親日国タイの反応

タイ人「日本のほうが綺麗〜」昔の中国と日本の写真

 

昔の日本

中国の昔の写真と日本の昔の写真がタイの掲示板で一挙に紹介されていました。素敵な写真と一緒にタイ人の反応をまとめて紹介します。

  2014年02月08日の人気記事TOP6

日本の写真だけを集めた記事に対するタイ人の反応
100年前の日本の写真を見たタイ人の反応

中国 VS 日本

中国人

日本人

タイ人の反応

  • もし、服装だけで言うなら、僕はタイとインドのサリーが好き〜。

    • もし、ほんとの昔ならタイ人もインド人もこんな服は着てないからね。これは改良されたものだよ。
    • サリーは見た感じブライダル用サリーね。昔の衣装を参考に結婚式用にしつらえたもの。実際に昔のインドではこんな風に刺繍する人も着る人もいないわよ。
  • なんだかあまり見慣れないわね。中国の映画だと、主役やヒロインはもちろん、エキストラさえみんな美男美女なんだけど。
  • 日本のほうが綺麗だね。

  • 昔のタイ人よ。美しく、忍耐強く、勇敢なのよ〜。 :onionhead010:
  • でも、僕は個人的には日本が一番好きだな。どうして、そんなに好きなのかって?
    だって、日本では民族衣装を着て歩いていても誰も変な目で見ないからね。タイと違ってね。
  • この花魁、凄くキレイ〜〜!

    • 顔立ちが凄く凛々しいね。
    • 靴も凄〜い。
    • こんな大きな靴を履く理由は、歩いてる姿を優雅に見せるためなんだよ。
  • 靴を見てよ〜。凄〜い。 :onionhead025:
日本の写真だけを集めた記事に対するタイ人の反応
100年前の日本の写真を見たタイ人の反応
จีน VS ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(154コメント)

  1. いちげっと?

  2. なんか日本の方はちょっと姿勢悪いな

    • しかしこのころの中国人女性は纏足で杖なしで一人で歩けさえもできない人が多かったという

      • しかも足が大きくならないように布を何重にもきつく巻いて
        洗いもしなかったから、すごく臭かったという…

      • でも纏足の履物のデザインは現在でも通用しそうなオシャレなのもあって好き

      • 纏足のおばあさんの足のレントゲン写真をみたけど、骨レベルでひどい状態だった。
        足の骨を砕いて内側に向けて丸めているからね。歩けない。
        障害者のような歩き方しかできなくて、そのぴょこぴょこした、まともじゃない歩き方がまた、中国男の性的フェチを満足させたんだとさ。

        かわいそうだわ。普通に。

        • 纏足の作り方を知ってびびったよ
          怖すぎるだろ・・・
          一度やっちゃうと戻れない
          戻す為にもう一度骨をばっき履きにしないといけないと読んで、自分の足まで痛くなった
          海外のフェミニストが反対したせいで禁止になった
          その時、纏足した女性達はたいそう恨んだそうだ

          ついでに宦官の作り方も知った
          怖すぎだろ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • 猫背だよね
      着物で引っ張られるせいかな?
      田んぼや畑や床掃除や洗濯をせっせと毎日やるから前かがみになるからか
      正座するからか
      それとも胸を張って胸を強調するのは品がないとされたとか?

      • 単純に胴長だからだよ
        米と野菜だけ食ってるから腸が長くなってバランスが悪くなる
        肉食を日本よりする中国人は日本人ほど胴長でないからまだマシだけど、それでも白人様に比べればいまいちだな

  3. 日本の写真は庶民とおいらん、中国の写真は王族だぞw 皇太后が怒るだろwwww

    • でも日本のほうが品があるという
      中国って昔から中身空っぽ、薄汚いオーラ溢れる国だったんだな

    • 比べるもの違うよな
      清王朝出してくるなら 日本も皇族出さないと

    • おいらんは美人を選んでるんだからむしろ有利だ

      • おいらんは親に売られた子女全てをそう呼んでたりもしたから美人とは限らない

        日本の写真はむしろ一般人のほうが美しく見えてる

        • あの恰好は上級の花魁だぞ
          高い下駄をはいて練り歩くことができたのは
          だからあの時代の美人で間違いない

    • 西太后だな
      どっちも不幸そうな表情をしているという点では一緒かもな
      皇室や武家の女たちは男たちが外人から守るために隠していたのだろう
      それに写真を撮ると魂をぬかれると言われてたし映りたがらなかったのだろう

    • むかし皇太后の映画が怖すぎて、トラウマになった。
      日本人には思い付かない程の意地悪が有る。

  4. おいらんVS皇太后 wwwwwwwwwwww タイさん、わざとやってる?

