親日国タイの反応

タイ人「こういう意識を育む日本人は素晴らしい」津波を耐えた奇跡の一本松を復元

 

奇跡の一本松

日本の東北大震災の時の津波を耐えた奇跡の一本松を復元したというニュースがタイでも紹介されました。日本を賞賛する一方、自国の森林破壊に目を向けないタイ人という話題で話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月11日の人気記事TOP6

日本で大津波を生き残った奇跡の一本松が復元

東日本大震災の津波に耐えながらも枯死した岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」の保存作業が完了し、3日、記念式典が現地で開かれた。高さ約27メートルの一本松は多くの人に希望を与えてきた復興のシンボル。この日から、鎮魂のため1年間、夜間にライトアップされる。

式典には、関係者や地元住民ら100人近くが出席。戸羽太市長が「津波で唯一残った一本松は生きる希望となった。復元した今は科学技術を世界に伝えるものとして震災遺構の中心となる」とあいさつした。

「奇跡の一本松」は景勝地「高田松原」の約7万本の中で唯一残ったが、海水の影響で枯死した。レプリカで復元され、3月に記念式典を開催する予定だったが、「以前と姿が違う」という指摘を受け、枝の取り付け部分の角度などを調整するなどしていた。復元に必要な費用約1億5千万円は先月末までに目標額を超える寄付が集まっている。

復元された一本松を眺めていた山形県新庄市の阿部栄さん(88)は「震災後から何度も足を運んで、今まで松を見てきた。ほぼ元に戻ったようでよかった」と喜びをかみしめた。

sankei.jp.msn.com

日本の一本松復元を賞賛するネット住民 でも、タイ人は森林を破壊する

ネット上では大津波の被害にあっても流されずに残った日本の大木と、それを復元したというニュースがたくさん共有され、Facebook上などでは多くの「いいね」がつけられました。しかし、タイ人はいまなお自国の森林を破壊し続けているのです・・・

タイ人の反応

  • 先進国と発展途上国の違いはまさにこういうところだよ。道徳、意識、視点が違う。
  • これは先進国のお話。発展途上国、それも後進国に近いようなタイには考えつかないよ。
  • こういう意識を育む教育や文化は素晴らしいね。これこそがタイとの大きな違いだろうね :onionhead041:
  • なんか、なんでもかんでも自分の国を責めるのが好きな人ばかりね。よく調べれば、森林破壊をしている国は他にもいっぱいあるわ。中国だってそう。あの国にいったい何パーセント森林が残ってるっていうの?
    • タイ人は決して自然を愛してないわけじゃないわ。でも、気にかけていないだけ。「牛が逃げてから囲いを作る」ね。
  • 2009年から現在まででタイの森林率は3%増えているってこと知ってる?
    スープ・ナーカサティアン財団(タイの環境NGO)の調査ではね。
  • 仮に政府の責任だとしたら過去の政権の責任だよね。いまの政権を責める理由にはならない。
  • 僕は前にラオス人が書いている文章を読んで感銘を受けたことがあるよ。「タイは確かに発展している。でも、いま街にあるのは大きなビルばかり。このビル群を建てるのにかかる期間は短いもの、せいぜい5年もあれば建設できるし、建てようと思えば、いつでも建てることができる。でも、木々は違う。大きく成長するのに30年から50年はかかる。本当に自然を愛しているなら、このことが理解できるはず」
    • これはそういう話じゃないと思うけど……ただ、いまタイで使っている木材はラオスやミャンマーから持ってきたものだよ。
  • それなら、まず自分たちから森林を保護することを始めようよ。この掲示板にいる住人たちからね。何も遠くの国と比較することはないよ。この掲示板を読むのが好きな日本人たちがタイを羨ましく思うぐらい頑張るんだ :onionhead013:
  • ↑真実ね :onionhead026: 受け入れれないのね↑
  • 自分の生まれた国を愛するのは誰でも同じよ。でも、事実として受け入れなきゃならない話もある。わたしたちの国の森林はハゲ山ばかりかもしれないけど、まだまだ緑に戻すことができるはず。
  • 心配だ :onionhead041: 心配でしょうがないよ
ชาวเน็ตยกญี่ปุ่นสุดหวงต้นไม้ แต่คนไทยชอบทำลายป่า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. 日本じゃそんな事するよりその金で松林を再生させろよって非難轟々なんだけどなw

    • 明らかに失敗だったのに責任取るのが嫌だから、予算上積みしてムリクリにオチつけた感じでどうもなぁ……

    • いや日本の森林率は異常なほど高いぞ。他の先進国と比べてもダブルスコア付けてトップ。

      • あっ震災の話しだった?勘違いした

      • うちの場合、森林=山岳という罠がw

        タイって、さしづめ
        関東平野だけが独立して国やってる感じなのかな。。
        洪水の感じも違うもんね。

  2. 以下偽善だ、金の無駄連呼の嵐笑↓

    • 実際偽善だし金の無駄だしね
      お金を無理やり使わないと来年度の予算減らされるとかそういうのかもね

  3. この話題で残念なのがあの津波で倒れずにほんとうに凄いのに
    金だなんだの話しになる事

    • 枯れたけどな・・・
      しかも無理やり金属で覆って残したんだが、それは知らんのか?

