親日国タイの反応

これが本場タイのガパオライス【タイ人の反応】

 

ガパオライス

日本のほっともっとでも販売されるようになったタイ料理のガパオライス。タイでは料理を頼むときに何を頼んでいいか思いつかないと、とりあえずガパオライスを頼んでしまうぐらいメジャーなメニューだと言います。そんなタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月06日の人気記事TOP6

「ガパオライス」は最後のメニューってほんと?

たくさんのタイ人がこの『カオガパオ・ガイ・カイダーオ(鶏肉とバジル炒めライスと目玉焼き)』を『最後のメニュー』と呼んでいます。ごはんを注文するときに食べたいものが何も思い浮かばないと、最後にはとりあえずこのガパオライスを頼んでしまうからです。

タイ人の反応

  • 何も食べたいものが考えつかないときのメニューだね。
  • なんでもいいよ。ただ、化学調味料がたくさん入ってなければね。
  • 僕はちゃんとガパオライスを食べたいと考えてお店に行くよ :onionhead044:
  • 美味しいよね〜。注文してすぐに出てくるし〜。 :onionhead042:
    (だって、お店の人も作り慣れてるから。)
  • わたしはガパオ・カイイヤオマー(ピータンと挽肉のバジル炒め)が好き〜 :onionhead035:
  • 美味しいし、栄養もある〜。 :onionhead044:
  • ガパオムーサップ・タオフーカイ(揚げた玉子豆腐と豚ひき肉のバジル炒め) あ〜、おなかすいた〜 :onionhead027:
  • え〜、他のメニューが思いつかないときに頼むメニューなの〜?
    僕は主食として食べてるよ〜、母親が作ってくれるのだけどね。お店だと化学調味料が多すぎるから〜。 :onionhead029:
  • 結局、ガパオだよね。大人気のメニューだよ。
  • 僕の場合、食べたいものが思いつかないときに食べるのは、クイッティアオ(タイラーメン)だね。 :onionhead042:
  • 全種類のガパオを食べたよ〜。
  • ムークローブ・パットプリックゲーン(揚げた豚肉のスパイシー炒め)のほうが美味しいよ。
  • 姉ちゃん! :onionhead023:  カオガパオ・ガイ・カイダーオひとつ〜 :onionhead044:
  • だって、美味しいんだもん :onionhead030:
  • どこの店で食べても、だいたい安定して美味しいからね。 :onionhead044:
  • クラシック・メニュー :onionhead033:
  • 凄く美味しいよね〜。それに、簡単だし、すぐに出てくる。ぜんぜん、最後のメニューじゃないよ。どちらかと言えばヒットメニューだと思うな。
  • おなかへった〜 :onionhead031:
กระเพราไข่ดาว เป็นเมนูสิ้นคิดจริงเหรอ ??
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. ガパオライスおいしいよー
    辛すぎないから日本人でも安心して食べれます!

    • 本当に?
      唐辛子系の辛さがダメなんだけど、写真見る限り無理だと諦めてるんだけど…
      大丈夫なら食べてみたいなぁ ほっともっとでもいいからw

      • 辛さはそうでもなかったよ。>ほっともっと

      • 辛さを苦にしない人はの評価を当てにするのは危険
        レシピをアレンジして自作した方が良いよ

      • 三カ所のお店で食べたことあるけど
        激辛、普通、全く辛くないってかんじでバラバラだった。
        どれが本当の味に近かったんだろう。

      • タイの屋台や食堂でも、注文する時に「辛くしないで」と言えば辛くならないよ。
        あと、気の利く店なら、外国人と見ると辛くしないかどうかを聞いてくる。

  2. 美味そう(小学生並みの感想)

  3. やっぱタイ米なん?

    • そりゃそうだろうよ

    • 逆にタイ米だからこそおいしいんですよ

    • 日本米で食べたらあんまり美味しくないよ

      • うむ

  4. オイラもガパオ大好き
    弁当屋でも扱うようになってきたね

  5. ほっともっとの美味いのかな?

    タイではしょっちゅう食べるけど日本のラーメン屋と同じで店によってかなり違うと思う。
    普通の日本人には辛すぎてただの苦痛でしかない場合もあるよ。
    タイに行く場合は注文する時に「ペッ(辛く)」、「マイ・ペッ(辛くなく)」、「ペッ・ニッノイ(少しだけ辛く)」くらい言うと辛さの調節してくれるよ。
    想像と違う辛さの場合が多いけどw

    • ほっともっとのは割と再現できてたよ、でも日本の米だから「ガパオ風ライス」って感じ。
      決して悪くはないけど590円は高すぎ。

    • うちはタイでよくガパオ食べてたけど、ほっともっとのはマズイと思ったなー。
      辛くもないし、日本人向けに改良させた感じ。
      日本にあるタイ料理も微妙な店が多い。
      タイでも美味しい店とマズイ店あるけど、今まで食べた中ではチェンマイの知り合いの家のメイドが作るタイ料理が一番美味しかった!
      知り合いが「うちの家がチェンマイでNO1のレストラン!」ってよく冗談で言ってたなw
      仕事でよくタイに行ってたんやけど、妊娠6か月の頃1週間ぐらいと、生後6か月の娘連れてった時にも1週間ぐらい泊めてもらって毎日色んなおかず食べさせてもらってた!
      牛乳やらも飲まされたけどw
      チェンマイ15年ぐらい行ってないけど、未だにあの味が忘れられへんなー。

