親日国タイの反応

タイ人「日本の両陛下が素敵すぎる」日本の祝日と関連する写真を見て

 

タイのこどもの日

日本の祝日が解説や写真付きでタイで紹介されていました。テクノロジーが発展しているだけでなく、こういった文化も大事に守っている日本人のことを知ったタイ人の反応をまとめています。

  2016年02月19日の人気記事TOP6

日本の祝日

(原文では祝日の説明もありましたが、日本人なら馴染みのあるものばかりですので省略しています。)

元旦 1月1日

成人の日 1月の第2月曜日

建国記念日 2月11日

春分の日 3月20日ぐらい

こどもの日 5月5日

海の日 7月第3月曜日

敬老の日 9月第3月曜日

体育の日 10月第2月曜日

文化の日 11月第3月曜日

勤労感謝の日 11月23日

天皇誕生日 12月23日

タイ人の反応

  • 天皇皇后両陛下が素敵すぎる~ :onionhead025:
  • 日本人はどんな身分の人にでも、等しく敬意を払う。だから、争いは生じないし、日本人同士で忌み嫌うこともない。こういう部分はタイ人の心に突き刺さるよ。悪い性格をできるだけ出さないようにしたい。
  • 芸術
    文化
    伝統
    法律条例
    これらの要素があるから、日本は文明やテクノロジーが発展してきたの。それらの要素はいまの日本の発展の基礎になっている。
  • 日本は文化もテクノロジーも発達している。
    本当に凄いよ :onionhead030:
  • 最近は特に日本に親しみを感じるよ~ :onionhead036:
  • へ~、休日はあまり多くないんだ~。タイは凄く多いよ。まぁ、でも気にしなくてもいいよね~。これで十分 :onionhead042:
  • おおぉ、ありがとう~~!!
    明日、日本文化の試験があるんだ。ちょうど良かった~ :onionhead020: :onionhead025:
ลองมาดูวันหยุดราชการญี่ปุ่น มีวันอะไรบ้าง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(95コメント)

  1. あの文字が読めてしまう。訳す人スゲー...

    • だね
      自らの命より国民の生活を配慮するように仰って、マッカーサーが日本の人口を偽って申告して多めに食料支援させた話や
      国体かなにかで、陛下に火炎瓶を投げつけようとした事件では
      美智子様が身を呈して陛下を庇おうとした動画なんか今見ても波出る
      これらをタイに広められないかな

      でも祝日が増えても結局他の日に残業としてのしかかってくるだけなんだよね

  2. 陛下は歴代天皇みても素敵な人だよね

  3. 昭和の日、憲法記念日、みどりの日、秋分の日が抜けてますな。
    日本は先進国で祝日の数が多いらしいですが、有給を使いにくく、
    病気休暇(シックリーブ)のような制度も浸透していないので
    先進国の中では労働者の地位が低く抑えられてるのが現状です。

    • 解雇されにくいなどの点では上位だよ
      そのせいで、いびって自主的に辞めさせる文化が生まれてしまったわけだけど
      あと、有給を使いにくいというのは文化であって制度ではないし、周りの視線をてきとーに受け流せるなら空気読まず使ってしまえばいい

  4. 勤労感謝の日は、GHQに勝手に名前をかえられました。元々は新嘗祭。新米に感謝をして食す儀式を
    陛下が遊ばされ、国民もお米さんありがとうと豊穣を感謝する日で~す。

    海の日は、明治天皇が行幸からおかえりになり、横浜港に入港された日で~す。

    体育の日は、東京オリンピックを記念した日で~す。

    • オリンピックまたあるから祝日ふえるんかなあ
      まあまだ7年もあるけど

    • 新嘗祭と勤労感謝では似て非なるものだなあ
      でもまあ祝日であることを辞めなかっただけでも良しなのか

  5. 微妙に写真が違うのがwご愛嬌ー

    なんだ?日本文化の試験って?

