親日国タイの反応

タイ人「日本のアケビっていうフルーツが怖すぎるwww」

 

あけび

果物のアケビの写真が日本のフルーツとしてタイの掲示板で紹介されました。まるでゲームに出てくるモンスターや何かのような、アケビの見た目を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月11日の人気記事TOP6

Japanese Fruit Akebi

アケビ(木通、通草)は、アケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名: Akebia quinata)、あるいはアケビ属(学名: Akebia)に属する植物の総称である。

タイ人の反応

  •   :onionhead021: これが悪魔の実!?
  • 怖すぎる~ :onionhead014:
  • 一瞬、エイリアンの写真かと思ったよ。 :onionhead021:
  • 食べたら泳げなくなりそうで怖いよ :onionhead011:
  • 美しい見た目だね。
  • 美味しそうなの? それとも、怖いって言ったほうがいいの? :onionhead031:
  • 超造形魂 劇場版ONE PIECE FILM Z (決戦用戦闘服) (BOX)
    これとは関係ないの?
  • 色が綺麗~

  • イサーン地方(タイの東北部)のフルーツ。美味しいよ~。
  • 味がどんな感じか知りたいな。皮は苦いって書いてあるけど、他の部分はどうなんだろう? 生まれて初めて見たフルーツだよ。
  • :onionhead039: 切り分けるよ~
  • これは何の能力の悪魔の実かな? :onionhead045:
  • どんな味なの~?
  • 美しい色だね~ :onionhead036:

  • これに似てる~、ハハハハハ :onionhead017:
  • 中身がパッションフルーツに似てるね
  • :onionhead044:
  • 黄金伝説の節約生活か何かで見た気がするよ~。
  • マホガニーの実に似てるね。色は違うけれど。
  • :onionhead021: 他の星の果物みたい~
ผลอะเคบิ ♥ Japanese Fruit Akebi
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(140コメント)

  1. 無味でほんのり甘いだけで決して美味しい物ではない。

    • そうなのか。
      こんなでも美味しければ食べようと思ってたのに

      • 自分は糖度が高すぎるのは苦手なので
        アケビはほのかな甘みでうまいと思うよ。
        人によって好みは違うから一度食べてみればいいよ。

  2. 山姫の実・・・・

    • 最近前後編分割を前編だけでブン投げるの多くないですか山文京伝先生

  3. 小さい頃よく山にとりにいきました
    山の恵のひとつ

    • 私も学校帰りに取った
      青紫が綺麗かつ目立つ色で綺麗
      皮は食べなかったな…

      むしろもしかしてパッションフルーツとかと似た食感かな?と思った
      味は全然違うだろうから

  4. 山のアケビは何見て開く、っていうネタで知ったから怖いってよりエロいのイメージだ。

    • 検索してみて「なるほど」って思った
      自分は椎名林檎の「りんごのうた」で秋の合図っていうイメージだったわ
      今スーパーで売ってるから次見た時照れそう

  5. 苦手な甘さ。

  6. お粥に砂糖入れたような味
    うまいわけではない

  7. ミミミミミ

    • みーのむーしーぶらりんしゃん♪

    • 写真みて、直ぐにソレ(かまいたちの夜2)を思い出したから
      同じ人がいて吹いたww

      • 仲間がいたww

      • 懐かしいw

  8. 子供の頃は、妙に美味しく感じられたものだ。

    • 自分の手で収穫するからかねえ
      木苺や野苺も美味しかったなあ

  9. タイ人かわいい

  10. あけびって果物なんですか?
    あけびって、果物なんですか?

    山形では、春先に新芽をゆがいておひたしにしたり、
    苦みのある皮の中に味噌味の肉やきのこの具を詰めて油で炒め煮にするので、
    柔らかいところはほとんど食べなかったけど。
    捨てるついでに食べたらそこそこ甘い位の認識でした。

    実家に植えてあったのは五葉アケビの方で甘い種類らしいですが、
    やっぱり皮を食べる野菜の感覚でした。
    あ、蔓だけど木になるんだから果物か。

    • 宮城だけど、食べるのは種の多い実の方だったよ。
      皮を食べると知ったのは、山形との県境にある隣町に行って、
      軒下や物干しに青紫色のアケビの皮を干している家々を見た時だった。

    • 1年内に枯れるのは野菜
      毎年実が取れるのが果物って聞いたことが有ります
      だからアケビは果物かな

  11. めっちゃくちゃ久しぶりに見た!

