親日国タイの反応

タイ人「私もドラえもんと一緒に成長してきたの」世界中で愛される『ドラえもん』

 

ドラえもん

タイの掲示板ではドラえもんに関連したスレッドがたくさんあるのですが、その中のひとつをピックアップしました。日本と同じく何十年も前からタイで愛されるドラえもんに対するタイ人の反応を紹介します。

  2015年10月23日の人気記事TOP6

ドラえもん

映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 ブルーレイスペシャル版 [Blu-ray]

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童漫画・SF漫画作品。小学館の発行している学年別学習雑誌で連載されていた。

22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

劇中でのドラえもんは、ロボットとして扱われる事がほとんどなく、通常の人間関係を築いている。本作において欠かすことのできない要素であり、作品の魅力の一つとなっているのが、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」である。舞台となる時代は基本的に現代の日本であるが、ドラえもんの道具を使って外国や宇宙、過去や未来へも行き来する。

日本では知名度があり、作品や登場人物は一般社会に広く浸透している。日本国外でもよく知られ、東アジアを中心に海外でも高い人気がある。

タイ人の反応

  • ドラえもんは空想の世界の存在。でも、この空想がいつか本当になることはあるのかな? :onionhead024:
    • 作ってやろうって人が現れれば、きっと未来で現実になるよ。
    • そうなったら、ドラえもんの友達もちゃんと作ってあげないとね。じゃないと、寂しいじゃない?
  • 不朽の名作アニメ :onionhead036:
  • ドラえもん!! :onionhead044: 僕が一番愛する話だよ!!
  • 古いほうの絵が好きだな。最新のも面白いけどね。ただ、僕は個人的に古いほうが面白かったなと思ってるんだ。
  • 最後の画像、言葉に表せないほど感動するよ。
  • 僕だけかな? 最後の画像ののび太の顔を見たら…… :onionhead022:
    • 違うよ。わたしも同じだよ。涙が出る〜。
  • 僕はのび太が未来でドラえもんを作る同人誌が好きだな。
    超泣ける〜。
  • ドラえもんの最終回でも、また未来に帰っちゃうんだよ。それで、のび太がごはんを食べているときに、ママが「ドラちゃんは帰ってくるの?」って聞くと、のび太は「もう帰って来ないよ」って答えるんだ。でも、ごはんを食べて、二階に上がるとドラえもんが帰ってきてる。なぜなら、嘘薬(ウソ800)の効果がまだあったからなんだ。
  • ドラえもんが欲しい〜〜〜。
  • 一番大好きなアニメだよ〜〜 :onionhead020: :onionhead001:
  • わたしは40歳になるけど、このドラえもんのアニメと一緒に成長してきたようなものよ。心のなかでNo.1のアニメはドラえもん以外に考えられないわ。お人形も漫画もアニメも、ぜんぶ子供のために取っておいたの。だって、最近のアニメは暴力のある作品が多いから。だから、わたしもこの作品には終わってほしくないな。いつまでもずっとずっと続けて欲しい。
  • わたしのお気に入りのアニメだ。何度見たって飽きないよ :onionhead033:
เกร็ดน่ารู้ ของการ์ตูนในตำนาน อย่างโดราเอมอน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(54コメント)

  1. 「自分家にドラえもんがやってきたら」って題で作文を書かされたことがある、
    四次元ポケットだけとりあげて追い返すとか、タイムマシンで都合よく過去を改変するとか、そんな話ばっかりで、担任が火を噴いて怒ってたっけな。
    そりゃ、4年生になってから書かせたら当然そうなると、予想してほしいところだった。

    • その発想がすでに『日本人』のモノじゃないって気づいてる?
      お里がバレバレですよ?

      • 流石にこれで在日認定はやりすぎでしょw

        • そうなの?ウチの子供はこんな事言わないけど……
          それに先生が火を噴いたように怒る、というのにも違和感がある。
          がっかりする、と言うのならわかるが……
          最近の先生じゃないのかな?

          朝鮮人学校なら、ああ……と納得したんだが。

          • ほんとに違和感あるのは誰よ
            ああ・・・・・・ネトウヨ連呼リアンの伏線か

      • キチガイ。

      • ポケット取り上げて虐殺とか、道具のせいで怪我をしたりして謝罪と賠償を要求するがないからあながち在日とはいえない

  2. 一方、某“お隣の国”ではドラえもんを自国の作品として放送していましたとさ(^_^;)

    • ウリのトンチャモンを取らないで欲しいニダ~!
      ファッビョォオオオオオォン!!!!!!!

  3. >世界中で愛される『ドラえもん』

    東アジア圏だけでしょ?
    世界中は大袈裟かとw

    • スペインやイタリアでも人気あったらしいぞ
      あちらの30代ならドラえもんのネタが当たり前のように通じる

    • 南米各国でも放送され人気があるんですよ。
      十分世界中で愛されているといってもいいかと

  4. イタリア フランス スペインなんかでも放送されてる(された)よ

  5. あなたは成長しましたがドラえもんは成長してはいませんよ?