  6. >日本人同士で忌み嫌うこともない。
    夢を壊して悪いが、誰も口に出さないだけで日本社会は怨嗟と憎悪に塗れたドロドロたぜ。

    • どこの国の人間か知らないけど、自分の中に個人的な社会への憎悪があるから社会がそう見えるんだろう

      もちろん他の国と同じように日本でも嫌い合ってる人はいるけど、地震など災害があるとみんな忘れて助け合うのが日本人なんだよ

      日本では略奪しあう人間は、他国と比べて少ないよ

      • 社会への憎悪もあるだろうけど理想が高いからというのもあると思うよ
        それに、ホンネとタテマエのホンネの部分が良く読める人間にとっては
        日本人の二重性が偽善的に見える

        • 他人に対して神経質な人間ほど物事が偽善に見えてしまうんだよ

          「ホンネを読む」なんて相手の頭の中がどうなってるか証明できないと本当にホンネを読めてるとかどうかなんて誰もわからないのに読んでる当人は自分は読めてると思い込む
          そんなに疑い深いと何もかも嘘に見えるからね

          知り合いだった中国人や韓国人の留学生やよく偽善がどうとか言ってたけど、しょっちゅう他人を疑っていて、周囲の日本人から考えすぎだと諌められてたな

          優しい言葉をかけるのは心からの本心かどうかと自分の中で疑いの気持ちがあって初めて偽善だと思い始めるもんだよ

          何も証明できないし建設的なことにつながらないことを疑うのは、その人の性分なんだよ

          • 疑う事が悪い事のように考えるのは良くないよ
            本質を見極めようとする事なのだから
            君が武田鉄矢に見えてきたよ
            「信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つく方がいい♪」

          • 自分の周りにいる人も怨嗟と憎悪に満ち溢れた人なのか?
            友達や恋人や家族は?

          • >疑う事が悪い事のように考えるのは良くないよ

            そうじゃないよ

            正確にはたしかに疑うことは自分を守るためには悪いことではないが、「怨嗟と憎悪に塗れたドロドロ」とまで頭の中で思いこんでるから世界がゆがんで見えてるだけだということなんだよ

            それは逆に自分を不幸にして自分を傷つけてる
            不幸の現況が自分自身になってるということ

            日本では大災害に巻き込まれたときでも、陰口をしてた人でさえ君から何も奪わないし命も奪われる確率は少ないよ
            命や財産までは取られないのに世間がどろどろと思って普段から生きてる方が自分の人生を危険で不幸にしてるんだよ

          • 疑うことは本質を見究めようとする事って書いたはずだが?
            あと、俺が不幸と決め付けてるけど、そんなのは本人だけが感じるものだ
            別に君から不幸だと思われても構わないけどね

            結局性善説をとるか性悪説をとるかの違い
            人間は欲望の塊であり、理性という薄皮に包まれているというのが俺の考え
            「怨嗟と憎悪に塗れたドロドロ」は22838が言ったセリフだが、間違ってるとは
            思わないね

            日本人は顔で笑っていても冷酷な心は隠している
            いじめなどでは”空気を呼んで”、黙認、協力し、助けようとはしない
            何故なら助ければ自分も標的になって傷つくからね
            臆病なんだよ
            災害時に人を助けたって、感謝される事はあっても自分は傷つかないだろ

          • ID変わってるんだね↑

            >疑うことは本質を見究めようとする事って書いたはずだが?

            「性善説or性悪説」の話だとして、全ての人間は元々怨嗟と憎悪の中にあるという文脈で書かれているなら、「日本人が」って話ではないので

            疑うことの価値なんて単に場合によるよ

            ある社会を冷酷だと判断して、個人的に得られるものは社会不信だよ

            日本社会に根本的に不信感を抱いて生きていくのがその人に幸福をもたらすなら意味があるけど、そうでなければ良く生きていくことに対して知性があるとはいえないと思う

            前の話に戻ると
            「日本に冷酷な人がたくさんいるのに疑うことをしなくて本質が見えてない」、という人
            「日本に善良な人はたくさんいるのに理解することができなくて本質が見えてない」という人

