親日国タイの反応

タイ映画「マッハ!」のアクションが凄すぎるwww(トニー・ジャー主演)

 

オンバーク

日本を含む海外でも公開されたタイのアクション映画『マッハ!』。トニー・ジャーの体当たりアクションの動画やタイ人の感想があったので、翻訳して紹介します。

  2016年03月07日の人気記事TOP6

マッハ! 予告編

アクションの凄さが一番わかりやすい英語版予告トレーラー

日本公開時のトレーラー

タイ公開時の予告トレーラー

『マッハ!!!!!!!!』はタイ語のタイトルは物語中で盗まれた仏像の名前である『オン・バーク(องค์บาก)』(英題: Ong Bak: Muay Thai Warrior)。2003年製作のタイのアクション映画です。日本公開時のキャッチフレーズは「CGを使いません・ワイヤーを使いません・スタントマンを使いません・早回しを使いません・最強の格闘技ムエタイを使います」

タイ人の反応

  • この作品凄く面白い!
  • 同じ俳優で何作品かあるけど、やっぱみんなの共通した意見は、最初の作品が一番面白かった、だよね。
  • 3まであるけど、まだ話は完全じゃないよね。
  • 僕は『マッハ!弐』と『マッハ!参』が一番おもしろいと思うな。
    マッハ ! 1』は内容がないよ。話も簡単だし、無名の俳優をこねくりまわしてるだけ。
    でも、続く話の『マッハ!弐』と『マッハ!参』は文句を言われないよう、18回も脚本を修正して、仏教哲学や象徴を盛り込んだ。
    そのせいで知識がなくて理解できない人の批判を受ける結果になったけどね。
  • 個人的には『マッハ!弐』はコーン(タイの伝統舞踊のひとつ)のシーンが長すぎる。『マッハ!参』が話の内容がとても詰まっていてトニー・ジャーの映画で一番いいと思うな。(『マッハ ! 1』が2番目)
  • まず、最初の作品でトニー・ジャーが只者じゃないことが分かった。そして、2は作品全体が素晴らしかった。脚本、映像、ドラマ、アクション(ただ、しいて難点をあげるなら、最後の格闘と伝統舞踊のシーンが長すぎるかな。)
  • 僕は『マッハ ! 1』が一番好き。話の内容が面白いし、アクションも最高。見るとスカッとするよ。
องค์บาก 1 เป็นหนังของ จา พนม ที่ดีที่สุด
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(64コメント)

  1. ジャッキーのがいいや

    • トニー・ジャーが出てる『トムヤムクン』でジャッキーのそっくりさんに出会う場面があったよ
      年代が違うが、ジャッキーの事をリスペクトしてる

  2. 懐かしい
    気になってたけど結局見てないな

  3. 1のみ見た事あるけど、確かにスカッとしたw

  4. 話自体はクッソつまらなかったけど、格闘シーンは良かったね。

    • ストーリーは印象に残ってないが、肘の使い方が非常に素晴らしかったことを鮮明に覚えている。

  5. さすがムエタイの国

  6. タイ人の反応の話で映画タイトルがオン・バークなのにマッハに置き換えているところがステマくさすぎ。マジステマなんだろうね。1・2を見たけど1のストーリーでは宗教的な迷信が入っていて今や科学的な日本人には向かないかもね。アクションだけなら1の方が面白いよ。1と2で話はつながっていない。2を見ると少しがっかりするかも。

    • ステマとか勘繰り過ぎじゃないのか?
      日本人には原題のオン・バークよりマッハとした方がわかりやすいと思うけど

    • 邦題のやり過ぎ感は好きじゃないしこれもオン・バークの方が
      良かったかもとか思うさ
      だがどこがステマなん?君らステマ厨は販売促進の媒体が
      ネット内だとすぐにそれを言うが無教養をさらしてる子供としか
      思えんで 実際10代やったらごめんな まぁ社会でりゃわかる

