親日国タイの反応

タイ人「日本のお弁当屋さんでガパオライスが人気だ、嬉しい〜」

 

ほっともっとのガパオライス

日本のほっともっとで販売されているガパオライスのことが、そのCMがタイで紹介されていました。タイ料理が日本で広く有名になったことに喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月21日の人気記事TOP6

タイ人の『最後のメニュー』が、遠く日本でも人気に!

日本のガパオライスのCM 560円

このCMに出演しているニウィに対するタイ人の反応
ニウィ(Newwy) 可愛すぎるタイ人アイドル(ほっともっとガパオライスのCM)

タイ人の反応

  • 僕は毎日のように食べてるよ。本当に美味しい。ぜんぜん最後のメニューじゃないよ〜 :onionhead035:
  • :onionhead044: 最後のメニューじゃなくて大人気メニューにタイトルを変えるべき  :onionhead036:
  • 日本人はこっち(グリーンカレー)のほうが好きなんでしょ? :onionhead026:
  • 海外にまで広まるなんて嬉しい〜。
  • バジル+玉子焼き+サラダ :onionhead029:
    玉ねぎがない。十六ササゲもない。まだ、タイ人の食べる領域にまで到達してないね〜。ハハハ。 :onionhead017:

    • 本来のガパオは唐辛子とニンニク、豚肉、バジルの葉、ナンプラーに調味料だけだよ。最近のは、なぜか他にもいっぱい入ってるけどね。
  • 560円…… :onionhead028: 高すぎる〜。180バーツ以上だ〜〜。
    • しょうがないよ。日本の物価は高いんだから。
  • 日本人はなんでも辛い物を見ると、入ってる香辛料なんかを推測するのが好きだよね。かわいい〜。
  • あと4分で仕事が終わる。おなかへった〜 :onionhead041:
  • このメニューの名前は『パーク・ガー・パーオ』。およそ100年前に韓国から伝わったのが起源です。
    • そうそう。ソムタムとグリーンカレーも韓国のものよ。チャングムが王様に捧げたの……って、そんな馬鹿な。
    • ハハハ。
  • ガパオライス :onionhead020:
  • 明日、作って食べよ〜
  • ガパオ以外に、日本人はこのメニューも好きだよ。友達の日本人がみんな言ってる。カオパット・クン(タイ風海老炒飯)

    • カオマンガイ(チキンライス)も凄く人気だよ。日本人の間でね〜。
  • NEWWY !! :onionhead030: :onionhead025: :onionhead008:
  • 誰が最後のメニューなんて言ったのさ。これはタイの国民食だよ! :onionhead039:
  • ええ! ジュウロクササゲとヤングコーン入ってないの!?
  • :onionhead017: タイのガパオが海外進出した〜
  • 日本人には、是非できたてのガパオライスを食べてもらいたいなぁ。
    フライパンから入れたばかりのやつをね。
    そうすれば、タイのガパオライスがどれだけ美味しいかもっと分かってもらえるはず。

    • 日本にはそういうタイ料理屋もあるのよ。でも、凄く高いし、日本人に合うように味が薄めになってるの。日本人はたいてい辛いのが苦手だから。
      このお弁当の160バーツでも安いほうで、タイ料理屋でできたてを食べようとすれば500バーツ(1,500円)はするわ。
    • 日本人とタイ人にとっては本当に残念だね。タイにある日本料理屋も凄く高いし。
  • もし、海外でお店を出そうとしてる人がいるなら、ガパオライスはとてもよく売れるわよ。
    それに続いて、1, トムヤムクン 2, ラープ・ガイ(スパイス抜き)(鶏肉ミンチのスパイス和え) 3, ナムトックヌア(肉のスパイス和え) 4, トムカーガイ(ココナッツスープ) 5, パット・プリアオ・ワーン(酢豚に近いメニュー) 6, ヤム・トゥワプー(四角豆のサラダ) 7, ガイ・ホー・バイトゥーイ(鶏肉のバナナの葉包み焼き) 8, ムー or ヌア・デートディアオ(タレつけ肉揚げ)だね。
タイ人にとってガパオライスが『最後のメニュー』である理由は以下をご覧ください。
これが本場タイのガパオライス【タイ人の反応】
เมนูสิ้นคิดของคนไทย กำลังดังไกลถึงญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(100コメント)

