親日国タイの反応

タイ人「まるで芸術! 日本で活きたイカを目の前で美しい刺身に」

 

イカの刺身

生きたイカを目の前で捌いて綺麗な刺身に盛りつけて提供してくれる日本のお店を撮影した動画がタイで紹介されました。意外にイカ釣りをしたことのある人も多いタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月14日の人気記事TOP6

目の前でさばく新鮮なイカの刺身

タイ人の反応

  • お腹へった〜〜、プラームックカイ(イカ焼き)買ってこよう〜 :onionhead020:
  • うん、これはいいよね。イカもそんなに苦しむわけじゃなさそうだし。クラビ(リゾートのあるタイの県)に行ったとき、イカを釣って食べたけど、凄く甘くて美味しかった〜。
  • そんなに不思議なものじゃないよね。それぞれの国にそれぞれの文化がある。タイだとエビの踊り食いとかあるしね。
  • 美味しそう〜。新鮮だから甘みもあるはずよ。イカを釣って、その場でさばいて食べたことを思い出すわ。あまりにも美味しかったからまだ夢にまで出てくるの。
  • 生きたままナンプラーに漬けて、そのあと焼いても美味しいよ〜。
  • プロの技だね〜
  • サメット島に友達と行ったとき、ちょうど宿の前でイカ釣りができたから疑似餌で釣ったんだ。友達がイカを釣れたら、ちゃんと料理して食べさせてくれた。初めて新鮮なイカを食べたけど、凄く甘くて美味しかった〜。普段食べてるのより、確かに美味しいね。でも、新鮮なイカを食べたのは、その一度だけだけど。
  • いいお酒を一本〜 :onionhead020:
  • よく切れる包丁だね。
  • 美味しそう〜
  • 見たらヨダレが〜 :onionhead029:
  • 食べた〜〜い :onionhead010:
  • 技術が凄すぎるw
  • ちょっと〜、こんな風に活きたまま捌いたら、イカが可哀想じゃない。・・・新鮮なやつを二皿ね〜。おなかへった〜。
  • 見たらお腹へった :onionhead041:
  • :onionhead036: 食べたい食べたい食べたい〜 :onionhead033:
  • これはイカさんも痛みを感じる暇はないでしょ。包丁捌きが鋭すぎるから〜。
  • 見たら食べたくなるね。イカ釣りして食べたことを思い出す〜 :onionhead033:
  • 食べたことないから、一度食べてみたいな。生臭くないの? :onionhead024:
    • ぜんぜん臭みはないよ。凄く美味しい、歯ごたえもコリコリで、甘くて〜。
  • 盛り付けがまるで芸術だ〜 :onionhead020:
  • 技術が凄いよ!!! :onionhead039:
หมึกสดๆ แร่เสริฟ์ตัวเป็นๆ ที่ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(51コメント)

  1. ナンプラー漬けは美味そうだな
    醤油より相性いいだろう

  2. イカが可哀想がネタ化している件

  3. 痛いじゃなイカ!!・・・ごめんなさいorz

  4. 欧米「いかちゃん可哀そう」

    やっぱ食に関しては同じアジアの方が理解あるかな。

    • 海老の踊り食いも美味しそうだしね

      透き通ったイカ刺し食べたい

    • 全くそう思う
      タイとは話があうわ

  5. 食い物に痛いとか・・・
    西洋系の狂った愛護主義なら分かるが、仏教系が多そうなのにこういう見方するとはな。

    イカは頭のヒレのところを取ったら死んだ事になるでゲソ。
    君もイカ帽子をかぶった方がいいんじゃなイカ。

    • 読め

    • マジのアスペかよ

  6. この盛り付けの良さがわからないよ・・・

  7. 函館か
    時価なんだよね
    自分は運良く780円で食えた

  8. 味気のない盛り付けだなぁ・・・

    • こりゃ、一般向けの市場で買ったその場で食える系なんじゃないの?
      たぶん捌くのはサービスで、料理として出してるのとは違うでしょ。

  9. さすが海に囲まれてて海鮮文化のあるタイだけあって、狂った愛護主義的反応は無いな。

  10. まだ動いてる刺身はいかに素早く調理されてるかってだけで
    調理されて時間たって動かなくなってからなら残酷じゃないって考え方は
    生きた食材に触れない現代人の持つ病気だと思うの

  11. 返事がない、ただの新鮮なイカのようだ

  12. 塩辛スレの時はなんか違和感あったけど
    タイってイカとれるんだな、やっと納得できたよ

  13. なま優しいコメントばかりだな。タイ人ってこんなに温厚な人ばっかりなの?

