてほしいわ

  19. 幸せの4
    俺氏転載wwwwwwwwwwwwww

  20. 13は好きな数字

    7も縁起悪いよね

    • 昔は山に入るのに縁起が悪いからとわざわざ犬連れて8にしたらしいな
      今は西洋のラッキーセブンとかで良い意味にとる人もいるけど

  21. 空自で働いてる友達が言うには、4号機だか9号機だか、誰も乗せない機体をキープしてるらしい。
    つまんない迷信とはいえ、パイロットは命がけだから上層部も配慮してるんだな。
    部品取り用か整備練習用かまでは聞いてないけどな。

  22. 韓国および北に好まれる数字は21。
    韓国語で統一と21の発音が同じだから。
    日本のプロ市民が「○○21」って名称をつけたがるのもそのため。

  23. イタリア人なのに4を不吉と考えるミスタwwwww

  24. 13はキリストが処刑された日だっけ
    666は何で不吉なんだっけ、オーメンに出てきたのは知ってるが

    • ヨハネ黙示録。
      ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である

  25. 日本人とチャットする時に「55555」をやると、
    ジョジョ立ちしながら「ゴゴゴゴゴ」と効果音が入る画像に
    脳内変換されるんだよと教えてやってくれ。

    ちなみに「88:best regards:男)」「73:love and kisses:(女)」は
    電信(モールス)でさよならを意味してたので、
    現在のアマチュア無線でも符号としてよく使われる。
    欧米の無線やってる人とかたまにチャットでも使うから、これ豆な。

    • 懐かしいなぁアマチュア無線。知り合いが皆やめて居なくなったんでやめてしまったよ…

  26. 4がいいじゃん。一番好き。ミスタはイタリアでもWeabooだったら4でもおかしくない。

  27. 日本は8が縁起がいい数字だね
    八が末広がりだからね

  28. 4(死)は割り切れるけど9(苦)は割り切れないと考えると
    生きているのに苦しみから解放されないのかと気が狂いそうになる

  29. 666・・・は関係無しに6が好き

  30. >よく分からないけど69が特別な数字だっていうのは知ってるよ

    おいwおいw

  31. 4つ葉のクローバーは4だけど縁起がいい
    もちろん希少性があるからだけど、4は必ずしも縁起が悪い数字ってわけでもない。

コメントする

反応 日本