            どっちも間違ってない

            結局、その人の他人や社会への信頼や見方や、生き方の問題とはいえるかもしれないね

          • 社会不信、いいんじゃないの
            解明しようと問題点を探し、改善できるのだから

            結局、自分が幸せであれば他はどうでもいいと思ってるように見える
            わざわざ汚い、悪い物には触らずに蓋をして、自分が幸福感を感じればよい、と

            疑う事なく、周りに流されて生きていくのはより簡単で、知性があるとは言えない

          • >結局、自分が幸せであれば他はどうでもいいと思ってるように見える

            社会や他人を責めずともポジティブな行動や感情から社会や他人のために働いてる人なんていくらでもいるし、例えばボランティアに参加してる人は別に今の社会を嘆いているから参加してる人ってわけじゃないんだよ
            むしろ他人に喜んでもらって、より自分も他の人も同時に幸せになる方法としてボランティアしてる人は多いよ
            自分も海外の病院の小児科で絵本を読むささやかなボランティアをしてたけど、自分も子供達も楽しめたよ

        • 歪んだ見方だなあ。互いを尊重し合い思いやり溢れる共感主義社会が日本だ。それが顕著に見られのが大災害時だ。他者を同じ人間と見なし扱う範囲が全人類全てを含むのは日本文明だけだぞ。自然にすらその共感主義は及ぶ。日本は世界一の文明国だ。

          • ましな国だという事は否定しないが、世界一の文明国とは思わない
            イジメ、ブラック企業なんかは日本人の陰湿さをよく表してる
            警察が組織的に裏金を作って着服し、告発されてもしらばっくれて
            ヘタレの国民は総スルー
            素晴らしい文明国だね

          • でもそれは、尊重しなくていいやと思った相手には何やってもいいということでもある
            実際、日本の集団規律は良い方向に働くこともあれば、みんなして犯罪を隠蔽したり、おぞましい嫌がらせを平気で行ったりするような悪い方向に働くこともある
            今は国が長いこと平和で落ち着いてるからいい面が出やすいけど、不安定な時代が続けば悪い面が多く見られるようになっていくよ

          • >でもそれは、尊重しなくていいやと思った相手には何やってもいいということでもある

            野蛮人が襲いかかってくる間際の例外中の例外になん意味もない。
            台湾や朝鮮の土人ですら家族として保護し育てるお人好しがどの世界にあったか?行き掛かりとはいえ植民地解放を掲げてマジで実現してしまうこんな国がどこにあるか?日本は元々飛び抜けてるのだよ。
            素直に評価すれば日本の人間主義文明は世界一素晴らしい。人類の希望だ。世界を善導すべき使命があることを日本人は自覚し覚悟を持つべきだ。

          • >でもそれは、尊重しなくていいやと思った相手には何やってもいいということでもある

            自由と民主化の普及という大義を掲げて行動するアメリカはご立派なんだが、キリスト教原理主義がベースにあるから対抗する相手を人間と認識しなりがちだ。かつて日本もやられた

        • 本音と建て前が見えてるのに偽善的とか…馬鹿なのか理解出来てないのか

          • 本音と建前を前提にするなら、見えない物まで見えてしまうでしょうね。

            普通にね、日本人は、面倒は嫌いですよ
            その場をスムーズに進めたいなら愛想は良くなるでしょう
            その時に、見方を変えればその場しのぎにも見えるわね

            前の人が言いたいのは、受け取り方で内容も変わると言う事です
            その、受け取り方は本人を現してる。
            思考や考えは、その人が持ってる物ですよ。
            騙されたくないと思う気持ちが先にくれば疑いたくもなる

            後の人が言いたいのは、見極めるのも大切だと言いたいんじゃないな?っておもいました。
            見極めるには、経験やろうねぇ
            沢山、経験して下さいな。

          • おまえが馬鹿じゃん
            何も矛盾してないぞ
            訳わからん事を言うな

      • どこの国の人間か知らないってここは日本人しかいねーよ
        在日認定匂わすなや
        そりゃ震災の時は略奪が起きないのが日本だけど
        イジメ自殺があるのも日本だぜ

        • イジメ自殺があるのは日本だけじゃないけどね。
          アメリカではゲイのティーンエイジャーによるいじめを苦にした自殺が相次いで起こっている。
          ただ日本の会社や学校における同調圧力はすごいと思う。

        • そういえば、阪神大震災の時、ボランティアの人たちに罵声あびせてる被災者がいて(さっさと飯食わせろ的なことだったと思う)、子供ながらに「善意で来ている人たちにそこまで言わなくても…」とショックを受けたのを思い出した。でも、もちろん略奪も暴動も起きないし、皆きちんと並んだ上でボロクソに文句言ってたw