  5. 中国は少数民族の方が美しい。
    漢も韓もあかん。ぶすばっかり。

  6. タイ人も、昔は精悍だったんだな。

    ※28889
    それ中国人の写真じゃねぇよ。
    清は満州人だwww

    • 中国人じゃない?w

  7. 女真族って朝鮮系と近い民族だっけ?顔もそっち系でなんかダウソっぽい

    • この中にも漢族は含まれてると思うよ
      別に満州族ばかりじゃないわけで

  8. 着物はいいな~

  9. 何故かわからんが、髪の毛結ってる鏡ごしの写真が怖い…

    • あれだ、多分リング思い出すからかもw

  10. 最近朝鮮の古い写真ばっかり見てるから、さすが中国はすごいなと素直に感動してしまったw

    • wwww

    • 流石豪華で華美だよね、カラーでみれたらもっと迫力あっていいんだろうな
      あと反対にその派手さの御蔭で日本の庶民のさっぱりとした美しさも引き立つね

  11. 中国のは西太后か
    見慣れないのもあるんだけど、中国は垢抜けない感じだな
    田舎臭いわ

    • 大昔に見た「西太后」の映画めっちゃ怖かった。

      • 子供の頃、歴史の勉強になると思って
        映画を見ちゃったんだけど、トラウマになった。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
        当時はまだR指定がなくてね(´;ω;`) 。

        台湾人も国民党に同じように大虐殺されたんだよね。

        通州事件と二二八の話を聞くと西太后を思い出してしまう。

      • 壺。。。(T_T)怖いよぉぉぉ

        • キャー止めてー
          思い出しちゃたぁぁ
          今夜眠れなくなったよぅ

  12. タイさん惜しかったな(笑)
    その頃の韓国はが無かった(笑)

  13. わーお。

  14. なんで写真の日本女性はみんな酷い猫背で顔を前に突き出すような格好してるんだろ?
    女性は胸を張るものでない、みたいな価値観でもあったのかな

    • 日本の写真は庶民みたいだし、着物って帯パンパンで疲れるからな・・
      気抜いたらダラ~っとなる

    • 確かにそう言う価値観はあったみたいよ。明治生まれのお婆ちゃんが言っていた。
      女があまり胸を張って背筋をのばすのはいいものではなかったらしい。
      控えめに体を小さく見せるのが楚々として良いのだそうだ。

      • だから日本人に腰痛が多いのかな?
        自分も30代にして腰のヘルニアになった
        父も姉も腰痛持ちだし遺伝的に腰の形が悪い状態で固定されてるように思える

    • そもそも胸でかい尻でかいのは中年っぽいと思われたらしい

    • 日本人は姿勢が醜くて、中国人は顔が醜いな
      たまたま今回はこういう写真が選ばれただけかもしれんが

  15. 日本人が想像する典型的な中国娘キャラは実は漢民族ではなく満州民族

    • まあチャイナドレスから髪の結い方まで日本人が好感持ってるのは満州風だな
      漢民族じゃないから日本人は昔から好きだったんだろう

      ちなみにチャイナドレスの原型になったタイプの服は今でもシベリアや中央アジアでは満州スタイルと呼ばれてる
      けして中国スタイルとは言われない

      • 漢族大っ嫌いですもん
        間違えられたら普通にキレます
        日本へ嫁に来て60年の婆ちゃんも内モンゴルの親戚も中国人括りされるの一番嫌がる

        • 男子留学生もそんなこと言ってたわ、数年前の話だけど
          自分は中国ではなく内モンゴル出身でうんたらかんたら

          もう一人の髪ひっつめた今から運動でもするのか?って格好の女子留学生は
          漢民族の金持ちらしいが見た目からして中国人って感じで
          内モンゴルの子と違って他の中国人とばかりつるんでた
          内モンゴルの子は控えめで素朴な感じで好かれてたな
          まあ細かい歴史は知らんが普通に中国に良い気はしないだろうな
          日本語でいうと内モンゴル自治区
          つまりいくら広大でもヨーロッパの小国と違って一地域でしかない
          国としての誇りを奪った奴らと同じ扱いだなんて屈辱でしかないわな

  16. 昔の日本てお多福ソースや浮世絵みたいな顔でなく、あの花魁の様な顔立ちが美人とされてたの?

