親日国タイの反応

日本の新幹線を見たタイ人の反応

 

E6系

日本の様々な新幹線や路線図がタイのサイトで紹介されていました。もうすぐ、タイにも導入される予定の高速鉄道にも期待するタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月13日の人気記事TOP6

新幹線 日出ずる国の力強い鉄の馬

全国新幹線鉄道整備法では、新幹線鉄道を「その主たる区間を列車が200キロメートル毎時(以降km/hと記す)以上の高速度で走行できる幹線鉄道」(第2条)と定義している。「その主たる区間」であるから、局所的に200km/h未満の速度でしか走行できない区間が存在しても新幹線鉄道である。

その他、ミニ新幹線と呼ばれている山形新幹線・秋田新幹線がある。これらも一般に新幹線と称されており、また、時刻表にもそのように記載されている。ただしこれらには踏切があり、最高速度も130km/h程度であることから、全国新幹線鉄道整備法の上では、新幹線鉄道ではなく、新幹線車両が走行できるよう軌間を改めた在来線として扱われる。

列車の運行を妨げる行為に対しては、一般の鉄道でも鉄道営業法や刑法などに規定があるが、それに加えて、新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法(新幹線特例法)などによって、より厳しい法的措置が定められている。

日本の新幹線路線図

0系

100系

200系

300系

400系

500系

700系

700T系(台湾新幹線)

N700系

800系

E1系

E2系

E3系(ミニ新幹線)

E4系

ドクターイエロー

FASTECH 360S(ファステック 360 エス)

タイ人の反応

  • まわりの国々の電車を見回した時、昔はタイが大威張りできた。でも、いまは・・・ :onionhead039:
  • マレーシアの電車は軌間が1メートルのメーターゲージで、速度も時速160km以下よ。だから、高速鉄道には入らない。だって、高速鉄道は時速250km以上で、レールも1.435メートルの標準軌でないとダメだから。
    • 高速鉄道は時速200km以上からだよ。250kmじゃないよ。
    • 時速160kmでもタイと比べれば十分凄いよ。タイは時速60km以下だからね。ランシットからランプーンまで(およそ600kmの距離)乗ったけど、19時に乗って、着いたのは次の日の午後だよ。
  • タイでは今年の年末に入札が行われるんだったかな。
    それより、今の列車を修理をした方がいいんじゃないかな? そうすれば乗れるのに。
  • もうすぐ、あと数年で、タイも高速鉄道を使う機会があるよ〜 :onionhead006:
  • (タイの高速鉄道の)乗車代金はきっと高くないよ。じゃなければ、わたしのような百姓の子供は……『我慢』
  • 曾曾曾曾曾孫に託すよ。僕の代わりに乗ってね(泣)
  • 将来はこれに乗ってお寺に行けるはずなんだね。年を取るとツアーバスに乗るの辛いからね。ハハハ。
  • タイにも遅い列車がある。ないよりはマシさ。
  • 一番新しいのはE6系だよね。
  • タイの高速鉄道もあと数年だね。それまでは、この酷い列車に乗ろうね。

  • 日本は電車を民営化することによって、日本中に路線を拡大するまでに発展した。その結果、日本人の間で電車が優先度の高い移動手段として選ばれるようになっている。
    • やめてやめて、あんまり言うと、また国会で売国議員が活躍しちゃう。
    • 日本が民営化に成功したのは賄賂がないからだよ。でも、タイはみんな裏で利益を得ることばかり考えてるからね。
ชิงกันเซ็ง ม้าเหล็กทรงพลังแห่งแดนอาทิตย์อุทัย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. 談合も賄賂もあるんだよっ

    • 中国や東南アジアの摘発数見てみ
      チビるで
      汚職大国だからなタイ

      • マジか
        あまり金にせこいイメージないが

        • 警察から何から、賄賂だらけよ

          • 賄賂は知らないけど、そこら中で白タク走ってる(4回ぼられた)けどなんもかわんない

          • 20年程前に比べれば、警察はずいぶんマシになったよ。

          • その通り。俺の知り合いは乗ってるタクシーが、『警察署前』での
            飲酒検問渋滞で停まってる時に、飲酒運転のベンツに突っ込まれた。
            しかも運転手は飲酒チェックどころか、車から降りる事も拒否して
            車内に立て篭もった。しかもそのまま急発進して逃げるそぶりまで。