  1. これ1回食ったけど悪くはなかった。
    もうちょっと安かったらリピートするんだけどね。

    • いなば食品のそぼろの缶詰はちょっと探せば100円で売ってるぞ
      炒めたてのホクホク感はないがなかなかうまい

      • いなばはグリーンカレーだけ食べられる。後は正直マズイよ。

      • ありゃうまかったぜ!まとめ買いした

    • 全く辛くないし全然ガパオじゃなくて驚いたよ。

    • そうそう、美味いんだけど値段がね~・・・
      490円とかならリピート確実なんだけどな。

  2. これ美味しいよね
    そんな高くない店もあるよ
    本場のは辛いんだな~
    タイカレーもうまい…
    もっと一般的に食べられるようになればいいのに

    • タイカレーの缶詰まとめ買いしましたw

  3. タイ料理って旨いよなぁ

  4. やっぱ文化国だな~どれも美味しそうだよ、バジルとか生の使うと美味しいんだよね^^

  5. これタイ米じゃないから別物だぞ
    名前使ってるだけ

  6. ホモ弁はタイでも知名度高いんかな

  7. グリーンカレーは個人的にダメだな
    ココナッツミルクの匂いと砂糖の甘さが嫌になる

    • 砂糖????

      • タイカレーを作ったことある人ならわかるけど 砂糖入ってますよ。

    • 自分もそう思ってたけど、イエローカレーだとココナッツ気にならなかったよ

      • 知らなかった。グリーンカレーでやっぱり自分にはちょっと…と敬遠ぎみになってたけど今度試してみようw

  8. タイは、料理と格闘技は隠れた最強選手だからな。

    • よくご存知で

  9. タイの人にいなばのカレー缶の感想を聞いてみたいものだ

    • 本場タイで作ってるんだから味は悪くないよ。ゲンキョウワーンだけね^^

  10. 食べてみたいね
    でも日本人向けにアレンジしてあるだろうからタイ人には物足りなく感じるんじゃないだろうか

    それにしても…
    >このメニューの名前は『パーク・ガー・パーオ』。
    >およそ100年前に韓国から伝わったのが起源です。
    タイのサイトにまであのヒトモドキは湧いてんのかよ

    • 物足りないと言うか、全くの別物だよ。残念だけど

    • >タイのサイトにまであのヒトモドキは湧いてんのかよ

      タイにもウリナラ起源の悪名は轟いてるから
      ギャグでやってるんでしょ

    • 何でも起源を主張する韓国に対するタイ人による皮肉だと思う。
      ムエタイの件もあるしね。

  11. タイ料理屋は繁盛するぞ!
    もっと増えろ

  12. >そうそう。ソムタムとグリーンカレーも韓国のものよ。チャングムが王様に捧げたの……って、そんな馬鹿な。

    ギャグにしつつちゃんと否定してる
    こういう反応の仕方を南朝鮮に怒る日本人は身に付けるべき

  13. タイレストランにはよくいきます。見た目もきれいで食欲をそそります。味も繊細で日本人の好みに合うと思います。
    自宅ではグリーンカレーはよく作ります。
    日本に庶民的なタイレストランができないかなーと思っていたところでした。
    ほっともっとのは、安くて手軽で好きです。
    いつか本場でと思っています。

  14. タイ料理は日本人の口にあうんだよね

  15. ホモ弁のは
    タイ料理のバイキング行くとこればっか食べてる。
    トムヤムクンとかは辛すぎて無理だがガパオは日本人でも美味しく食べられる

  16. ガパオライスは家でしょっちゅう作って食べています。最低週1回は作ってます。
    おいしいですよね~。

  17. メイド・イン・タイのグリーンカレーを以前食べたけど、俺の口には合わなかったんだよね~
    正直吐きそうだったw
    でもこれは美味しそうだから食べてみたい!