    • 逆に考えるんだ。
      当時の画風がああだったんだから、この花魁を描いたってお多福化するはずだ

  17. 中国の写真見てキョンシー思い出した

  18. 中国のは身分が高い人の写真ばかりかな?
    装飾などはさすがって感じだわw

    • それでも上品に見えないところが笑えるw

      • 刺繍は立派だね
        でも服の形が誰でも簡単に着やすいように上からスッポリかぶる形で動きやすさを重視しているようだからスモック的な感じであまり品があるように見えないのかも
        あと髪型がひっつめすぎ

        和服は着こなすのにコツがいる
        髪型も緩やかに結うのは器用じゃないとできない
        日本人の手先の器用さと所作のいる着こなしによって上品さが出るのだろう

        あと中国人は暗い表情が多いけど日本人は自然な笑顔が多く幸福感に満ちた社会だったことがうかがえる(太夫はそうではないのだろうけど
        当時日本に来たイギリス人だかが、日本人は男も女もよくしゃべり小さな子供のよく笑うと言っている
        ストレスの多い現代社会に生きる今の現代人も当時の日本人のように気楽に生きるべきなのかもな

  19. 中国は貴族社会って感じだけど、日本は商人が強そうだな。服装がごてごてしていない。

  20. それでも日本の圧勝やんw
    にしても中国の写真・・・一部は朝鮮顔だな~やっぱ陸続きなんだねぇ~w
    なんであんなに目が吊り上ってるのかねwww

    • 何張り合ってんの
      子供か?
      お前の顔は人をけなせれるほどの顔なの?

      • ( `ハ´)←火病中

    • 文化に優劣なんてないよ。

      • その通り こういうことを言える人がいるのは本当に素晴らしい
        文化は尊重するものであって、優劣は存在しない

    • 朝鮮から朝貢された人々って子孫残せないように宦官になるんじゃなかったっけ

  21. まぁでもこの頃の中国の文化はちゃんと中国しててキライじゃないよ
    今は跡形も無いけどさ

    • 清朝は中国の主流じゃないけどね

      • 違うよねー
        でも今認知されてる中国文化は清だよね
        いくら漢服がどーこー言っても、今更感

        • 欧米の映像文化を逆輸入した視点からみるとそうなるわな

          • 欧米の視点って言うか東南アジアとかの視点から見ても日本も中央アジアから見ても中国というと清の文化が昔の中国のイメージだね
            最後の朝廷ってのもあるだろうけど

            たしかに漢服は時代衣装であって今に伝わる伝統ではないからね
            日本の胡服みたいなものだな

  22. 日本の一番下の子供達の写真はたまらんなあ
    なんか幸せになる

    • 幸せオーラが漂ってるよ

  23. >> 28904
    >>なんで写真の日本女性はみんな酷い猫背で顔を前に突き出すような格好してるんだろ?
    >>女性は胸を張るものでない、みたいな価値観でもあったのかな

    これは世界共通のこと、手作業で農業をやっていた時代は猫背で腰が曲がった人がもの凄く多かった。
    ヨーロッパでも庶民の大部分が手作業の農民だったころはこんなふうになった。
    ミレーの落穂拾いの時代だよ http://art.ringru.com/13_Millet_tanewomakuhito.php

  24. かたや満州貴族。かたや花魁と芸者のブロマイドと庶民の記念写真。
    写真のセレクトに問題ありすぎw
    それにしても西太后の写真は彼女の自己愛の強さがよく表れているなあ。

