親日国タイの反応

タイ人失望「日本でもこんなことがあるんだね」マクドナルドがホームレス入店拒否を撤回

 

マクドナルド

「ホームレスお断り」の貼り紙をしていた日本のマクドナルドが、その文章を撤回し謝罪をしたことがタイで紹介されました。ホームレスの入店拒否は適切だと思っていたのに、撤回されたことで失望するタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月09日の人気記事TOP6

先に以下の「ホームレスお断り」の件が紹介された後、
この撤回のニュースが伝えられました。
タイ人「日本のマクドナルドではホームレスお断りらしい」

ホームレスお断りのマクドナルドが謝罪

『当店スタッフが当店の利用にそぐはない【不衛生、ホームレス等】と判断した方の客席および当店の利用をお断わりさせて頂きます』

1年以上に渡り、上記記載の貼り紙をし、日本のネット上で炎上事件に発展した問題のマクドナルドが謝罪し、貼り紙の文章から「ホームレス」という文言を削除しました。マクドナルドはこの掲示について、お客様に快適に利用していただくためのもので、他のお客様に迷惑をかける利用客を制限するためのものだった、と説明しています。

タイ人の反応

  • :onionhead044:  日本でもこんなニュースがあるんだね。きっと良いとこばかりだと思ってたのに。
  • 日本において衛生的な問題はとても重要なんだよ。浮浪者の中には臭いがとてもきつい人もいるし、お客さんも決して好意的には見ていない。
  • お店に同情するよ。わたしは浮浪者に対して特に好き嫌いや文句があるわけじゃない。でも、もしお店に浮浪者が入ってきたら、たぶんお客さんや従業員は不快になるし、直接なにか言うのもはばかられる。だから、貼り紙をするんだろうけど、浮浪者がそれを読むとは限らないよね。やっぱり、お店の人が話しかけて「申し訳ありません」って言いながら説明すれば、彼らもきっと理解してくれるんじゃないかな。貼り紙をして晒し者みたいにするのも良くないよ。だって、彼らも同じ人間なんだし。 :onionhead045:
  • お店は正しかったのに~。もし、わたしでも、やっぱり入店を断ると思う。お店のイメージも損なうし。
  • わ~、どうしてだよ!
    もし、浮浪者の入店を断らなかったら、お店は食事をしたくなるような雰囲気じゃなくなるでしょ?
    そんな風に他の人に迷惑をかけるような臭いのするお客さんを放置して、お店をきちんと管理しないなら、お客さんのほうだって不満に思うに違いないよ。
  • え~、ホームレスを入店させるままにしてたら、他のお客さんが逃げちゃうよ~。
  • これじゃあホームレスの思い通りだよ。考えてごらん、もし食事をしてる時に近くに来られたら、とても食べる雰囲気じゃなくなる。どうすればいいのかも分からないし、可哀想だし。 :onionhead016:
「ホームレスお断り」のニュースを見たタイ人の反応はこちら。
タイ人「日本のマクドナルドではホームレスお断りらしい」
วิจารณ์เละ แมคโดนัลด์ ญี่ปุ่น ห้ามคนเร่ร่อนเข้าร้าน ล่าสุดแถลงขอโทษแล้ว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. タイ人が正しい

  2. マックは低所得者とホームレスの食事場所だろ

    • ホームレスはマックで食事なんてしねえよ
      コーヒー一杯で何時間も粘るから迷惑なんだよ

  3. 飲食店に犬連れて入店するようなもんだろ
    実際にホームレスは臭いし不潔だし
    差別抜きにして犬より汚いだろうが
    そんなのを飲食店に入店させるのは衛生上よくないのは明らか
    まして他の大多数の客の迷惑にもなる
    そもそもこれはマックだから問題にしてるだろ
    批判してるヤツは一流レストランでも意見は変わらないんか?
    入店したいなら最低限、風呂入って身なりは清潔にしてこいや