  12. 食ったことないなぁ
    親父が言うには触るとカブレるらしいが

    • え?そうなの?
      毎年素手で採って食ってるけど全然かぶれたこと無いけど

  13. 子供の頃に食べて以来ぜんぜん食べてないな・・

  14. 美味いと思うんだがなあ。
    食べるところは少なすぎだけど。

    外国にはないのかね。
    「ピックり日本」でも珍しい果物扱いされてたんだが、
    タイあたりだといくらでもありそうな気がしてた。

  15. 見た目けっこうグロテスクだよね。
    ガキの頃兄弟やいとこが食ってたけど、俺は食う気にはならんかった。

  16. 外の皮は捨ててたけど食べられるのか

  17. 皮の色あんな色だったのか。小さい頃食べたのは汚れた白に近い色だった気がする。

  18. 子供の頃山で沢山食べた、透明で甘い、僕は好き

  19. かまいたち2を思い出すわ。

  20. 小学生時代よく裏山や帰宅途中に見つけては取ってたな
    当時美味しかったと思うけど、もう記憶が曖昧だわ
    とりあえず皮?とかも食えるのは知らんかったし、紫色のあけびは見たこと無いな
    いつも山吹色みたいなのだったよ。

  21. 日本料理でのあけびは夏は野菜で秋は果物扱い。
    東北では新芽や果皮を山菜料理として利用される。

  22. なんかめちゃくちゃ甘かった記憶しかない

  23. 中学行く途中の道になってよく落ちてた。食えるって知ってても、誰も取らないんだよなコレ。
    道からやや離れた所にあるグミは学校から「おまえら取るんじゃねええ!」ってよくお触れが出てたが。

  24. 見た目とは真逆で品のいい味がするんだけどね。

  25. 種無しとか品種改良できないのかね?あの実をパクっと食えるといいんだけどね

  26. 絵本かなんかで見て食いたい食いたいって言って親が買ってきてくれたがグロくて食えなかった果物だザクロは好きなんだけどこのてのフルーツはまず高いから買う気にもならない。

  27. 悪魔の実で吹いたwww

    確かに食べたら何か覚醒しそう

  28. く☆ぱぁ

  29. 実家の裏山にあるけど種ばかりで美味くないし誰も採らない

  30. あけびはずっと中の食べる部分は芋虫とか幼虫とか見たいと思ってた
    でも食べたけどね
    おいしいよ

  31. 子供の頃は、中身が芋虫みたいで嫌だった。
    あれ、種無しとか作れないのかね?邪魔だよな、種。

  32. 紫色のあけびって、初めて見た。
    普通は赤紫色だよね。

    • え、どっちかというと青紫だと思うけど?

  33. 小さい頃は山でアケビと桑の実見つけておやつ感覚で食べてたけど、
    なんでもそうだけど特にグロテスクなのは最初に食べた人って勇気あると思ったw

  34. 皮の部分は味噌炒めにすると旨いよ

  35. あー
    すっげーうまそう

  36. 子供の頃はよく山に取りに行ったな、むらさきのが一番美味しかった
    ほんのり甘くて上品な味だった、何年食べてないだろうか

  37. 相変わらずあのエモーション可愛すぎるだろ
    コメントがやけにほんわかしてるのも凄いわ
    日本のネットだとどんな場所でも少なからず殺伐としてるのに

  38. ガキの頃森に入って蔓を持ってきて庭で育てたわ
    ただ花は咲いたが雄株だけで雌株が無く雌花が咲かなかったから実はならずじまい・・・orz

  39. 種の周りの白い所を食べるだけなんで結構面倒なんだよね
    味はライチを薄めたみたいな感じだ

  40. 意見がバラバラ
    っで 甘いの 甘くないの
    どっちだ

    • ちゃんと熟してるか熟す前に食べかの差だと思う熟したアケビは甘い
      ただ種は苦いくせに多いからちょっと食べるのにめんどうかも

  41. これがアケビなんだ・・・この間スーパーで見かけてどこの東南アジアのフルーツだよって思ってたとこ

  42. 種ばっかで食べにくい
    日本は近代まで果物の品種改良って少ないよね

  43. 甘いよ
    くどい甘さじゃないが種だらけで食うの面倒くさい

    親戚のお土産であけびのモナカを小さい頃食べたけどあれ美味しかった
    どこのお土産だったんだろうか・・・

  44. し、知らなかった…

  45. マッタケとアケビ
    秋ですな・・・

  46. スズメバチが群がる実です

    • うわぁ・・・一度も遭遇しなかったのは奇跡なのか?

