親日国タイの反応

タイ人「日本のこの対応は尊敬すべき」タイで評価される日本の食品偽装問題の対応

 

大正エビ

日本の百貨店やホテルで次々と発覚する「食材偽装表示」問題がタイでも紹介されました。発覚後に事実を隠蔽することなく、謝罪して対応する日本の企業にむしろ感銘を受けるタイ人の反応をまとめています。

  2015年06月13日の人気記事TOP6

日本の高級ホテルや百貨店で次々と食材偽装表示が発覚

阪急阪神ホテルズ(大阪市)で明らかになった食材虚偽表示は、「品質の高さ」を売りにしている名門百貨店にも波及した。高島屋の増山裕常務は5日、東京都内で記者会見し、「お客様に大変ご迷惑をかけ、心からおわび申し上げたい」と深々と頭を下げた。

高島屋は一部レストランなどで「ブラックタイガー」を「車海老」と表示していた。増山常務は「厨房(ちゅうぼう)レベルでは把握していたが、小型を芝エビ、中型を車エビとして表示することで問題ないという認識だった」と釈明。加工牛をステーキとした点についても「(加工牛の)メニュー表示の必要性を認識していなかった」と説明。さらに「原材料(の中身について)は取引先任せだった」という。

報道陣から「故意ではないのか」との質問が出ると、「恣意(しい)的なものではなく、虚偽とは考えていない」と強調。「表示に対する認識の甘さが原因」と繰り返した。

増山常務は「お恥ずかしい話だが、バイヤーやマネジャーは違った素材になっていることを把握していなかった。管理体制の甘さが指摘されて当然で、反省している」とも述べた。今後は、素材やメニューを変更する際、新たに企画書やレシピを取引先から提出してもらい「お互いチェックする体制を作る」という。

mainichi.jp

タイ人の反応

  • ほらね。日本のように世界でもトップクラスの規律正しさと誠実さを持つ国でもこれだよ。タイならなおさら…… :onionhead041:
  • ちゃんと間違いを認めるところが、お金や権力に物を言わせて事実を隠蔽するより良いよね。
    政府は世界に向けてニュースを公表して、絨毯の下に事実を隠してしまうこともない。
    本当に尊敬できる。

    • この頭を下げてる写真は人の心を掴むよ。
  • タイのほうがヒドいよね :onionhead002:
  • 責任意識がとても高いんだね。
  • 日本人は消費者に対してとても誠実だね。ビールの自動販売機でさえ、大人じゃない、18歳以下の子供だと買うことができない。
  • こういう記事はタイの社会も責任というものについて考える良い機会になるね。素晴らしい対応で尊敬すべきだよ。
  • タイもこういう風になってほしい。間違いを犯したら責任を取る。じゃなきゃ……
  • 間違えても責任を取るならいいよ。一部の人はタイ中を蝕んでおいて、責任を取ることすらない。 :onionhead026:
  • どうして私たちもやろうと思わないの?
    苦情を訴えるべきことが起こったり、苦情を言う権利があるときでも、一部の人は「まぁいいさ、あんまり事を荒立てることはない。黙っておこう。文句を言うほどのことでもないさ」って考える。
    それなのに、他の国の良い模範を見た時には、途端に自分の国を責めはじめる。
    一部の人はただ面白がってかもしれない。
    ある件で自分の国の批判をしたら、別のテーマが来るのを待って、また自国批判の繰り返し :onionhead040:
  • これが日本の良さだよ。間違いを認める勇気がある。
  • ほんとに消費者である国民のことを考えてるよね。日本は何か悪いことに直面した時、善人も悪人もヤクザも国家のために心をひとつにして助け合う。タイの政府にもこういう意識を持って欲しいよ。
ห้างดัง-โรงแรมหรู‘ญี่ปุ่น’ยอมรับหลอกลูกค้า ติดป้ายอาหารพรีเมียม ที่จริงใช้‘ส่วนผสมเกรดพื้นๆ’
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(84コメント)

  1. クソみたいに無責任な奴らだけどな、こいつらは。

    • 認めるだけマシ(・ω・)
      タイなんかだと、責任は嫌々認めるもの。
      かつ、辞任しないw

      • ソースはある?

        • 腐る程ある、あり過ぎる。。。
          ググってみそ。

    • 今まで偽装されてたって事自体が問題なんだが・・・

  2. 周りの流れに乗って一気にゲロッた感じ
    赤信号皆で渡れば怖くない

    • まさしくコレ
      今なら目立たないからな
      乗るしかないこのビッグウェーブに!