  6. 声が変わってから観てないな。
    最近エロいらしいから観てみよう

  7. TV版はいつからか見なくなったけど……大長編ドラえもんは
    秀作がいくつかある。今見ても面白い。
    得に好きなのは、小宇宙戦争と宇宙開拓史かな。
    同人誌版最終回も秀作だと思う。

  8. 一休さんもタイでは人気あるよね

    • タイは仏教国だからね。
      中国でも人気があったよ。
      80年代には放送されてて、教訓的なところも評価されてた。

  9. 最貧国以外は殆どドラえもん知ってるでしょ?ブラジル人さえ知ってるよ?

  10. のび太の結婚前夜とか帰ってきたドラえもんとかおばあちゃんの思い出とか…

    大人になっても泣いてしまう

  11. >>僕はのび太が未来でドラえもんを作る同人誌が好きだな。
    超泣ける〜。

    あれを本当の最終回にって 出来る訳ないか

    • あれが元になってジュブナイルという映画が出来たらしいね。

  12. 22世紀になっても世界中で愛されていたら嬉しいね

  13. 子供の頃に夢のあるアニメだったよね。

  14. おばあちゃんの思い出は本当に泣いた。息できないくらいに

    映画は武田鉄也がいい味だしてる

  15. 子供に一番見せたいアニメはドラえもんだな。
    このアニメは本当にいろんなメッセージがたくさん入ってる。
    大人になった今でも大好きだよ。

  16. 初期のドラえもんには毒があって好きだは 今のドラえもんはきれい事過ぎてイマイチ

  17. ワガクニノトンチャモン、パクルナニダ!!

  18. >僕はのび太が未来でドラえもんを作る同人誌が好きだな。

    これって、都市伝説のように広まったアレ? ドラえもんの製造方法だか修理方法だかを決して公表しなかった博士ってのが、いっぱい勉強をして成長した未来ののび太だってオチの奴。

    • 「田嶋安恵」でググレw

  19. 声だけがいつまでたっても受け入れられない。
    サザエさん、ルパンは気にならなくなったのに。

    • もっと昔の最初のアニメでは悟空ドラえもんで
      のび太がお母さんだった…

      • あれ?
        たしかそのドラえもんの声は、マジンガーZのドクターヘルの声の人だったと思ってたんだが・・・
        おっさんの声だったはずだよ

  20. そう言えばはじめて親に映画館につれてって貰って見た映画がドラえもんだったなぁ・・・
    ところで話変わるけど、例のトヨタのCMで結局のび太は車買ったの?

  21. たしか今川焼きが好きなんだよな

  22. 写真のお姉さんの服、ドラちゃんカラーでかわいいな。特に赤ベルトが。

  23. それはトンチャモンなんだよ・・・

  24. 今でもどこでもドアとスモールライトが欲しい。あと翻訳こんにゃく

    • 暗記パンもw

  25. 旧ドラの最後の大長編で号泣した。あれ以来ドラえもんで泣いた記憶がない。

  26. ところでひみつ道具って、堂々と道具の名前を呼んで性能を説明したら「ひみつ」じゃなくなると思うんだよね(真顔)
    昔、「ぼくらの秘密基地 →→こちら→→」という秘密基地の看板があったんだけど
    「それ全然ひみつじゃないじゃん!」と困惑したことがある(´・ω・`)

  27. タイにはドラえもんを子宝の神様として祀っているお寺があります。
    祠にドラえもんのぬいぐるみを奉納すると子宝に恵まれるというものです。
    奉納されたぬいぐるみはその後孤児院などに寄付されています。

    ドラえもんはタイの人々からとても愛されていますよ

  28. 煙草のチェリーが廃盤になる時に
    「のび太のパパが愛する銘柄なのに!
     のび太のパパはこれから何を吸えば良いんだ!」って
    チェリー愛好家の方が嘆いてましたw

  29. ドラえもんが流行ってるのってアジアだけじゃないの?

    • アジアだけだね
      欧米にも一応ファンがいるにはいるけど、本当に極々一部
      まだサザエさんのほうが知名度あるかもしれない、ギネス的な意味で

  30. 画像のドラえもんスーツケース可愛いな
    子供が喜びそう

  31. 演じていた人たちはきつかっただろうけれどできることならちゃんと最後まで演じ続けてほしかったな。
    ドラミとか普通に今でも千秋でなくていいじゃんンとか思う。何かしらのコネでの変更なんだろうけれどさ。

  32. タイにおいて、ドラえもんとウルトラマン
    人気は、

    ガチ(・ω・)。

    つか、日本人より好きかもしれん。

  33. ドラえもんが大人になるにつれジャンレノに似てくるのを世界は知らないw

  34. 一番好きな漫画だよ
    こういうのがじゃんじゃん出てきてた昔の日本は本当に力があったんだなあって思う
    今は俺も外人と同じで変態ジャパン、それとパチンコジャパンだ
    女の裸が目にはいらない日はないよ…

  35. あなたの落としたのはこの金の斧ですか?いいえ。
    のパロディのやつがおもしろいと思う。
    ちゃんとオチもあって。

    • きれいなジャイアンの話かなw
      あれはワロタ

  36. タイの寺院にもドラえもんが描かれてるしね
    そんな場所にドラえもん描いちゃっていいのかよって感じだが
    結構喜ばれていて好評らしい

  37. アユタヤでドラえもん奉ってるのがあったな

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本