          その点、東北の人はジッと忍耐強く順番待って、食料もらったらありがたそうに感謝してたのが印象的だったな。

        • いじめ自殺があるのは、世界中どこの国でもある。日本でそれがよく問題視されているのは、ひとつには日本には他に大きな問題、(例えば、銃乱射で子供殺戮、連続殺人など)が少ないから。実際に凶悪殺人その他の重大犯罪が日本は世界でもっとも少ない部類になってる。

          重大犯罪が多い国では、どこかの町で一人殺されても、それが複数殺人や大量無差別殺人や連続殺人じゃないと全国紙には載らなくなっている。そんな状態の国ではいじめが発生したぐらいでは、到底新聞ネタにならない。

    • 日本の場合、ただドロドロしてるだけだからな。

      外国だと実力行使したり、商売でも平気で倍額請求したり酷いよ。
      某国なんて、同国人相手に毒食品売り付けても恥じないだろ?
      程度の差は有ってもタイだって似たようなもん。
      平和ボケなんかもしらんけど、ちょっと物を知らな過ぎるんじゃないか?

      • 日本人も聖人君子じゃないんだし人並みにドロドロくらいするだろうけど、他人に危害を加えるほど人間性は失ってない人が大半なんじゃないかな
        その一線は人として大きいと思う

        • 人間性を失ってないのか、よく飼い慣らされた奴隷だから臆病で行動できないのか、
          意見の分かれる所
          奴隷達の標語が「お上には逆らうな」「長いものには巻かれろ」

          • >どこの国の人間か知らないってここは日本人しかいねーよ

            そうやって見えなくても絶対だと言い張って思い込んでるんだよ

            どこ出身の人間かわからないけど、絶対に外国人だと疑うのでもなく、自分の周囲には「現実に見えてる範囲で」日本に裏表があると言ってる中国人や韓国人やアメリカ人が何人もあったからね

            しかもその人達はそれで自分達が悩んでる

            なので、社会どろどろだと思い込むと見えない敵と戦って見えないことで本人達が不幸になるのが気の毒だと思った

            自殺やいじめはあるけど、北欧などは昔は自殺が多かったけど「政治的に」力を入れて解決してる
            南のほうの国は自殺は少ないんだよ

            日本で自殺が多いのは秋田県だし日照時間はかなり関係してる

          • 実際に日本人には裏表があると日本人の俺でも思ってるよ

            相手の本心が分からずに悩むというのは知性があるから
            建前の部分だけ見て生きたいならそれでもいいんじゃないか?
            別に気の毒に思う必要はないと思うよ

          • もちろん日本人から見ても裏表あるし、それは他国もまったく同じで裏表は世界中にあるからね

            一般的な建前や本音などの裏表なんて薄っぺらいことを気にするよりも、もっと深く人間を見ていけば、もっと建設的に生きれるよ

            建前しか見てないのではなく、薄っぺらい裏側を必死で見ようして生きていくこと自体の陰湿さを必要としない生き方もあるということ

            命まで取られるならせいぜい針の穴ほどの隙間からでもじっと裏を見ていればいいが、愛想笑いして裏ではごちゃごちゃ影口してる程度なら気にする必要はないし、いざというときにそういう意地悪いような人間でも日本なら助け合いに変わることはよくある(たぶん他国でも?そういう人はいるだろ)

            なので裏とか表とか気にしてる人はよほど神経質だと思うなあ

            自分は海外で長く住んでて、同僚同士で会えばフレンドリーなのに、社内でデスクの中の重要なもの盗まれたとか、もっと書けないような血なまぐさい恐ろしいこともよくあったので