    • 解釈ゲスいな。
      まああたりかもしれんが(・ω・)。

      ウチは大丈夫かと上が中間をチェックしてみたら出てきたから、発表したと思われ。

      隠滅したら乗りたくないビッグウェーブに乗る必要ないしな。

      • 便乗謝罪はその他大勢の中に埋もれるから都合良い
        阪神ばっかりニュースになってるしうちの地元の偽装問題も
        日本地図の中の隅っこに載った位で地元のニュースにも取り上げられてないよ
        やってることはほとんど変わらないのに

        • 声優も一斉に結婚したしなw
          一人だけ結婚するとファンが騒ぐから

    • 同意
      「次々と発覚」じゃなく「次々と暴露」だよな
      早急に法整備する必要があるだろ
      詐欺行為だし責任者は刑務所に送られるべきだ

    • 4年前の食品偽装の時も一斉に出てきてたよね

      バレたから謝っているだけで、良心とは全く別のレベルだよ
      あの言い訳聞いて納得できたら頭がオカシイ

  3. 「金や権力で黙らせようとする」って、江戸時代か?www 今の日本でそんなことすれば、いっそうヒドク叩かれますwww 「価値の分からん人間が何で本物を持つ必要がある?」(ギャラリーフェイクかなんかのセリフ)。アレルギーがどうとかという意見もあったが、それなら一発でバレて問題になっているはず。結局、みんな「三流なんだよ!」ってことだ。

    • タイ人が言ってるのは、金と権力つかってメディアに報道させないから叩かれない、つー意味だと思われ。

      つまり、
      >日本でそんなことすれば、いっそうヒドク叩かれますwww

      日本でも叩かれなくなるぞ。
      なにせ報道されないのがからな。

      • 実際テレビで報道されてないホテルもあるしな(新聞に申し訳程度に載ってるから探せば見つかるけど)

    • そんなの詐欺師の開き直りでしかない。
      人を騙して不正に金を稼ぐ事を正当化出来ない。

    • 金や権力云々は全世界どこでもやってる
      あるのは上手にいったかしくじったのどちらだけ

  4. いい加減偽装って認めないからタチ悪すぎあと食える物を食える物で偽装したのは別にどうでもいいんだ

    食えないもんで偽装したイオンのカドミニウム米と一緒にして欲しくないんだ

    • テレビ、イオンのこと全然放送しないよねw
      ホテルとかくどいほど流しているのに。

      • 以前から継続されていた偽装が、なぜ突然に発覚したのか・・。
        マスコミは一斉に切り替えましたね。イオンはどこへやら。
        こうした現象が起こった時、それまで何が騒がれていたか、
        新ネタの発覚・浮上は自然なものだったかを考えると
        いろいろと面白い?ことが見えてきますね。

        • 突然出てくる内部告発はあやしい
          イオンなんか原産国も表示しない悪質なのにね
          イオンは水槽の水死体とかしゃれにならない問題もあったはずだが
          このせいでホテルとか株価や業績悪化で買収されたりしたら泣き面に蜂というか

          あと、和食が世界遺産で和食盛り上がるときなのにこれもマスコミの悪意を感じる

    • それはあるな。
      ブラックタイガーとかでも品質的にちゃんとしたものだったら、素材そのものは美味しいものだしまだ悪質ではないと思う。

      毒入りの米とか悪質以前にしっかりと犯罪として追求するべき、障害や殺人未遂だろ。
      はっきり言ってイオンなんかの悪質な偽装表示をごまかす報道にしか見えなくなってきてる。

  5. ディズニーのホテルの件はテレビで殆ど報道されてないんだよなぁ・・・

    • 外資だのマスコミを黙らせられるところは上がらないだけって気がする

  6. >これが日本の良さだよ。間違いを認める勇気がある。

    いやいや、あくまで誤表示と言い張ってる。意図的にだましたくせに。

  7. 千場吉兆が偽装やら賞味期限切れやらで相当騒がれたのに、臆面もなく偽装していていたんだから、こいつらかなり悪質やで

  8. この一連の騒動の中で公表しなかったら、後々発覚した時に思いっきり叩かれるから今謝るしかないだけ。

  9. 全ての食材の産地の明記を義務化しろ
    トップバリューとか怪しすぎる

  10. 最初の報道の時点はともかく、今となってはタイの人たちもさすがに呆れるだろうさ。
    我も我もと皆で言えば怖くない式の「誤表示」騒動。

    瀬戸内で韓国産アナゴを国産焼きアナゴと偽って2パック売って千数百円儲けた夫婦が不当表示で逮捕されたよね。
    大企業は「誤表示」で億単位売り上げても捕まらんのか…。
    今までならこういうのは、一社だけ責められるから大打撃だったが、これだけの数になれば全員仲良く「再出発」できるんだろうな。