  25. 子供たちの写真良いな。後ろで笑ってるおじさんも良い顔してる

  26. どっちもそれぞれの趣があっていいね
    中国は流石に派手だけど(笑
    タイの昔の男性も凛々しい。

  27. 比べるのなら中国の庶民と日本の庶民を比べないと・・。

    日本人は、着いるものは質素でも顔立ちの素敵なこと。

    • 顔立ちと表情に差があるね〜

      清は纏足の人がいるな

  28. >>にしても中国の写真・・・一部は朝鮮顔だな~やっぱ陸続きなんだねぇ~w

    いや写真見る限り女真族の皇族バリバリの人が多いから、一般化はできないと思う。

  29. 中国の王族の着飾り方と調度品凄いな
    庶民はどれだけ搾取されてたんだろうね

  30. どっちも綺麗だと思うけど、日本のは上品に思えるね。
    憧れるとしたら、日本のほうだなー。
    感覚の違いかもしれないけど。

  31. >>28918
    いや写真は清の頃のだから漢民族じゃなくて満州族だろ

  32. 大陸は下品だな・・・

    日本の方が庶民でも上品

  33. たしか来年、台湾から故宮博物院のコレクションが日本に来ることになってたんじゃないかな
    服飾関係があるのか知らないけど見てみたいもんだな

  34. どっちもイイヨ

  35. 日本の一番下の写真の子供たちは丸々してんな。
    この時代の栄養状態はよかったのか。

  36. えー・・・
    中国もいいと思ったんだけど
    どっちも素敵だと思う
    こういう写真見るのって楽しいよね
    花魁さん美人だなぁ

  37. 中国さんのカラーで見たかったな〜
    もちろん日本が1番好きだけど、昔の中国さん特有のキラキラした派手な色使いも好きなんだよ。

  38. 中国のこういう古い写真見たかったんだ!ありがとう

  39. タイの写真もっと見たいなー

  40. 日本の方が清潔感あるね。
    床でごろっと横に成って昼寝もできるし。

  41. 纏足が興味深い

  42. 中国の王族はさすがに派手派手!って感じで豪華だけど
    民衆の写真になると一気に差が出るね…
    着ている服の文様の細かさや、質素ながらも身だしなみがととのっている姿が日本の写真にはあるけれど、中国の民衆は服もくたびれてて、建物や草花も雑というか寂しさを感じるな

  43. 中国のお偉いさんは面白い髪型してたんだな

  44. シノワズリも中々いいなあ

  45. 中国の豪華で綺麗だな
    さすが中国って感じの写真だ

  46. 中国側、めっちゃ不健康そうな感じだな

    まあ、農工商が金持って全体的に食うに困らなかった日本と
    支配階級に富が偏った中国では、そんな違いが出てしかるべきだが

  47. 戦前、着物着た女性がセーラー服着た子供と手を繋いで歩いてる動画が
    Youtubeにうpされてたけどあれも最高に良かったわ
    昔の写真は本当に良いね

  48. 何故か日本だけカラーが混じってる

    • これ写真に色を塗ってるんだよ
      昔のはよくこういうのあるよ

    • 昔の白黒写真といえど、濃淡なんかで色を割り出すことができるらしい。
      例えば、竹や樹木の色は昔も現代も変わらない。
      当時の色が分かれば、それを基準にして他の色も割り出すことができる。

  49. 子供たちの写真が一番好き

    • 同意、笑顔が今の子供らと全く一緒。

  50. お前ら中国の顔貶してるの多いが、目ついてんのか?w
    日本の方が明らかに範囲狭いよう似た一重顔ばかり。
    満州族は閉鎖的だけど写ってる人らは色んな部族いるよね。
    西太后はc系列だと思う。何処ぞの部族みたいな顔してる。
    面白いわ、こういうのもっとみたいね。

    • 日本人はかなり様々なルーツを持つから顔に
      一重瞼から二重まで、ほりの浅いのから深いのまで、
      かなりバリエーションがあるよ。

      • この写真の話してんだよ。
        様々なルーツ(プッ
        日本は他民族国歌じゃ御座いませんから。
        帰化しといてルーツもクソもないんだよ。
        大昔の帰化系は日本人になった、それだけの話。
        昔から居るのはDとCだけ。

        • 中国のは9割の写真がのっぺりした顔に見えるな

    • 日本人の方が好みの顔立ち、表情なだけですけど

      • 澄ましてる表情もあるけど、だいたい自然な表情で写ってるのは日本人のほうだよね。
        花魁や芸者はブロマイドなんだろうけど一般人はスナップ写真だろうね。
        最後の明治ごろらしい子供たちの笑顔もいいけど、大正期らしい船着場にいる女性たちの
        笑顔も素敵だと思う。

  51. 宣統帝皇后の写真も有るね。満州族はツングース系だから、中国人よりは同じツングースの
    朝鮮人に顔も体型もよく似ている。

  52. なんかシナの写真はくどいな
    脂っこい中華料理みたいだわ

  53. 愛子さまとAV女優を比べてるようなもの
    日本は昔からすけべ産業に美人が集中するから写真としてはある意味アンフェアではある

    • ”すけべ産業に美人が集中する”
      君AV見過ぎだから、外の世界も知りなさい。

      • 極貧農家がくいぶち減らしに娘を売るのに美人だからとか関係ないから

        しかも今の美人と昔の美人は基準が違うから、もし美人をすけべ産業に選んでるなら美人の基準が今と昔じゃ変わってる今じゃ逆にアンフェア

  54. 清朝や満州の衣装に興味ある人には映画「ラストエンペラー」がおすすめ

  55. ※28994
    血脈を継いだ皇室と一緒にすんなよ

    清とか王朝は国内はもとより属国からも美人を集めて
    献上してたと聞いてたんだけど・・・
    中には綺麗な人も居るけど、大半は残念だな
    美の基準が今と違うのか?
    西太后は美声で皇帝を射止めたと言われてるけど
    見た目はあれだよなあ
    江戸時代は浮世絵の美人が基準と言われてけど
    花魁見ると今でも十分すぎるくらいの美人が美人とされてたんだな

