親日国タイの反応

タイ人「日本を参考にさせて欲しい」日本の高速道路はなぜ高いのか?

 

タイの高速道路

タイで日本の高速道路の料金やその管理体制などが紹介されていました。感嘆するタイ人の反応をまとめています。

  2014年12月05日の人気記事TOP6

どうして日本の高速道路料金はこんなに高いのか?

日本は高速道路料金のとても高く、およそ24円/km(約8バーツ/km)ほどです。どうして、こんなに高くなったのでしょうか?

1, とてもレベルの高い技術者により建設されているため

2, 高速道路が日本全国に張り巡らされているため

3, 保守整備をするための費用が含まれているため

4, 高速道路をさらに発展させる予算も含まれているため

5, ホテルを備えたパーキングエリアなど充実した設備があるため

6, 渋滞緩和や安全のための交通管制センターの運営

これら6つの要素が、品質が高く、安全で利便性の高い日本の高速道路の基礎になっているのです。

タイ人の反応

  • 高くても品質がいいなら文句ないよね。でも、高いのに品質が悪かったら、それってまるで…… :onionhead045:
  • タイの高速道路は最高さ! 安いし、Easy Pass(タイのETC)もある。それに渋滞も凄い!
  • 高くても質が伴うなら、払うだけの値打ちがあるよね。
  • 日本はとても発展しているからね。お金持ちでも公共交通機関を使う。車を持ってるからって金持ちってわけじゃないのよ。 :onionhead033:
    • ほんとにそうだよね。
    • 日本の物価はすごく高いよ。ラーメン一杯で300-500バーツ(900-1500円)。でも、給料は月に10万バーツ(30万円)。って日本人と結婚した友達が言ってたよ。
    • よく考えてみてよ。こんなに発展した国なのに、渋滞していない。
    • だよね。どうしてなんだろう?
    • もし、タイの公共交通機関がもっと良ければ、金持ちだろうが貧乏人だろうが、車を持つ必要はなくなるのにね。
  • だって、日本はこれぐらい品質を高めないと、また地震があった時に備えられない。
    だから、できるだけ質の高いものを作るんだよ。
  • 最近、タイはラマ4世通り(バンコクの主要な道路のひとつ)の高速の入り口が1キロは渋滞してるよ。しかも、高速に入ってもまだ渋滞。だから、使えない高速道路って呼ばれるんだろうね。
  • 少し疑問に思うのは、どうして国をちゃんと発展させてから、細く長く不正を働かないのかってこと。次から次へととにかく不正不正……。国の舵取りもしないし、発展させる気もない。
    • ポケモンみたい~、かわいい~
  • 道が空いていていいね。
  • ココリコの黄金伝説を見れば分かるよ。
    ギャル曽根が各サービスエリアに寄って、ごはんを食べてるの。
    本当にスゴイ!
  • 品質が高いのは、地震が多いというのもあるよね。
  • だって、タイの道路は『修理』するために『建設』してるからね!! :onionhead038:
    • 道路ばかりじゃないよ。歩道もヒドイものさ。作って1ヶ月もたたないうちに、もうヒビ割れて、壊れる。
    • 犬も怖くて通らない。
    • もう呆れちゃうよ。ほんと社会の敵だよ。
  • 素晴らしいよ。もし、タイが首都を移転することがあったら、その街づくりは日本のやり方を参考にさせてね。
  • タイの高速を見てよ。プラチュワップキーリーカン県のペットカセム通りなんてクレーターの中を運転してるみたいだよ。 :onionhead031:
    • プラチュワップキーリーカンからスラタニーだよね。本当に道路がヒドイ。道の脇には「壊れた道路に注意!」の看板。どうして、道路を直さないんだろう?
  • 日本は生活費がタイの10倍ぐらいあるしね。
    そう考えれば、日本の高速道路の料金は決して高くないよ。
    タイの高速料金は20キロで45バーツ(135円)、40キロで85バーツ(255円)ほど。
    でも、考えてみて。一日の生活費がタイは300バーツ(900円)だけど、日本ならいくらになる?