      • まあ、殆どの海外の映画は日本でタイトル変えられてるよな
        邦題ハムナプトラ
        原題ザ・マミー(恐怖のミイラ男)
        とかね。
        洋楽見に行くと、大体そのものズバリな元タイトル見てびっくりするわ。

    • ステマというのはこんな旬がとっくに過ぎた作品には行われません
      広告費が掛けられるのは発売前から直後くらいまでですよ

    • ステマとは意味か違うが、邦題への改変でダサくなるのは悲しいよな
      テーマ「仏像返せ」と思って観てると、凄く楽しく観られる

  7. カンフー映画=体重の全く乗ってない、速いだけのパンチやキックをペシペシ放つ
    ムエタイ映画=一撃一撃が重い。見ているだけで、大の男を昏倒せしめる威力の説得力がある。パンチやキックよりも肘や膝を多用

    • その通り。カンフー映画は茶菓子食いながら笑って見れるけど、このOng Bakのムエタイ格闘は、痛さとヤバさがよく伝わってきて繰り返し見れないw
      脳天肘打ちなんて危険極まりないだろ。それと麻薬中毒死のシーンがリアル過ぎて、ほとんどホラー映画になってる。

  8. 面白そう
    こういうの知らんかった
    ジャッキーはなぁ…昔のは良かったけど
    年とっちゃってどうしてもアクションが丸くなったというか…
    古臭いかもだけど、こういうの大好き

  9. ジャッキーの後継者とか言われたけど作品数が少ないし他のメディアで露出も少ない
    アクションならアジアNO1だったのになぁ

  10. 山田長政のヤツ(Yamada The Samurai of Ayothaya)を日本語版出しなさいよどっか

  11. 最高に面白かったよ
    賭け試合のところが特に好きだ

  12. 打撃系など花拳繍腿

  13. チョコレートファイターもついでにどうぞ

  14. これ良かった。洋画専門チャンネルでやってたから、アクションの質と美しさのみで録画した。見返したくなる。本当に体のコントロールがきれい。
    外国人俳優で一番カッコいいと思うのはトニー・ジャー。制作トラブルで作品数が少ないのが残念。

  15. アクション映画の中では最高峰だろ
    見るなら1だけで十分だけど
    2以降はなんかよくわからんw

  16. オープニングの村の若衆による大木上の旗取り合戦で掴みはOK。
    これでこの映画は見て正解だと確信した。

  17. ああ、なつかしいな
    そこそこおもしろかった記憶はあるが詳細は覚えてない

  18. あれ、これすごいアクションやん
    ちょっと見てみたくなったわ

  19. CM覚えてる。「死んでもワイヤーは使いません」とか言ってたから
    「いやいや死ぬくらいなら吊るしたほうがいいと思うぞw」とテレビに向かって突っ込んだ記憶がw
    異種格闘技とかでも、やっぱムエタイが最強なのかな。
    カンフーって、映画以外で見たことないし。

    • アクションを見るならこれは良いね。
      カンフーはジャッキーの影響かもしれないけどコミカルな感じだしエンターテイメントな感じがするよ。映画だからしょうがないけど。

    • 立ち技ならムエタイが最強

  20. やられ役をよく見たらヘルメットの上に髪の毛付けてるから
    やたらと頭がでかいシーンとか結構あるんだよなw

  21. 縦ヒジ

  22. もう10年たったのか。
    トムヤムクンとオンバクの違いがよくわからんな。
    オンバク3あったのか。流石に飽きて興味が失せてた。2がグダグダだったからな。トムヤムクンの長回しでビルを登っていく格闘シーンは映画史に残るものだと思うね。最近はインドネシアにお株を取られちゃってる。THE RAIDはすごいぞ。

    • トムヤンクンが「象返せ!」オンバクが「像返せ!」だ。
      象の方がパオーンのゾウで、像が仏像だ、覚えておけ。

  23. >>29353
    自分も「ザ・レイド」を観て「インドネシアやるじゃん!」と思った一人
    人気アニメ「サイコパス」の格闘シーンもシラットだったらしいし、ムエタイの次はシラットか?