  6. ガパオライス作ろうとしたけどナンプラーとかシーユーカオとか持ってないことに気付いて断念したわ
    あとあのハーブみたいな日本で売ってない

  7. ほっともっとの食った
    美味しかったけど辛かった

  8. 滅茶苦茶好きだー!オリエンタル・デリでよくたのんだなぁ。。
    一時期中毒の様に食べてたwww 東京の赤坂にあるタイ料理店でもよく食べた。

  9. 次のブームはタイ料理

  10. これ凄い好きで家でもよく作るんだけど、やっぱ本場とは全然違う…
    あーーーー滅茶苦茶食べたい!!!!
    タイ料理は毎日でも食べたい

  11. 市販のガパオソースで作ったガパオライスは美味かった
    近所のスーパーで売ってたガパオ寿司は不味かった

  12. これは美味そうw
    名前覚えておきます

  13. これで使ってるホーリーバジル、手に入りにくいよね(´・ω・`)
    家で作りたいけど、なかなか難しい。

  14. ほっともっとで出来合いのやつ売ってたから
    買おうかなと思ってラックの中覗きこんだんだけど
    見本と違ってえらい汚らしく見えたので買うのヤメた

    勿論見た目だけが全てでは無いけれども
    もうちょっと色合いが欲しいなと思った

  15. タイ米の香りも好きだけどな。
    グリーンカレー食べたくなった。

  16. 美味いんだがあのカピカピの目玉焼きはもう少し何とかならんのかといつも思う

    • タイでは生卵は指導でだめなんです。サルモネラ菌があるようです。
      半熟卵もありえません。
      牛の屋では生卵が出るようですが高い卵のようです。

  17. ↑、あれ焼いてるんじゃなくて、油で揚げてるらしいですwwwだから殆ど中身がレアで白身がカピカピらしいですよ。

  18. くそっ こんな時間に見るんじゃなかった・・・
    近くにホットモットあったっけか

  19. 地元にほっともっと無いんだよな。
    今ファミマでやってるアジアンフェアのガパオライスや
    ガパオサンドはどうなんだろう?

  20. バジル炒めか~味付けは塩かな? 今度やってみよっと。

  21. これもミンサーで作った挽肉でなく
    包丁で刻んだ方が格段に美味しいっていわれてるね。
    この辺は台湾のそぼろご飯、魯肉飯でも同じようなことが
    言われてんだよね。

  22. やはり日本で出してるものとは、唐辛子もガパオも入ってる量が全然違うね。

  23. いなばのガパオ缶詰使うのが一番手軽で安くて美味い。
    油多めにしいて目玉焼き作ってのせるとなお良し。
    てか日本で作ろうとすると材料が揃わん。
    タイ米とか安く買えるところあればいいのに……

    • ガパオからちょっと離れちゃうけど、
      いなばのガパオ缶ともやしをサッと炒めてナンプラーで味付けするとすごくおいいしいよ!
      もやし入れる前に溶き卵入れて炒り卵風にしたり、オイスターソース少々で更に美味
      ご飯のおかずはもちろんのこと、ビールのつまみに最高

      いなばの、「本場タイで製造」の戦略?発想の転換?はスゴイと思う。
      いなばにはホントに感謝してるわw

    • 前に「タイの香り米」を買ったけど美味しかったよ。
      2合で400円位だったと思う。日本の炊飯器で簡単に炊けた。
      海外の食材を取り扱ってるスーパーorネットで結構見かけるよ。

      いなばシリーズの中で鳥そぼろとバジルが一番好き。
      フライドオニオン、フライドガーリック、パクチー、
      目玉焼きor生卵を乗せて食べてる。ナンプラーを数滴たらすこともある。

    • いなばのタイ飯シリーズ缶で、タイ料理のブームにさらに火が付いたような気がするね。
      手軽に美味しく安くタイ料理が楽しめて。
      自分の周りも皆ハマッてやっぱり売り切れ店続出。
      一時期手に入れるのに苦労した。
      このいなばの缶詰シリーズも、ここで取り上げれば
      如何に日本でタイ料理が好まれているのかわかるよね。

    • 投稿読んでガパオ缶を探しに行ったが、カレーと鶏そぼろ置いてる店でも入って無かったorz
      鶏そぼろは缶臭くて(?)イマイチに思えたけど、カレーは買いだめしてある。
      緑・黄・赤、全部凄く美味しい。
      あーガパオ缶は何処に・・・