            もちろん警官総出の一大事になるが、男の一言で全てが変わった。
            『俺は〇〇署長と知り合いだ。早く電話してみろ』。で、そのタイ
            華僑の運転手はホントに署長の知り合い(ようはワイロをあげてる)
            だった。一触即発でピリピリムードの警官も笑顔で、『なんだ、
            署長の知り合いの方ですか、それなら最初に言って下されば(笑)』
            と言って万事解決。

            しかも飲酒運転だと保険が下りないから、『身代わり』の奥さんが
            来るまで、車外で警官と仲良さげに雑談。その後、身代わりの奥さん
            が到着し、その素面の奥さんが運転してた事に。ちなみに、俺の友人
            の乗っていたタクシーは『自分の自動車保険』で直す事になった。
            修理中の休業補償とかもなく。でも、何でタイの自動車保険って、
            ぶつけた側も、ぶつけられた側も、『自分の保険』で直すんだろ。
            もしタクシーが保険入ってなかったら、ぶつけられ損じゃん。ま、
            実質的にぶつけられ損だけど・・・。

            『警察署前』での飲酒検問ですらこの有様なのがタイの現状ですね。
            しかも大昔とかでなく去年の話で、バンコク市内での話。ちなみに
            俺の友人(タクシーの乗客)は、『自腹』で病院にかかった。

    • 日本の談合は、まあいいと思うレベルかなぁ
      前にそのまんま東が談合肯定して叩かれたなw

      • 談合ないと変な企業が低価格で入札して質が下がる上にまともな企業も潰すからね

    • 談合は共存共栄的な面がある

    • 談合は別に必ずしも悪いとは思えないなぁ。

      • 談合で糊口をぬぐってる土建もあるしな
        清き流れに魚住まずってやつだもんなぁ
        某政権が公共事業潰しまくったおかげで、今はかなりの人手不足だし

      • そうやねえ
        仕事を取るために安くするのは結構だが
        コスト削減のツケを払うのは下請け孫請けの作業員なのよねえ

    • わけがわからないよ
      こんなの絶対おかしいよ

    • 談合は本来、不当に儲けるためのシステムではないんだけどね。

  2. 戦前の日本でも鉄道会社が政治家に賄賂渡して大事件になったことありますがな
    五私鉄疑獄事件とか京成電車疑獄事件とか

  3. とりあえず鉄道に関しては県知事の口を塞いだほうが上手くいく

    • タイの県知事は中央政府からの派遣。

  4. 国民の税金で私服を肥やす悪代官は城内引きずり回しの刑が相当!w
    土下座して国民にド頭下げないとナ!
    100倍返しじゃ!

    • TV の見過ぎ

  5. まずは在来線の保線工事からはじめようか。
    いや、マジで。

    • タイ鉄道の横揺れ縦揺れは凄いもんな、区間によるけど。

  6. JR北海道に新幹線の運用なんて無理だろ
    道民だけどそう思うわ

    • 利益出るのかなぁ…?保線も本州の温暖地域と違って大変だろうし

    • そもそも北海道が炭鉱時代で利益で他イメージ炭鉱が廃れた今は・・・

  7. 民営化に成功したのはドル箱の日本電電を民営化させて(民営化=正しい)って図式を
    国民の意識に刷り込ませられたおかげだろ?

  8. E3系の写真に先行量産車を選ぶ謎。

  9. おい長野県庁と京都府庁、
    お前らのことだぞ。

  10. 賄賂うんぬんというのはあくまで程度の問題
    タイ人だって賄賂がまったくない国があるとは思ってないよ

  11. 日本は協調性バイアスが強い国民気質だからか
    談合はやっても賄賂はほとんどやらないんだよな

  12. >タイの高速鉄道もあと数年だね。それまでは、この酷い列車に乗ろうね。

    盆暮れの新幹線も似たようなもんだと思うぞ

  13. うちの県にもついに新幹線くるのが楽しみ :onionhead010:

    • よかったね!おめでとう!これまでうちの県が最終駅だったけど、開通したらそのままそちらへ遊びに行けるよ!

