親日国タイの反応

【日タイ友好】タイ人が感動、インラック首相の訪れた焼肉店の小さなメッセージ

 

タイの方へのメッセージ

インラック首相がよく訪れているという焼肉店の社長が直筆で書いたタイ語のメッセージがFacebookなどでシェアされ、多くのタイ人の目に触れました。心温まるこのメッセージを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月26日の人気記事TOP6

この焼肉店を訪れるインラック首相に対するタイ人の反応
新宿の焼肉店六歌仙にタイのインラック美人首相が来店(半年ぶり5度目)

日本とタイの関係はより親密に

友達が日本に遊びに行ってきたんだけど、東京のお店で撮ってきてくれたこの写真のメッセージを見て、とても感動したの。みんなにも紹介するわね。

この(画像右下の)メッセージは私たちタイ人にも分かるように、日本人がタイ語で書いてくれたもの。

『親愛なるタイのインラック首相 来店いただきありがとうございます。
2011年3月11日の大震災が発生した、わずか2週間後に、タイ政府は大型の発電機を貸与してくださりました。その時のことは感謝しても感謝しきれません。
わたしたちは当時、このニュースを見て、とても感動しました。あの時の援助に、日本国民全員は心より感謝しています。』

わたしはタイ人のひとりとして、とても感動したし、嬉しかったわ。

https://www.facebook.com/Sand.Chayika

タイ人の反応

  • 嬉しい。シェアさせてくださいね。
  • 誇らしいよ ^ ^
  • 人間は自然に勝利することはできないかもしれない。でも、人間同士手を取り合えば、自然災害を克服することはできる :onionhead045:
  • こうやって他の国を援助することは良いことだと思うけど、国内のことも忘れないで欲しい。タイ人から集めたお金を自分の地位や名誉のために使うんじゃなくてね。
  • 日タイ関係は昔からずっと友好的じゃん。でも、さらに良くなっている部分があるとすれば、経済の部分だね。 :onionhead033:
  • 善人は水に落ちても流されず、火に落ちても燃えることはない。(タイのことわざ。善い行いをすれば、危険は免れるという意味。) 仏が助けてくれるからね。
  • 日本とタイの関係は悪くなってるよ。だって、赤シャツのデモの時に騒乱に巻き込まれた日本の記者が流れ弾にあたって犠牲になっている。加えて事件のための調査のせいで遺体を返すまで1年もかかった。それなのに、事件の調査は進展しなかったし、遺族が遺体を返すように求めても、なかなか返さなかった。そんな中で、日本人がタイ人をどう見てるか想像はつくかい?
    • ほんとにね。その上、関係者たちには恩赦を出した。最悪だよ、マーク(アピシット前首相のニックネーム)
  • インラック首相が就任したのは2011年の8月5日だよ。3月は誰が首相だったのかな?
  • 日本とタイの友好的な関係は今回のビザ相互免除にも表れているよね。
    それに、この写真のメッセージを見ると安倍晋三総理がオリンピックのスピーチで東日本大震災の時の世界中の人からの支援に感謝を述べたことを思い出したよ。
この焼肉店に訪れるインラック首相に対するタイ人の反応
新宿の焼肉店六歌仙にタイのインラック美人首相が来店(半年ぶり5度目)
ความสัมพันธ์ ที่ดีขึ้นระหว่าง ไทย- ญี่ปุ่น, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(48コメント)

  1. 日本へ旅行へ来てくださいね タイの皆さん

  2. こういう話があるからタイ語の習得を考えてしまうんですよ
    目下、単語の拾い読みが出来る程度を指標に悪戦苦闘しとります;

  3. 確かに国内にも目を向けないといけないけど 日本に恩を売っておくのは悪くないよ 同じ自然災害の多い国同士困った時はお互い様さ

  4. バンコクの路上で鼻に日の丸描いたゾウさんが募金を集めてる画像は「大事な画像フォルダ」に入れてある

  5. 六歌仙ってまだあるのか。もうかなりの老舗だな~。
    焼肉もしゃぶしゃぶもできるんだよね。そこそこお高めw

  6. タイに遊びに行きたい
    インフラ早く整うといいね

  7. 親密蜜月というような関係は国家間にはあり得ないと思う。
    それでもお互いが対等に話ができるだけタイと日本は十分良い関係だよ。

    実際俺、タイ行きたいと思ってるし。

  8. インラックが親中ってのがあるから、この記事でそんな和んだりはできないな。

    • それでもこうして日本まで来て食事をするくらい、日本に対しても理解を示してくれている
      相手の国へ行くという事は相手を知ろうとする事への第一歩だよ
      それは決して無駄な事じゃないし、利害関係で一時対立したとしてもまたよりを戻す可能性を産む
      相手を知る事すら拒否して、何の理解も無いまま井戸の中で罵り声を上げている連中よりよっぽどマシだと思う