    • なま優しいってのは中途半端に優しいという意味ですよ。分かってて使ったならいいですが。

  14. 捌くのは手馴れてて見事だけど
    盛り付けはただドチャって置いてるだけで綺麗でもなんでもないよな
    皿もアルミのだしw

  15. 細切りにするのは、高確率で寄生虫が居るため。
    イカの踊り食いは危険です。

  16. イカはアニサキス的なあれが怖い

  17. 身に対して縦に切るのは函館の特徴らしいな
    普通は横に切るよね

    • 縦に切る 筋肉繊維に対し垂直に切るので筋肉繊維が切れて食べ易い
      横に切る 筋肉繊維が切れてないので縦切りより歯応えがある

      活イカを横に切ると硬くて繊維が噛み切れないと思うよ。
      このビデオのスルメイカは剣先イカや槍イカより身が硬いからね。

      • 函館じゃない北海道の漁港の生まれ育だちだけど、スルメイカは横切りだった。
        しかも函館ほど細切りじゃなく。しこしこ固いからこそ旨いと思うし、
        イカの寿司でも包丁入れられたら台無しだと思う。

  18.  昨日,烏賊の活き造食べたけど
    あれは、刺身もいいけど後の天ぷらがすごいおいしいな
    カレー塩で食べるとうめええとなる

  19. ゲソはあのまんまじゃ食っても美味いもんじゃないだろう
    イカの吸盤は、あのまんまなんかね?
    別に七輪でもあんのかな?

    • 普通にゲソもあのまんま食べるけど、おかしいかな?
      吸盤がコリコリしてうまいんだけど…

  20. いや~反応良いですなw
    白人:残酷で非人道的で~す
    泰人:鮮度が良くて美味しそう~
    タイのイカとチョット違うから是非新鮮なの食べて欲しいね~
    ※欄にもあるように吸盤には寄生虫って良く聞くけど、大丈夫なのかな?
    (変わった味だと沖漬のワタとか焼くと絶品なんだけどね~タイの人には甘いかも?)
    因みにバイト先ではそれをカレーの隠し味に入れてたw(シーフードカレーね)

  21. やっぱりアジアと欧米では反応が違うね
    似非動物愛護者の多い欧米人はカワイソウ連呼だから嫌になるわ
    活け造りはアジア圏内に留めておくべき

  22. 捌いてカウンターの皿に盛って「はいどうぞ」って言ってるとこ見ると、市場みたいなとこか、ざっけ無い店なんじゃないの?
    もしそういう店なら料理屋みたいな盛り付けを期待すべき所じゃないと思う。

    • 函館の市場だね
      前の水槽でイカ釣って、おばちゃんに渡して捌いてもらう場所
      自分が行ったときは中国人だらけだったな

  23. 甘くて旨そうだな

  24. あまり美味そうに見えないのはあのアルミ皿のせいだなw

    • アルミの皿を使うのは、
      醤油かけたときに電気が発生するので
      ぴくぴくするんじゃないかな?

  25. タイの人も刺身食べるの?

    • そういう文化はないと思うけどバンコクとか都市部だと日本食屋やすし屋がたくさん有るから刺身食べる人も多いよ。
      タイ人はサーモンの刺身が好きな感じだね。

  26. 捌く速さだよ問題は、上手いじゃないか漁師の盛り付けもこんなもん
    もちろんキレイな盛り付けにこしたこと無いが、ちんたら捌くやつよりマシ
    肴は鮮度が命!

  27. これは肝は怖くて食べれないわ
    こんだけ新鮮なら絶対肝にアニサキス居るだろ

  28. 最近は鯨の分布とアニサキスの因果関係について調査もしてるみたいだね。
    因果関係が発見されれば、周辺の魚のアニサキスを調べることで鯨の分布解明に役立ったりするかもね。

    あとスルメイカの場合、アニサキスの寄生率は20%~30%だよ。
    季節や地域差あるみたいだけど。

  29. 〆てないし、包丁でギーギーやるし、
    手慣れたスーパーのおばちゃんレベルだなと
    思ったら、スーパーのおばちゃんだった。

  30. 鮮度も大事だけど一回冷凍させて殺せる寄生虫を処理したほうがいいと思うわな

  31. >生きたままナンプラーに漬けて、そのあと焼いても美味しいよ〜。

    これ興味あるな、新鮮な刺身用のイカをナンプラーに漬けても同じなんだろうか?
    それとも生きたまま漬けるというのがポイントなのかな?

  32. 生きたイカをナンプラーに漬けるのって、イカの沖漬タイバージョンて感じなのかな。
    だったら、きっとすごく美味しかろう、、、
    透明なイカの刺身なんて、写真や動画でしか見たこと無いよ(´・ω・`)
    食べてみたいなぁ。

  33. 刺身もいいけど、三升漬も美味い
    塩辛よりずっと好き

  34. 牛豚馬鹿食い欧米人がイカが可哀想ってwww

  35. 皮をゴシゴシこそげるように剥いでるけど美味しさ的には問題ないの?

    • あの滑りを取らないと大変なことになるぞ
      食えたもんじゃない

  36. タイの人たちも生で食べるの抵抗とかないのかな?
    なんか料理が辛いの多そうなイメージあったから以外だなぁ

  37. イカ、寄生虫おらんのかな。
    ちょっと怖い

  38. イカは寄生虫いるけど、
    身の場合は見てわかるし取り除ける。
    ワタの場合は、正直わからん。

コメントする

グルメ 反応 日本