親日国タイの反応

タイ人「日本のマクドナルドではホームレスお断りらしい」

 

マクドナルド

日本のマクドナルドの京王八王子店で「ホームレスお断り」の張り紙があったというニュースがタイでも紹介されました。料理店内は日本よりも厳しい食事環境である様子が伺えるタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月13日の人気記事TOP6

日本のマクドナルドで「ホームレスお断わり」

『当店スタッフが当店の利用にそぐはない【不衛生、ホームレス等】と判断した方の客席および当店の利用をお断わりさせて頂きます』

マクドナルド京王八王子店にこんな貼り紙が出ているとツイッターで知り、早速確かめに行った。ご覧のように貼り紙は実在した(25日夕刻時点)。

“ぎょっ”とした私は貼り紙をした理由を店に聞いた。

「一時はこういう事(ホームレスの利用)が多かったのでこういうご案内を店舗としてさせて頂きまして、貼り紙をさせていただいたという事です」。

男性のベテラン店員が出てきて説明した。あくまでも店個別の対応ということだった。

「追い返すのか?」と聞くと「ほかのお客様のご迷惑になるような行為やその他の要素があった場合は、ということです」と店員は答えた。

tanakaryusaku.jp

タイ人の反応

  • お店に入るのにふさわしくない人の入店を禁止するのには同意だよ。たとえば、お店で特別個人授業をしたり、家庭教師したりする人たち。しかも、飲み物一杯注文するだけでいつまでもいつまでも居座る。普通に飲み食いしたい人たちのことを全然考えてない。それぐらい、いいじゃない、人情がないって言うかもしれない。でも、席を占領してる人たちこそ、自分勝手だと思う。
  • これは色んな見方や意見があるよね。どっちの側に立つべきか分からないよ。 :onionhead041:
  • よくお店に勝手に入ってくるのは耳の聞こえない物売りだよね。時々、邪魔に思っちゃう。
    しかも、ほんとに耳が聞こえないのか怪しいし。(タイではオープン型の店舗の場合、物売りがよく入ってくることもあります。)

    • ほんとだよ。前に物売りに来た時「いらない」って断ったんだ。それで、彼が反対を向いてから「お兄さん、いくら?」って聞いてみたら、なんと彼は振り返ったんだよ!
  • わたしの弟が初めてごはんを奢ってくれようとした時、注文してテーブルにお皿が並んだら、どこからやってきたのかも分からない下半身丸出しの浮浪者だか変態だかが入ってきて、そこらのテーブルから飲み物を飲んだり、食べ物をつまんだり :onionhead015: (わたしたちのテーブルからも) これを見た弟はとても料理なんか食べられなくて、部屋に帰ってインスタントラーメンを食べたよ。こんななのに、お店の主人にはきっちりお金を払わされるし。お客さんでもない人がお店に入ってこれるっていうのは考えものだよね。 :onionhead023:
  • 浮浪者っていうのは、泥酔してる人のこと? それとも、変質者とか?
  • 個人的には賛成だな。人権が~とか言う人が出てくるだろうけど、本当に汚いホームレスのすぐ横に座ったことはあるのかい? タイならバス停の横に、それこそ1メートルごとにいるでしょ。
  • どうして不潔な人にサービスを提供する必要があるのさ?
    他のお客さんに病原菌の横で食事させるようなものでしょ?
    なんでも人権人権って言えばいいってものでもないよ。 :onionhead026:
  • 禁止すべきだよ。子供の頃、母親にごはんに連れて行ってもらった時のことをまだ覚えてる。凄く汚い服で、ひと目で浮浪者だと分かるおばさんが、何か食べさせてくれないかって席をまわってたんだ。 :onionhead031:
  • 実際、僕もお店で物売する連中が嫌いだよ。料理屋でせっかく穏やかにごはんを食べたいのに、宝くじを売りに来たり、子供が花を売りに来たり、おばあさんがお菓子を売りに来たり、それに、家のない人や子供がお金をせびりに来たり……ごはんを食べる雰囲気が台無しだよ。別に彼らを特別に罵るわけじゃないけど、やっぱりちゃんとした方法で物を売るほうがいいんじゃないかな? :onionhead040:
วิจารณ์เละ แมคโดนัลด์ ญี่ปุ่น ห้ามคนเร่ร่อนเข้าร้าน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. 俺はこれどうかと思うけどね
    汚らしいホームレスに店に入ってほしくないのはどの業種だろうと一緒だよ
    だけど、それを1店舗に許してしまったら、再現なく広がっていき、ホームレスは金を持っていても自販機でしか使い道がなくなるってことじゃないか
    人権人権連呼する輩は大嫌いだが、そうなるといくらなんでも酷いだろ