    • 雨風しのげるし、長時間居座られる危険もあるし、店内にホームレスいたら同じ空間で食事する気にはならないですよね。

  4. 2ちゃんではマックが批判されまくってたし、それには同感だけどな。

    タイ人は横から好き勝手言えるけどな。

    • 接客業にくさい匂いや汚いかっこで来たら出てってもらうのが当然だよ
      周りのお客がにこやかに全然OKですよって言ってくれるならともかく
      大多数が迷惑だと感じるなら店は大多数を守るのが当然
      店側を批判する人間はお客が無条件に偉いとでも思ってるんだろ

  5. ニオイや雰囲気では無いと思う

    数時間も居座られて
    宿代わりなされたら迷惑

  6. ホームレスとかゴミじゃんあいつら

  7. ホームレスという区切りが間違っている。ホームレスでも人並みの身だしなみなら問題ないのだし、逆に大金持ちでも不衛生な人間は入店を断わることがある。

  8. 失望って割にそれに沿うコメントが一つしかない件

    • ホームレスを追い出すことに賛成っていう前スレの流れからすると失望と言っても差し支えないんと思う

  9. 生活保護の申請もせずに、ホームレスをするのは個人の勝手だけど、
    勝手なら勝手なりに、公衆エチケットは守って欲しいよね。

  10. しょうがないかもしれないけど、ホームレスに転落した人の救済が有るんかな?
    生活保護を申請すると皆は叩くけど、ホームレスは住所が無いから生活保護の申請もハードルが高い。
    店の拒否が広がっていけば、生活出来なくなるんじゃないのかな。

    • 日本の飲食店は衛生管理されていることが大前提だからこれはどうしようもなし。
      そもそもホームレスの救済はマクドナルドの仕事ではないし
      入店を拒否することとはまた別の問題。
      それ以前に最近のマクドナルドはホームレスには高すぎる。

    • 全てのホームレスがそうではないけど
      多くのホームレスは施設の入居を拒んでるんだよ
      知人にボランティアの人がいるけど風呂付きワンルームをボランティアで
      無料貸出してくれる人をみつけてホームレスを説得しても
      入居を断られるのが現状なんだって、彼らは誰にも指図されたくないらしい
      入居すれば働く事をすすめられちやうからイヤみたい

      • これなんだよね。マックを叩く多くの人は知らないのかも。
        社会生活が嫌で逃げ出したのに、不潔な格好や体臭で周りを不快にして
        社会のいいとこどりするのは納得いかないな。

      • 日本のホームレスは特殊だよね
        後進国のように身分や経済格差で生まれながらにホームレスになるしかない人には同情するけど
        義務教育もろもろの恩恵を受けて育ったのにホームレスやってる日本のホームレスには同情する気が起こらない

  11. ホームレスとシナチョソはお断り、万国共通認識

  12. よし、ロッテリアやバーガーキングジャパンはどうするんだよ

  13. ホームレスがマックで何するかって、寝床にしたり
    ゴミ箱から食えそうなポテトを探して引っ掻き回したりすんだぞ
    人権!人権!と叫ぶ人。ヒロイズムに酔うのは勝手だが
    それくらいならホームレスに経済援助してやればいい

  14. ミスドでバイトしてたとき100円セールになるたびホームレス来てたけど服が物凄くホコリをまとったモップのような汚さ、砂っぽさで周りホコリが舞い臭いもきつかったので買うまでの通路に沿って席あったから他の客を思ってお断りしないのかと聞いたが
    客は客でホームレスの唯一の楽しみでもあるから断れないとパートのおばちゃんが言ってたな

  15. 別に日本はすべてにおいて仏のような国ではないからね。
    悪い意味で言ってるわけではなく。

  16. 俺も店の主張は正しいと思う。
    だがホームレスの事を『ゴミ』だと言う奴はどうかしてるわ。
    お前らみたいなのがホームレス殺人を起こすんやろな。

