親日国タイの反応

タイ人「日本のお腹の赤ちゃんを3Dプリントしてくれるサービスが素敵すぎる」天使のかたち

 

天使のかたち

昨年、日本で話題になったお腹にいる赤ちゃんの3Dモデルを作成してくれるサービス『天使のかたち』がタイで紹介されました。素直なタイ人の反応をまとめています。

  2014年11月30日の人気記事TOP6

日本で素敵すぎるアイデア。胎児の3Dモデル『天使のかたち』

天使のかたちについて

天使のかたちは、MRIやエコーで撮影した妊婦と赤ちゃんを、3Dプリンタで立体的に造形した世界初のマタニティモデルです。現状、多くの産婦人科は、超音波検査で撮影したおなかの中の赤ちゃんの写真を妊婦に提供していますが、実際に触れる立体モデルを提供するサービスはこれまでありませんでした。

天使のかたちは、写真や画像だとわかりづらい「赤ちゃんの位置、体勢、様子」が直感的にわかります。

出産を済ませた本サービスの体験者からは、「まるでモデルの赤ちゃんが生きていると思ってしまうほどリアルで、触れてみると子どもが自分のおなかの中にいたときの記憶や感覚が甦ります。」など、ご好評をいただいています。

天使のかたちの製造販売元のファソテックは、同サービスの標準価格を10万円(撮影費を含まない)としていますが、利用者の希望によりサイズや形状をカスタマイズし、価格帯のバリエーションを広げる予定です。

天使のかたちができるまで

天使のかたちは、撮影された妊婦のデータを特殊な3Dソフトウェアで加工した後、2種類の樹脂を同時に噴射できる3Dプリンタで、母体を透明の樹脂、赤ちゃんを白の樹脂で造形しています。大量生産ではなく、妊婦ひとりひとりのデータをもとに造られるため、世界に1つしかない、“あなたとあなたの赤ちゃん”の美しい愛のかたちとして生涯残しておくことができます。

「天使のかたち」仕様

LOVE
BABY
本体標準サイズ
(高さ×横幅×奥行 mm)
90 × 60 × 40 100 × 90× 45
本体標準重量(g) 300 130
本体材質 アクリル系紫外線硬化樹脂
(透明と白の2色)
アクリル系紫外線硬化樹脂
(白1色)
価格(本体セット) 約10万円 約5万円
附属品 ケース・外箱・取扱説明シート

www.biotexture.com

タイ人の反応

  • 記念に取っておきたい人にはいいよね。でも、私はちょっと怖いかな :onionhead042:
  • :onionhead015: :onionhead015:
  • いいアイデアだね。最初読んだ時に勘違いして、本物の胎児を使った何かかと思ってビックリしちゃったよ。ハハハ。でも、そんなのあるわけないよね。このアイデアは素晴らしいよ。好きだな〜 :onionhead036:
    • 中国さんなら本物でやりかねない。
  • かわいい〜〜〜 :onionhead035:
  • すげぇ! 日本はアメリカの次にやるね!
  • どこが凄いの〜? だって、胎児の時は、みんな姿が一緒じゃない?
  • もうすぐ、タイにも3Dプリンターを持ってきて、グマントーン(タイで古くから作られている死産した子供の像)を作るのに使うんじゃないかな。 :onionhead044:
  • 怖さが勝っちゃうよ〜 :onionhead031:
  • なんのために作るの? :onionhead035:
    • キミにも子供ができれば、その理由が分かるよ。
  • 中国さん、準備はできた?
  • 怖いとか、何のために作るの?とか言ってる人たち。
    お父さんやお母さんの気持ちになって考えてごらん。
    お腹にあなたがいたとき、二人がどれだけ嬉しかったか。
    それでも、分からないって言うなら両親に聞いてみるといいよ。
  • :onionhead020: :onionhead026:
  • so good
ญี่ปุ่นเจ๋ง! ผุดไอเดียหล่อโมเดลทารกในครรภ์ ไว้เป็นที่ระลึก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(31コメント)

  1. エヴァを思い出した。

    • 先に書き込まれているとは
      どうやら念力でレスをしてしまったようだ

  2. 素敵、か?