    • 本質は臭い、汚い人への対処なんだから
      ホームレスとわからないぐらい清潔なら問題ないでしょ
      小綺麗な格好した人に一々ホームレスかどうかなんて聞くわけないし

    • 言いたいことは分かるけど、明確な基準が作れるもんでもないしなあ。
      コンビニでバイトしてた時にホームレスの客がたまに来てたんだけど、時々アンモニア臭が酷いレベルの人がいたんだよね。
      あのレベルの人が飲食屋に来られてはたまらんだろうとは思う。

    • 飲食店は衛生面を考えて判断してる可能性もあるでしょ?土地柄もあるだろうし。
      周りにアンモニア臭漂う人に囲まれて貴方は楽しく食事できる?近く飲食店があまり無かったり好きで家族と行ってたらやっぱりなんとかして欲しいとは言ってしまわない?
      それで客が減り利益が減り閉店に追い込まれないとは言い切れない。

  2. ホームレスの人もなりたくてなった訳じゃないと思うから・・・

  3. タイ人のコメントにもまともな意見が多いな

  4. 心象的な面が多いかもしれないけれど衛生面での問題と、臭い
    紳士的な振る舞いをするホームレスは多くないでしょうし
    食品を扱う店舗だから、他のお客さんのためにも神経質にならざるを得ないと思う

    電車内でホームレスの隣に乗り合わせたことがあったんだけど、居心地良かったとはとても言えないな

  5. この間池袋のネカフェ行ったらホームレスが使ったの後のブースだったみたいで
    臭いわ痒くなるわで速攻席替えてもらったわ
    残り香でもこれなのに食い物屋で隣になんて座られたらタマランわ

  6. 完全に拒絶するのは忍びない
    平日の人の少ない時に他の人の迷惑にならない状態なら良いのじゃないかとは思う

  7. ホームレスに炊き出しよりも風呂と洗濯を提供してやって欲しいわ
    というか、服洗わないのかな?公園の水道とかでも洗えるんじゃないのって思うけど
    匂いがあると飲食店は厳しいかなぁ。テイクアウトならいいんじゃないの?

  8. ホームレスの方はドライブスルーへどうぞと言えばよい

  9. ただ「ホームレスお断り」だけの張り紙なら問題だけど、これは違うでしょ
    ホームレスに限らず迷惑客お断りなんてのは当たり前、商売だからね

  10. 不衛生な人でよかった
    ホームレスという具体例を出す必要はなかった

    • ああ、これは言われて見れば確かにそうかも。

    • 差別的に見られない為にはその通りだけど
      多分店側としてはよく来る特定のホームレスに対しての「迷惑だから入って来るな」というメッセージなんだと思うよ
      それを一般化しつつも対象をあいまいにしないようにした文章なんだと思う

  11. 不潔で臭い人と柔軟剤で臭い人どちらも臭い人。

  12. これって難しいよな どっちの言い分もある程度
    筋が通ってるもんな
    只 行き過ぎた寛容や人権は悪になるのは確かだよ

  13. ジュース1杯で一晩お泊まりされたら
    流石に切れると思うが違うの?