      • そうだね。交流するほどに日本の良さがわかってくると思う。人の誠実さや仕事の信頼性。あそぼーいにも乗ったらしいし。こんな列車は日本にしかできない。
        単純に安く物を買うなら中国だろうけど、総合的に見て自国にプラスになることを判断してくれればいいよ。この焼肉屋はよくやった。

  9. >実際俺、タイ行きたいと思ってるし。

    それ、「実際~」の使い方おかしくね?w
    「タイと日本の関係が十分良い」の証明として、いち個人がその国に行きたいと思ってることを理由として挙げるのは、説得力が貧弱すぎるw

    • だから改行してるんじゃないのか?充分伝わったけどな

      自分の読解能力が貧弱だからってくだらないことで絡むなよ
      ここはそういうやつ多過ぎ。巨大掲示板でやれよ

      タイは戦前の物資不足、戦後の財政難と食糧難の時も日本を援助してくれた
      独立国同士で依存し過ぎず、お互いが困ってる時に支え合ってきた友邦
      1600年に始まった友好関係を大切にしたい

  10. イ ン ラ ッ ク

  11. 国家間には色々な感情があるもの
    その中で対等に平和的にやっていける道をお互い模索出来るのが
    一番健全というものだね

  12. 日本とタイが友好的なのは皇室とタイ王室が仲良しだから?

    タイは日本以上に政党間の争いが深刻だけど間違っても国を売るような政党は選んじゃ駄目だよ。

  13. 昔、米が不作だった時に米を送ってくれたのも覚えてるよ
    アコギな業者とかが米を隠してて結局米は足りててタイの米は余っちゃったけど
    いつも食べるジョポニカ米とは違うインディカ米を楽しんだ思い出があるっす
    いつもありがとうです(ぺこり)

    • >昔、米が不作だった時に米を送ってくれたのも覚えてるよ

      せっかく緊急輸入したタイ米は、日本人の口には合わず売れ残りまくり。

      海に棄てられるタイ米の映像がタイでもくり返し報じられ、タイの人たちは激怒したって話だよな。

      • 確か、日本側が輸入しようとした(輸入した)米よりもっと美味しい米があるって
        タイ側が言ってるのにあまり美味しくない米を輸入したんだったよね
        で、美味しくないから売れなくて挙句の果てにほとんど破棄処分だったから
        余計に怒らせたんだよね…。

        • いや、一番美味しいとされる米を日本に送ったんだ。しかし一番おいしいとされる「ホームマリー」は臭いがキツイ。

          日本人には合わなかった。

          しかしここでへこたれないのがタイ人。

          日本人を驚かせてやると躍起になって日本米を栽培。今ではタイで安くて旨い日本米食べられるように成ったよ。

          • タイ料理好きで長年タイ米にも馴染んでますが、
            あの時輸入された米は実は古米だったんです。
            食べたらすごくまずくてびっくりしました。
            あれがタイのお米の全てだと思って欲しくなかったですね。

          • あの時は日本人が タイの米を日本のご飯を炊くときの
             方法で炊いていたから 不味かったんだよ。

  14. 震災の2週間後どころか震災の翌日には支援を表明してたよ。
    具体的ではなかったかもしれないけど。

    ありがたいことです。

  15. タイよ(いつか)倍返しだ!
    覚悟しておけ!

    • 銃撃なんてかなり特殊な事件でしょうに。
      遺族には残念なことだけど
      そんなに敵意むき出しにならなくても。

      • いやいや、震災の時の援助の事でしょ?
        倍に恩返しをする。って意味

      • 親日コメントを倍返しって意味じゃないの?