    • 浮世絵が美人の基準というのは誤解だよ
      アレは当時の東洋美術の様式みたいなもんで実際にあんな顔だったわけじゃない
      江戸時代の化粧指南書とか読むと今と同じように
      大きくてクリッとした目が好まれてたことがわかる
      美人画に描かれてる女性も文字で書かれた記録だと浮世絵とはまったく違う

    • 清王朝は「後宮の最終形態を極めた」とまで言われるぐらい後宮の管理を徹底してた。
      過去の王朝の失敗例から『傾国の美女』を出さぬように美少女をはずして普通から微妙な顔つきの娘を選び(皇帝が女色に溺れないよう)、『名家同士の争い』を避けるため中級官僚から選抜(皇帝の親族や上級貴族が娘を献上して政権争いの例が多かった)、知能も読み書きそろばん程度の頭をあえて選択(下手に知能が高いと皇帝の母の立場で政治を仕切るから)
      徹底して『世継ぎ候補を生む機械。手も口も出す能力のない人形』を選んでた。
      まぁそれでも最後は西太妃が出てきちゃったんですけどね。

      • 中国って鬼嫁が多いって聞くね
        昔からそういう出しゃばりな民族なんだな

  56. 最後の靴って何あれ、どうなってるの?
    纏足ともちょっと違うような。

    • あの下駄みたいなのは纏足靴のヒール部分だよ。
      確か明時代からあるものだよ。

      • 纏足の靴とは違う。
        纏足はもっと小さいし先端が細くなってるし、ヒール部分はそんなに高くない。
        実物のアンティークの纏足靴持ってるから確かだよ。

        あの台つきの靴は、満州族の靴。

  57. どっちもいいなぁ。
    どうでもいいけどこの頃の中国からの輸入物なら安心して食べれそうだよ

    • メラミン入りで

  58. 日本の方は外国人のお土産用のもあるから、ある程度綺麗に撮れてるんだと思う
    当時の皇族は写真なんか撮らせなかっただろうし
    明治に入ってからの洋装の写真なんかはよく見るけど

    • 中国の皇族なんかそれ以上に綺麗に撮らないと殺されるぞ

  59. 5枚めの綺麗な花魁さんの隣の子の眉毛w

  60. 圧倒的に中国の方がマトモだろw
    日本は貧相な国だなぁ。

    まあ、中国皇帝と遊女を比較してる時点で日本は不利だけどなw


    • 最少数意見

  61. 子供たちみんないい笑顔でかわいい。

    花魁の着物直に見てみたいな。帯の刺繍も豪華そうに見える。

  62. タイの建築物とか見てると派手好きな文化だから、中国にシンパシー感じそうなもんだけど

  63. カラーでもっと華やかな表情をしていれば中国もいいんだけど・・・何か、表情が硬くて怖い・・。
    日本は庶民だからなのか、柔らかい感じするから、日本の方が良いように見えてしまうなぁ・・。

  64. タイの最後の写真は卑怯だろw
    別次元すぎるわ

  65. ※28994
    愛子さまを引き合いに出すな馬鹿者。あの顔はあの顔で良いんだよ。

  66. よく西太后とかの写真を撮らせてもらえたね。でも弁髪とかの清って今の中国漢民族と同民族と見ていいの?あそこの民族関係がいまいち分からないな。
    日本のは農民?の子供たちが写ってるのがいいね。

  67. なんだかんだ清朝の衣装は好きだな女性も纏足してないし

  68. 古写真を見るのは凄い好きだ
    日本とか中国の写真はわりかしネットでも出回ってるけど
    東南アジアの古い写真は検索の仕方が悪いのか見る機会がないよね
    アフリカの古い民族衣装とかも素敵だしもっと沢山みたい