  14. ホームレスに居座られたらたまったもんじゃないしな

  15. 確かにホームレスお断りと書いたのはマズかったけどでもこの気持ち分かるなあ
    別に店長にホームレスに対する偏見の目があってこう書いたわけじゃなくて実際に困ってたんでしょ

    しかも不衛生な方お断りって書いただけだとそこそこ小奇麗なホームレスに居座られて
    寝床代わりに使われる可能性だってあるわけだし

    飲食店は福祉施設じゃないしお客様は神様でもない
    店側にだって断れる権利はある

  16. お前ら飯食ってて隣にくさいホームレスが座ってきたらどんな気分だ
    気にしないでいれるのか さっさと食事すませてかえろうとか場所移そうとかするだろ

  17. ホームレスか…図書館もいるよな
    一度近くに座られた時やっぱ臭ちゃって席移動したことがある
    その後ホームレスの周りの席誰も座らなかったよ

  18. たくさんのホームレスが夜明かしして、異臭も酷かったらしくクレームも入ってた。店はたまったもんじゃない。
    シェルターなり施設行けよ。社会復帰する努力しないで社会に受け入れろは身勝手過ぎる。

  19. 男性お断りエリアもあるクズな店

  20. ホームレスに限定じゃなく臭くて不潔な人は入店禁止で良いよ。
    飲食店であの臭いは吐きそうになる。
    ホームレスじゃなくて普通の人でも風呂嫌いなのか凄い臭い人が
    いるけど、そういう人も入店禁止で。
    風呂入ってキレイにしてから入店すれば良い。

  21. ヘルスもホームレス禁止あるよ。何年も風呂入らないで、
    銭湯代わりにくるらしい、しかも舐めさせて!帰る‥‥。
    →これ考えたら、ヘルスの女性も大変だな~て思うわ

  22. 「人権ガー」とか言う連中は、ホームレスを自分の家に泊めてやるなり、
    風呂場やきれいな服を提供するなりすればいい。
    大層な理念を掲げるも己は行動せず、社会・他人にイデオロギーを強要するな。

  23. 年収1億あっても悪臭放ってて見た目も不衛生だったら入店お断り
    逆にホームレスでも見た目が不衛生じゃなけりゃ利用できる

    そこに平等という概念こそあれ人権という文字は存在しない
    むしろ人権が尊重されるからこそホームレスでいられるし不衛生な格好をしていても生存権はなんら脅かされない

  24. 20年以上も昔のことなので、現在の状況がどうなっているのかわかりませんが…
    真冬の札幌のドーナツ屋さんで深夜になると、そのような方が何人かいらっしゃいました。
    地下街が閉まってしまうと移動してくるようです。
    もし締め出したら多分…でしょう。
    何年かいましたが昼に見かけたことはありません。八王子も結構寒いですよね。

  25. タイのホームレスというか浮浪者と日本のホームレスではまた違うからね
    日本のホームレスはどこか攻撃的で社会を無視している、タイのホームレスは見苦しいけど生きるのに必死

  26.  ホームレス追い払うなら くそ迷惑な不良追い出せよ

    近所のマクドナルドで6人組みの珍走のガキが女子高生 ナンパしてても 

     放置・・・

    珍うざい

    最近 あほくさいかっこつけたの 増えてきて迷惑

     店内にいた客 みんな帰ってた・・・

  27. お客様は神様なのが日本のサービス業の基本
    店内で暴れてる客を追い出すのは他のお客様を不快にさせないためでしょ
    それが見た目や臭いであっても同じ
    少数派より多数派の意思は優先されねばならん

  28. 牛丼屋で期間限定のちょっといい丼を食べてるときに浮浪者が入ってきて、
    ものすごい臭い(おしっこ系)が漂ってきたせいで食べ切れなかったな

  29. 一番の理由は迷惑だからだね。
    別に不潔じゃないんだけど、ウォーキングついでに立ち寄って、店内で怒鳴って討論する爺さんズが来て、店員さんに何とかして下さいとお願いし事があるよ。

  30. バックパック背負って外国旅行した事あるけど
    飯食べてたら乞食が来て目の前でじっと見つめて動かないんだよ・・・
    寄付するか、こちらが食べ終わり離れるまで動かない。
    臭いし飯は不味くなるし居心地は悪い、でもあげたら向こうの思う壺。
    日本で同じようになるかはわからないけど
    他の客に迷惑かけるなら入店禁止もやむをえないと思う。

コメントする

ニュース 反応 日本