親日国タイの反応

タイ人「日本人は細かなことにまで気配りする」日本の自動車制度を見たタイ人の反応

 

alfa-romeo-156

タイでバンコクの渋滞問題解決のために、購入後7年を経過した車はバンコクを走れなくするという案が提案されました。それを受け、掲示板で日本の車検制度や自動車の税金などが紹介されましたので、タイ人の反応をまとめました。

  2015年03月10日の人気記事TOP6

日本の自動車に関する制度

タイ人は4−5年のローンで自動車を購入し、何度も修理して、その自動車を12年は使います。

日本では自動車を3年しか使いません。(3年までは車検不要)

3年目以降は車検もあり、その他の費用も高くなるので、買い替える人が多いのです。頻繁に買い替えることになるので、自動車の生産者にとってはメリットです。また、事故の時も修理することなく、売ってしまいます。修理代が高く割りに合わないためです。維持費はとても高いのですが、自動車の価格はタイの3割から半額です。

いま話題の「購入後7年以上経過した自動車はバンコク内を走れなくする計画」。こういう計画も日本のシステムなら実現できそうですが……皆さんはどう思いますか?

タイ人の反応

  • タイにも日本のような素晴らしい景観を作りたいな。
    日本人は細かなことにまで気配りして、あらゆることを芸術の域にまで高める。
    でも、私は分かってるよ TT_TT
    :onionhead035:

    • そうだよね。日本では人が一番重要。人が道路を渡っていたら必ず停止しないといけない。
  • 日本のように整った電車網があれば、僕は自動車なんか買わないだろうね。
  • どんなことも単純に比較はできないよ。
  • この計画には良い面、悪い面、両方あるよ。
    ただ法律を作って終わりじゃなくて、それに合わせてタイ人の行動も改善していかなきゃ。そうやって、うまく運用することができるなら、渋滞問題も改善するかもしれないけどね。
  • タイでは1台あたり300%近い税金を取ってるのに、日本と同じように自動車を短期間しか使えなくするのなんて無理だよ。
  • この記事を見て、コメントを読んだら、タイとタイ人が可哀想になったよ。泣きたい。 :onionhead034:
  • 僕はこの計画を実現するのは無理だと思うよ。仮にできたとしても、相当難しい。理由はみんなも推測できると思うけど。
    でも、もしほんとに日本と同等か少し高いぐらいの値段で安く自動車を買えるようにして、税金も安くすればお金のある人なら3年で買い替えることもできる。
    貧乏な人で頻繁に買い替えるのが無理なら、お金を貯めて3年間使った後、必要に応じて高い車検を通せばいい。
    でも、そういう3年目の割高な車検制度や、自動車価格の値下げができないんであれば、きっと、もっと他にいくらでも良い方法があると思う。
  • タイの税収は決して少なくないんだよ。他の国々と比べてもね。でも、他の国のように発展することができない。どうしてだろうね〜。
ว่าด้วยกฎหมายรถยนต์ในประเทศญี่ปุ่นครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 誤解ですね。ほとんどの人は3年で替え買えなんてしていないのに。車検の意味わかってないのかな?私は、10年乗ってますよ。

    • うちももう10年以上かなぁ… 
      そろそろ両親は軽にしたいみたいだけど、
      自分は車を運転しないから次替えたらもう買わんな

    • 家にある車全部10年落ち↑で一番ボロいのは32グロリアで20年目だけど
      家は貧乏というより動くから回変えないだけでレアケースよ
      近所の家は7年くらいで変わる

  2. 俺ん家の軽トラ20年くらい乗ってるぞ

  3. そんなに買い換える程の金無いよ
    だましだまし長く乗る

  4. 3年で乗り換えるとかどこの金持ちだよw
    車屋で整備してもらって自分で車検受けに行ってるよ

  5. TPPで車検制度もどうなるかねえ・・・
    日本もタイも、アメリカ様のルールに従わされるんじゃないかな

    • 車検制度の緩和と異常に高い税金を改正してくれるならOK
      だいたい石油なんて二重課税になってるんだぜ?
      二重課税なんて本来は違法なんじゃないんか?