    • だよね。もし、収入が良ければ、生活の品質も自然と上がる。ほんとなら国民の収入を上げてから、モノの値段を上げるべきなんだ。でも、タイは物の値段だけ上げて、国民の収入には知らんぷり。
    • 彼らの収入からすれば、高くないよね。僕らを見てみなよ、一日に稼げるのは300バーツなのに、高速料金は50-60バーツだよ。
    • しかも、ぜんぜん高速じゃないしね。下道より混んでるってどういうこと?
    • そうだね。いまはどこも渋滞だよ。
  • :onionhead036: 外国人はタイ人をいまでも象に乗ってると思ってるもんね~ :onionhead036:
    • 牛車もね~。
  • もし、これほどの快適さやサービスを提供してくれるのなら、「高い」っていう言葉を使うのは適切でないね。だって、払う金額に見合った値打ちがあるんだから。
  • 前にテレビで見たことがあるよ。どれだけ遠くに行ったのか忘れたけど、高速料金が1万円だった。その時のレートで3,500バーツぐらいだよ。(ビックリして、ひっくり返っちゃったよ。) :onionhead039:
  • 日本に言えるのはこれだけだよ。本当に凄い、パーフェクトだ :onionhead017:
  • :onionhead036:
  • 高いのはサービスレベルが高いことと、政府ができるだけ公共交通機関を利用して欲しいからじゃないかな。
  • タイにこんなのは無理だってことには自信があるよ。いつまでも、こんな風にみんなが身勝手ならね。

  • で、タイはどんな技術を使ってるの?(写真は建設途中で廃止になった高速道路の計画だと思います)

    • 僕らは未来の技術を使ってるんだよ。透明の高速道路だから柱しか見えないんだ。
อยากรู้กันไหม… ทำไมค่าทางด่วนที่ประเทศญี่ปุ่น จึงแพงมากกกกกก !!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(93コメント)

  1. 日本だって首都高とか渋滞ばっかだけどな

  2. 昔、聞いた話では高速道路も路線ベースにして、建築費等の経費を償却して
    利益が出るようになったら、その高速(たしか首都高)はタダにするという
    計画だったらしい。

    その後法律が変わって、全高速道路を丸めで予算計上するようになったから、
    例えば現在建設中の高速道路や建設予定の高速道路の建設予算を既存の高速
    道路の収益から出すようになった。

    だから、高速道路の計画案があるかぎりは、どこの高速道路の料金もタダに
    なることはないという話だったな。

    • この話は「なぜそうなったのか?」って肝心な部分が故意に外されて一人歩きしてるんだよね。

      ヨーロッパの道路舗装は第一次と第二次に二つの大戦での教訓から戦車のような重いカタピラ車両が走行しても壊れない硬くて丈夫な舗装が採用されている。
      アメリカでもヨーロッパ方式の舗装が採用されている。
      そして日本でも最初はヨーロッパ方式の舗装が採用されていたんだけど、自動車の普及率が上がって交通量が増え始めると交通事故死者数が急増して年間1万数千人の人が交通事故に遭って一年以内に死亡するという交通戦争時代に突入することになった。
      交通事故死者数を減らすために事故原因などの調査が行われたんだけど、多くの死亡事故がスリップによるものだったことが判明し、その原因がヨーロッパ式の舗装にも一因があることも判明した。
      重い戦車がカタピラで走っても削れないような舗装だと自動車のゴムタイヤでは削れることもなく耐久性は高いんだけど、ゴムタイヤで舗装表面が磨かれることになり少しでも濡れるとスリップしやすくなるってわけだ。
      それで交通事故死者数を減らすために舗装方法を根本から見直してゴムのタイヤでの安全性を第一とした日本独自の舗装技術が誕生したんだけど、路面が柔らかくなったことで補修や再舗装の回数が増えることになり、高速道路でも補修や再舗装を行う回数が多くなって無料化すると採算が取れなくなってしまった。
      それで無料化できない時代が続き最終的に法改正が行われたんだよ。

      • なるほど、すごく勉強になります

        • そうだったのか ありがとう

      • つまりはヨーロッパ方式の現在のヨーロッパは今もなお日本なんかよりも格段に多いってことなの?
        イギリスとかだと原則無料で事故率も日本とあまり変わらないようだけど

      • その話が本当だとすると、ヨーロッパやアメリカものすごく交通事故が多いことに
        なるけど、そうなのかな

      • どうも、コンクリート舗装とアスファルト舗装のことを言いたいのかな?

