親日国タイの反応

日本からタイに荷物を発送する時は注意してね【タイ人の反応】

 

タイの郵便局

日本在住のあるタイ人が商売のために日本からタイに送った荷物が大変なことになったという投稿がありました。その写真を見たタイ人の反応をまとめています。

  2014年01月28日の人気記事TOP6

日本から商品を送ったらこんな結果に……

わたしと叔母は日本に住んでいるんだけど、流行している日本の遊べるお菓子をタイで売るためにSAL(EMSより安いけど、到着まで2週間ぐらいかかる)で送ったの。

わたしたちは日本にいないから近くに住んでいる仲の良いおばさんに荷物を受け取ってもらったんだけど、持ってきた配達員の人は凄く急いでいたみたい。それで、わたしがタイに戻った時に荷物を確認したら、中身が写真のようなにネズミにかじられてヒドいことに……

タイ人の反応

  • タイの郵便局はヒドいよ。EMSで送ったことがあるけど、普通なら1-2日で届かなきゃならないところなのに、15日もかかったことがある。
    • 同じだよ。わざわざEMSで送ったのに、一週間もかかった。別の時に、普通の書留で送ったら3日で届くし、訳が分からないよ。
    • きっと荷物がいったんミャンマーを経由してから届いてるんだよ。
  • タイの郵便局は泥棒と呼んでもいいんじゃないかと思えてきたよ。
    うちの妹がバンコクからフェイスクリームを30個送ったんだけど、到着して中身を確認したら28個しか入ってなかった。2個なくなってたんだ。しかも、配送も凄く荒いしね。郵便局はどんな従業員教育をしてるのか理解できないよ。こんな風に中身を盗まれるんなら、もう二度とサービスを利用したくないよ。 :onionhead023:
  • 中身が凄くもったいなかったね~。
    タイの郵便局は局によっては凄く仕事が遅い。ただ、わたしはまだ遅れたり、なくなったりしたことはないけど。
    EMSもたいてい3日以内、場合によっては2日で届くし、問い合わせればちゃんと発送状況も分かる。
    書留も3-5日でちゃんと届くしね。
    (これはチョンブリーの郵便局の話ね)
  • ハチミツの瓶を送ったことがあるけど、ちゃんと梱包してたのに割れちゃってたことがあるよ。 :onionhead038:
  • ネズミはぜんぜん責められないで、タイの郵便局ばかり責められてる :onionhead016:
  • Amazonで商品を買ったことがあるけど、15日待っても来ないからタイの郵便局に問い合わせたら、住所登録されてないから送れないって言われた。本当に困惑したよ。だって、AEON(クレジットカード)もFirstChoice(クレジットカード)もDTAC(携帯電話)もちゃんと請求書が届いてるのに。 :onionhead038:
  • >>1と同じだよ。EMSで送って到着まで15日……

    届いた荷物の状態も…… :onionhead031:
  • タイ国内のほとんど全土に荷物を送ったことがあるけど、酷いのは南部だね。最速で着いたとしても2週間、紛失することもよくある。
  • わたしの姉も卒業式の写真を大学から送ってもらったら、送られてきた写真は全部開けられた形跡があったよ。なんで開けたりするのか理解できない。母も姉も物凄く怒ってたけど、だからって何もできないし :onionhead007:
  • タイの郵便は最悪だよ。
  • ネズミがカジッたんだよね。
  • 郵便局がお菓子を食べちゃったwww
  • フィリピンからプラチナを送ってもらったんだ……あれから2年経つけど、まだ到着しないよ :onionhead023:
ส่งสินค้ามาจากญี่ปุ่นจะเจอแบบนี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. なるほどネズミか
    気圧で破裂したのかと思った

  2. 汚い国だなあ〜

  3. たまげたなぁ

  4. タイから日本に送って貰った時は、EMS使わなくても1週間くらいで到着したけどなぁ。
    タイに送ると荒いのかな?
    タイ郵便のキャラって可愛いよねv

  5. タイに限らず郵便事情の悪い国っていうのはかなりあるね
    村上春樹だったか、イタリアに住んでたときに、知人に郵便物で連絡を取ろうとしないように言ってた
    まるであてにならないらしい

    イギリスから通販で海外輸入したことがあるけど
    届いた荷物は箱から飛び出て、箱はボロボロ酷い有様だった。

    そう考えると、たまに酷い事例を聞くとはいえ、日本の郵便・宅配便のレベルはめちゃ高いね。

    • アメリカ、フランスも似たようなもんらしいよ~
      客が並んでるのに、友達と電話中とか、急に「はいこの列この人でおしまい」って中断して、後ろの人は、また別の列に並びなおしとか…
      その度に、郵便局側と客が大げんかになるのに、どちらも一歩も引かず、改善は全くされないとか。
      って、これは海外在住日本人のブログネタだけど。