      • ガソリン税等と消費税は別々に計算してあるはず。二重ではないよ。

        • 「計算してあるはず」ってちょっとググればバレる嘘書くな。

        • レシートを見ればしっかり二重課税になってるのわかるよ

          • 意味合いが違うかもしれませんが、横から

            それはレシートに騙されているんですよ
            同じような税の構造の酒税、タバコ税にはレシートに税金が書かれていません
            真実は全く逆で、ガソリンのレシートに書かれているのがおかしいのです
            二重課税では断じてありません

            負担する人が違うのです
            ガソリン会社が負担すべき税金です
            単に価格に転嫁されただけなのです

            商品の価格の何%かは法人税やら固定資産税などが転嫁されているでしょう
            そこに消費税はかかっています
            でも、二重課税などと騒ぐ人は誰もいません
            それは消費者が負担しない性質の税金だからなのです

            同じようにガソリン税もガソリン会社が負担すべき性質の税金で
            当然、同じように商品の価格には消費税がかかります

            ガソリン会社のキャンペーンに騙されているだけなのです

  6. そんな無茶な・・タイは道路環境と交通法規と、何よりも警察のちゃんとした教育に力を入れるべきではないのかね?警官に対する不信感も問題だと思うよ、正義と誠実と不道徳を必ず罰するという威厳があれば国民も従うようになる、中国のように汚職が蔓延してる国家を見れば一目瞭然。

  7. 新車を買って、3年乗って車検が来るころに、下取りに出して次の新車を買う。以前はこうした人もそれなりにいたようですが、不況が長く続いたせいで何度も車検を通す人が増えたから、もう昔話ですね。

  8. 5か10年を目安にしている人が多いんじゃ無いかな?
    残価設定ローン組んでる人とか家族が増える可能性がある若い夫婦とかは5年での買い換えが少なくないんじゃ無いかな
    うちはニコニコ現金払いで10年選手のつもりだけど

  9. 車庫証明ェ・・・

  10. 10年乗ったら買い換えます

  11. 20年くらい前までは車検の度に乗り換える人も結構いましたね。
    ローン組むのも気にしないででかい買い物ができた時代ですよ。
    遠い昔のことに感じますね。

  12. 普通は10年だよ。
    でも、30年乗ってるとか商用車だとザラだよね。30万キロ突破とかゴロゴロしてる。

  13. んなわけないw
    最低でも7,8年乗るわw

  14. モデルチェンジが頻繁なのは
    所有車を古く見せ買い替えを促そうとする
    企業の策略
    実際中身はそこまで変わってない

    あと、ハイブリッド車購入してる方、
    燃費で元取る前にバッテリーの寿命・交換で大損確実ですよ
    普通にディーゼルかガソリン車買ったほうが良

    • 年間走行距離と比較する車によると思うが。
      年間2万キロで燃費が10キロ違えば150円/L換算で30万円違うからな

    • モデルチェンジがってのは昔の話で今は通用しないよな
      今は10年前の車も古く見えない時代だし

  15. 車検に合わせて買い換えたのはバブルの一時期だけでしょ
    定期点検に罰則付けて、車検をなくせばいいのに

  16. 車関係の税金のバカ高さわかってんのかね、タイ人は

    最近の若者は車を買おうとしないとか何とか文句垂れてる連中がいたけどお門違いも甚だしい。
    都市部で自分の生活スタイルを勘案したら車を買わないって選択をする人が少なからずいるってのは至極当然だし合理的なものだと思うんだがな

  17. 渋滞問題の解決を目標にするなら、数の規制というより道路整備だろ。
    課税して財源確保と平行しないと。

  18. >>25850
    タイと比べたら格安だと思うけど。車両代も。そこはきちんと読み取ろうぜ。

  19. 都市部は徒歩でどうにかなるもんなあ
    郊外でも自転車でなんとかなりそう

  20. 車税がめちゃくちゃ高い国って多いよな。
    日本も高い高い言われてるけど米国基準だと高いかもしれないが他と比べるとそうでもなかったりする。

  21. 車検制度つくって、製造後ではなく購入後にすると税金が2度おいしい
    車の売買によって金の流れができるし資源もそんなに消費しない
    なおかつ人気のなくなった車から徐々に消えていくから時間こそかかるが
    徐々に新しい車になっていく

  22. 三年で買い替えるとかどこの金持ちだ..

  23. 今は乗りつぶす人が多い。

  24. タイって日本よりも車が高いの?????
    だとしたらほとんどの人が車を買えないし渋滞なんておこらなそうだけどな。
    (メ・ん・)?