    言っておくが俺もホームレスに関わるのは嫌や。
    でももう少し言い方ってもんがあるやろ。
    お前らの人間性を疑うね。

    • 本当にそう思います。明日は我が身という言葉を知らないんでしょうね。

    • 全く同意だわ

      • 遅いレスだがおれもそう感じた。
        人生なんていつどうなるかわからんものだ、という事を
        まだ身にしみてわかってないんだろう。

  17. 実際にホームレスが入ってきて入店拒否の対応をしなくちゃならないのは結構な勇気が要りそう
    まぁこれから暖をとる目的で入ってくる人とかいるかもねー…

  18. 救える命がある。救えるホームレスがいる。
    外人に何故か支払われている社会保障費を彼らに回せば。

    • 「生活保護費は2010年度で3.3兆円。このうち仮試算で1200億円弱も外国人に払っている。保護率は日本人の2、3倍。3分の2が朝鮮半島出身の方だ」

      外国人に対する生活保護費受給を停止し、国外退去させれば、ホームレスの大部分が救えるはずだ。

  19. 長時間居座っているならともかく、入店拒否はやり過ぎなような気がする

  20. 炎上したの?食事の場で居座る目と鼻が痛くなるような異臭放つホームレスを断る事に
    文句つける奴が信じられない。
    店の自由だろ。国家が税金で運営してるならともかく、「ホームレスがよく来る」店なんて
    行きたくもないし、そうなったら店が全部その分負担しろと?
    ボランティアじゃねーのに、人権ヤクザってマジ最低

  21. 夏場のホームレスなんて道ですれ違うだけで臭くて吐きそうになる
    電車に乗ってるのに遭遇したらそっこーで車両変える
    あの臭いがする中で食事するとか絶対に無理だわ

  22. 冬は冬でぼろぼろの歩くたびに糸が舞う服を重ね着しているから
    後ろに並ばれると服が汚れるの目に見えて解るくらいでほんときつい
    食品扱う店としては入店拒否するのも理解できるけどなあ

  23. 場所的に24時間やっていて飲料だけで何時間も居座るホームレスが多い場所なんだよ
    店としては仕方ないと思うよ
    だからこそ苦情が多数きて対策せざるをえなかったんだろ

  24. 炎上というのが信じられない
    2chでマックが叩かれまくってた?なんで?
    どこにマックが批判される要素があるんだ??

  25. 実際いい思いはしないけど出てけとはいえない

  26. いや飲食店としては普通の対応だろ。
    ホームレスの臭いや外見の汚さ それらは食事をするところに適した格好や衛生状態だとは思えない。
    他の客の事を考えればこれは妥当な対応だと思うね。

  27. いやもう絶対に行かないから
    食いもん扱う態度じゃない

  28. 日本の企業じゃないでしょ

  29. 寒さや風雨を凌げるって
    そんなん覚悟のうえでホームレスやってんだろうに
    行政の支援も拒否するような連中だぞ
    ただのワガママなんだよ
    民間企業が彼らを甘やかす必要なんか無いよ

  30. 図書館とかも酷い時あるよね。そもそも税金払ってないのに使う権利あるのかって。

  31. マックって昔は24時間営業してなかったよね?
    一部例外あったかもだけど
    必ず1日1回は清掃するってんで閉めてたんだよね
    清掃専門バイトも募集してたくらいだもんな
    同じような事するとコストかかりまくるからナシとしても
    深夜時間帯に清掃を理由に30分くらい客を全部追い出してもええんちゃう?

  32. 図書館くらいはいいだろ、鬼畜かお前は。
    ただ、マクドナルドは飲食店だからあんまり不潔な人に来られると大打撃受けるから仕方ない。ホームレスの多い町は大体同じような張り紙があるしね。そもそもホームレスと一目でわかるわけじゃないんだからホームレスっぽくない格好をしていれば、誰も気に留めやしないよ。

  33. つまりジャップは人権中世ということだよ
    ルンプロを人間扱いしてない
    そんなこと言ったらホームレスをどうやって救済する気だ?ん?
    生活保護の不正時受給者は来店を許されて、日雇いのホームレスは食事すら許されないのか?