  47. お粥に砂糖がいい表現かも
    少し味が濃いとバナナっぽいヤツもある

  48. とにかく種がうぜえw

  49. やたら甘いだけで旨みはあんまり・・・

  50. 小学生の時に何度か食った記憶があるけど、あんな色だっけ・・・

  51. 種多すぎで、味を楽しむ余裕とかない感じ。
    おかげで甘かったのか覚えがないや。
    食った後、1作業終わったぜ・・みたいな。

  52. 上品な甘みで美味しいけどな。
    ドリアン食べる人に恐れられるようなものではないよw

  53. 皮は肉味噌で炒めると旨いよ
    なすが苦くなった感じ?かな
    灰汁が強い山菜系苦手な人は嫌いかも

    中身はイチジクの甘さに似てる

  54. うちの家の畑のあたりにあるよ、アケビ。
    小さい頃は食べた覚えがあるけど、今は放置状態。
    ちなみに食べるのは中身だけで、皮は食べなかったなあ@東北

    うん、よく考えたら普通に見た目グロいよねww

  55. 味は美味いと思うんだけどな。
    種ばっかで、食った気全然しないけど。

  56. 味はよく言えば優しい甘さ
    味より身の透明感とか独特の食感が良かった

  57. バイクで林道走ってると生ってるんだよなぁ
    でも大概上の方で採れないんだよ

  58. けっこうみんな食べてるんだね。

    あけびに似た果物がなんかなかったっけ?
    と思ってググったら「むべ」だった。
    ついでに栽培されてるのも初めて知った。

  59. 東京だったが空き地で生えていたから食べた。

  60. 幼少の頃食べる機会があったけど、どうしても幼虫に見えてしまって食べれなかった、未だに食べてない・・・

  61. あけびはちょっと味に癖があるんだよなぁ

  62. 小さい頃オヤジの実家帰るときに

    実家のまわりを散策してたらアケビを見つけた、
    美味しかった

  63. 食べたことない。
    もしかしたら実物を見たこともないかも。

  64. 茨城民だけど庭で普通に生えてます
    毎年収穫

  65. おいしくはないな

  66. やばいよね
    色が!

  67. 葛とか生えるような山と開けたところの間や、山沿いの道路脇、雑木林によく生える
    個人的には美味しいものではないと思うけどあっさりしていて優しい味がする
    求肥とか落雁とか金平糖とか、どう考えても美味しくないものを好きな人もいるし
    人によっては美味しいと感じる人もいるんじゃないのかな

  68. うちのへんも皮は食べる習慣なかったな
    皮を食べるって初めて聞いたわ@愛媛

    あけびはそんなにおいしいもんではないと思うけどねー
    薄ら甘いけど香りも風味もなんもない
    砂糖だけ入れて溶かしたカタクリ粉みたいな感じのもんよ

    山で遊んでて誰か見つけたらまあ食べるかな程度
    紫の色が鮮やかに出てると見つけても食べないでそのまま腐るまで玄関先に飾られてたり
    野苺や野葡萄と違ってわざわざアケビ探しに行く人はいなかった

    個人的に、この先一生食べなくてもぜんぜんオッケ

  69. 知識としては知っているけど縁がなくて食べたことがないなあ
    漬物にもするってことは淡白なあっさりした味なのかな?

  70. 恥ずかしながら、アケビって初めて見た。
    子供の頃、学校図書館にあった漫画「日本の歴史」で縄文時代の女性がアケビ拾いに行くシーンがあって凄く気になっていた記憶があるのだが、遂に調べることはなかったから…。

    自分の想像では茶色いものだと思っていた。

  71. タネの部分しか食べなかったな。
    淡い甘さがあるだけで満足したらタネと一緒にほとんど吐きだしていた。

    田舎の山の恵みって感じだったね。
    いい思い出だ。

  72. 一度だけ食べた事が有るが、実はちょっとバナナに似てる感じだけど殆ど味が無かった。
    それとタネばかりで、凄く食べ難い。
    最終的には種を丸のみする事で食べる事に成功した。
    (種を齧ると苦くて渋くて、酷い目に遭う)