  24. 最近はインドとかも凄いよな
    日本もアクションやCG使った映画頑張ってほしいけど
    今のメディアの体質だと無理なんだろうなぁ・・・

  25. チョコレートファイターの女の子は凄かった。
    井上真央に感じが似ててアクションは女性なら世界一かも。
    日本とタイのハーフ役で父親が阿部寛。

    • ジージャーってコだっけ。あれも仏教哲学がはいっててかなり理不尽な気分にさせられるからこその説得力。
      あれも凄いけどマッハの初作とかかなり初期の香港アクションとかはマジで映像での功績と命の危険を天秤にかけるような芸当ばっかするから見てていいのかなーって複雑な気分になっちゃう。
      ある程度チャンスを活かせる業界なんだろうけど安いギャラで酷使してなんぼって感覚が日本映画の歴史よりも目につく・・・だからこそ眼福であることに変わりはないんだけど

  26. 懐かしいなw
    ピョンピョン跳ねるだけで技は軽いけど見てるとすごく楽しいw

  27. >29338
    >異種格闘技とかでも、やっぱムエタイが最強なのかな。

    格闘技は何でもルール次第だけど、同じ体重で立ち技格闘技ならムエタイは最強クラスの1つには間違いない
    残念なことにタイ人は小柄なのでデカイ欧州人と試合すると不利だけど、194cmぐらいの欧州人でムエタイを学んだ奴は全盛期は本当に強かった
    その後、太って動きが遅くなりダメになってしまったけどね

  28. これオモシロかったよ。
    しかし日本人はやられ役なんだよな。アメリカ人も。
    日本人はタイで何やらかしてんだ? あんまり嫌われるようなことせんでよ。

    • 別にそれくらい良いだろ
      ○○人は善人で描かなきゃ許されないとか
      某国みたいな考えはやめようぜ・・・
      日本だって色々な作品で外国の人間を敵にしてるだろ

    • タイに影響与えた先進国の中ではスポーツ界じゃけっこうな種目で当たってるんでライバルって感覚強いんじゃない?

  29. トムヤムクンはマジで映画史に残るアクション映画

  30. 中盤長回しでカット割りなしで10数分長々とアクションするシーンあったよね。
    あれは凄かった

  31. >>29369
    ぶっちゃけ言うと、「タイの歓楽都市で女買って遊んでる富裕な先進国国民への腹立ち」みたいな部分はきっちり描かれてたよね。
    「若い女を取られた(取られる)」という怒りは、オスとして原初的なものだからまあしょうがない。
    それが反欧米や反日にならないのがタイ人の精神的成熟というものだけど。

    つまるところ「外国人が自分の国の女買うのは許すけど、仏像盗むのは許さない」的価値観に貫かれてるわけで、日本人としては共感せざるを得ないwww

    • それならロシア人やドイツ人をモデルにした方がいいんだけど(笑)
      でも「富裕な外国」としてタイ人のイメージに真っ先に上がるのがアメリカや日本なんだろうね。
      私は日本人を入れたのはいい判断だと思う。悪役がコーカソイドだけだったら、富より人種的な対立に視点がすり替わってしまうから。

      まあ、そんな深い話ではないんだけどさっ。
      アクション映画に興味がない、どちらかというと苦手な私でも面白く見られたのはひとえにトニー・ジャーの力量。

  32. 身体能力すげえええな

  33. マッハ見た時は身体能力と技に驚いて、トムヤムクンの長回し格闘シーンでは今後に大いに期待したんだけどなあ
    マッハは日本でもCMに力をいれてたよね、テレビ番組内で宣伝もしてたし、新しいアクションスターを売り出そうという気が見えたんだけど
    なんかトラブルでその後の作品の作製が停滞したのはもったいなかった
    あとはあまり見映えのしない時代劇方面に行かなきゃ良かったけど