          • 他国もまったく同じではない
            たいがい日本よりもストレートに物を言う

            君のような考え方が「奥深い」とか「建設的」とかまったく思わないな
            「思慮がない」「浅はか」「青臭い」の方が近い

            性善説に依るのなら、それはそれでいいんじゃないか
            がんばってね

          • >他国もまったく同じではない

            どの国でも裏表はあるけど確かに日本とまったく同じようではないよね

            そしてストレートに言葉を言うから裏表が薄いということはまったく無いよ

            自分は旧ソ連国の4カ国、中国、韓国などにいたけど、あまりに人や社会の陰湿な闇が深すぎて、国が滅びない限り改善できるような感じしかなかった 
            彼らの内心を想像したのではなく、普段は優しそうに思える人もいるのに、病院や交通事故とかの現場などに居合わせたとき、日本とは違い、一番肝心な生命の危機的状況で他人はどうでもよくて見捨てる社会だったからね
            韓国の場合は人助けはあるけど、日常的に酷い金銭的な裏切りや詐欺が充満(影口もえげつないけど)しててみんな表でズケズケと悪口言いあっている以上に裏との乖離が酷かった

            自分としてはそういう世界を救うため自分を犠牲にしてネガティブな感情にさせる場所にとどまるマゾ趣味はないのでさっさと出て行って日本へ帰ったけど

            日本で住むのにそこまで酷い裏表も生命や財産の危機はないから安心してるよ

            ちなみに旧ソ連の国で思ったのは、苛められる子はごく普通に学校に行かない
            むかしホームステイしてた先の子もずっと学校行かずに特別な事情ということで単位とってた
            家まで追いかける輩も中にはいるだろうけど、日本もそうしたら海外みたいに苛めはぐっと少なくなるよ
            日本の社会問題はけっこう行政的なことが原因だったりすると思うよ

    • >誰も口に出さないだけで日本社会は怨嗟と憎悪に塗れたドロドロたぜ。

      このタイ人が言いたいのはそんな個人レベルの話じゃなくて、民族や宗教とかのレベルの
      話だと思う。日本にはそう言った大きな単位での国を割るような諍いはほとんどない。
      これって実は世界的にみれば珍しい事なんだよ。

      最近、工作員やそれに踊らされた頭のおかしいのが琉球やアイヌを煽って
      国内で対立を引き起こそうとはしているがな。

    • そうなんだ、私とはずいぶん違う環境にいるのね。
      私、この国に生まれてきて幸せだし、みんな親切だから自分も貢献したいと思ってるよ。
      日本全体がドロドロしてるわけじゃないのよ。
      あとね、周りに集まる人間は自分次第だから、それは心得ておくといいと思うよ。

      • 君が善人で「類は友を呼ぶ」で善人が集まってくると言いたいわけね
        「素晴らしい、そのままでいてください」としか言えないな

        昭和ブルース思い出したよ
        「何も知らずに生きてゆくのはそれは容易い事だけど♪」

        • 的を得たコメントに噛みついて揚げ足を取るあなたのような人が争いの原因。
          22880さんのコメントは、わざわざ嫌味を書き込むようなコメントですか?
          私にはそうは読めませんが。

          • 傲慢で嫌味な言葉に対して嫌味で返しただけだよ
            それに争いの何が悪いんだ?
            違うと思えばはっきり言って争えばいいだろ
            何を怖がる事がある?

        • うわー、ものすごく捻くれた返事。
          ちょっと驚いた。
          貴方がそんな人だから、周りの人間は貴方に優しくないんだよ、多分。
          人は鏡だからね。
          だって、このコメント欄で貴方の書き込み見ただけの私でも粘着された人の味方したくなるくらいだし。
          ま、余計なこと言ってごめんね。

          • まず、粘着なんてしていないからね
            あと、周りの人間は貴方に優しくないとか、味方したくなるくらいだしとか、
            女特有のくだらない感想文だから何も言う事はない

          • YzZhMzA5

            まあ こういう人の周りがドロドロになるのは、しょうがない。
            というか、どこの国に行ってもそうなるだろうw

      • 単に人がいいと、逆に利用してやろうとか軽視する人間が集まることもある。
        そういうのも含めての自分次第だね。

    • とりあえず身分や仕事で簡単に人を嫌うことはないな。
      どんな仕事でも敬意を払うし感謝する。
      相手はその仕事のプロと思ってるからね。
      でも人間的に駄目なところが見えて受け付けなければ嫌になっても仕方ないだろ?