    • ブラウンカレーなら合うかも

    • そうそう。和食にアレンジしてあるから美味しいんだよ。

  18. タイ料理屋で食べたらおいしかったから、無印のキットを買ってみたよ。

  19. 実際にすげぇ旨いんだから、そりゃ売れるだろ。
    ソース・3日連続ガパオライスの俺

  20. 美味かったが野菜は要らん。安くしてくれ。

  21. タイ米で食いたいな。

  22. いなばの缶詰のこと書こうとしたらもう書いてあってわろた

    あれうまいよな。

  23. いなばだったらトムヤムチキンもお奨め。日本人向けなのかマイルドでくせがないけど、やはりタイって感じ。

  24. タイも韓国の起源説ネタが浸透してきたか。 
    しかし美味そうだな。悲しいかな近所にほっともっとがないという・・・・

  25. タイ料理うまいのに、日本ではタイ料理屋がメジャーでないのが悲しい。
    特に安いフードコートでタイ料理なんか全く見ないね。
    フードコートでここ10年位の間に急激に増えたビビンバ屋とかいらないから、タイ料理をもっとPRして。

    • あの国は韓国ブランドを世界に!って鼻息荒くやってるからねぇ
      食なんてごり押しするもんじゃなく、美味しかったら自然に食べられていくもんだってわかってない
      日本ではタイフェスとか大人気だし、タイ料理はこれからもっと注目されるんじゃないかなと思ってる

  26. スイートバジルじゃなくてホーリーバジル使ってんだ。そこはこだわったんだな。ガパオライスは自分でも簡単に作れるよ。スイートバジルはスーパーで売ってるし、繁殖力が強いから、ホームセンターで苗木を手に入れて育てればベランダ菜園で簡単に増やせる。挽肉もいいけど、鶏肉を包丁でダダダダと叩いた方が本場っぽいよ。あとはフライパンか中華鍋にペペロンチーノみたいにニンニクと唐辛子をオイルで炒めてその中に入れるだけ。仕上げはナンプラー。目玉焼きを乗せれば店のメニューと変わらんよ。めちゃ簡単。

    • 感謝。

  27. 俺は貧乏人かもしれないが
    いまファミマでやってるけれど
    あの割高感だけは払拭できなかった。

  28. そもそもタイ料理って食材が日本人の好みと大きく被ってるので
    何食べてもハズレって無いよね
    特にエビ、カニ使う料理なんか絶品が多いですし

    • 日本もタイも同じ醤油文化だしね
      大豆か魚かの違いだし、自然と受け入れやすい

      家で野菜炒め作ってナンプラーかけただけで一気にタイ料理になっちゃう不思議www

  29. タイが頑張って新大久保をタイ街に変えてくれた毎日でも行くのに。

    • それ最高♪

    • おおーーーめちゃくちゃGood Idea!!!

      新大久保がタイ街になったらしょっちゅう通う!

      韓国人がいなくなって、タイの人達が増えてタイ料理屋さんが増えたら、なんか一石二鳥!

  30. 香草ダメな人もいるけど
    スパイシーな料理ならタイ料理が
    一番日本人に合ってる気がする。
    日本人向けに辛さ抑えても美味いからね。

  31. 最後のメニューって・・・・???もしかして「究極のメニュー」が誤訳のハシゴでこうなったのかな?