    マックは批判されて当然だ

    • そもそもホームレスの救済はマックの義務ではなく政府国家の責任
      つまりマックは彼らを救済する義務も責任もない
      救済するのなら国家が保護して風呂にいれて服を与えて仕事を見つけてやればいい
      マックを非難するのは人権ヤクザと同じ考えの人間だよ

      • は?マックが救済しろといつ発言した?
        マックがホームレスだという理由でホームレスの食料調達手段を絶っては行けないと言っている

        • お前は救済の措置として食料調達をマックでできるようにしろと言ってるんだろ
          救済しろと言ってるのと同義だという事わかる?
          そしてそのためにマックには犠牲になれと言ってるんだよ?
          ホームレスが買いにきて店に居続けられる事によって他の客足が離れる事を危惧してるからこういった措置をしただけ
          なのにお前はホームレスの食料調達という救済のためにお断りをやめろと言う

          お前が批判すべきは救済をしない国や政府・自治体でありマックではない
          下コメで自分で言ったこと見てみ
          >>利己主義と物欲の塊となって批判すべき対象から目をそらしている
          これこそお前のことだよ 
          批判すべきはマックではないよ

  34. これが今の日本人か三島由紀夫や田中清源が見たら泣くな
    利己主義と物欲の塊となって批判すべき対象から目をそらしている

  35. どういう状態なのか分からないけど
    衛生以外にも、お腹空かせてそうな人がいたら、なんか食べにくいな。

  36. この手の記事になると、被害妄想の強い人間が沸いてくるね。

  37. 『当店スタッフが当店の利用にそぐわない【不衛生、ホームレス等】と判断した方の客席および当店の利用をお断わりさせて頂きます』

         ↓↓↓↓↓↓

    貼り紙の文章から「ホームレス」という文言を削除

         ↓↓↓↓↓↓

    『当店スタッフが当店の利用にそぐわない【不衛生】と判断した方の客席および当店の利用をお断わりさせて頂きます』

    結果的には前と同じじゃないのこれ。

  38. 汗くっさ~い人の隣で食べるのは誰だって嫌だよ :onionhead016:

  39. 人権団体は店に一般の客がこなくなっても
    何の保障もしないしお金もだしてくれないからね
    北海道の風呂屋のように

    お花畑で経営悪化させるのはやめろ

  40. 私は不衛生な人の来店を拒絶することを否認するものではないし、人権左派でもない。文章読めよ
    ただホームレス=不衛生だという決めつけで差別しヘイトを浴びせるのは間違っている
    弱者が弱者たることは弱者だけの責任ではない。
    ルンプロとはいえ日本人だぞ

    • たしかに、言葉使いが安易なんだよね。アル中もいればひどい喉風邪やってゲッホゲッホ言いながらマスクもしない人もいるし汚い服や靴のままあちこちさわるガキもいる。
      「衛生面や行動面で他のお客様の迷惑になる方は・・・」って張り紙でも普通にありなのに。

      ただ自分も地元の図書館が一時期どこも居眠りホームレス達に閲覧席とられてる状態で行政の指導がいくまで図書館たちの見て見ぬ振りに煮え湯を飲まされたから「ホームレスお断り」と言ってしまいたい気持ちもわかる。
      タイ人たちのコメントにあるホームレス体験ほどガチではないが。

  41. 不衛生なのは間違いない

  42. ドレスコードのあるレストランなんて珍しくないしそれと同じもんだと思えば違和感も無い

  43. まあ、衛生面で考えればこのような話は判るよ
    でも、確実に今の日本のマックはおかしい。
    言葉を選ばないで差別的に思われる内容を書いたり
    わけのわからん方向にサービス転換したり値段上げたりで
    何がしたいんだかよくわからない。
    本当にお客というものが見えてんのかね?

  44. ホームレス側が悪なんじゃなくて
    振る舞いが悪なだけだしな
    周囲を不快にさせないホームレスなら何ら問題ない

  45. 写真に掲載されてるのは昔の西武新宿線前のマックだと思うけどここら辺は本当に汚い
    バーキンやコンビニの前も浮浪者だらけだった。特にバーキンはコイツ等のせいで客が寄り付かなかったと今でも思っている

  46. ホームレスより悪質な人は沢山いるんだから
    この修正は正しいんとちゃう

  47. マック側を批判するやつは食事してる隣に臭い浮浪者来ても大丈夫なんだね
    俺なら即出てもう屯する場所って分かったらもう二度と行かないだろうから店側に同情するわ

コメントする

ニュース 反応 日本