      • 料金がただにならないことに不満なんてこれっぽっちもなかったけど
        その話は非常にためになった、感謝する

  3. ワンコかわえええ

    • 全くもって同意です
      ずっと見ていても飽きない

      • 私もそれに目がいったw

    • 犬のgifずっと見てたら一番後ろの犬が最後1位になってて吹いたw

  4. この前事故おこしたばっかだから
    保守整備は糞だということが判明したけどな

  5. ポメラニアンとパグは何でカメラ目線なんだよw

  6. >>プラチュワップキーリーカン県のペットカセム通り

    音読するとなんか楽しい気分になれる!不思議!

  7. 急に犬が駆け出したゾ

    今日もオニオンヘッドは陽気だ

  8. 犬がかわいい

  9. 日本は山が多いから、トンネル代がかかるんだろうな

    • トンネル代ってなんやねんwwwww

      • 維持補修だろ
        頭使え

        • 維持補修費はトンネル代とは言わないよwwwwww

  10. い、犬が・・・w
    かわええ

  11. 確かに高速は高いなー。
    補修やこれから造るであろう高速網に金使うんだろうけど。
    都市高速、環境税もあるから尚更高く感じる、それはそれで良いことだと思うけどね。
    ETCや時間帯、車両によっても割引もある。

    管理人翻訳して送ってくれよ!

  12. わんこ…!

  13. 宝くじで20億円間も無く当てる
    高速dぅろとかでんしゃこわい

    宝くじで20億円間も無く当てる
    宝くじで20億円間も無く当てる

  14. 道路も施設も耐震構造になってるからなぁ
    五輪までに首都高なんとかならんのか
    走りたくない

  15. 経済学的には、ある程度高くしないといけないという話になっている。
    安くすると、利用者が増えるので、高速じゃなくなるからだそうな。

  16. 首都高をはよ補修しろ!ボロボロやで。
    田舎の方がSAの充実してるのは不思議。

  17. 道路族の餌になってるだけだと思ってたけどな・・・
    タイの人へ—
    日本は単一民族の様に見えるかもしれないが、実は原発族とか銀行族とか、支配階級には色んな部族が居るんだよ。w

  18. >ラーメン一杯で300-500バーツ(900-1500円)

    ちょっと高級な部類のラーメンだな。

  19. ひよひよと可愛いな(〃∇〃) なんなんアレ?

  20. 都知事に聞いてみるといいぞ

  21. 猫派だがワンコgifかわえー

  22. わんちゃん大好き!

  23. まあいんでない?
    少し前に東北に震災復興もかねて車を走らしたが高速走ってると日本は繋がってるなと思ったね
    しかも山だらけで凄い長いトンネルもいくつかあったし良く造ったな感心したわ

  24. >>よく考えてみてよ。こんなに発展した国なのに、渋滞していない。
    今は東北や東海、中央への道が整備されたから良くなったけど、
    昔の首都高の渋滞はマジでひどかった…

    •  15年くらい前は、朝5時に狩場から八潮へ30分で走り抜け、帰りは14時から5時間かけて八潮から狩場へ帰ったものだよ・・・

  25. とりあえず、名古屋高速に言いたいのは、制限速度を80kmに引き上げてくれ。
    60kmじゃトロ過ぎる…

  26. 最後の橋桁だけのは、ホーウェルだかなんだか忘れたが、線路の上に高速道路作る計画だったもの(・ω・)。
    アジア通貨危機で頓挫。
    少し前に再利用(おいおい何年放置してるんだよ)して工事再開とか聞いていたが、記事のコメントを見る限り、まだ放置か(・ω・)。

