親日国タイの反応

タイ人「日本に留学する費用高すぎwww」

 

留学生

日本学生支援機構(JASSO)が調査している日本に留学している海外の学生の平均の支出額がタイで紹介されました。その費用が高いと感じるタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月21日の人気記事TOP6

日本にいる留学生の毎月の支出額はいくら?

日本は物価の高い国として知られています。留学するとなると、アメリカやオーストラリアと同じぐらいの費用がかかるでしょう。

JASSOの調査結果によると、日本にいる留学生の月々の出費はおよそ35,000-40,000バーツ、又は12-14万円で、全体の平均では138,000円でした。

もちろん、これは住む場所によって異なります。たとえば、東京に住むなら生活費は高くなるでしょうし、北海道、九州、東北のように中心から遠い場所に住むなら、生活費はそれに応じて低くなるでしょう。

平均138,000円(40,000バーツ)の支出の内訳は

– 学費 51,000円

– 住居費 34,000円

– 食費 26,000円

– その他の学費や医療費、趣味娯楽費 25,000円

もし、日本に留学して一般的な生活をしようとすれば、月々40,000バーツが必要になる計算で計画をしてください。

また、日本では留学生も働くことができますので、一週間に28時間までであれば就労することが可能です。もし、時給800-1000円の仕事なら、最大でおよそ月10万円の収入になり、これを生活費の足しにすることもできます。

タイ人の反応

  • ラムカムヘン大学(学費が安いことでも有名なタイのオープン制大学。1ターム1,000バーツ台(3,000円~6,000円)で通うことができる。)でも、あたしにとっては学費が高いのに。
  • 心配しすぎる必要はないよ。これぐらいじゃ子供を海外に留学させるようなお金持ちのスネ毛が抜けることもない。(タイの言い回し「スネ毛が抜けることもない」=金持ちにとっては大したことがない) でも、お金の少ない人が留学したいと思うなら生活費に関しては苦労しなきゃいけない。でも、その苦労も、必要な、価値のあるものと考えればいいのさ。
  • 無理して日本に行かずに、タイでお金を使って、タイの経済を回しましょうよ :onionhead042:
  • 勉強ならヨーロッパやアメリカのほうがいいんじゃない?
    日本には遊びに行くのが一番~ :onionhead035:
  • わ~、どうしてこんなに高いの?
    アメリカで1年勉強してきたことがあるけど、使うお金はバンコクより少なかったよ。

    • わたしもアメリカに行ったけど、タイよりお金使わなかった。だって、ぜんぶ自腹なんだもん。タイならママに貰えばいいからね~。ハハハ。
  • 僕は山口大学に留学してたけど、月々の家賃が9,900円、電気代3,000円、ガス代5,500円、水道代2,000円、その他の生活費や食費75,000円だったよ。
    • 95,400円は30,515バーツ。タイなら2ヶ月間、良い生活ができるよ~。さらに、貯金もできそう~。
    • だね。食費はそこまでじゃなかったけど、交通費が高かったよ。
  • 大卒の給料4ヶ月分じゃん。
ค่าใช้จ่ายต่อเดือนสำหรับนักเรียนต่างชาติในประเทศญี่ปุ่น ต้องจ่ายกันเดือนละเท่าไร !
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(48コメント)

  1. 反日特亜の円借款を即刻全て中止して
    タイやトルコなど親日国留学生の助成金制度に回すべき。

    彼らは近い将来必ず直接的間接的に日本のために係ってくれる
    そのための先行投資。

    • そもそも特亜の留学生や実習生や研究生とかいうの止めるべきなんだよな
      あいつら共産党からも金もらって、その上日本からも金出てる
      うちの大学の留学生が言ってたが、共産党から金もらったら必ずスパイしなきゃいけないんだってよ
      そんなやつらに金出してる日本はホント間抜け

    • タイからの留学生いるけど、ほんとうに真面目でできるよ。

  2. 物価と収入の違いだよね。
    タイの大卒の給料4ヵ月分が約14万円でも東京のパートタイマーの平均月収が約14万円だからね。

  3. 確かに日本には勉強じゃなくて遊びに来た方がいいかもね!最近はタイ語の案内も増えてきてるし

  4. >反日特亜の円借款を即刻全て中止して

    いつ円借款の話になったんだ。反日特定アジアもうぜーが、あんたみたいに関係ない話を無理やりつなげてぶっこんでくるやつも勘弁ですわ。

  5. 日本人としては貧乏な留学生よりリッチな観光客を歓迎したい。

  6. そりゃ、日本人でも金が無くて大学に行けない人が大勢いるぐらいだからさ。
    収入や物価の違いで、タイからだと非常に高く感じるのは仕方が無いよ。

    ただし、韓国や中国のような反日国家に助成金を出して留学させるのは即刻中止すべき。
    奴らは留学という口実を使い、日本人の税金を利用して日本に来る。
    そして勉強しないで日本で金を稼いで帰るだけ。
    その金の稼ぎ方は犯罪行為だけ。
    盗み、強盗、俺々詐欺の金運搬役、RMTなどの鯖中継地点開設など。

    こういう韓国や中国とは係わり合いにならないべきだし、税金の無駄遣いをするな!