  3. グロ

  4. 悪趣味とまではいわんが、素敵なものでは絶対にないw

  5. オレなら若く逞しい時のナニをだな、エーーット・・・とっとく。

  6. もし自分のがあったら・・・とは思うが、その自分が死んだあと、燃えないゴミで出されると思うと・・・

    • 処分というか、本人の骨壷に一緒にぶち込むってのはどうだろうか

  7. 臍の緒的な??
    親の愛情はかんじられると思うけど

  8. どうかしとるわ

  9. 怖いよ><

  10. こんな狂ってる真似しでかす国はどこの国だよと思ったら、案の定自分の国だったでござるの巻

  11. ちょっとグロい
    ホルマリン漬けに通じるグロさ

  12. 胎内の子の何がグロ扱いされるのかさっぱり解らないし3Dプリント技術使った一般向けサービスとしては珍しく欲しいと思えるものだわ。
    胎児どころか乳児だってどうせ保育器に並べてりゃ見分けつかないけど、親にとっては全てが最愛の1コマ1コマだもの。

    ただ、それにしても高い。

  13. こういうのは産んだ本人(とその周りの人たち)にしかその価値はわからないものだろうな
    自分の子供のだったら欲しいなコレ

  14. チャイナだったら法輪功信者を使った本物の人体の模型店をやりかねん。てゆうか本当にやってたな。

  15. 素敵・・・?

  16. 妊娠中の女は全員ちょっとおかしいから

  17. アイディア商売やね。
    日本よりアメリカでウケるかなと(・ω・)

  18. 他人のだから気持ち悪く感じるが自分の子供だったら欲しいかな

    ただ、これから費用が掛かるぞって時に10万はしんどいな

  19. 他人の物だったり、贈り物だと思えばグロイと思うが。自分に子供が出来たら、きっと欲しいと思うだろうな~。でも、高いよねww

  20. 妊婦だけど個人的にはこれはちょっと。
    別にエコーの写真で十分だと思う。
    このくらい大きくなっても胎児がお腹の中で死亡するケースってめずらしくないし、
    もし作った後に残念な結果になってしまったら、どうなんだろう。
    というか、子供の立場としても自分が胎児の頃の置物とかあっても
    別に嬉しくはないような。

    • 例えがアレだけど、もし生まれる前後に不幸があったら昔の赤子達のよだれかけと同じ様にモニュメント代わりにするなり一緒に火葬したり別であらためて供養するなりできるじゃない

      うちも含めて子供にわざわざ言わないけれどへその緒の切れっぱしを箱に入れて大事に保管してるお母さんいるし、ミイラ化したそれを見せられて自分は正直微妙だったけど自分がこの先産んだら同じ事やると思うのね。

      • 本当に個人的な感情なので、ほしい方の否定はしないですよ。
        ただ、一度お腹の子を実際に亡くしてるのでその時の気持ちを考えると
        あくまで自分としてはほしくないな、と思っただけなので。

        • 例えどころかストライクでしたか…大変失礼しました。
          自分もそれなりに鮮明なエコー写真が貰えるならこのオブジェにこの値段と天秤にかけてまで欲しいとは思ってないけど、メモリーにこだわる手段は多種多様なんでこの形を選んだ人にとってはどんな結果になろうと手持ち無沙汰になるってほどの心配はないんじゃない?という仮定です。

  21. 気持ち悪いわ

  22. キモイな。

  23. 子供を持つ者ならわかる。わかるが・・・これは・・・ちょっとやりすぎじゃね?

  24. キモイとかよりも技術の進歩に感動してしまった。すげー

  25. もうちょい安くなってくれたら普及しそうだな

  26. すごいかすごくないかで言われるとすごいけど
    欲しいか欲しくないかで言われれば欲しくないし
    知人の家にあって引くか引かないかで言えば引く

コメントする

反応 日本