    • 〆に食べるってことよ

    • 「どのメニューも今の気分にピンと来なかった時、
      まあこれを選んどけば間違いないからそうする」
      っていう、最後の安全パイ的な意味だったかと。

      • お酒の〆にとりあえずこれって意味もなかったっけ

  32. ほも弁のも近所のタイ料理店のも食べたが
    どっちもタイ米は使ってないんだよね…
    とはいえ味として外れは無い感じだ、ガパオライス

  33. やっぱタイと言ったらトムヤンクンだなぁ
    味噌汁みたいに毎日食べても飽きない

  34. タイ料理って辛いよね きっと
    唐辛子がダメだから見た目でパスだ(赤いの入ってる!)

    他の国(特に東南アジア)に生まれてたら、食べられるもの少なかったはず
    日本に生まれて助かったわ

  35. カオマンガイ食いたいなぁ

  36. タイはB級料理として完璧
    これは貶してないぞ
    日本は外国の料理を取り入れてアレンジしないと種類を増やせなかったがタイはタイだけで完成されている
    誇らしいことだよ

    • 頭、大丈夫?

      グリーン・カレーのような宮廷料理を除けば、ほとんどの現代タイ料理はこの100年ほどに華僑が持ち込んだ中華料理の現地化だよ。

      江戸時代の日本なみに料理の種類が多かったのも、当時の世界ではフランス、スペイン、トルコくらい。インド・中国は地域料理の寄せ集めだからな。

  37. 最近は手軽に作れるタイ料理用のシーズニングも売ってるけど、やっぱり本場で食べるほうが美味しいよね。
    まとまった休みがとれたらタイに行きたいなぁ。
    海はきれいだし、ごはんは美味しいし、ダイバーの天国だ。

  38. あと4分で終わりって・・・
    仕事しようよ。

    あ、おいらもだ。

  39. 十六ササゲってなんだろう
    辛みが押さえてあれば美味しい
    カレーはヤマモリの赤と黄くらいがちょうどいい
    緑は美味しいけどちょっと自分には辛すぎ

  40. 期間限定メニューでしょ?
    来年の今頃にまた復活するかもしれないけど
    定番じゃないから11月に注文できなくなると思う

  41. 辛さが足りないとか言われてるけど、
    まあ日本人でもタイに進出した料理に
    「それは違う」と言いたくなる事はあるからな。
    「酢を使ってないのに寿司を名乗るな」みたいに。
    という訳で、仕方ない部分はどうしても出るよ。

    さて、ほっともっと探して行ってこねば。

  42. 代々木公園でやるタイフェスティバルも盛況だしな
    しかしあれはゴミのちらかりも、民度って何だっけと思うほどハンパない
    そして翌日までに綺麗にしている日本の清掃業者もすごいが

  43. 近所にタイ料理屋ができたんで食べに行ったら、ものすごく美味しいガパオが出てきた。
    嬉しくなったので週に2度通ってたんだけど、半年も経つとその店は日本人に合わせて香辛料控えめの無難な味になってしまった・・・。
    本場の味で勝負するのは難しいのかな・・・。

  44. 近所にゲウチャイあるからホモ弁のを食う気にはならないな

  45. あんまり辛いの食べられないんだけど、これは大丈夫かな?
    大丈夫そうなら明日のお昼はこれにしてみようかな。

  46. クソうまそうだな
    ホットモットは行く気無かったが、これ買いに行ってみようかな
    タイ料理はどれもうまそうだ

  47. フォントがタイの文字っぽいデザインなのが面白い。

  48. 食べたことが無いのに目からよだれがでちゃう~ :onionhead020:

  49. タイの本場の味は知らないけどスパイスと香草を効かせた鶏挽肉の
    甘辛炒めに目玉焼きのせっていう基本構成だけでも既に旨いことが
    確定してるような料理だな

  50. タイの人たちのコメントが可愛いーw
    タイ料理大好きだよ!家でも食べたくてグリーンカレーのペーストとココナツミルクの缶は常備してる♪

    • 同じく。

      素材やお腹の具合によってはココナッツミルク減らしてカレー粉やナンプラーで改造する事もあるけど。

    • それと 業務スーパー 神戸物産 ってとこは全国に加盟店あって店によってココナッツミルクを缶とか大きい紙パックとか小さい使いきりサイズの70円ぐらいの紙パックとかあってちょっとした時の補充に便利よ。

  51. ガパオ君、お父さんの入れ歯めっかった?

