親日国タイの反応

ミャンマーのアイドルグループがK-POPをディスってるwww【タイ人の反応】

 

Me-N-Ma-Girls

タイと同じく長く親日的で日本とも関係の深い国ミャンマー。近年、民主化が進んでおり、さっそくインフラ整備を日本が請け負ったことでも有名です。今回は2010年にデビューしたミャンマーのアーティスト『Me N Ma Girls』の紹介と、新曲のミュージックビデオを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月12日の人気記事TOP6

ミャンマーからガールズグループが登場!

2012/04/21

ミャンマーと言えば軍事政権の厳しい取り締まりで弾圧されてきた。

今月初めに、アウン・サン・スー・チー氏が初めてミャンマーの国政選挙で当選し、彼女自身も海外にも出られるようになりようやく民主化が実現しつつある。

ミャンマーのアイドルグループME N MA GIRLS(メンマー・ガールズ)の誕生もそのあらわれでもある。若い女の子5人で構成されている。メンマーとは「あなたと私」と言う意味だと言う。全員が大学(専攻は様々)を卒業しているインテリでもある。これに目をつけたオーストラリア人の「ニコル・メイ」がプロデューサーとして育てた経緯がある。

20数年前にアウン・サン・スー・チー氏が初めて自宅に軟禁された頃に、彼女たちは生まれている。つまり、彼女たちは生まれてからずっと、自由を知らないで育った世代なのだ。今までは検閲や逮捕を恐れて、政治的な言動は一切さけていたが、自由にと叫ぶことができたことが、本当にうれしかったようだ。歓喜に沸いたミャンマーで、彼女たちは自由の素晴らしさを実感し始めている。

先ごろタイのバンコクで初の海外撮影を行ったが、あまりの大きさに戸惑ったと言う。

日本では当たり前のことが、ミャンマーの人たちにとっては当たり前ではないのだ。

01670167.blog74.fc2.com

Me N Ma Girls – Girl Strong

(39秒から1分20秒あたりまでK-POPを絡めた寸劇が挟み込まれています。ミャンマーではタイと同じく韓国ドラマ、K-POP、韓国の化粧品などの宣伝が盛んなため、このようにK-POPじゃなくて私たちの曲を聴いて、というメッセージが込められたんだと思います。)

タイ人の反応

  • いいね。合格! :onionhead036:
  • かっこいい〜。 :onionhead026:
  • あれ? 一人減っちゃてるじゃん。最初は5人だったのに。 :onionhead024: (デビュー時は5人グループでした。)
  • 悪くないね〜 :onionhead035:
  • わ〜お、このグループ素晴らしいね〜。
    声もいい、音楽もテンポもいい。それと、スタイルと顔は……いいね! 全部いい! こういうの欧米人が好きそう〜。 :onionhead036:
  • 英語の発音がいいね。好き〜。
  • ビヨンセとかリアーナっぽいスタイルや顔だね。
  • 日本がミャンマー開発に乗り出したよ。もう心配しなくていい。すぐに、ありとあらゆるものが揃って、タイは後を追いかけるようになるよ。
  • 発音がいいね。わたし恥ずかしい。 :onionhead011:
  • セクシーで綺麗だし、海外向きだね。肌の色がとても綺麗だよ。曲もいいし好き〜。
  • 近い未来、もうすぐ、タイよりも遅れていると思っている他の国に追い抜かされることになるよ。タイ人が犬のようにお互いに噛みつきあっている間に、お隣りの国は愛しあい、手をとりあって、自分の国を発展させているんだからね。
  • いいね。自分たちの持ってる実力を出し切って、自分たちにできないことをやって誤魔化してもいない。
    ミュージックビデオもいいよ。K-POPでつまらなそうな顔してるとこが好き〜。 :onionhead039:
  • おっぱいが大きいね。よし、合格!
  • :onionhead036: :onionhead020:
  • 凄いよ。発音もいいし、曲も素晴らしい。 :onionhead036:
  • いいね〜。カンボジアよりずっといいよ。カンボジアはパクリだらけだからね。 :onionhead038:
  • タイの歌手より上手〜い。素晴らしいよ〜 :onionhead036: :onionhead010:
Girl group ใหม่จากพม่า คะ เริ่ดมาก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 大抵の国の隣同士は仲悪いが、タイとベトナムとラオスとミャンマーは仲違いするなよ。
    というか、戦争しなければとりあえずいい。
    でも政権が変わると変な独裁者とか登場するんだろうな・・