  27. 鉄筋コンクリートは実は老朽化が早く50年しかもたないんやな
    鉄が錆びると内部から膨張してひび割れだらけになることが判ったとか
    今は鉄から炭素繊維にして錆びないような技術を開発中

  28. バンコクは古い構造のまま車社会になった都市です。タノン(道)と、ソイ(路地)で構成されており、木のような構造になっています。タノンは枝。ソイは枝から伸びた葉です。枝は太い幹(幹線道路)に繋がっています。
    合理的だ(゚∀゚)と思ったそこの日本人。
    大間違いよ。
    バンコクの道路はまさに木。
    つまり、幹→枝→葉→枝というふうに抜けることは大抵できません。
    (例外はありますがけっこう稀)
    枝と枝の間、葉が触れ合っていたら、抜け道つくれやタイ人(´・ω・`)。
    ソイ(葉)はどんなに長くて隣の枝に近くても、まず行き止まり(´・ω・`)。

    首都高、渋滞が酷いとかゆう日本人へ(・ω・)。
    毎日ピーク時は絶対確実に渋滞。
    輸送が基本車しかありません。
    たまに王族がデパートで買い物しようもんなら、周囲の道路は完全閉鎖。
    タイ人、運転荒く、車は早く走らせてなんぼと考えてます(アジア人初のF1レーサー出した国です)。つまり隙間があればぶつける勢いで車間距離つめます。もちろん交差点やランナバウトでも。
    さらに車社会非対応都市の一般道路は、高速道路の出口入り口を確実に渋滞させます。

    まあこれじゃー渋滞するよねー
    地下鉄もBTSも、ちょいと長距離乗るとタクシーと対して変わらんし(・ω・)

  29. 何かコメントしようとしたけど犬が可愛すぎて忘れちまった

  30. わんこ!!
    なぜかわいいわんこ出したし!!
    話題全部わんこにもってかれるし!!

  31. 東京近辺に住むな
    それでいろんな問題が解決する

  32. 無料化を公約にした党があったのをおぼえているだろうか

  33. 子供の頃、目に見えるのになんで「透明高速」なのか悩んだわー

  34. 天下り特殊法人というやつがあってだな・・・・、
    大部分がそこへ流れ込んでるんだよ。

  35. 中抜きという7つ目の要素を忘れてるな。

  36. この犬の集団初見だ!
    かわいー

  37. 皆が翌々批判に出すような官僚像「自分の懐に金を入れたい人」もまあ多く居るが…

    純粋に凄い建築物を建てたがるマッチョな官僚が異常に多いのもある

  38. 高速道路ね、ほんとはもう無料になってないとおかしいんだけど?
    官僚が利権もらってるから無料にできないんでしょ
    維持費?そんなもん今まで交通料として納めた資産で運用する予定だったんだよ
    それを勝手に流用して使い回し財源を破綻させちゃったw
    誰か責任とった?誰も責任とらない国は正常じゃないよ?この国も終りだね。

  39. 高いってのは高架の意味じゃなくて、価格の事かね?(lol
    日本の高速道路は『利用路線の高い箇所の黒字』を『利用路線の低い赤字箇所』と均一になるように補填してる社会構造。

    だから沖縄のように「高速道路無料」箇所もあれば「東名高速道路」の様に既に維持費も建設費も上回る黒字路線もある。(同じ都内の第三京浜や横浜新道は黒字優良道路で利用料が200円程度)

    日本の高速道路が高いのではなくて、日本人の日本国全体を栄えさせようと言うシステムだと理解しなさい。
    まぁ今の日本は大量移民マンセーとか反日国への血税バラマキだとか外国人労働者・害資超優遇免税だとかで日本人差別的で不公平な社会に変貌しつつあるがね(大企業の目先の利益しか考えない構造が政策に政商として採用されてるから)