  52. 辛いのが苦手な俺は損してんな~といつも思う

  53. タイ料理は苦手だわ
    辛いのはぜんぜん平気だけど、魚醤だけはどうも受け付けない

  54. タイに行きタイ

  55. カオパット・クン(タイ風海老炒飯)まじうまそう

  56. >日本人には、是非できたてのガパオライスを食べてもらいたいなぁ。
    フライパンから入れたばかりのやつをね。

    じゅるり・・・

    自分が初めて辛くないタイの味覚を味わったのはカオマンガイ。もっとタイ式に色んな香辛料と一緒に出してもらって色んな味付け試したい。

  57. タイの料理ってどれも全部美味しいよね。
    見た目も最高に綺麗だし。
    でもタイで本場のグリーンカレー食べたら
    口から火を噴きそうになったよwでもすごく美味しかった!
    またタイに旅行行きたいな~。

    明日はほっともっとでガパオライス買ってこよう。

  58. トムヤムクンもタイだしな

  59. >本場の味で勝負するのは難しいのかな・・・。
    インド料理とかもだけど、辛味を抑えたり、一部の材料を変更しないと、日本人の口に合わないので、注文してもらえないんだとか・・・。 
    インド人コックのお店でそう聞いた。 そこの店は、本場の味が好きな人向けに、頼めば本来のレシピで調理したのも出してくれたね。

  60. 興味あったんだけどホットモット化されていると嫌だから食べていない。
    韓国系の店はいらないからタイ系の店をフードコートに増やして欲しい。
    揚げバナナなんか食べたい。
    パッタイ専門店があってもいいと思う。

  61. ほっともっとに行ってみたけど、
    店頭のアレルギー食材表示でエビが入ってる事を知って、
    エビアレルギーの俺涙目。

  62. タイ人の感覚では当然だと思うが日本人から見ても高いわ

  63. 和食を除くと、アジアの料理ではタイ料理が一番好き。

  64. ガパオもグリーンカレーも両方好き
    辛くて甘い青パパイヤサラダも美味しかった。

  65. すげー美味そう
    辛いの好きだしレシピ調べて作ってみるか

  66. 香草さえなければーっ

  67. 日本でもタイからパクチーを冷凍シッピングして
    店で使っている所も有るけれど香りが全く違うね
    日本人用にアレンジした店が多過ぎるよ
    そういうの求めてないのに

  68. ついてくるナンプラーを舐めたら、本当に醤油やしょっつるにそっくりでびっくりした
    料理自体もすげえ舌に馴染む味だった
    魚醤といえば、古代ローマのガルムっていう魚醤も味わってみたいなあ

  69. 正式名称はパッガパオだ。タイ人でガパオライスって呼ぶ人はいない。なぜなら、ただのバジルご飯って意味になるから。パッガパオでバジル炒めって意味になる。タイだと炒めるって意味のパッって言葉を先頭につけてパッガパオって言うのが普通。ガパオだけで注文する人は当然いない。

  70. タイ料理は美味い!(日本在住タイ人のお店しか行ったことは無いけどW)
    でも塩分が気になる…
    インドネシアの甘辛料理も美味しい。

  71. ココナッツミルクが日本でメジャーな調味料じゃないって程度で
    魚介系の好みはほとんど被りますからねぇ>日本とタイって

  72. ナンプラーとかいう神調味料…
    名前も知らないタイのご先祖様に感謝したわ、魚大好きならあれはかなり舌に合うはずだ
    タイから輸入したグァバジュースやココナッツジュースも本当に美味しい!
    グリーンカレーも中毒性やばいよね
    ガパオは万人受けする味だわ、苦手な人のが少ないと思う
    あーお腹へった(-。-;

コメントする

反応 日本