    • 関税やらが高いから、日本の1.5~2倍は高い。車以外にも
      輸入品に関する税(ようは関税とか)が高い。ぜいたく品は
      30%も取られる。

      それにタイは公共交通機関が全く発達してない。ようは
      道路だけだから、通勤は路線バスか自家用車、遠出は高速
      バス(高速道路じゃないけど)か自家用車。つまりどちらに
      しろ自動車が必要って事。

      だから自動車保有数は高いと思う。まぁさすがに日本や
      アメリカの田舎みたいな1人1台ではないけど。だから
      みんな無理してローン組む。そして、ローンが払えなくて
      差し押さえられる人も実は結構多い。でも中古車にも高い
      税金がかかるし、日本車(タイはほとんど日本車)は性能
      良いからあんまり値下がりしない。だから、中古車でも
      新車とあんまり値段は変わらない。

      それに、タイ人の運転はスピード超過で運転が荒く
      飲酒運転も普通。よって事故ると、高確率で大けがないし
      は死ぬ。日本の半分だか1/3しか人口のない国なのに、
      交通事故死亡者数は日本の倍以上だからね。それに、
      タイ人はお化けを信じてる。だから中古車と聞くと、
      『実は、事故って人が死んだ車じゃないのか?お化け付き
      なんて勘弁してくれよ』って思ってる。だから、中古車も
      新車とそれ程大きな金額の差はないので、みんな出来れば
      新車を買おうとする。

      それと、タイ人は合理的な事が苦手なので、道路の作りも
      ひどい。これは道が波うってるとかだけじゃなくて、
      みんな大通りでしか移動出来ないようになってる。ようは
      通り抜けとかが出来ない。大通り以外の住宅街などの道は
      どれも袋小路で、道路と道路の繋がりがない。だから、
      嫌でもみんな大通りを使わざるを得ない。で、大通りに
      車が溢れるから大渋滞で動かない。大通りに繋がる道は
      みんな袋小路だから、渋滞の逃げ場がない。

      ちなみに、ひどい渋滞が起きるのは都会(バンコクとか)
      だけで田舎は大丈夫。それも朝夕とかのラッシュ時か、
      連休などや帰省ラッシュの時だけ。

  25. 20年目だけど、部品が出なくなってきてる・・
    考えてみればECUもファミコン世代だからなw
    ここらが日本メーカーの限界だな。

  26. あっしは12年トヨタRAV-4乗ってるよ~
    燃費考えると最近の軽の方が断然いいんだろうけど、買い換える余裕がない。

  27. 20年モノかなあ。愛着あるんで買い換える気はないな。

  28. オレのランクスは来年で10年だ
    親父のハイラックス(サーフではない)なんて18年だし

    親日なのは嬉しいが間違った情報が広まるのはちょっと問題かも

  29. 渋滞を何とかするなら、公共交通網を整備する方を優先させるべきだと思うけどな
    電車は時間がかかるかもしれないけど、道路があるわけだからバスならもっと充実できそうだし
    それと交通法規・マナーの周知徹底
    それでもどうにもならないくらい酷いなら制限を課せばいい
    かくいう私の車は、中古で買ってもうすぐ20年
    ナビはもちろん、エアバッグ・ABSすらついてない…

  30. 別に日本は短期間しか乗れないわけじゃないんだけどな・・・
    強制しちゃあかんやろ・・・

  31. 昔と違って車の安全性も進歩してるから車検の期間はもっと延ばすべきでは?

  32. 高速道路を頻繁に利用するから、さすがに10年以上の車はこわいよ。
    じぶんでする整備なんて日常点検くらいだし、そもそもマニアといえるほど車に詳しくないしね。部品の経年劣化は性能・走行距離関係なくおきるものだし。

  33. さすがに3年は金持ちだけだろw
    うちは6~7年くらいで買い換えてるぞ

  34. 3年買い替えはネットでも検索に引っかかるほどメジャーなんだよ。下取りに出すのも3年と4年じゃかなり違う。金持ちじゃなくても「そうするのが得」と思ってる人もたくさんいるわけ。

  35. ちなみにタイでは車検とか特にないし、重量税とかもない
    ので、税金は最初に買う時くらいしか掛からない。だから
    一般的にはみんな結構長く乗る。

    車検もないので、博物館級の車も結構走ってる(手入れは
    ひどいもんだけど)。旧車マニアなら喜ぶと同時に『もっと
    ちゃんと手入れしてくれ・・』って悲しくなると思う。
    地金むき出しでサビてるハコスカとか走ってるし。

    でもタイ人は見栄っ張りな性格もあるから、なるべく新車
    を買いたいと思ってる。だから、前の車のローンが終わら
    ないうちに、次の車のローンがスタートする人も多い(特に
    都会層や中流に多い)。でも下層で余裕のない人や、金持ち
    とかでも車に興味ない人は、古い車をずっと使ってる。
    だから博物館級の旧車と、最新の車が一緒に走ってる。

コメントする

反応 日本