  73. 上のアケビは何見て育つ
    下の松茸見て育つ

    と言う都々逸があってだな…
    もう秋ですな…

  74. 皮も食えるのか、昔はよく食ってたけど最近はほとんど見ないね

  75. 貰ったのに食べ方が全くわからんかった・・・勿体無いことをしたわ
    まあ、寮住まいで調理も無理だったんだけど。

  76. ちょっと山に入ると落ちて茶色くなったやつをよく見る
    犬が超スピードで拾うんだけどウン●みたいでギョっとするぞ

  77. 色々中途半端な感じ
    皮が美味しく食べられる頃は中身が熟してなく
    実が甘くなる頃には皮が美味しくない。

  78. おお山の幸ですな ひさしぶりに買ってみよう

  79. 日本人は見た目がどうであれ美味しければ食べる。
    毒キノコだって命にかかわらない量まで食べるし。
    河豚だって毒のある部分だけ捨てて食べるどころか、毒がある肝の部分も漬けたりして食べるし。
    だからこそ言う、見た目がどうであれ一般的な日本人が食べるモノに外れは無い。

  80. あんな色してたっけ
    茶色だった記憶がうっすらとある

    つーか私は茄子の色の方が信じられない

  81. >食べたら泳げなくなりそうで怖いよ

    怖がりポイントが謎。
    泳げなくなりそうで怖い、ってなによw

    • 悪魔の実っぽいってことなんじゃ

  82. カカオみたいだね
    発酵させたらチョコレートみたいになるかな?

  83. ガキの頃からアケビなんて自分で山に取りに行って食うもんだと思ってたんで、デパ地下とかで売ってるの見て本気でビビったことがあるw

  84. あけびの実は食べたことあるけど、皮は食べたことなかったわ
    なんか東北の方だと皮だけ食べて、中身は捨てるんだっけ?

  85. 何これ!初めて見たわ
    悪いけどキモいごめんね作った人
    ホントごめん

  86. 一度食ってみたいんだよなぁ

  87. アケビは見た事もないし、食べた事もない。
    どんな味がするんだ?

  88. 田舎もんなんで子供の頃に近所の山で採って食べてた
    わりかし好きだったけど、まぁそんなたいしたもんじゃないよ
    都会で買うとけっこう高いらしいな、高い金出してまで食べるほどのもんじゃないと思うが
    あと、皮も料理に使ったりできるらしいがウチではやってなかったな

  89. このブログで色々なタイ人の反応を読ませて頂きました。
    翻訳の仕方や可愛らしい絵文字やどんなレスを抽出するかも影響するのでしょうか?
    タイ人の反応はいつも素直で肯定的で温和な印象を受けました。
    タイ人は親日だから…というのも理由でしょうけれど。
    ここの※欄もそうですが、日本人は常に相手(時に自分)を必要以上に貶し、攻撃的で否定的で、どこかのお国のような内部分裂を起こしかけているように感じます…
    たかがネットの書き込みかもしれないけれど日本人同士で労わり合える日が来ればいいなぁと思います。

  90. にちゃんに飛び火しとるで(; ・`д・´)

  91. 葛湯がわかるならあれが一番近いというかほぼそのものな味だと思う

  92. 小さい頃よく家族で近所の山に登ったとき採って食べたなぁ
    うっかり種まで噛むと酸っぱいんだよね
    皮の部分を料理に使えると知ったのは大人になってから

  93. アケビは見た事もないし、食べた事もない。
    どんな味がするんだ?

    食べた事あるけど、かなりネチョネチョよ画像のアケビの品種は紫水晶だろうな。
    花も葉もすごくきれいだよ。
    タイの人にはムべやケンポウナシとか食わしてみたい。

  94. 銘菓あけびが食べたいがもう売ってないのかな。

  95. 言われてみると怖い…かな
    通ってた高校の校庭に植えられてて、熟すとこっそり食べた青春の思い出
    特においしくはないけど、まずくもない

  96. グったところ、あけび最中は山形県の特産品らしいね。
    これ、美味いのかな? 食う機会が無さそう(・ω・`)