  40. 補足するが、日本はOECD経済先進国の中で一番道路が少ない国で有名。
    なぜ日本は道路が少ない国かと言うと「世界で採用されてる基準である『自動車保有数/道路面積』をモノサシに使わないから」、なんで世界基準で値を作成しないかと言うと「反日行政で日本社会をめちゃくちゃにしようと言う発想から、わけのわからん『居住可能面積」から次の大都市までの距離』←つまり都市と都市をつなぐ間の道路の距離が長いと無駄だと言う解釈。を採用してる(lol
    こんな訳のわからん基準は日本だけ(反日行政だから)。

    因みに日本は「単独簿記を採用してる」民間企業や世界では「複式簿記が常識」なぜ単式かというと使途不明金や借金の詳細(貸し付けとか不透明にできる、つまり官僚の資産隠しになる=予算を増やせ=増税しろとか悪い官僚のご都合主義に利用される)からだったりする。
    単式簿記も変なモノサシであり、これも「反日行政による思想に偏った基準」でもある。

    本当になにもわかちゃねぇよな、こういう話題すらしないのだから単なる馬鹿揃いなのだろうねぇ。知っていて反日思想ならもっと救いがない(lol

    • なにもかも反日で説明したら楽だよね
      日本の道路が少ないって、南北に長く山地の多い日本じゃ
      自然に限られてくるのは当たり前でしょ
      それに道路は今現在も予算に合わせてどんどん作られてるよ
      財源もないのに山を切り崩して作るような
      大工事が簡単にできるわけないでしょ
      日本の道路が他の先進国と比べて質で劣るのはたしかだけど
      反日なんかを理由にしてる人間が
      他国や他人を蔑すむようなコメするナよ

    • 単独簿記じゃなくて、単式簿記だろ?w
      間違った日本語を広めようとして、お前は反日か?w

      そんな大層な理由じゃなくて、会計法令なんかがずっぷり単式になっていて、手直ししようとしたら何年かかるか分からない。幹部含めてほとんどの公務員に複式簿記の知識がない、ってだけなんだがな(勉強不足とか怠慢とかすぐ短絡するやつがいるから釘を指しておくと、公会計は公会計でまた別個の知識が要求される、いわば別世界です。)

  41. 1日の稼ぎが900円てことは
    タイは日本のちょうど10分の1くらいなのか
    まだまだ日本レベルになるには遠そうだなあ

    • 日本が異常とも言える。
      世界平均でみるとな(・ω・)

    • この金額は日給ベースの最低賃金だ。
      300B(約900円)だけどこれも最近上がったばかりでそれまでは200B程度だった。
      いきなり1.5倍くらいになったんだけどねw
      タイも他の途上国と同様に貧富の差がかなりあるので持ってる人は持ってるよ。
      1食300B程度の日本食もどきの食べ放題レストランとかもいつもタイ人で満席で並んでるしね。
      最初は外国人の観光客や駐在の人を狙って作ったであろう外資のレストランなんかも価格は日本と変わらないのにタイ人で埋め尽くされてるよ。
      日本旅行するタイ人もだいぶ増えたみたいだし。。

  42. 首都高は老朽化してて大地震きたら終わる。
    だが日本人の大半はコンクリートより金が大事だそうだから壊れて
    死人が出るまでそのままだろうな。

  43. 利権だよ利権、最初は50年で無料とか言ってどんどん期間延長。高速が高いと運送費も高くなるし物価も高くなる。もう少し維持費を下げるようにして値段下げればいい、ただにしろとは言わないから

  44. わんこすげー

    • お初のわんこですね。

  45. 道路の作り方のような話ならともかく、利用価格の話になると国によって「似て異なる」事情ばっかりなんであんまり参考にならんような気もするが。

  46. タイ在住だよ
    タイの建築物他柱の細さみたら正直引くよw
    40階建ての高級マンションですら柱はせいぜい40センチ四方の太さです
    鉄橋やその他とにかく柱の細さに唖然とする
    あと工事チンタラやるから鉄が錆びてるwww
    地震がない故なんだろうがな
    そんな国の高速料金と日本の高速料金を
    比較する方が間違ってるのさ