    • >誰も口に出さないだけで日本社会は怨嗟と憎悪に塗れたドロドロたぜ。

      タイも同じ。
      本音と建前がはっきり別れている国です。

      ゆえ大和民族とタイ民族は摩擦が少ない。

      口だ出して怨嗟と憎悪に塗れたドロドロな国に行けば?w

      礼儀と調和をとるには「誰も口に出さないだけで日本社会は怨嗟と憎悪に塗れたドロドロ」である必要すらあるのよ。理解できたかな?お子様。

      • そういう国に行くのではなく日本を変えていけば良い
        伝統なんてものも悪いと思えば壊せば良い
        臭い物に蓋をすれば徐々に腐っていく
        曝け出して問題点を皆で喧嘩しながらでも話し合った方がまし
        あと、結局22838は間違った事言ってないじゃん
        君も肯定してるしね

        • >伝統なんてものも悪いと思えば壊せば良い
          そうなると「日本ではなくなる」のだが(笑)
          そも、そんなことできる民族は地球上に存在しない。

          • 「日本ではなくなる」わけないだろ
            悪しき伝統・風習は捨てて進歩していくものだ
            この世の中のものは常に変化している
            君の頭の中が凝り固まってしまってるだけ(笑)

  7. うちの近所に日本のルールをまったく無視する中国人が住んでる
    不法滞在かどうかはわからないが、まっとうな人間と思えない行動をする
    窓から道路にゴミを捨てたり、大声で叫んだり
    近隣住民が説明したり注意してもそいつは変わらない
    正規に入国してるかどうかも怪しい

    • ためしに入管に24しる。

    • ネットから入管に通報するといいよ。
      無記名でもできるし、もし帰化済みでもペナルティはない。
      「こういうことで、怪しい」っていうだけでも受け付けてもらえるって。
      あと、賞金一人につき最大五万だそうです。
      地域の安全のためにも、ぜひ通報を!

      • 通報はちょっと手間かもしれないけど、普段から動向を把握して、自分だけでも、
        もしくはそのエリアに注意を喚起しておくだけでもかなり違うような気がする
        無関心で野放しにするのが一番まずいね
        うちの地元のある通りは在の店が続いていたが、全然知らなかった
        知り合いに、通り名や犯罪報道隠しのことを話題にしたら、教えてくれた
        一人だけじゃなくて、みんな意外に知っている
        あと「近所で最近こういう(怪しい)ことがあった」って言ってくる
        でも、自分からは言わないんだな。こっちが話すと教えてくれる。

    • 「怪しいと思う」レベルで大丈夫なので入管に通報してみては?

      入国管理局-情報受付ページ
      http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

      写メ付通報や、携帯からの通報先は「 info-tokyo@immi-moj.go.jp 」です!
      (携帯のメールアドレスの@は、全角ではなく半角にして御使用下さい)

      電話での通報は「03-5796-7256」となります。
      開庁日での受付に加え、土曜日・日曜日・祝日(12月29日~1月3日の年末年始休暇期間を除く)の午前9時から午後5時まで。

      「ある部屋は外国人の出入りが多い」
      「その部屋はいつも外国人が住んでいるが、住人が頻繁に変わる」
      「御近所には日本人と結婚していると言っているのに、同居している様子が無い(偽装結婚:公正証書原本不実記録罪)」

      こんな小さな情報で良いのです、警察や入管は通報があると調査してから行動しますので、間違った情報でも通報者に責任は問われません。

      ※ちなみに最高で5万円の報奨金が貰えるでよ

  8. >22841
    警察呼べ

    • 近所の人が警察呼んだことあったよ
      しょちゅう入れ替わるマンションだから、出て行ったと思ったらまた別のが入居してる

  9. タイ王室とタイ文化の記事も機会がありましたらお願いします~。

    天皇、皇后両陛下は2006年のタイ国王即位60周年慶祝儀式で、プミポン国王の出迎えを受けられた
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20130830/frn1308300731000-p1.htm

    • 管理人様、同じく、お願いします!