  14. こう言っては失礼だが……地方路線の帰省ラッシュもこんな感じです。
    立ったまま3時間とか当たり前……JR四国さん、もう少し何とかなりません?

    • 予約とれないの? 東日本はけっこうギリギリまでオッケーだな

      • ああローカルか。すまん

  15. E4かわいい…
    ところで、古い電車だって全然悪くないじゃん
    新しい電車とはまた違った味わいがあるし。
    問題は、どれだけ綺麗に使って、居心地良く客が乗れるよう保てるかって事だよね

  16. JR四国は新幹線建設の「計画」すらないので。
    西日本で大赤字を垂れ流す山陰本線にすら新幹線「計画」はあったのにね。

  17. タイに高速鉄道を引くってことは、将来的にはミャンマーまで延長されることを見越してるんだよ。東南アジアの大動脈になるからな。「戦場にかける橋」だよ。タイーミャンマールートは絶対に中国に渡しちゃいけない。ミャンマーを自由と繁栄の弧に加えられるかどうかで東南アジア情勢は変わる。

  18. 速さより快適で安全性を求めて行って欲しい
    これらを無視して進めてる国家もあるから

  19. 一応首都圏なのに新幹線が通る気配がない千葉県ェ……。

    • 成田新幹線どうなった?
      鎌ヶ谷までトンネル掘れば、スカイライナーじゃなく新幹線出来たはず。
      それにバカ高い北総鉄道もいらないだろ、JRは空港アクセス興味なさすぎ
      北海道より需要が多いことは間違いない。

  20. やっぱFASTECH 360Sかっけーわ…
    どうしてあんな事になってしまったのか

  21. 秋田の赤カラーかっこよすぎるだろ・・

    • 日本の 日の丸旗 色ですね。

      妄想なのですけど
      2020年の東京オリンピックで、宮城県の利府(仙台でJR在来線乗り換え利府駅からバス)、北海道の札幌、埼玉県各地、千葉県各地、静岡県・伊豆半島、神奈川県・江の島、などでの競技が多数準備されていますから

      ・ E6 こまち型を 2組 利用して
      臨時の「はやぶさ(こまち?)」で、大宮駅から盛岡駅まで 4往復増発してくれないかな
      (盛岡と大宮を出て仙台くらいで行き違い を 午前、お昼前後、午後、夜、で4往復)
      海外からのお客様に乗っていただいたり見ていただけると良いなと思っています。

      さらに 観客や選手の宿泊場所の分散目的 で 東京駅、上野駅、は増発には対応しきれないと思いますので
      ・ E2 (あさま)利用で 長野から大宮で向きを変えての郡山まで(なすの)と その逆
      を両駅 朝7時前後出発 と 夜9時前後に到着 (1日に2往復)
      ・ E7 (かがやき)利用で 金沢から大宮で向きを変えての郡山まで(はやて) と その逆
      を両駅 朝6時前後出発 と 夜9時前後に到着 (1日に2往復)
      ・ w7 (はくたか)利用で 金沢から大宮で向きを変えての仙台まで(やまびこ) と その逆
      を両駅 朝7時前後出発 と 夜8時前後に到着 そして 昼前後に (1日に3往復)

      運転してくれると良いのではないかと思っています。

  22. 問題はたくさんあるかも知れませんが、
    頑張って下さい。おめでとうタイさん

  23. 国鉄を民営化して不採算路線を切り捨て、労働組合を潰しました。

    • 組合残ってるから、JR北海道はああなんだろ。

      • ではなくて、民営化は
        『このまま国鉄を維持していけば採算路線すら駄目になる』
        と言う理屈で
        当時から採算が取れていた東西だけでも生かす目的で成された物。

        国鉄時代も通じて九州、四国、北海道の各社は一度も黒字になったことは無い。
        今でもその株式の大半は国が保有して赤字を補填している。
        最初から出来レースだったわけ。

        • JR九州は会社としては黒字だ、2014年度には鉄道事業も黒字化して上場を目指している、民営化するということは、会社としての経営が問われるそういうことだ。

  24. 昨日のTVでTGVの車窓映像見たけど、日本で言う在来線と同じ線路を
    新幹線よりもはるかに早い速度で走行してるのが分かって衝撃を受けた
    なぜアジアではこういう高速鉄道を作れないんだろ?