  47. 諸々の状況を度外視するなら、アメリカの高速がイ一番いいと思う
    タダで綺麗

  48. 首都高の渋滞が酷いのは当初の計画を大幅に変更させてホルホルしてた美濃部と共産党のせいだから、渋滞の文句は共産党にしたほうがいいな。

  49. 日本の公共事業ってのは「採算性が取れること」って決まりがあるからなんだよ
    冗談抜きにそういう法律が存在する

    つまり日本の全ての公共事業は必ず黒字になってる。
    というか計画上は黒字にしないと予算が下りない(まぁ後で不良債権化するケースもあるけども)

    海外などでは国家の経済のために国が税金負担して安く提供してる公共事業も多いが
    日本でそれが出来ない。

    • 普通国や自治体が担うものといえば民間で採算取れそうもなく、しかし必要なもののはずだけど、
      赤字だと異常に叩かれるんだよねー
      でも黒字化とか好転すると今度は民営化とかうるさい

      • あの~韓国ではオリンピック予定地の平昌のスキー施設の
        赤字がスゴいから「一刻も早く民間に売却するニダ」という
        話が出ているそうなんですけどw

        自治体でやって赤字なの民間に押し付けるってあんた。

        手を上げるところがあるとは思えんのだがw

    • 採算性というより、公益が費用より上回っていることですね。
      そのため、人口が多いところのほうが公益が出やすいです。
      だから、地方の道路は必要なんだが作れない状態も多いです。

      ※この場合の公益とは、道路ができることによるメリット
      (移動時間が早くなるなど)
      一台あたりのメリット×予測された交通量などで算出する

  50. 公共事業費悪玉論が悪い
    官僚をひたすら叩くだけの奴もウザイ
    おかげで設備更新がさっぱり進まない

  51. 5のサービスエリアいいなあ
    海の景色ってやっぱり素敵

  52. Gif画像が豊富で楽しそうだなあ

  53. 安いと渋滞するから

  54. ある程度高額にして振るいに掛けないと道路として機能しなくなる。

  55. 2の画像の場所見たことあるけど思い出せない、誰か教えて

  56. むりろゾウや牛車に乗りたい!
    タイに魚見に行った時あるけど活気があって雰囲気よかったよ
    あとちびっ子がムエタイやってた

  57. 犬のgif画像、思わず保存してしまったw
    黄金伝説は未だに人気あるのか
    何年も前にタイ人の知り合いが凄く人気があるって言ってた

  58. 電気グルーヴのMVにタイの高速道路が出てくる
    渋滞はしてないような
    http://youtu.be/wRKBpHQ0ksA

  59. 今じゃ老朽化と地震の影響で結構やばいけどな。

  60. あんまり知られてない話だが、タイの交通に関してはかなりの技術者が行っている。
    かつ、有識者と呼ばれるような有名な先生もかなり行っている。
    はっきり言えば、日本とほぼ同格もしくは上の道路計画・交通計画は行っている。

    なぜ、渋滞がなくならないのか?の疑問に答えるとすれば、
    1、全線開通がされていない。計画を途中で変更し、迂回などの路線がなくなってるため渋滞が多い。
    2、経済がよくなったため、予想よりも多い数の車が集中している。
    3、賄賂・・・・
    4、タイ人は維持補修が苦手なため、不良な箇所が放置され・・・

    少しは疑問に答えられたかな。

  61. アメリカ合衆国に比べると高い
    理由は高速料金で生活している御役人が多すぎるから

    • 建設費から土地代抜いて見てください。大幅に違わないから。
      あと、日本とアメリカ比較する場合、
      CA(カルフォルニア州)を比較するのがいいですよ。
      両方とも地震対策してるんで

      • ↑役人は都合の良いところだけを比較させるのがウマいから要注意
        大して違わないと言うのは一人当たりGDPを計算に入れないで単純比較してる
        (一人当たりの所得の高いアメリカと所得の低い日本で大差ないなら大差なんですよ)

        土地代は仕方ないと思わせるところがまたミソというか詐欺師
        用地買収にどれだけベラボウな金額が支払われてるのか
        (米国で支払われる土地代は市場価格とさほど違いわないが日本では3倍5倍当たり前)