  10. タイ国民の王室や仏教に対する自然な信仰心も、日本人から見ても素晴らしいと思う。
    バスの中でも王宮やお寺に手を合わせるタイ人も目にする。

  11. 文化の日と雛祭りがごっちゃになっとるのを直して欲しい。
    なんか、やたら気になる。

  12. 日本が独特ながらもうまくやってこれたのは
    やっぱり地理的な要因が一番かな
    大陸と陸続きだったら
    こんなに安定してないだろね
    下手したら元の時代に天皇は潰されちゃったかも
    日本はほんと恵まれてる

  13. > 日本人はどんな身分の人にでも、等しく敬意を払う。だから、争いは生じないし、

    敬意は払うけれど、同様に敬意を払われないと敬意を払う必要を感じなくなる。
    特に迷惑行為が常態化し身勝手・自己中心的な人には払う必要が無いです。

    近くに外語学校がありトラブルの巣窟です。
    集合住宅で中国語を話す学生と朝鮮語を話す学生、ゴミ出しの日に知り合ったタイの留学生さんは中国語を話す人と同じ行動をするので、回りも私も同一の括りで見ていました。

    日本人からしたら時間に関係なく大声で中国語やタイ語の判別が付かない言葉で騒々しく大人数で屯して雑談されては同じに見えます。
    ゴミ出しも分別せずその都度出されたら困ります。
    町会に参加もせずに唯捨てたい時に捨ててゴミ当番もしない無法者です。

    集合住宅の全員が帰国直前に粗大ゴミを捨て逃げするのは大変困るんですよね。
    タイ語を話す人も含めて、夜中に居住地域外で離れたゴミ置き場にゴミを捨てに来る外国人も多いです。

    敬意を払われない事には相応の理由がありますので、タイ語を話すから厄介者と言う訳ではありません。

    • なんと凄まじい排他性(笑)

      国際感覚豊かで鎖国など夢にも考え付かないタイ人とは異なるところだよねー。

      理解できない言葉で喋られると「不安」で、しかもそのことを直接言えないので陰にこもって排斥することしか考えないww

      最後は「敬意を払われない事には相応の理由」とか言い出す。
      そも、相手が「敬意払ってほしい」とか思っていない場合、どうするのかねww

      • >ゴミ出しも分別せずその都度出されたら困ります。
        >町会に参加もせずに唯捨てたい時に捨ててゴミ当番もしない無法者です。
        >集合住宅の全員が帰国直前に粗大ゴミを捨て逃げするのは大変困るんですよね。

        その国のルールを守れない奴に対して文句をいうのは排他性か?
         ヨーロッパだってどこだって言うだろ、文句くらい。
         つか向こうはデモするくらいだぞ、排斥デモ。

        排他性(笑)とか言っちゃうヤツのほうが頭おかしいわ

        • >ヨーロッパだってどこだって言うだろ、文句くらい。
          >つか向こうはデモするくらいだぞ、排斥デモ。

          凄まじい排他性を発揮している連中を見習えとw
          そうですか(嘲笑)