    • 日本と朝鮮は仲良くしろ、と同じレベルの話だな(・ω・)w

      タイのエメラルド仏一つとっても紛争の火種だし、カンボジアのアンコールワットの町、シェムリアップの名前の意味は、タイ人負けてやんの(゚∀゚)、つー意味だし。

      ほどほど遠い外国人がクチバシはさんで良いことではないぞ(・ω・)

    • 向こうには向こうの都合があるんだよ
      俺らだって付き合いたくない隣国がいるだろ

    • アウンサンスーチーがうさんくさい
      隣の国以前にこいつがミャンマーの内部対立煽りそう

      • スーチーの支持者、サフラン僧つーのが居ます。
        そいつら、鉈(青龍刀?)持って山奥のイスラム系を○してますが。

        ガーディアンとBBCが、特集組んでましたけど、イギリス的には支持なんですよね。コワイ

        • そのイスラム住民をミャンマーに入れたのも植民地時代の英国だけどね。
          ようするに、内部対立をあおってミャンマーを一致団結させないのが英国の方針。
          今も昔も。
          ちなみに、基本的に英国はミャンマー反体制派のイスラム勢力支持。

      • オヤジの時代から日本騙して偉くなったやつだしなぁ

      • スーチーさんの中身はイギリス人ですもん

    • そこらへん、何とかヨーロッパレベルまで仲良くなれるようにしたいよね。
      お互い良い勘定を持っていない点はあるけど、それ以上にお互いの良いところも知ってるって感じにさ。日本を含めたアジア各国の協力が必要だね。

      でも、中韓とは・・・・こいつらのことは他のアジア各国も分かってくれると思う・・・。
      もう無理だよ・・・特亜とは・・・。

    • 仲が悪いから国境を作って来させないようにしているわけで。
      ヨーロッパはガチで殴り合った結果、仲良くなってお隣さんの国境は検問設けないみたいなことやってるみたいだけど。

  2. 戦略的な要衝だからね
    インド+日本vs中国と北部の民族問題でまだ当分翻弄されそうな

  3. カッコいいな。
    曲もキャッチーで耳に残るし。

    タイのミャンマーとカンボジアに対する扱いが、日本の某国と亡国に被ってるw

  4. K-POOPのもじ見た時点でうんざりした。  東南アジアの国々も はやくトンスラ―の正体を知ったほうがいい  やけどを最小限に抑えるためにねw

  5. 歌うまいけど、ジュリアナ東京とかでかかってそうな曲だなと思った

    • ジュリアナ東京ってバブル時代のディスコでしょ?
      行ったことないけど、テレビで見る限りではシンセっぽい音楽とか、ユーロビートだった気がするけど。
      これとは全然違うよ。

    • 君、ジュリアナってどーゆー箱だったか知ってる?
      生きた化石の俺に言わせてもらえれば・・・
      ジュリアナなんてアホで田舎モノのミーハーな奴らが行くトコだったんだよ
      当時はゴールド派はジュリアナ派を馬鹿にしてたんだ・・・と全く関係のない横槍を入れてみた。

  6. 英語でアメリカのモノマネ音楽ならやってることはK-POPと変わらないと思うけど

  7. うまいんだからk-popなんかいちいち相手しなくてもいいのに

    • 、、

    • 同意
      でも相手しなくても向こうが絡んで来るんだろうな

  8. 耳に心地いいね。けど、まんま西洋的なんだなぁ。
    “本場仕込POPvsKPOP”を見せられても現地ミャンマーの人はウザイんじゃなかろうか?
    その国らしさが盛り込まれてれば、どんな感じかと更に興味も湧くんだけどな。

    >オーストラリア人の「ニコル・メイ」がプロデューサー
    こういう分野で日本人は未だに出て来てないね。
    日本的サブカルの浸透もインドネシアや夕イ辺りまでだし。

    いち皁く進出して地固めする西洋文化勢、ミャンマーがその前線/境界のようにも窺える。
    という印象。

    • 北欧諸国なんかでは日本の音楽が意外と競争力あるし、
      交流も活発。コアなシーンでは日本勢が指導的な地位を占めてる物も多い。

      アジア諸国は、規模も成熟度も低すぎて、日本人が出るまでも
      なかった。いままで民謡に毛の生えたような物しか理解できなかった地域だからね。
      それでも香港など中華文化圏の日本崇拝に感化されて、孫コピーのような形で日本を
      追いかけてきた。

