親日国タイの反応

タイ人「範馬勇次郎のカニだw」日本の侍の顔をしたカニ『平家蟹(ヘイケガニ)』

 

平家蟹

日本では甲羅の模様が人間の怒りの表情に見えるとして有名な『ヘイケガニ』。タイでは、その甲羅がまるで侍の仮面のように見えると紹介されました。食べられない種類のカニですが、美味しそうだと盛り上がるタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月15日の人気記事TOP6

日本で有名なサムライ蟹又は平家蟹

日本には有名なズワイガニ以外にも、もう一種類とても有名な蟹がいます。その蟹の名前は『平家蟹』。この種類のカニが特徴、それは甲羅の模様がまるで侍の仮面に見えることなのです。

ヘイケガニ(平家蟹)Heikeopsis japonica は、ヘイケガニ科に分類されるカニの一種。日本近海の浅い海に分布する小型のカニで、甲羅の凹凸と平氏にまつわる伝説が知られている。

ヘイケガニの甲の模様は人間の怒りの表情に似る。さらに瀬戸内海や九州沿岸に多いことから、壇ノ浦の戦い(1185年)で敗れて海に散った平氏の無念をなぞらえ、「平氏の亡霊が乗り移った」という伝説が生まれた。

タイ人の反応

  • 美味しそう~ :onionhead020:
  • わたしが見に来た理由は、たったひとつだけ。「これ美味しいの?」 :onionhead024:
    • 食べることばっかりねw
  • 身はきっと甘いよ~ :onionhead020:
  • こんな怖い見た目だと食べにくそう~。
  • これは範馬勇次郎の蟹でしょ! :onionhead036:

    みんな知ってる?

    • 刃牙でしょ?
  • もし、タイランドで見つかったら、こうなっちゃうよ。ハハハ。(タイでは珍しい生物が見つかると祀られ、拝まれることがあります。写真は昨年、タイのアントーンという県で金色のうなぎが見つかった時の様子です。)

    • うなぎ入りカレーにしたい~
  • 知ってるのは、インラックっていうカニ(タイのインラック首相のニックネームがカニです。)だけだな~。
  • 賢いのかしら? 賢いなら首相を変わってくれないかしら?
มารู้จักกัน ปูซามูไร หรือ ปูไฮเกะ ที่มีชื่อเสียงของญี่ปุ่นกันค่ะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. なんでバキなんか知っとんねん

  2. タイはムエタイの国だから格闘技ものは人気だよ。

  3. 金色の生き物に手を合わせてる姿は共感できる人多いんじゃない

    • 確かに!(⌒‐⌒)
      どっかの国は、色塗るけどねf(^_^;

    • 珍しい生き物は、私も拝むとオモw
      タイのうなぎ入カレーはどんなんだろう(^q^)

    • 日本だったら誰かが小銭おいたが最後、みんなどんどんお賽銭あげはじめる気がする。

    • 微笑ましい。自然の事象を「めでたい」の一言でありがたがるところは、日本人とすごく感性が似ている。親近感が湧く。

  4. 首相は相変わらずネタにされているな。愛されていないがネタの仕方に愛嬌がある。

  5. 故カールセーガンが進化を説明するのに平家蟹を取り上げてたな。

    • 小学校の時に図書館にあったコスモスって本でそれ見たな
      なんで平家蟹?って思った記憶がある

  6. バキにおけるムエタイ勢の噛ませ犬度を考えるとなんか申し訳ないんだがw
    (バキスレwikiより)センサラック、デントラニー、ジャガッタ、チャモアンそして極めつけはサムワン海王。郭海皇と対戦決定してから試合前からスレで追悼される始末だし案の定金玉ピン一撃KOだし試合後勇次郎に一撃死させられるし・・・

    つか平家蟹って食えないんだ
    確かに料理で聞いたことないけど

  7. 最終的に否定されたとはいえ、日本人がひどく嫌悪したことによる
    人為選択でこの種類が増えた、壇ノ浦に近づけば近づくほど
    この種の特異性が増す、という説にはすごくロマンを感じたよ。

  8. こいつらなんですぐにオーガの名前とかでてくるんだよwww

  9. ところで何でインラック首相のニックネームてカニなんだろ?

    • タイ人は生まれると皆ニックネームをつけるんだ。その後自分で変える人もいるみたいだけど。
      タイ人に「あなたの名前は?」て訊くとみんなニックネームで答える。
      本名は書類とか以外は殆ど使わないみたいだよ。
      カニは「プー」だから家族とかからは「プーちゃん」みたいな感じで呼ばれてるかもね。

  10. 昨日テレビでやってたけど、
    タイ人観光客に蟹の食べ放題が人気があるんだって。
    タイから持ってきたソースにつけて食べてたけど美味しそうだった。
    ソース日本でも売ってほしい。

  11. 普通に食える種類の蟹なんだが…
    気持ち悪くて食べないけどw

  12. これを食うなんて発想が気持ち悪い。
    美味しそうなんて本気で言ってるなら、タイ人は頭がおかしいと思う。

    • こんな気持ち悪いコメント残すなんて、頭がおかしいのはお前だ。
      日本人だって、鯨や納豆やイカスミ食うのに、頭がおかしいとまでいわれる筋合いはないはずだからな。

      • タイ人ならまだしも日本人でこれを美味そうだなんて思うオマエが一番頭おかしい。

        • つ 文化相対主義

          ガキは去れ。

          • 他国の価値観を認めてやるのは結構だが、そのために己の価値観を捨て去るのは馬鹿だよな。
            そんで追い詰められたら掌を返す。

            やっぱり世界基準で見て日本人は裏表が激しい嘘吐きなんだよ。

    • 普通にカニじゃん?食べれないの?
      根性ないねぇ

    • まさかとは思うが、本当に平家の亡霊が憑いてこの模様になってるとは思ってないよね?

  13. 壇ノ浦の合戦以前は何て呼ばれてたんだろヘイケガニ

  14. 平家を首相に交換したら封権独裁体制で大変なことになるぞw

  15. ヘイケガニって大きくても2cmほどしかない(サワガニよりちっこい)から食えないぞw 出汁ならとれるだろうけど、出汁にするほど獲れるのか?

    • 揚げてカリカリにしたらせんべいみたいにならないかしら?

  16. ムエタイを必ず噛ませにしてる漫画がネタにされるとなんか申し訳ない気分になるな…

  17. タイではカブトガニが日本のように天然記念物扱いではなく
    卵をとって酒の肴にすると聞く、しかも凄く美味くて人気らしく
    タイ産だけでは需要に追いつかずマレーシアから輸入もしていると言う

    どんな味なのか、タイに行ったら食べてみたい物ナンバー1だ
    日本だったら取ったら捕まるからなー

    しかしカブトガニも食うなら、ヘイケガニも食べたくなるのはまあ分かるw

    • あの国は蜘蛛や蠍も食っちゃうからなw

  18. 食べちゃらめぇえええ!!
    確かこれ食べられないから!
    あと首相は何かあったん?

コメントする

反応 日本