      自分は、中国からの宅配便を受け取ったんだけど、箱はグシャグシャだった
      でも、中身はちゃんとしてたので、メールで「無事届きました。ありがとうございます。」ってメールしたら、「あなたみたいな丁寧な人は初めてだ。こちらこそありがとう。これからも云々…」ってメール来たw
      やっぱお互いが労りあわないと、何事も改善されないんだわ

    • 日本の郵便・宅配のレベルが世界でも飛びぬけて良すぎるみたいだよ
      日本人はそれが当たり前で基準だと思っちゃってるけど、本当に謙遜なしに世界一

      アメリカは荷物ボンボン平気で倉庫に投げ込んでくし、配達も投げるし盗む
      イギリスも約束日に届かないし、雨だろうが平気で玄関先に荷物置いてく
      ロシアも雪の中大量の荷物を放り投げて放置、配達員倉庫係が中身抜き取る
      中東、中国、東南アジアとかも壊れてたり投げる抜き取られるは日常茶飯事

      中国で日本の宅配サービスが、現地他社より高額にもかかわらず人気、ってTVで見た
      時間通り、商品の破損も盗難もなく、配達員が礼儀正しい、
      それが比較的富裕層に受けてるそうだよ。日本式のおもてなしがここでも、って感じ
      日本だと当たり前の事が通じない現地の社員教育がものすごく大変だったとか

    • 日本から届いた荷物(箱はぼろぼろ、税関であけられてガムテープで再度梱包されたもの)を開けたら身に覚えの無いハングル文字の本が・・・かわりに、入っていたはずのお菓子が食べられてたw。イタリアです。

  6. こんな薄っぺらいダンボールに詰め込んでるのが悪い

    • それは違うでしょ!

      • 日本からタイに荷物を送るときはその認識で合ってるんじゃない?
        現状、タイの郵便局のレベルが低いみたいだから。

        • そうやって妥協するのが悪い

          • 『妥協』じゃなく『対策』でしょ
            こういった事が起こってもちゃんと中の物が無事相手に届くように手を打っておくのは悪い事じゃなく当たり前の事

        • だからといって「悪い」とはならないだろ

  7. 箱を唐辛子コーティングして、ネズミ対策がええんかな
    そういうダンボール開発したら売れそうだな 

    • コメント見てるとネズミ以外にもひどそうだからなー鉄製の箱にでも入れたほうが良さげ(笑)

      • ジュラルミン製だな?

  8. そう考えると日本はすごいねえ

    • 外国の適当さはちょっと想像を絶するというか、
      想像出来ないすごさ
      時間指定とか夢の又夢だろうね

    • 手紙を出すにも、街中のポストに投函しないほうがいいとされる国もあります。
      回収し忘れるのかな…。
      だからみんなが郵便局に来る → 混雑する →お互いイライラする → ミスる → 列が長くなる… こんな感じで、ループします。

  9. ロシアの配達があまりに遅いから~
    荷物に携帯カメラ(gps)仕込んでた記事が面白かった
    2日位で近くにきてるのに…そこから数日荷物は遥か遠くにw
    結果的に関税などの関係で国内たらい回し見たいな感じだった
    まぁ~国土の広さが桁違いだから仕方ないかも?

    タイはやればできる子と思っているので頑張って下さい

    • タイ人のことを表面上でしかわかってない発言だわ。在タイ10年目だけどタイ人は基本的に手抜きする民族かつ向上しようという意気込みがない人間のほうが大多数。だからサービス業のレベルの低さは日本の想像の上をいく。『サバーイ(たのしい、気楽)』なことが大好き。つらいことからは逃げる。こういう国だから。ゆるーく生きなきゃここじゃやっていけない。頑張るとは正反対で行くのがタイ流なんだよ。それに怒ったりしてもダメだしね。

  10. 佐川さんバカにしてごめんね

    • 佐川もパクリで有名だろ

  11. 郵便を含め流通がまだまだだから発展が遅いんだと思う。

    交通インフラ考えれば難しいのは解るけどね。

  12. 船便っていろんな意味で信用できないんだよなぁ…
    かといって格安で利用する以上は船を使わざる得ないし

    • この場合は船便か航空便かは本質的な問題ではないと思う。タイ国内の輸送でも問題が起きてるわけで。

  13. 日本で良かった

  14. 誰かタイに、「ありがとう!!!」って伝えておくれ!!!!!!!