        それはそうと村本さん死亡事件が特殊な事件として扱われることは悲しい。
        あの事件が日タイ関係を左右することはなかったけど、それはどちらかというと、普段からの日本とタイの交流が大きいからというよりは、単に日本人が危険な最前線へ赴くフリーのジャーナリストはの関心も尊敬心も持たない人がほとんどというしょっぱい理由からだから。

        軍の関与が疑われていたし、タイ政府は無条件に友好を信頼できるほどの成熟度はないと正直考えてる。
        一般のタイ人に対してはもちろん友好感情しかないけどね!

        • え?フリーにせよ、社属にせよジャーナリストなんて単なる覗き屋、他人の不幸を飯の種にしてる連中だよ。

          あんなもん、関係者とそれに乗せられた大衆の一部が賞賛するだけで、ゲスな職業であることは変わらない。

          「ああ、俺はゲスな覗き屋だよ」と自覚して乗り込むやつはまだ良いが、自己陶酔して勘違いしてる連中はどうしようもない。

  16. イラストの赤い文字はなんて書いてあるんだろう

  17. 日タイ 友好

  18. タイで記者殺されたの気にしてる日本人はあんまりいないと思う…
    (彼らは反省がない、知る権利?ジャーナリズムw情報と言う商品で人の悪い事探して金稼ぎに行ってるだけでしょ?w)
    どうせまた他国でも同じ失態繰り返すよ(どうして起こったかの反省なしでね、つかシリアでも同様の事あったし)
    但し、外交官が殺された場合は別だよ!(もちろんイラク国民が悪い訳じゃないけど、あれはちょっと頭に来た)

    • シリアって山本美香さんのこと言ってるのか? だとしたらとんでもないな。紛争地の最前線に赴くジャーナリストを貶めてる奴らの気が知れないわ。芸能レポーターと一緒にするな。小学生か?

    • ドヤ顔でマスゴミ批難してるつもりなんだろうけど……
      そういうヤツほどマスゴミに操作されやすいカモ
      最前線の命がけの取材=売名だけのバカ=いなくなればいいって認識なら
      暴政ふるうヤツらにとって、これほど有り難いことはない
      事実が伝わりにくくなれば、政権が印象操作し放題だからな

    • 山本美香さんが、どういう志をもって行っていたか…
      きちんと調べてから発言してほしかったです
      なんか悲しい・・・

  19. ていうか今知ったわ
    まぁどこの国でもある程度はそういう事あるもんだしな
    それで全て嫌うのはちょっと違うのは確か
    まぁどこかの国みたいに限度はあるが

  20. 赤シャツのデモ・・・?

    何のことだか見当も付かないww

    • 最近は穏やかになりましたが、以前はデモで警官隊と銃撃戦が行われ、多数の死者を出してました。

    • チーマーみたく、お揃いの格好するとかで赤シャツの過激派がいるんじゃなかったっけ
      中国が支援しているって話もあったよ

  21. インラックは選挙目的で売れもしない米を高額で買い上げるのをやめろ。
    タイ国民はポピュリズム政策によって政府が巨額負債、在庫米を抱え込み、
    回りまわって自分たちに負荷が降りかかってくることがわかってない。

  22. 赤シャツのデモは初めて聞いた・・・無知ですみません^^;

    インラック首相は、うっとりするほど美人だね
    オバマ大統領の露骨なデレデレ顔を思い出すw

  23. 赤シャツと青シャツが揉めてるんだよね。

  24. インラック首相は本当にベッピンさん
    知性が顔に出てる良い美人さん
    どっかの女大統領とは月とすっぽん

    • タイの方とゴキブリを比べるなんて失礼ニダ!

      謝罪とバイ・・・バイきーん

  25. このサイトでタイ語を見るたび
    なんかすごく興味湧いてくる

  26. うちのバカどもが寺でAV撮影してすみません。
    あと、最初インラン首相かと思ってました。すみません。

  27. > 善人は水に落ちても流されず、火に落ちても燃えることはない。(タイのことわざ。善い行いをすれば、危険は免れるという意味。) 仏が助けてくれるからね。

    こういう道徳的なところが、日本とタイがお互い分かり合える素地になってるよね。

  28. まさかタイ側が、自分の所のアレで嫌われているという発想のほうだとは思わなかったわ。
    まあリアル?なのかネット特有なのかは分からんが、見させてもらってるだけ色々勉強になるよ。

  29. タイ王国ありがとう

  30. 三遊亭淫楽首相でした。

    何か違うような・・・・

コメントする

タイ 反応 日本