  11. 誤表示というのは500円の青森産を500円の秋田産ということ。
    500円の物を1000円で売ったんだから完全に詐欺。

  12. >「恣意(しい)的なものではなく、虚偽とは考えていない」と強調。

    「知らなかったんだからしょうがねーだろ? まあ、結果として違うものを売ってたんだからそれは詫びるわ」
    これのどこが誠実なのかと…

    • むしろ恣意的(たまたまや、その場の成り行き)の方が良いんじゃないのかな
      作為的や意図的と勘違いしてるよねw

  13. 百貨店やホテルのせいではなく、テナントの仕業なわけで、それに対して調査と謝罪と勝手な言い訳してることも、そこまでは過剰に反応し過ぎに思うんだけど、、、。マスコミのねつ造番組や報道のさじ加減は問題にしないのがマスコミですもんね。楽天のように偽造や搾取してる店舗を放置しておいた挙げ句、店が悪いの一点張りの企業体質こそ、ブラック企業。

  14. 騙しだけでなく認識の甘さも確かにあると思うが
    いずれにしろ通名は詐欺や犯罪の温床になりやすいね

  15. これで良く受け止めてるって・・・タイはどんだけ酷いんだよ

  16. 世界の9割以上の国では「謝ったら負け」が常識だから仕方が無い。
    そういう国はいつまで経っても後進国のまま。

    • 日本もマスコミ主導でそうなりつつあるというかしようとしてるというか
      殺伐としてる
      朝のワイドショー時計と天気予報のために出勤前につけてて見るけど、
      下衆でひどいもんだし
      アメリカの訴訟社会を日本に持ち込みたいのかと

  17. まあこれ以降「違いが分かる」人が写真でもネットに上げて解説すれば大騒ぎどころか会社傾くからな。
    スマホで簡単に写真を撮れてネットに上げれるようになったこの時代
    旧態依然とした偽装の体制だとリスクが高くなりすぎたんで
    流れに乗って精算したってところだろ。

  18. 謝った方が怪我が少なくなるとわかってるってだけッス
    中途半端にずる賢いから簡単にバレるし謝る羽目になるんッスよ
    本当に誠実ならそもそも偽装なんてしねーッス^^v

  19. 偽装問題はあれだけ騒がれたにもかかわらず、まだやってたんだから倒産に追い込まれても文句言えないし、世間に顔向けできないと思え。
    一家離散でも誰も同情しない。

  20. 確か外食産業の食品衛生法(表示義務?)の適用は見送られたんだよね
    この事件は起こるべくして起こったとしか思えない

  21. 誤って済む問題じゃないから膿を出し切った辺りで白状した企業に対し、
    営業停止1年を科してほしいね
    それで潰れるようならそれまでの企業だし

    • バカすぎる

  22. むしろ「偽装」と認めた企業の方が好感が持てる

  23. ただの青ネギを九条ネギとか、つまりより良く見せかけようとしてたわけだが、
    練ったダンボールを肉まんと言って売るようなものではないから、
    少なくとも健康被害が無い分はマシというか。

    • 中国人に「オージービーフを国産牛と偽るとは、日本人は誠実だ。わが国では国産牛をオージービーフと偽ると言うのに」とか言われてしまうんだからねw

  24. いや、いやいやいやいや、酷い話だよタイさんって思うけど、タイでも同様の問題があって、対応が酷かったりするのかなあ?