  97. 電波少年の懸賞生活で見たわ。あいつ面白いよねー

  98. なんかバナナの味の薄いやつっぽかった。
    食べたのはもう30年位前だから、ちょっと記憶が曖昧だけど。

  99. タイさんアケビ知らないの?って思ったら
    分布は本州、四国、九州、あと中国だって
    意外に狭いんだな

    ロシア人に梅酒飲ませる→
    美味くてヘルシー!(ウォッカよりはアルコール度低いから)→
    ロシアに梅がない→輸入ありがとうございまーす^^
    という話をちょっと思い出したがアケビじゃ商売になりそうにないなw

  100. ぬるぬるの種をナメるだけ、旨くない…まずぐもないけど

  101. 俺は好きだけどな・・・。

    てかフルーツ系の話でタイの人を驚かせれるとは思わなかったw

  102. なつかしい。庭に何度もタネ植えたけど根ずかなかったのは、親父あたりが雑草と間違えて抜いちまったんだろうな。味はバナナのようでもあり柿のようでもあり、と言ったところか。

  103. >外国にはないのかね。

    韓国とかでも普通に生えてるぞ。

  104. 割れてないのを本来と逆側から開くと・・・トライポフォビア

  105. 食べれるものは食べてみないなー。アケビはしってたが食べれるとは知らんかった。
    売ってたら食べてみるよ^^

  106. 地元じゃアケビの仲間のムベ(グべ)が良くとれたなあ。アケビは買って食ったことあるけど高いだけでいまいちだった

  107. アケビってま○こに例えられたらするよね
    実際食べたことないから食べてみたいわ

  108. 人の手が入ってない自生してる植物の中じゃトップクラスに甘いと思う
    見た目がグロ中尉だから初めて食べる時には勇気いるけど

  109. 見た目が気持ち悪くて食べたことない
    物凄く甘くて種が多いってことは知ってる

  110. 1個目は美味しく食べれるが2個以上は生臭くて遠慮するような甘さだった記憶がある。

  111. アケビは売ってるのは美味くないけど
    完全に熟したのを食べると凄く甘い
    ちょっと違うけどバナナを柔らかくした位の甘さはあるよ
    ただ、熟すと日持ちしない上に見た目が悪いんで店に並ぶことはないけどね

  112. 近所の雑木林によく成ってたのは藤色くらいの淡い色で
    上の写真ほどケバイ青紫ではなかったな

  113. 子供の頃はアケビの中の実(というか綿というか)だけ食ってた
    大人になってからは皮しか食わねー
    皮は干してアク抜きしてから中に色んな具をつめて煮る
    大人にしかわからん美味さだな
    シンプルに天ぷらも美味い

  114. 去年はじめて食べたけど種が邪魔だったけど
    ねっとりしててめっちゃ甘くて美味しいと思った
    甘くないとか言ってる人熟してなかっただけじゃね?

  115. 子供の頃、山の恵みとして毎年美味しく頂きました。
    その頃の記憶では、薄味のバナナみたいだった。
    大人になって、懐石料理なんかで皮が器になっていたり、写真のような紫色の栽培種がスーパーに並んでいるのを見て、ビックリしたものです。
    私らの感覚では、柿、イチジク、ビワなんかと同じで店頭に並ぶ果物の範疇には入ってないな。
    昔はムクの実(青い実を採って糠の中に入れておいて黒くなったら食べ頃)、槙の実、ナツメの実なんかも食ったものです。

  116. 種飛ばして遊ぶものじゃないの?

  117. 黄金伝説見てんのかw

  118. あけび食べたことないや(東京出身)
    皮も食べれるなら買ってみようかな

  119. 味は好きなんだけど食べにくいしあまり食べた気がしないジレンマ…

  120. 甘い白い部分だけを食べてたな、食べるとネチョネチョして
    種を吐き出さないといけないので少々面倒だった。
    甘いけど滅茶苦茶甘いという程ではない。
    これよりもオオイタビ(イチジクの仲間)の実が好きだった。
    熟すと半端ない糖度で砂糖より数段甘かった。

  121. 娘十八紫あけび
    下のマツタケ見て割れる

    って都々逸もあるw

  122. アケビの実を眺めていると、興奮してくる。

  123. アケビの実は食べにくいしほんのり甘いだけで美味い!!ってもんじゃないけど、子供の頃兄弟とおやつ取り合ってた身には見つけたらラッキー!!ってうれしくなるなんか懐かしいフルーツだな。リースやかご作りのために実よりもツタの方をよく利用してた。

コメントする

反応 日本