    【画像】タイ王国『竹島は日本固有の領土』在タイ韓国領事館前に碑を建立
    http://www.hoshusokuhou.com/archives/32930605.html

    • 誤報みたいだよ…(((^_^;)

    • チョンが建てた従軍慰安婦の像の真似じゃん。
      馬鹿じゃねえの?
      同じレベルに落ちて恥ずかしくないの?

  15. ↑それ、日本の新風が立てたやつみたいじゃないか
    勝手に、あるいは無理にお願いして立てたのかは知らんが、その上お礼をいうなんて
    恥知らずもいいところだろう

    やるなら日本国内か、韓国でやるべきなのに、タイを巻き込んで恥ずかしい
    反韓デモといい、一般人や他国の理解を得られないやり方をしてどうするんだ

    • アメリカ「せやな」

    • ほんとなぜか日本人は反省しないといけなくて、向こうは被害者なんだよね
      それで半世紀だもん。いいかげんアレルギーにもなる

  16. このような状況は違法だし責任者の考え1つで変わるから声を出して状況を詳しくタイの郵政のような所に訴えたほうが良いよ。
    日本も地方への発送は一昔前までこんなだったよ、罰を与えていかないと直らない、厳しく管理すれば盗んだりするのも誰がやったか直ぐに分かるんだよ、泣き寝入りするから直らないの。
    オレの知り合いにもレンタルショップに発送される途中のCDやビデオを抜きして自慢してるバカが居たよ、それから数十年、いい歳したアイツは誰にも顔向け出来ない愚か者で有名になってる。

  17. 日本でコメ不足があった時に、タイ米を輸入してたけど、ネズミが入ってるとかワイドショーで言ってたね
    外国米を排除する為のデマかと思ってたけども

  18. タイだけでなく東南アジアみんなこんな感じだろ、二週間三週間当たり前
    中身も物色されるの前提で金目のもの入れるなど論外
    ちょっとくすねるのは役得のチップ替わりくらいの感覚で仕事してると思う
    盗難アジアに名前変えろ

    • 盗難アジア〜 うまい!
      めちゃ受けた!!!!!

  19. まあタイは政府が無能ですから

  20. インド人と結婚した漫画家の流水りんこさんがチョコレートをインドに送ったが、中身をほぼ全部食べられて一粒しか届かなかったという内容の漫画があったな。

    • インドにチョコレート送るって、蟻の中にチョコレート投げ入れるようなもんやで?
      てか一粒残ってたっていうのがニュースやないか。
      インドの良心や!

  21. 野犬被害が多い国にキツネ用の罠おくったら血まみれで届いたって話もあったな

    • 配達員が罠にかかったの?

  22. まあそういう所なおしていかないとな

  23. 食い物を船便で送るなよ・・・

  24. >きっと荷物がいったんミャンマーを経由してから届いてるんだよ。
    タイジョークwwwwwwwwwwwwww

  25. むしろ日本の衛生管理が異常

  26. 送るときに、箱に工夫すればいいんじゃねーの?
    それ自体、商売になりそうだな

  27. いままで、通販や個人的な取り引きで、タイ、ロシア、香港、韓国から送ってもらったことがあるけど、いまのところ日数も中身も深刻なトラブルはなし。

    タイは画像の謎キャラクターがクッション封筒に印刷してあるね。
    ロシアは、からくり箱みたいに開けにくい複雑な組み型のボックスに入ってたよ。

    あ、そういやBCLで北朝鮮のラジオ局に受信報告書を出したら、返信が来てベリカードと雑誌は入ってたけど、日本側の税関で開封されてバッジは輸出品扱いになるとかで没収されてたわ。他のBCLマニアはもらってるのに残念。

    • ロシアのからくり箱は、途中で荷物の中身を抜かれる防止なんでしょうかね
      開け難く、開けたらバレるみたいな?
      バッジは輸出品扱いになるというのも面白い話ですね

  28. 欧米でも用心しないといけないから、これは普通。だけど、物流の安全性と確実性が向上すれば、それだけで国のイメージが良くなるから、努力してみる価値は非常に高いよ。
    タイの郵便は、それほど悪くないと思う。自分もよく仕事で使ったけど、首都の郵便局であれば、タイから海外向けの書類だったら、破損や不配達はほとんど起こらなかったよ。ただ、切手貼りの作業は簡略化してほしいな。