    • 嘘つけwww
      TGVも在来線では在来線の速度でしか走れねーし、TGVと新幹線の最高速度は同じだてっのw
      さらに言えばTGVは騒音がうるさすぎてひどい場所だと200キロ以下に減速して運行中なんだが?
      元祖高速鉄道disってんの?時代遅れな暴走機関車と同列扱いしてんじゃねーよw

    • 今の新幹線の速度で充分だと思うが?
      在来線を走らす意味もわからんし
      スパコンと違って世界一でなくても問題ないってか安全性が世界一なのでそっちの方が誇らしい

  25. 電車って詳しくないんですが写真は全部、日本産なのかなぁ…
    タイの鉄道って中国が有力じゃなかったですっけ?
    談合と賄賂で中国産になると思うよw

    • 日本産もなにも写真は台湾の1枚以外は日本国内の新幹線のもの。
      新華社は中国有力って言ってるけどどうかな?
      タイはしたたかだからバランスとって路線毎に日本・中国・欧州に振り分けるかも、

      • その可能性は高いね。なんせタイは建設・運営両方を日本で決まってたのに、
        土壇場のワイロ攻勢で運営だけドイツ企業(シーメンス)に変更した前科が
        あるからね。つまり、欧州企業(特にドイツ企業)は、ワイロ攻勢など中国
        顔負けのやり方をしてくる。だって、日本が受注した後でのどんでん返し。
        一番オイシイ運営(車両等も)を、『土壇場でひっくり返した』んだから。
        そのドイツ(シーメンス)はアジアでは中国に深く食い込んでる。つまり、
        中国でワイロ攻勢のやり方を学んだらしい。

        そんな腹黒ドイツと、腹黒さはもはや語るまでもない中国がパクリ新幹線
        まで持ち出して来てるんだから、今回もその恐れは十二分にある。特に
        今回は、中国との繋がりが強い華僑政権だしね。中途半端に日本が参加
        させられて、技術とかのノウハウだけ中国に盗まれかねない。なんせ今の
        タイは政界も経済界も全て華僑に乗っ取られた、実質的に中国の属国だし。

        それに、ワイロとか不正に関しては、本場中国並みなのがタイだしね。
        おまけにタイはコピー大国で、それも悪いとは思ってない。タイ人は中身
        は中国人そのものだよ。すぐに裏切るしね。ただ、中国人と比べて、外見
        はニコニコしてるからみんな気が付かないだけで、中身は中国人そのもの。

        それに、タイの政治家や公務員にとっては『高性能で安全なもの』なんて
        要らないんだよ、自分らは絶対に使わないから。彼らにとって重要なのは、
        『自分にどれだけワイロをくれるか』だけ。いくら手抜き工事だらけで、
        安全性に当のタイ国民自身から批判がたくさんあがってても、そんなのは
        タイの政治家や公務員には関係ないのさ。よって、『きちんとしたもの、
        つまり高品質を作るけど高い日本製』よりも、オカラ工事で手抜きしま
        くって政治家・公務員にワイロをバラまきまくった中国・韓国製や、タイ
        華僑の会社が受注するのさ。だから最近は何でもかんでも中国製・韓国製。

        しかも、バスなどに関しては『リース契約』。つまり、契約時に1回だけ
        しかワイロ貰えないよりも、ずっとワイロが転がり込む『リース契約』の
        ほうがタイの政治家・公務員には良いのさ。これもタイ国民から反対意見
        がたくさん出たが、前政権(今の野党)が可決した。ちなみにタイは与党も
        野党もみんな華僑。ただ、昔からの既得権益層の華僑と、新興系の華僑
        ってだけだから、パイの取り合いで揉めてるだけで、結局はタイの争いは
        華僑同士の利権争い。それを、王室愛や目の前にぶら下げられたニンジン
        で踊らされてるのが、本来のタイ人。バカだねぇ。ま、タイは元々奴隷
        制度があった国だから、国民自体に奴隷根性が植えつけられてるんだろ
        うね、可哀想に(苦笑)