    でも、デフレが進みすぎた今の日本で、普通のものは激安で、おいしいものもお値打ち(本来のコストからすれば)で買えて当たり前っていう、異常なまでの経営努力を要求する消費者が生んだ事件でもあるってことも頭に置いておかないといかんと思うわ。
    表示通りの高級食材をその値段で何十食も出せるわけがないでしょうに。

  25. 買いかぶり過ぎだよ。
    日本でも岡田イオンが偽装問題を薄めようとする力が働いてるんだから。
    恥ずかしい。

    • トップバリュでは「自分が責任を持つからメーカー名は公表しない」とか言ってるのに、
      弁当のコメが偽装米と判った途端「うちは被害者だ!」と居直って、
      米の納入業者や事件を記事にした文春を、ひたすら叩いてるのは本当に呆れたな…。

      • イオンは製造業者を明記していないので、擬装米の責任は100%イオンにあります。
        それにイオンの米、なんか不味いんだよ。

  26. ここまで評価されてると、タイの業界とかがどんな状態なのかが凄く気になるんだけど…
    タイは企業による賄賂が蔓延してるそうだからその不満とかもあるのかもね

  27. おそらくだけど、そもそもこの事件の裏には脅迫者がいるんだと思うよ。
    認めて謝罪したのは、それが一番ダメージの少ない方法だったと言うだけだ。
    告発されたら「詐欺罪」になってしまうところだったのに。
    自分から謝罪したことで「偽装じゃありません。誤表記です」とか言ってるのがいい証拠じゃないか。
    ぜんぜん誠実なんかじゃないよ。
    大阪住みだけど、恥ずかしくてしょうがないわ。

  28. エビがどうたらこうたらどうでもいいわ!
    イオンをもっと叩けや糞マスゴミども!

  29. そうなんだよな。
    エビがどうとかっていうのは表示の問題。
    イオンの米は表示&品質の問題。
    圧倒的にイオンの方が罪が重いのに逃げようとしている。

  30. 誤表示だろうがなんだろうが、グラム200円の商品をグラム500円ぐらいの価値で売ってたって話なんだから完全に詐欺だわな
    これでごめんで済んだら詐欺罪なんて成立しないわ

    とはいえこれはまだ詐欺のレベル
    食べ物は食べ物だからな
    イオンの米はそれ以前
    雪印やら不二家やら赤福やらがあんだけ叩かれたのにほとんど無傷ってありえないだろ

    • 雪印やら不二家やら赤福に共通するのは、物凄い叩きと生産停止に販売停止
      そしてそれに関わる、というか筆頭に取り扱いをやめてニュースにのるイオン

  31. 謝ったら負けが世界標準だよ

  32. タイってどんな国なんだろ。
    政府とか法律、人権…
    全然知らないから少し調べてみようと思います。

    あ、食べ物が美味しいことは世界的にも有名でしたね♡

  33. 対応以前に
    その業界でこういうことが常態化してたのはよろしくないわ・・・
    わざわざ裏見て中国産や韓国産は避けてるのに

  34. ミスの誤表示もあれば詐欺の誤表示もある。
    厳密には境界線を引きづらいものもあるが
    イオンなんかは明らかな詐欺行為。
    だけど全部一律でミスの誤表示にされそう。

  35. 「まぁいいさ、あんまり事を荒立てることはない。黙っておこう。文句を言うほどのことでもないさ」って考える。
    このタイの考え方嫌いじゃないんだけどな~まぁたまには規律を正すことが必要だよねw

  36. 偽装の罪はさておき、
    高い金出して食っても誰も気付かずそれほど味の差がないというのに
    仕入れ価格に大きな差があるという、こっちの方が何とかならんのかね?

    • 高いって事に値段払う事もあるってこったろうな
      記念日やら接待やらw

  37. イオンの方が叩かれていいとは思う。

  38. 次々と発覚というより、バレた後だと印象悪いから
    先に公表しとけは傷は浅いって保身からだろ?
    最初の件だって経営トップは当初辞任の意思すらなかったのが
    大騒ぎになってからの辞任だし。
    そもそもこの件は誤表示とか生ぬるいこと言って誤魔化してるが
    要は不当な額を騙し取られたってことだ。
    つまり刑法上詐欺罪の可能性が高いんだよ。
    もし詐欺罪を回避するのであれば、関係者は「知らず」に提供したという
    一点を証明しなきゃならんわけだが、それが出来るのか?
    肉ひとつに関してもパッケージに印刷されてるし、問屋から購入する際に
    注文しなきゃ納品されないわけで、注文ってことは認識してたってこと。

  39. >不二家の無念は忘れちゃいけない。

    その不二家も今回の誤表示問題で、不二家レストランが
    成型肉を出していたって今日ニュースになってたな。

  40. 海老とかは食べたら分かりそうじゃん、種類の話だし
    でも産地偽装は許せない
    浦和伊勢丹、お前のことだよ
    くっそー、中韓産の食品は避けてたのに、知らずに韓国産の栗を食わされてた(泣

  41. 氷山の一角なんだがな。

  42. この話題ってさ
    イオンの偽装が出てきてから一気に出てきた感がない?