  29. まだ民間の宅急便業者はないのかな?
    日本だってクロネコがサービスを始める前は独占企業で
    結構酷いもんだった記憶があるけどなあ

    というかニューヨークやロンドンにはヤマトが進出してるし
    もしかして宅急便ってサービス自体あんまり一般的じゃなかったりするのかな

  30. 実際にどんな風に送られてるのかこの目で見てみたいな
    追跡サービスとかで文字だけの追跡じゃなくてさ

    • 箱に細工をして、バッテリ+ビデオカメラで荷物を出荷。
      是非やってくれ僕も見たい

      • 配達員「うは、カメラゲットだぜ」

  31. 佐川前にあったね
    配送員が箱の中からくすねた時計が実は1本1800万(ブルガリのプラチナ仕様 アショーマトゥールビヨン 世界限定25本)の時計でしたって話が
    しかもパクってそのまま自分で使ってた、しかもバレそうになって市内の路上に捨てたらしい(警察が発見したらしいけど)使った瞬間から中古扱い、しかも路上に捨てるとか何考えてるのかさっぱりわからん
    あれ会社が責任とったんかねぇwwww

    • 保険をかけてるか、会社が負担するか・・・
      何れにせよその配送員に請求は行くだろうけど。

      しかしそんな高級品が普通に佐川で郵送されるのか・・・送るほうも送るほうだ

  32. 鉄箱に入れてカギ付きで送れってか?・・・軽い素材で安い郵便用箱作れば商売になりそうだなw

    • 「頭の体操」にそんな感じの問題があった気がする

  33. 日本だと当たり前に届くからこういうのを観ると驚くわ
    運送業者さんいつもありがとう

  34. 普通航空便で8日で着いたし、あっちはemsだったから3日できたよ

  35. つべでFedexとかUPSの配達見たけど酷いな
    玄関前に置いてある荷物を盗んでいったり
    PCモニターを道から家の方に放り投げてたよ
    玄関前に行くことすら面倒なのかよ・・・

  36. 上記のFedexとかUPSのクズ配達員はアメリカの話ね

  37. タイに3回荷物を送ったけど2回なくされた。
    保険をかけてやっと届いた。もうこりごり。
    保険なしでもちゃんと届く西濃や佐川が神に思えるよ。

  38. 中国から届いたシナが100%開封されてて上に、半数以上が破壊されてたことがある
    個人輸入は無理 ていうか シナ製は全てカス

    日本の業者では
    カンガルーは玄関前にタンス放置
    ヤマトには数回壊された ガラスの割れた音させたまますっ呆けやがった

    最大利用数(7割)の郵便局は未だにトラブルが無い 素晴らしい

    • 郵便局の家の地区担当は、何度クレームつけても部屋まで来ない・・・。
      家にいたのに、入り口のポストに「連絡表」ポイ。
      急いでいるときは本当にあたまにきます。

  39. これはどう見ても梱包の仕方が甘すぎ。 ペラペラダンボールに直って。
    タイのネズミも「ダンボールかじれば食物が入ってる」って学習済みだと思うよ。

  40. まあネズミは駆除してくれとしか言いようが無いわw
    タイに限らず一部の先進国を除いて配達サービスなんてだいたいこんなもんだろうな

  41. タイ変だなぁ。

  42. 佐川の悪い噂は聞いた事あるけど、amazonnの配送が佐川でなくなったら前より悪くなった気がする。

  43. 外国だと配達員が中身を勝手に確認して金目の物を盗んでいくから文書以外は送っちゃダメって教わった。

  44. お金の分配が正しくないとドンドンおかしくなるんだね。
    1%の富裕層と貧困層に分かれるような世の中じゃもう改善はされないでしょ。

  45. 俺小学の時タイへ転校してそれで先生が卒業写真送るよって言われたんだけどあれから1年経って俺は中2、未だに届いてないんだよ、先生に聞いたらもう出したって言ってるし、タイの郵便どうかしてる

  46. 在タイ。箱に穴があいてるくらいどうってことない。普通にある。
    それよか関税を関税徴収額に達してない物品にまで無理やりかけるのやめてくれ。
    しかも毎回郵便局まで取りに行かなくちゃいけないし、なんのためのEMSなんだよ。
    これで5回連続関税かかったよ・・・日本もオーストラリアもそんなこと一度もないのに。
    関税徴収額に達してるならまだ納得できるけどさ。そんなに金がほしいのかよ、と

コメントする

タイ 反応 日本