  7. どこの国にしても、留学は大変だしお金も掛かる。
    それでも日本を選んでくれた人には、それだけの価値の得るものがあると良いなと思う。

    でも、名ばかりの留学生で、
    集団泥棒軍団を結成するような中国・韓国の不真面目な留学生は、マジでお断り。(一時期問題になったよな・・・)
    本当に日本に学びに来てるのなら、どこの国でも歓迎だけどね。
    「留学・勉学」を理由にして犯罪を犯した人間は、もっと厳しく取り締まって欲しい。
    逆に、本当に勉強を学んで、日本で得られるものがある学生には、もう少し免除してあげて欲しい。

  8. 日本はまず自国の若者に金使え
    支那や朝鮮人に使うな

    • だからといって行かなくてもいいような奴まで大学に行かせる必要はない。

  9. 日本でも「スネをかじる」。
    スネをかじった結果「スネ毛が抜ける」のだからタイも同じだね。
    面白い。

    • おお!たしかに面白いw
      そういえば、なんでスネになるんだろうな?
      もしかしたら、共通の由来になるものがあったりするのかな?

      • 親の足にすがりついたりまとわりついたりするイメージですかね

  10. まぁ日本の物価も学費もクソ高いからなぁ。
    利子付きのローンが「奨学金」って綺麗な言葉で売られてるし。
    結局大学卒業しても内定六割で3割は3年で仕事辞める。借金は残ったままで。

    そういうリスク考えると大学の費用って思ってた以上に高い。
    学費と3年分の給料考えたら高卒のほうが稼いでる場合も意外と多いし、
    生涯賃金が違うって言っても大卒の中で年功序列の大企業で成功した例…
    国家の教育に対する支援も雀の涙だし、みんな高齢者介護とかに流れてる現実

  11. 日本に留学する外国人は中韓以外は
    たいてい日本が好きで日本文化に触れたいお金持ちの家の子じゃない?
    でなきゃ費用高くて日本でやっていけないでしょ。
    無理して高い費用出して留学なんてする必要も無いんだよ
    タイなら自国でも十分学べるはず。

  12. >月々の家賃が9,900円、電気代3,000円、ガス代5,500、水道代2,000円

    家賃が死ぬほど安くて電気代も低目なのに
    ガス代だけ結構かかってるな
    水道代が安いから毎日風呂入れてたって訳でもなさそうだが

    • プロパンなら妥当、むしろこれでも安い方じゃないか
      都市ガスの1人暮らしならやや使いすぎかもしれんが、家賃1万の部屋に都市ガスはちょっと考えにくい
      タイ人は湯船に漬かりはしないものの、毎日シャワーを浴びる習慣がある
      数週間風呂に入らないことを自慢し、垢すりなんてものが商売になるような国とは違う
      中韓の留学生はホントいらんわ

  13. ※24888

    分析おつw

  14. 奨学金ってのは中韓限定なのか?
    それ使えばもっと安く済みそうだ
    居酒屋の深夜バイトとか割りの良いバイトを選べば収入も増えるかな
    賄いとか社員割引とか飲食店はついてたりするし食費も浮くだろう

  15. 真面目だろうが不真面目だろうが将来な~~んもメリットが無い中韓の支援をまだやれと?w
    沖縄だろうがドイツにやられた国だろうが教育の教えは人を憎まず戦争を憎むなんだよ!
    広島や長崎がアメリカ人を憎むか?憎むべきは戦争なんだよ!
    何十年も日本人を憎む馬鹿な教育を推し進める3国は無視するほか無い!!
    この先、中韓に無駄な投資は若い世代の日本人には何のメリットも無い無駄使いに他ならない!

  16. >無理して日本に行かずに、タイでお金を使って、タイの経済を回しましょうよ

    明治日本がやってきた道だね。国内で投資して自国民を雇い自国民で経済をまわす。

  17. 勉強できる上にお金が貰える素敵な大学校ってのもあるんだけどね…
    タイも含めて数カ国受け入れてるけど身分は一応公務員だから外国籍者には給料無いのかな?

  18. まあ、経済水準がちがいすぎるからね。学校いきながら10万かせげる日本とタイとじゃ比較したらそりゃ大変だよね。
    みなさんがいってるように中韓の奨学金なんか撤廃すべきで、もっとほかの国の学生につかうべきだよね。
    政治家たちは本当どうしようもないよな

  19. ひと月26000円ってまともなご飯を食べられないぞ
    いくら自炊っていっても
    野菜自体が高いんだし限度がある

  20. >「スネ毛が抜けることもない」
    おもしろいwなんでスネ毛?

  21. 優秀な奴には日本政府が頭を下げてでも留学に来てもらいたい。あとはお金持ちの子弟も来たかったらどうぞ、自力で。
    他は要りません。

  22. 日本の若者より中韓スパイが悠々自適に大学に行ってる始末

    せめて日本の若者が海外に留学するように、スパイ優遇分を日本人留学生にまわせ!