  43. タイのレストランて頼んでもないメニューの金額を請求したりするからレシートは必ずチェックしなきゃいかんとかだからなぁ
    ソースはタイ人と国際結婚した親戚の話

  44. まぁ日本が優れてるってより、優れてる様に見えるほど他の国は酷いって話だしな、実際は。
    唯、裏を返せば他の国が感心する対応でも納得する人がほぼ居ない事が、日本が世界から評価された所以でもある。
    これより酷いってのも想像付かんが、余程なのだろう。
    隣の芝は青く見える、とは言うが、実際に自分の所より青い隣の芝生なら尚更青く良く見えるって事なんだろうな。

  45. この件でで一番涙目なのはグルメ評論家だな
    「このメニューはレッドキャビアでしか出せないアクセントで・・・」ってそれトビコだから。

    今までウマイウマイ言ってた客もメディアも総じてバカ舌だったってこと。

  46. 恥ずかし過ぎる…
    変な擁護されるより罵られた方がいいよ。
    情けない…。

  47. 世界最大のエビ輸出国であるタイのみなさん、今年は病害で大変なようですが頑張ってください。
    (日本でもエビが高騰し、どっかの天丼屋さんではエビが2本入った上天丼を当面止めたようです)
    有名店も含め一斉に食品偽装が報告されおどろきましたが、毎月10件とか少しずつ発覚したらそれこそ疑心暗鬼に陥りもっとダメージが大きかったと思います。一度に改善?されてよかったです。
    まあ、食べて気づかない方もそれまでと言えないこともありませんが。
    偽装の主役であるブラックタイガーはクルマエビ属ですから分かり辛いのでしょうか?
    因みに、私の家内がスーパーでパートをしていた時に、「これ天然の鯛をとなっているが養殖ですよね!」と苦情を言ってきたことがあり、調べてみたらラベルの貼り間違いとわかり大変だったようです。わかる人にはわかるようです。

  48. タイさんありがとう。でも日本人はこの加熱報道の裏には巨悪が隠れていると見ています。イオンとかイオンとかイオンとか…

  49. 基本的には許されないことですが、他からの指摘じゃなしに自浄作用として自分らから発表した点はタイ人みたいに認めてあげた方がいいと思うのだけど。
    しつこく叩きすぎると隠蔽する方向への力が加わりませんかね。

  50. イオンがカスゴミにスポンサー料払って金にモノを言わせた結果がコレじゃないのか

    • その意見に同意。
      志那米食わせといてなにも対応しないイオンはほんと屑だわ。トップバリュは絶対買わない。

  51. 少なくとも食品偽装の問題では中華のえび表示のほうは中華料理業界がそれで統一しようとしていたのだから仕方のないものもあったりはする。
    それ以外は攻められても仕方がないけれどね。

    それよりこれで叩かれてないところがあるのが怪しすぎる。
    マスごみのいつもの悪意が感じられてならない・・。
    得をしたところはどこか注意深く見ていかないと知らないうちに優良企業が軒並みのっとられてしまったではしゃれにならない。
    雪印がロッテに喰われた一連の事件や古くはグリコ森永事件での日本企業だけが狙われてなぜか隣国の企業が狙われなかった怪しさが今回も見えてならないと思うんだけれどな。
    ライブドアとフジとの時に話題になった株での「毒薬条項」をちゃんとやっている企業は大丈夫とは思うけれど、果たしていくつの企業グループがちゃんとした対策を取っているのか・・。

  52. この話で擁護されるって……どんだけタイの食品業界は腐ってるんだ?
    いくらなんでも素直に受け取れない

  53. タイの人は優しいなw
    でも日本の恥ずべき部分は叩いて貰ったほうが日本のためになるよ
    日本にだって汚い部分はたくさんあるんだ
    駄目なものは駄目と言ってくれ

  54. 国民の為を思ってるって言ってくれてるけど…
    思ってたら、最初からやらないから。

  55. タイ人の期待に反するとは思うが
    これやった輩は見つかったら頭さげればいい騙せる間は騙しておこうと思ってそう

  56. 他所を見て自分たちの所を調べて発覚後、公表に動いただけマシだな
    業界的に慣習化してた問題だし、これで改善PRにしかならんから上手いことやったもんだ

コメントする

ニュース 反応 日本