      タイ以西のアジアは、インド~中東文化圏だから、
      日本や西洋といった海外の音楽そのものがほとんど受け入れられて無い。

      • ミャンマーでも自国の歌謡曲はもともとあってタイのルークトゥンとか日本の演歌に近い感じなのかな。ミャンマーの曲のカラオケ映像はのどかな農村地帯で男女が見つめ合って微笑んで。。てな雰囲気のが多いね。

        経済的に外資もたくさん入ってきてこれからは洋楽やこんな感じの曲も増えてくんだろうね。
        それに影響されたミャンマーも曲ももちろんね。

  9. 無理やり韓国を絡めて回覧数を増やそうとする管理人

  10. 発音にこだわり過ぎなんだよタイ人は・・・。
    タイに行くと友人から必ず発音がどうのこうの言われるんだが、タイ人もタイ訛りで完璧じゃないと思うがなぁ。
    同じアメリカ人でさえ人種間(白人・黒人・ヒスパ・日本人・インド人等々)で発音が違うのに。
    イギリスもオージーもそうだぜ。

    • 日本にも「発音が―」ってうるさい人たちが結構いるから
      タイにもそういう人たちがいるんじゃないのたぶん

    • それは言えてる、しかも『勝手な思い込み』による『間違った発音』を『強要』してくるの
      は、ホントにタイ人は多い。特に『外国語(英語とか)』に関してね。タイ人の発音のヒドさ
      とそれを勝手に『俺は正しい』って思い込みはスゴイよね、ひどいタイ訛りの英語なのに。

      日本人の俺に対して日本語の発音がどうこうとか、アメリカ人に対して英語の発音がどう
      こうとか、偉そうに言えちゃう感覚が、俺らには全くもって理解出来ない。滅茶苦茶クセの
      ある『タイ英語』で自信満々で言われても分からんつーの。横で聞いてたアメリカ人の友人
      も首をかしげてるのに。英語が母国語でない俺とか欧州人は仕方ないにしても、アメリカ人
      やイギリス人に対して『あんたの英語はヘタだ。私の英語は完璧だ』ってさ(笑)

      そもそも、タイ語自体が欠陥の多い言語。だから、曖昧な意味ばかりで色んな解釈が出来る
      から法律がザルになる。そもそも、全く逆の意味なのに発音の近い語がいくつもあるって事
      自体がどうなのかね?『近い』と『遠い』とか。とにかく、発音どうこうよりもタイ人の
      『思い込みの激しさとガンコさ(勝手に間違えて覚えてしかもそれを頑なに変えない)』は
      どうにかして欲しいと思うね(苦笑)。

      それと、もう少し『理解するつもり』で聞いてくれ。完璧なタイ語の発音じゃないと途端に
      『言ってる意味わかんない』って簡単に突っぱねるな。俺らはタイ人の変な文法・イント
      ネーションの日本語だって、頑張って聞き取ろうと『努力』して、『多分こう言いたいんで
      はないか?』と頑張って聞いてるのに。だから中途半端にタイ語を使いたくないんだ。少し
      タイ語を話せるだけの人間に、『完璧さ』を求めるな。『少ししか話せない』って言ってん
      だろ。でも、ヒアリングは出来るから、お前らタイ人が『コイツ、タイ語わかんないよ、
      ボッてやろう』とか言ってるのは、ちゃんと分かってるからね(笑)。全くタイ人は油断も
      隙も無い・・・。それと、こっちがタイ語ヒアリング出来ると分かった途端にタイの方言で
      話すな、それはインチキだ。俺も方言まではカバー出来て無い(笑)

      • 黙れ。

        • ごめん…全部読む気しないや…

  11. どこでも嫌がられるK-POP

  12. 韓国のK-POP自体が日本のパクリ!
    韓国独自の文化なんてあるのか?

  13. GJ

  14. 嫌いではないしうまいけど、確かにモロアメリカだよなあ

  15. ミャンマーの親日は昔の話じゃね?スーチーが消えないとミャンマーは駄目だろ。

    • 父のアウンサンもスーチーも親日。もちろんミャンマー自体いまだに親日。
      昔の話って、一体何の理由でいつ頃から親日じゃなくなったって言いたいわけ?
      バカなの?チョンなの?