  24. タイのガパオライスって意外と質素・・・
    写真の料理見ても食いたいとは思わなかった
    ココの今までの料理写真はみると食べたくなったのに

    • 写真みるかぎり、日本で出してるのと変わらないけどな
      どこのガパオライスが豪華だったんだ

    • ガパオライスが豪華な料理って視点が新鮮だw

  25. 美味そうだな~☆ ~☆  腹減ってきたわ~(>_<)

  26. ナンプラーとか調味料はなんとなるけど
    生バジルが手に入りにくいんだよな・・

    イタリア料理で使うバジルとは違うのかもしれないけど
    他にも使い道あるから、もう栽培しようかな

    • 寒暖の差があまりない室内とかなら適当に水あげれば結構育つよ
      苗も高く無いと思うし

    • 生バジルだったら大抵スーパーの野菜コーナーに置いてあるよ。
      ローズマリーやタイム、レモングラス、パクチー等ハーブと
      一緒に陳列されてる。

      • 売ってるけど若干高いから、頻繁には作りづらいんだよね

    • ちなみにパクチー(コリアンダー)を室内で育てると匂いが強烈ですw

  27. 正直ニンニクがはいればどんな料理もうまくなる
    ただしくせーから社会人は平日食うな
    東南アジア、中国人はほんとニンニク臭ひどい

  28. クソなんで見てしまったんだこの夜中に! 

  29. ほっともっとのガパオライス食べてみたけど
    まずかった。別物だった。
    辛さがカラシっぽくて日本人の口にも合わないとおもう。

  30. バンコクのフードコートで食べたガパオ辛かった。
    口に入れて数秒後、頭の中で「ピキン」って音がした。
    でも美味しいんだよねw

  31. 以前この話題をリクエストした者です。
    取り上げてくださってありがとうございます!

    最後のメニューかー
    日本だったらカレーとか定食ものかな?

  32. そろそろバジルも終わりそうだから
    あと一食で今年はガパオライス食べ収め。
    バジルもレモングラスも簡単に育つから、まだの人は来年ぜひ試して!

  33. なんかハワイのロコモコっぽいな
    こっちのほうが旨そうだけど

  34. 美味しいそうやんw

    23492 >
    ロコモコ「日本の洋食の目玉焼き付きハンバーグをハワイ風に名前を変えて始めたただけなのは絶対に秘密だよ(ひそひそ)」

    なんかタイの話題があったよ。
    タイで「さぼてん」「まい泉」などのとんかつ専門店が人気 「かつや」も進出
    http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/32969807.html

  35. 美味しそう。タイ米は調理法を間違えなければ普通に美味しい
    イメージ悪いのは、完全にマスコミの風評被害だと思うんだけどなあ…

  36. ガパオいいなサラダが付けばもっといいな
    作ってみっか

  37. 夏によく作るよ。
    香辛料とか苦手ならバジルとにんにくと醤油でも十分美味しいよ。オイスターソースでも合うし。

  38. 近所のタイ料理屋で食べたガパオは甘さ>辛さだったんだけど
    あれは日本人向けにアレンジした結果なのかな

  39. ほっともっとがジャスミンライスで作って一年中食えたら幸せなんだけどなぁ

  40. お子様ランチみたいでいまひとつパンチが足りないなー
    子供向けに見える。

  41. 豚肉で作ったやつのほうが好き。

  42. 無印良品にガパオの素が売ってるけど美味しいよ
    揚げた目玉焼きはかかせない

    タイ料理って辛いけどハーブもたくさん使って野菜も多いから
    ヘルシーな感じがする

  43. ファミマで、サブウェイもどきのサンドウィッチ買おうと思ったら
    無くってガパオサンドしか残ってなかったから買ってみたら
    結構美味しかった。

  44. タイ米も好きだし、ガパオとかタイカレーその他常食になりつつありますw

  45. 私も悩んだら結局ガパオです

  46. むかし新宿東口のルミネの地下に色んな店が集まったスペースがあって
    そこのガパオライスが辛さも丁度良くって美味しかったんだよなぁ
    ルミネの方針でファッション系の店ばかりになってしまった
    ベルグも存続が危ぶまれる

  47. なんでこう、タイのごはんは美味しそうなのか…

  48. 本場の食べたことないから分からないけど、ほっともっとのガパオライスは普通に美味しかったよ。次にタイに行く時は本場のを食べてみたいなぁ。

  49. ローソンのガパオの具の缶詰あるから今からご飯炊くわ。
    タイカレーもガパオもmade in Thailandなんだぜ、マジウマだよ。

  50. ここシンガポールでも最近ポピュラー。私も昨日のお昼に頂きました。

  51. コメの使い方が日本と似てるから美味そうに見えるんだな。
    何処で食っても同じ味って事は日本で言うしょうが焼き定食みたいなもんか。

  52. 通常は鶏肉だとおもうけど
    いっかい牛肉のを食べたことがあるけどおいしかった
    他では余りない気がする
    東京中央区でテイクアウトの弁当500円であれはお得だったな…
    (トムヤンクンを100円でプラスできた)
    もう無いのが残念

コメントする

グルメ タイ 反応