  34. タイ映画では、
    7人のマッハ、ていうのも、あったよね
    アレも、面白かったな、

  35. マッハ!のシリーズもトムヤムクンもチョコレート・ファイターも大好き!
    痛そうだなーって思いながら観てて、スタッフロールで流れるNGシーンという名の事故映像を見てやっぱり痛いんだなって納得した。
    どれも話はちょっと悲しいというか、仏教的無常観というか、そんなところに着地するよね。
    最初のマッハ!のアクションの見せ方が特に好きだな

  36. マジで危険なアクション多過ぎで迫力ヤバイ

  37. 2作目かの連続関節攻撃もスゴかったぞ
    マジでいたそう

      

  38. 凄い印象に残っている
    当時はまだ若かったからタイ人こんな動けんの!?超すげええええええってなったwwww
    今でも大好きな映画です

  39. 『マッハ!』劇中に頻繁に流れるBGMが、
    NHKの『大英博物館』ってドキュメンタリーの
    テーマ曲として使われてた、姫神の曲と全く同じなんだけど、
    どうなってんだろ。ずっと気になってるんだが。

  40. 1しか観た事無いけど、べらぼうに凄い映画だったな
    あんな危険で真に迫るアクションは観た事無かった
    2,3も観てみるか

  41. トニー・ジャー関連は大好物だ!良く死人が出ないものだと毎度感心する
    めちゃ面白いからチョコレート・ファイターも見て!阿部寛出てるけど
    日本のヤクザの幹部役なんだが金バッジが菊の御紋とか…ねーよ!w
    主人公格闘でフラフラ→安倍ちゃん颯爽と登場!刀でバッサバサw
    刀が使えなくなる→銃でバンバンみたいな舞台クラッシャーっぷりも笑えるw
    アクション以外の部分も「えええええええええ?!」って感じで笑えるw
    もちろんアクションは強烈にシビれるのに女性主人公でかなり可愛い♪

  42. トニージャー最高!
    この前、最新作のトムヤムクン2(3D)見てきたけど、期待以上のいい出来だった。
    もしかしたら日本でも公開されるかも?
    トニージャー、ハリウッドデビューも決まったんだって♪
    トムヤムクン2、来週あたりもう一回みにいくつもり。

  43. マッハは今でもカンフーアクション好きに尊敬されてる映画だね
    全て本物だからビックリ芸の連発って感じで目が離せない
    マジにすごい

  44. はっきし言って、アクションスターとしての才能はジャッキー・チェンより上
    ただ、業界内での政治力とか立ち回りのうまさみたいなもんがジャッキーとは段違いみたいだね
    ハリウッドデビューするのか、しっかりしたマネージメントサイドがつけばいいね

    • トニージャーがジャッキーより上なのって運動神経だけだろ

  45. トニー・ジャーがハリウッドデビューか……エクスペンダブルズに出る……にはネームバリューが足りないかな?
    でも期待してしまう

  46. タイではトニージャーのハリウッドデビューすごい話題になってたよ。
    来年公開のFast&Furious7(ワイルド・スピード7)に出るんだって。
    トニージャーは今アメリカで撮影中だよ。
    今までタイの映画会社との契約に縛られて出れなかったけど、
    ハリウッドは前からトニージャーに目を付けてたみたい。
    本場のムエタイスタイルのアクションってのが新鮮らしい。
    もう4~5年早ければ、と惜しまれるけど、
    やっぱトニージャー最高!

    • wikiで調べたら、もう37歳なんだって
      アクションが苦しくなってくる年齢だね
      確かに5年早ければだ・・・

  47. タイ映画でお勧めは「アタック・ナンバーハーフ」っていう、オカマのバレーボールのやつ
    ネタっぽいけど見たらマジおもしろかった
    スポコン物なので格闘技シーンは無いけどね

コメントする

タイ 反応