          その点、日本人はタイ人以下よね。

          >排他性(笑)とか言っちゃうヤツのほうが頭おかしいわ
          自分がなにを言っているのかわからない頭の悪い奴に言われたくないなぁw

  14. タイは日本より休日が多いのか。
    俺は単純にそれだけで、タイは日本より素晴らしい国だとすごく思うぞ!
    マジで休みもっと欲しいw

    • タイ中層の下より下の階級は「休みたいときに休みます」w

  15. 建国記念日ではなく建国記念の日

  16. 不穏な他民族が流入しましたが、きっと駆除され日本の輝きを取り戻すことができると確信しています。

  17. 最近とみにタイさんが好きすぎる
    旅行に行きたい国…

  18. 日本人はネットでは凄いよ〜w

    • ネットで酷い人物も実際に会えば割と親切な日本人
      自分の周囲にもいるぞ、そういう日本人

      親戚の叔父の書くコメント見てたら、外国人にえらく意地悪いこと書いていたが、実際の叔父に聞いてもけっこう意地悪いこと言ってるw

      しかし叔父が外国人に会うと、その人には特に悪い感情を持たずに親切にしている

      叔父曰く、「顔見たら、個人だから、もう知り合いだし」だそうだw
      偏屈だが優しい人間だ

      そういう日本人は多い

  19. 今度タイへ行ったら
    陛下が寄贈したプラーニン(仁魚)を食べてみタイ

  20. 今の日本がタイの人々の思っているほど立派な国ではないのが悲しい
    少しでも良い国になりますように

  21. 日本人は日本人であって、聖人君子ではありません。日本社会は日本社会であって、それ以上でも以下でもありません。断じてユートピアではないです。
    だから上記のようなタイの人達の夢と理想に溢れた文章を見ると、「すいません期待外れな日本人で。でも夢を見過ぎないで下さい。居た堪れないです」と訴えたくなります。
    ただ、日本人は常にbestを目指してbetterに落ち着いているとは思います。
    ほんの二十年前は、線路に煙草の吸殻を投げ捨てるのは当たり前でした。今では大顰蹙ですね。
    ささやかな事から少しずつ「良くなる」ように、努めていることだけは確かです。

  22. 両陛下は我が国のことながら「出来すぎた」ご夫婦だわ。

  23. 天皇両陛下が他の国の人に素敵だと褒められるとうれしいし誇り高い
    日本では残念ながら、若い時に天皇陛下にふれることがあまりないために認識が薄い人が多いと思うんだけど、年齢を重ねるたびにありがたさや凄さを知るようになった
    本当に日本の象徴でいらっしゃるにふさわしい、素晴らしき天皇陛下と皇后陛下
    自分も日本の恥にならないよう見習いたいと思う

  24. 8回目のバンコクに行くために頑張るよーー!

  25. 両陛下の背景の御簾に菱紋があるので謂れを調べたら面白かった。

  26. 日本人、密告好きよね。
    相互監視と密告社会w
    まぁ、それによって国内秩序が保たれているのだろうけどw。

    タイとの違いはそこらへんなのかなぁ。→知らない言葉をお隣が喋っていてもあまり気にしない。ルールを守らなくても、地雷(釈迦と国王を侮辱、と、あまりに小さい子供をFUCK)踏まない限り高確率でスルー。→日本人的には「事なかれ主義」に見えるし多分そう。

    鎖国して250年と、鎖国なんて三日三晩考えても(いや、タイ人は考えるのは一時間が限度かw)思いつかず東南アジアの貿易中継国として栄えてきた国の民族の違いよね。

    • 何を持って日本人は密告好きと断定したがるんだ?w

      密告されたという日本人に一度もあったこともないがw

      日本人の地雷を思いっきり踏むからスルーしてもらえないんだよ

      ほとんどの人は日本に住んでて密告される経験など一生もたないで死ぬと思うよ

      ただロシアとカザフスタンにいたときは自分が密告されたwww

      理由は前に住んでた外人が…、とか、水漏れとがw、とか自分には関係ない理由w

      どんだけ怪しい外見なのかとさすがに凹んだ

      • ほとんどの人は日本に住んでて密告される経験など一生もたない、
        なんてあり得ない
        無人島にでも住んでいるの?
        それとも、超鈍感な人なのか?
        どこかのカルト宗教の信者?
        お茶噴出しちゃったじゃないか

        • ありえないというか現に日本ではあり得てるから今まで自分も周囲も密告されてないw

  27. ひな祭りが文化の日に移動しとるなw

  28. コメ欄にトンスル猿が張り付いてるな。

    日本とタイの話に気色悪い顔の半島猿は関係ないのに。

    • 張り付いてるのはトンスル猿かもしれんが、下水油豚かもしれんな

      • 薄っぺらい裏側なんか気にしない人じゃなかったの?
        無条件愛国主義者だったわけか
        話して損したわ

        • 迷惑がられてる自覚があるのかw

        • そりゃ人の薄っぺらい内心の裏側なんて気にしないよ

          トンスルや下水豚が張り付く、で傷ついたんだね

          タイ人以外にどういう人間がタイ関係のブログにいるかわかるので、こっちは話して損などしてないよ

        • 自分が海外にいたとき日本のネットにアクセスしてたし、海外から日本の自分のところに沢山の人が日本語でもネットを通じてアクセスがあるので、ネットなのに日本人しかいないなんてほうが非現実的なんだよ

          やっぱり自分のIDをころころと変えて発言している人間が、はっきりモノを言って社会を良くしていくとか、裏表のある社会の偽善だとか言ってるということなんだよね

          自分の同僚の中国人の感性とまったく同じだ

コメントする

反応 日本