  16. 実力は凄いけどアメリカンPOPだよな
    皆そこから始まるから悪くはないけど
    日本人だと可愛い子の方が受けるから
    実力は関係ない。まあ日本をターゲットにしてるわけじゃ
    無いだろうけどな。

  17. タイにとってのカンボジア 日本での韓国
    タイにとってのラオス 日本での台湾

    • 当てはめるならそーだね(・ω・)。

      違いは、クメール族はタイより先住してた民族で本当に高度なヒンディー系文化文明を持っていたことと、ラオ族はタイ族の近親民族で、歴史的にも繋がり深く(ランサーン王国)日本の東北地方が別の国、みたいな感じかと(・ω・)

  18. k-popが日本のパクリだって?
    アメリカが苦笑してるぞ。

    • 日本のパクリじゃん。

      そもそも日本人様に作曲してもらってる曲も多いし、
      アイドル文化や売り込みやすいキャッチーな構成そのものが
      日本製。

    • K-POPがJ-POPのパクリだって最初に言ったのがアメリカなんだけど

  19. つ~かやっぱ独特な雰囲気あるよ、歴史も文化もパクリのコピーしか作れん国を黙らせてやれ!!
    US POPに似てるのはしゃ~ない歴史もあるんだし、顔やリズム感なんかは独特だよ向こうは
    アーティストが増えて来ると化けるかも知れんね。

    • 単純に上手いしレベル高いね。

  20. やっぱり同じアジアでも日本人とは顔は違うね
    でもすごくかっこよく見えるよ

    • え?そんな当たり前なこと
      別に今さら気付くことでもないと思うんだが・・
      欧州とアフリカ以上にお互いの国の距離が離れてるんだし

  21. タイってミャンマー嫌いなんじゃなかったっけ?
    曲はそれなりの人が作ればそれなりにノリのいい曲になるよね。
    タタヤンのI Believeもスウェーデンの有名な人がプロデュースしたとかで
    かなりカッコイイアルバムになってた。

    • 嫌われてる理由?
      現代理由なら不法就労とか(でもブローカーはタイ人)、歴史的理由ならアユタヤ王朝潰したのがミャンマー人の王朝(コンバウン王朝、イギリスと何度も戦いつつ疲弊、滅亡)だということ。
      でも、タイ人はあんまり気にしてないと思われ(・ω・)
      カンボジアが強烈すぎてなw

    • タイ人(特に都市層)はミャンマー嫌いだよ。理由は26975さんの言われてる通り。なんか
      何百年も前の話を持ってきて、『ミャンマーがタイにした事を忘れるな(アユタヤ王朝が当時
      のミャンマーに滅ぼされた)』とか言って、シリーズモノの映画まで作ってる。しかもかなり
      ファンタジーじみた内容で、何故か『タイが勝った』事になってる(笑)。ま、何故か『米英
      と協力して日本軍と戦った』なんて、事実に反する反日歴史ドラマまで作っちゃったタイ
      だから、ホルホルする為には『事実を捻じ曲げる』事や、『歴史を自分達に都合よく改竄
      する』なんて事はタイでは、『当たり前』だよ。特に、タイの『タイ華僑によるタイ支配』
      がひどくなってから、更にその傾向が強い。

      その反日歴史ドラマでも、タイ人を率いて中心的に日本軍と戦ったヒーローってのが、
      タイ華僑って描かれてるからね。ホントに華僑ってヤツはどこに行ってもロクデナシだね。
      お陰でタイの文化伝統も、いつの間にか『中国由来』ってドンドン捏造されつつあり、
      『本来のタイの伝統・文化』が消されつつある。

      タイ人は大昔の事を持ち出してミャンマー人やカンボジア人やラオス人を差別などしてな
      いで、『タイ国自体を乗っ取りつつある華僑』に警戒した方が良いとは思うけど、タイ人
      って良くも悪くも『事大主義』だからなぁ。上に媚て下に威張るからね・・・。ミャンマー
      人に対しては昔の恨み+ミャンマー人不法労働者(タイ側も安くコキ使ってるけど)、ラオス
      に関しては『田舎の後進国』、カンボジアに対しては『国境地帯の帰属問題』で揉めてる
      のと不法労働者、であまり国民感情(特に都市層)は良くない。ま、ミャンマーに関しては
      過去の問題もあり『嫌ってる』けど、ラオスやカンボジアに関しては『見下してる』って
      感じだね。マレーシアに関してもタイ南部のイスラム教徒による独立運動を支援してるって
      理由で、あまり良くは思ってないっぽいね。つまり、タイ人にとっては周辺国はみんな、
      『嫌い』か『見下してる』って事。ま、タイ人同士でも、都市層と田舎ではバカにしあって
      るから、元からそういう民族性なのかもね。階級社会だし。

      でも、今やタイの各界を支配するタイ華僑には、タイ人は『大人しく従う』んだろな・・・。
      ラマ5世が、市場開放と奴隷解放をし、今タイ人は『華僑の奴隷』になってる事に、故人は
      一体どう思ってるのかね。ま、現国王は色々とタイ国民の為に粉骨砕身してるようだけどね。