        役人ってのは自分の金じゃないからジャブジャブ使う
        米国と比べて日本は役所や役人に対する市民の監視の目が甘い(殆どないに等しい)
        そのへんは日本社会自体が米国に比べて後進国なのだから仕方ない面はある
        あるが、仕方ないと言ってはいては始まらない

        役人さんよ! いくら上手く言い訳したところで
        古今東西、役人の仕事が非効率で、言い分けだけが上手いという事実は変わらないんだぜ

  62. 現実は無駄な道路も多いし修理は行き届いてないし
    政治家が好き勝手税金を使ってるだけです…orz
    日本の負債は子供に借りてるようなものって言うけど、
    子供に借りるのも駄目だろ…いつになったら返すの…。

  63. 渋滞しそうなところには、車でなく電車という選択をすることもできるしね。
    人だけだったら速い場合もある。
    自然と分散してるってのが良いんだろう。

  64. 日本はなんで補修ばかりしてるのか・・・
    それは原油からガソリンを精製した残油でアスファルトを作ってるから。
    残油を消化したいから補修ばかりしてる。

  65. 2番目の写真ってどのへんだろ
    東名海老名あたり?

  66. まぁ建設当時(オイラが生まれるはるか昔)に、そのうち無料にするから!って公約があったのに
    なし崩しで無かった事にされてるのと、高速道路族って呼ばれる族議員が存在する事を
    タイ人の皆が知ったらもうちょっと反応違うと思う。

  67. ニュージーランド高速代タダだった。
    きれいなサービスエリアとパーキングエリア完備、夜中にはちゃんと公団が修繕工事して、交通が集中する橋では毎朝毎晩レーンの修正をして(朝は上りのレーンをひとつ増やして下りのレーンをひとつ減らす。)・・・
    もちろん道路は文句のつけようがなく綺麗だった。
    渋滞緩和のために、ゼロヨンのシグナルみたいなのが合流点にあって、10秒に一回ぐらいのペースで繰り返し青になり、一気に車が高速に流れ込むのを防ぐ工夫もされてた。
    もちろん事故、故障時のサポートもしっかりしてて、連絡を受けると白バイとパトカー、救急車がクラクションをならして車を押しのけながら「無」制限速度ですっ飛んできて、あっという間に片付けちゃう。

    車にかかる税金が高いわけでもなく、半年ごとの車検にかかる費用は数千円。
    カーコンビニクラブみたいな大きさの車検場を国が各所に設けてて、そこで30分ぐらいの時間でパッとやってくれた。日本のように受付だけで何十人も動いてるわけじゃなく、たった二人程度の人員が手際良く仕事をしていた。支払いはもちろんクレジットカードかデビットカードも使える。

    国の機関ながら車検場のサービスもいい。液類の交換、ワイパーブレードを注文すればついでに交換してくれるし、その場で直りそうな不具合(光軸とか)はその場で無料で直してくれた。

    作業が終わると検査員が車両の状態について丁寧に説明してくれて、どの部品が交換時期なのかが明瞭に把握できる。

    貧乏な国だけど、車に関しては日本とは比較にならないぐらい進んでると感じた。
    日本よりも高いサービスを維持しつつ、安い料金、税金で提供できるって点にはすごいショックを感じた。

  68. 日本人が車でどれだけ税金をボッタくられてるか知ったら目が眩むぜ
    ガソリン入れる度に半分は税金、高速使う度にあきれるほどの料金
    さらに重量税やら何やらもう税金税金また税金

    それで。 日本の高速道路はどうなんよ? 多少きれいかも知れないが
    狭い、少ない、馬鹿高い
    高い金払い続けてるのに何十年経っても米国に追いつけないどころから
    中国にも追い越され(北京は既に高速5環状)

    どこかでダダ漏れしてるんですよお金が

  69. つまり、電車を使えって事だよ。

    狭くて資源小国の日本は、毎日皆が車を使うと大変なことになるから、
    ド田舎でも無い限り公共交通機関を使いましょうってこった。

コメントする

反応 日本