  69. 中国と言うよりも女真族(満州人)の衣装・・・

    文化大革命以降、人民服が民族衣装だろ

  70. 女真族の衣装も素敵だと思う。
    というか、民族衣装ってどれも素晴らしい。民族衣装ベースの花嫁衣装らしきサリーも素晴らしい。

    あ、南トンスル、てめーはダメだ。あれってお前、化繊だろ。刺繍もなければ独特の織りでもない。先祖伝来の模様とか色遣いもねーし、とにかく見た目が安っぽすぎるわ。

  71. キセルくわえてる方の駕籠かきの写真が妙に小奇麗で驚くんだけど、これ役者かなんかなのかね。
    本物だったら凄くかっこいい。2枚目に出てくる駕籠かきの写真は普通なんだけど。

  72. 当たり前だが…
    写真に写っている人達はもうとっくにこの世にはいないんだよな

  73. 俺らが知ってる三国志は小説の中の物語だから、
    日本人は中国人の歴史を評価するけど、
    実際の中国はただ野蛮で裏切りだらけの歴史だったのかもな

    • 曹操は恩人をぶっ殺して恥じないし、劉備も恩人裏切りまくってるけどな・・・
      特に、劉表や劉璋なんて恩人の上に、例え名前だけとしても同族だぞ?

    • むしろ小説でさえ中国人の裏切りと残虐さと虐殺しすぎが目立つw
      史記の頃からずっとそうなんだよな。いとも簡単に一族皆殺しするわ、
      残虐な拷問だのが延々と繰り返されるわ、すぐ裏切るわ騙すわの繰り返しw

  74. 日本の写真に着物DJがいるな。
    あれは何インチレコードなのだろうか。
    EPとLPの中間くらいの中途半端な大きさだな。
    回したらどんな音がでるのか気になる。

  75. 隣家の大お祖母ちゃまは、子供の頃に西太后に会ったと言っていた。愛新覚羅溥儀にも会ったと言っていた。歴史の証人すげえぇぇぇと思った。大お祖母ちゃまのお父様は大日本帝国の外交官だった。

  76. 時代も身分も美的感覚も違うのでどちらの方が綺麗とか上とかで批評するつもりはない。
    歴史的資料として貴重なものが残っているねという感覚。

  77. 最後の子供の笑顔 きゅんとする

  78. 日本のこの写真は何度か見たことあるけど
    中国のは初めてみた
    やっぱり中国の衣装は素敵やな

  79. やっぱちゃんと歴史ある民族衣装はいいね
    中国は豪華絢爛衣装よりその他の庶民的衣装の方が好き
    日本は所作のせいか品があるねプロマイドだから構図ポーズがしっかりしてるってのもあるけど
    花魁さんが今の感覚でも美しいわー美人の定義は今とあんまり変わらんのかもね
    関係無いけどインド人モデルが美しすぎる

  80. 中国はほんと残念でしょうがない。
    昔の写真を見れば見るほど思うが、何で義、忠、礼が消し飛んじまったんだか。
    王朝と昔の教えが残ってればさぞや良い国になって、日本と二人三脚でアジア二大国家になったろうに。今やただの金にガメツイ軍事国家。

    今からでも昔の誇りを取り戻してくれんもんかね。

  81. 中国王朝から見たら日本なんて取るに足らん小国だけどね
    日本から見たらインドと中国と肩並べてる認識だけど

    • 写真見たら日本の庶民文化の方が発展してそうだな

  82. >>30216
    今の中国と昔の中国はもう民族自体違うんだが?
    歴史を説いてもしかたない、んなもん今の中国には最初から無いんだから。

  83. くらべるもんじゃない

  84. 花魁めっちゃ美人!
    松雪泰子に似てる!
    上で書いてる人がいるけど、浮世絵とかの二次元化の絵柄がああだっただけで、
    実際は今と美醜の感覚はそう変わらなかったんだろうね

  85. どっちがいい悪いは関係ないな
    お互いの文化が垣間見えて両方いい

    ただ「写真を取る行為」がよほど珍しい行為だったためか
    撮られている人たちがみんな一生懸命着飾ってお澄まししているのが
    日中両国とも見られておもしろいw

  86. どっちもいい、すごくいいよ
    中国の王族のきらびやかな装飾もいいし、庶民っぽい写真は昔の中国の小説に出てくる人物のようでおもしろい
    日本の皇族の写真があれば見てみたかったけどね 花魁は本当に派手だったんだなあ

  87. 歴史も文化も何もなくて、常に日本に嫉妬する事しか出来ない負け犬民族チョン猿と比べたら
    まだ幾分中国の方がマシでしょw

  88. タイの人ってホント可愛いw

コメントする

中国 反応 日本