      • タイ族そのものが中華系。

        中国は下等で貪欲、とかいう妄想が根底にあるようだが、

        再度書く。

        タイ族は中華系。
        漢族の故郷のアルタイ山脈あたりが、タイ族も故郷。

        ちなみに華僑は現地化すると本国に平気で敵対するという特徴がある。

        つか、黙れ。

      • どうしてイライラしてんのさ

  22. なんかジャネット・ジャクソン思い出した
    俺の知り合いでミャンマーのひといたんだけど
    英語も日本語もうまかったな。アジア独特の訛りがない。

  23. 容姿が残念だな。changeで。

    • 日本人の好みって独特すぎるんだよ。
      なんで、小柄で童顔な子が一番好まれるって、ちょっと偏りすぎてる感じする。

    • 個性的でセクシーだと思うよ。歌もうまいし。

  24. スーチーは反日

  25. 歌上手ぇ~
    普通に洋楽じゃん

  26. かっこいいし大人っぽい

  27. BSかなんかで放送してたこの子たちのドキュメント見たよ。
    寒流なんかに業界独占させるには勿体ないくらいの曲だわ。
    日本も他人事じゃないけど応援してるわ。

  28. 1人1人に個性があっていいね

  29. >ビヨンセとかリアーナっぽいスタイルや顔だね。

    それよりも、リトル・ミックスを思い出した。
    容姿がちょっと残念なところも含めて、似てる気がする。

  30. どうでもいいけど濃いっすね

  31. kpooppを日本人に思い出してほしくて在日が湧いてるのかな?
    kppoupというのは、韓国売春婦が、よその国に行ってその国の作曲家が作った歌を、その国の作詞家が作った歌詞で歌ってるだけだぞ。ただの出稼ぎ歌手であって、どこにも韓国の特徴なんかない。

    ああ、あったな。どこにでもある出稼ぎの外国人歌手をkppooopとか言ってゴリ押ししたことと、売春婦らしい整形した顔でミニスカート穿いてパンツ丸出しで歌ってるところか

  32. 日本のヘタウマアイドルよりもこっちのほうが良いな!日本にも来てちょーだい!

  33. もしかして英国派のカレン族?
    日本で謎資本の韓流が展開されたように、ミャンマー人にとってこの人らは良くない人なんじゃないの?

  34. タイとミャンマーはガチで仲悪い。
    カンボジアとタイも仲悪い。
    この地域も大変だよね。

    • 隣国同士は何かと問題があるもんだね

  35. ミャンマーは胡散臭い
    日本に援助求めてその金で半島モノを輸入してる

  36. ミャンマーは元英領だからね
    アジアのオーストラリアだと思えばいい
    英国アジア支部だ

  37. ミャンマーの言葉で歌ったのも聴いてみたいな。

  38. k-pop factory approved = k-pop工場は公認・推賞されている
    reject=拒絶する

    科学者がホログラムの様にk-pop歌手を作り出すというのは人工的整形美に対する皮肉かな。
    しかも、韓国女らしき3人が整形前のモロにコリアン顔なのがえげつないw
    それにしても公認→拒絶とか言葉によるメッセージがあまりにも明らさますぎるだろww

  39. 支持の意を込めて曲購入しといた
    便利な世の中だ

  40. ほんと上手い。日本のグループ歌手と違って本当の歌手って感じ。

  41. この曲良いね、彼女達もナチュラルであざとさが無い。
    車で聞きたいぜ^0^

  42. もしかして、今仲たがいしている東南アジア諸国は、反チョソ反支那で一致団結できるんじゃねえか?
    タイ人のコメント見て思った。

  43. ミャンマーアイドルのPVを見た感想

    いい・・・(ラピュタの海賊息子がシータに放ったセリフ「風」)

  44. かっこいい。好きだなー。

  45. 超汚染人どころかアイドルグループとしてはアジアトップクラスだろ。
    完全にアメリカナイズされてるけど歌の上手さ、曲のキャッチーは圧倒

  46. NHKのドキュメント番組で見たよ!すげぇ苦労人の5人組が、ミャンマーの
    トップアイドルになるってサクセスストーリーを見て、気になってたんだ。
    歌も上手いね!リトルミックスっぽくてステキwwwがんばって!!!

  47. 服のセンスが微妙過ぎるけど、歌うまいね。そしてどこぞの国と違って、皆んなそれぞれに顔が違うから安心する。

コメントする

ニュース 反応 韓国