        インド人のカネ貸しに借金し、ムスリムの地主から土地を借り、華僑の
        会社で安月給でコキ使われるのさ。肝心な事に気が付かずね、『タイ国
        の上層部はみんな外国系だけ』って事実にね。ま、タイのムスリムも
        インド人も、タイ華僑も、国籍上はみんな『タイ人』だけどね。

    • オマエ新幹線知らんの?

  26. タイやベトナムって南北に長い日本のような国だから
    国の中心を貫くような高速鉄道ってうってつけだと思う。
    ぜひ日本製をご一考ください。

  27. ウクライナみたいに安いからと言って韓国車両導入して痛い目に・・・

  28. 日本の場合
    旧組合系の変な思想の人達が多いからJR北海道のような事になる。

  29. ミャンマーのダウェー開発が進めば、タイは文字通り交易路の中心になるよ。シンガポールが過疎地になりかねないほどのインパクトが生じる。この交易路で重要になるのが、高速道路と高速鉄道、高速貨物鉄道。できれば日本のものを採用してくれると嬉しいけど、とにかく、しっかりした物流網を構築して下さい。

  30. 賄賂と売国の関係がちょっとよくわかんないけど、民営化するとアレな議員共が速攻外資に売国しちゃって経済植民地化するって流れなのかな?
    JR北海道のドタバタはまあ組合系のテロだろうな。

  31. おいぃぃぃぃ!
    なんでE5系だけ画像がないんだよぉぉぉ!

  32. JR東海って海外ではセントラルと名乗ってるのか。

    • そうっすね、
      道路も Nexco Central
      っすよ
      TouKai では無いっす
      「中央」っすね

  33. 信頼性か価格か・・・w
    そいやTGVの動画って走行音がうるさいね

    • 音のうるささならイギリスのIC125の方が印象が強い。TGVの印象なら発進加速の悪さだな。
      IC125もいい加減加速が悪いんだが、それよりガスタービンみたいなエンジン音と煙にビビるw

  34. タイはシナに浸食されている
    だからといってシナに決まる事はない
    日本の東南アジア投資はダテじゃないから

  35. こないだタイで電車乗って来たけど綺麗だったけどなー
    二段階硬貨で東京の大きな駅と全然遜色なかったし

  36. えええ、こんなかっこいいの?
    あんまり乗らないから知らなかった。ありがとう。タイの人たち・・
    なんかもう追いつけないよ、いろいろ。

  37. >日本は電車を民営化することによって、日本中に路線を拡大するまでに発展した。

    これはあやまりだね、
    維新以後国策として鉄道網を整備したからこそ
    全国津々浦々まで鉄道網が発展した。

    新幹線は民営化以降だろうと言う突っ込みもあろうが
    戦前から高速鉄道の素案は上がっていたし、
    新幹線の基幹路線である東海道山陽線は
    国鉄時代にその完成を見ている。

    民営化は不採算路線と人員削減が主目的なのだから。

  38. ※28143
    そうだよね。
    民営化は広げすぎた路線のせいで出来た赤字の解消が目的の1つだったし。

  39. タイの皆様が、ご都合が取れるのであれば、2020年のオリンピックの時に多めに時間を作っていらしてください
    「北陸新幹線」w7
    「北海道新幹線」H5
    800

    • 書き間違いました

      タイの皆様が、ご都合が取れるのであれば、2020年のオリンピックの時に多めに時間を作っていらしてください
      Japan Rail Pass のお買い求めで
      「上越新幹線」E4MAX、E7
      「北陸新幹線」W7
      「山形新幹線」E3
      「九州新幹線」800
      「山陽新幹線」500 と カンセンジャー(正義の味方)
      「東海道新幹線」N700A 

      などを、お楽しみいただけると思います

コメントする

反応 日本