    政府は日本の若者を育てずに中韓スパイを育成している

  23. アメリカは生活費が安いらしいね

  24. 留学生奨学金制度の実態
    http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235009
    >合わせて293億円以上の血税が彼らにばらまかれ、うち中国・韓国といった反日国家出身の学生は、なんと全体の75%を超えているのですから、こりゃもう国際貢献というより売国貢献プログラム。

    実にふざけた話だろ
    中韓は一割以下でいい
    途上国から留学生は寮でも作ってそこで生活してもらえばいい
    その方が余程生活費は安くつくぞ

    • ほんと、その通り!
      そもそも留学生奨学金を出すことの意味は、知日・親日の外国人を増やして
      日本との架け橋になってもらうためだと思うんだけど、何で偏ってるのかね。

  25. これからは中韓に援助するのはなんのメリットもない以上タイなどの有望な人材を育成するためにも支援するべきだな

  26. 無理して日本で暮らす必要性がない、所詮遊園地みたいな国だろうしw

  27. 支那朝鮮人なら全部タダになるんだろ?www

  28. タイと日本だとそこまで物価が違うのかよ。
    こりゃ、留学で来るにはカネがかかりすぎる

  29. 中国人なら、日本政府から月に20万だったか30万だか
    出してもらえるのにな
    敵国の工作員に、自国の破壊活動のための活動費用出すくらいなら、
    友好国の優秀な学生に出してあげりゃいいのにと思うわ

  30. 物価高いとかアジアでだけだろ。
    欧米から来た人は、こんな安いのって言ってるくらいだし。

  31. そのうち(日本は安い)になるよ。日本はもう抜け殻じゃん、って時代が来るよ。移民が増え、文明の栄えた見本としてアジアの観光特区になるよ。隣の半島は国として機能せず中国と騒ぎ、中国は国家分裂で台湾は独立をいち早く果たす。この近辺の大塔は南シナ海を中心とした連合になってんじゃないかな。

  32. 外人を補助する留学費用なんて、よっぽど優秀な奴以外全部打ち切りゃぁいい。

  33. やはり日本がこれまで出してきた、無駄で非常に怪しい裏のありそうな出費
    =韓国人留学生(~中国人留学生)への留学費用負担を完全停止し、それを
    台湾人やタイ人、マレーシア人・インドネシア人・ベトナム人・・・・等に充てれば
    いいと思うニダ。

    と、数年前から、普通の何も裏のない一般国民達は十分理解しているはず
    なのに、日本国内の裏のある勢力=同胞(帰化人)勢力その他は、それを
    決して実行しようとはしないニダ。

  34. ここで日本がどうたら言っている奴は妄想癖で病院行った方がいい
    望むなら日本人としておまえが動け

  35. 日本政府はアルかニダばかり優遇してるからな
    立派な差別主義者だよ

  36. 親日国留学生の助成金制度がどうの言ってる人いるけどイヤだな。
    日本人だって進学できない人いっぱいいるし、進学した人でも
    それまで苦しいほど家族で節約して貯金してきて賄ってる人いっぱいいる。
    特亜はもちろん有り得ないけど親日国だろうとイヤだ。
    進学できない人からも搾り取ったお金なわけだし。そんなの売国奴と一緒だよ。
    先行投資とか言ってるけど必ず良い方に向かう保証なんてない。
    出したいなら希望者で出し合って助けてあげなよ。

    物価が安い=国民が低収入で働かされてる
    ってことだから物価が高いのはそう悪いことではないよ。

  37. タイ人はわかってんなー
    俺も日本は勉強や働くにはイマイチだと思う
    金持ってる人が遊ぶ分にはかなり良い国だと思うけどね

  38. 留学生の奨学金制度とかは原則では即刻廃止にするべきだ、
    例外は、試験でずば抜けて優秀な人物のみにするべき、
    さほど優秀では無い留学希望の人は、バイトなどしないでも問題ない
    富裕層のみに限定すればいい。

    留学生のバイトは禁止にするべきだ、勉学に専念しろ!
    世界中から留学生が集まるアメリカですら、留学生の就労は禁止だ、
    外国人のせいで自国民が就労の機会を奪われるのは明らかに変だし、
    のちの不法就労の温床になっている。

    浮いた分で日本人向けの無償の奨学金の枠を増やす方がまだまし、
    今の奨学金などと言って、利子付きで若者に借金させているのは変だ。

    • 日本人の奨学金=高利返済義務
      外国人の奨学金=給料
      ちなみに在日も奨学金を借りれるが踏み倒しばっかで回収不能とか

      あと特亜の学生が帰国時に特殊詐欺の同胞に銀行口座を売って帰るので
      犯罪の温床になってるんだと

  39. ホントにな、中韓優遇しても百害あって一利なしだろ・・・

  40. 大学を廃止しよう

コメントする

反応 日本