    • あの時あの瞬間に物理的に倒れなかったって話なだけで木が死んだ事にかわりはない。

      だから「災害に耐えた」なんてふれこみじゃなく「耐えられなかったけど立ち往生的な意地は見せた」ぐらいの意味での奇跡の一本松にしとけばまだ納得でるかも。

  4. これやって大正解だったね
    もうすでに設置にかかった費用を遥かに越える集客やら広告効果を発揮してる
    そしてこれから少なくとも数十年単位で地域を代表するモニュメントとして存在し続ける
    それが松林の復活の原動力の一つにもなるだろうさ
    モニター越しの取ってつけたような薄っぺらい難癖に流されんでよかったね
    まぁあんなのに影響される訳ないか

    • 実物に勝る記録はないからね
      今日船の撤去の話ニュースで見たけど、あれも残しておくべきだったと思う
      実際観光名所?になってたみたいだったし

  5. >>29619
    そうなんだよね。確かに残念だ。
    が、もっと別のやり方があったんじゃないの?とは思うけどね。

    • 別のやり方とやらを何一つ提案できない奴に批判する権利なんて一切無いけどね。

    • レスは真下にぶらさげろ

  6. 残念な事に あの松が 生きて立ってたら良かったのに もう枯れてるんだよね

    • 実際、結構な期間生きていたんだよ。処置が遅すぎて手遅れになった。しかも当初の処置が満潮時の海水侵入を幹回りだけ壁で囲うという、木の生理を全く無視した乱暴極まる手法で、これを改善しなかったのが致命的となった。無知な現地の連中が枯らしたというのが正しい。
      本来なら、防潮堤で広く囲んで盛土して満潮水位よりも高くしてから堤内部を除塩して、そこに一本松を移植すれば済んだ話。

  7. 最後の写真に衝撃うけたわ
    タイはどうした

  8. そう生きてるのならまだしもサイボーク化してまでおっ立ててんだから金の話しで叩かれてもしょーがねーわ

  9. 一見無駄金に見えるが観光名所になるし震災復興のシンボルにもなる
    数億円くらいならペイできるんじゃないの?

  10. このサイボーグ一本松を見て毎月やってた募金をやめた
    こんなもんに数億円使うならまず先に使うトコがあるだろと…
    「予算は別だから」とか関係なくただただ不快

  11. 東北人の理解不可能な感覚をこのニュースで垣間見える
    もっと内陸にある大型船や鉄筋だけになった建物を記憶が蘇ると言って取り壊しを求め
    海岸に残った腐った一本松を何億も税金投入して無理やり生きながらえる措置を取る
    最優先は残すべき未来の子孫の安全や命なのに生き残った人だけが満足する一本松にこだわる模様
    これじゃ何も学習できていない。また将来東北沿岸部で多くの犠牲が生まれるだろうな

    • >海岸に残った腐った一本松を何億も税金投入して無理やり生きながらえる措置

      今じゃその一本松は切り倒して一本松の形をした謎の物体を建てたんだけどねw
      ただ「東北人の理解不可能な感覚」ってのは同意

    • 記憶は残すべきだよなぁ未来のためにも
      原爆ドームみたいに保存しようとしてるモニュメントが新造一本松じゃあ記憶も風化しちゃうでしょうよ

    • 万単位で生えていた一大景観地の松の中で唯一一本だけ残って、
      わずかな期間だけでも生きながらえたんだから、これを利用しない自治体の方が小数だと思うけどね
      繰り返すけど、長いスパンで見たらやって正解以外の何者でもない
      今は貴方みたいな揶揄も投げつけられるだろうけど、時がたてば震災と現地の復興の象徴としてのみ定着する
      現実的に考えると復興のほうは険しすぎる道だけど、だからこそモニュメンタルなものは作れるなら必要なんよ
      それが高田松原という現地の人の琴線に触れるものであれば尚更
      こういう感覚が分からないってのは、地域人種国籍関係なくモニターごしの他人事としか見てないって事なんだろうと思うね、ほんと

    • 「東北人」で一括りにするのはおかしいぞ?
      土建業者と代議士の不可解な関係は全国的なもんであって、東北限定の問題じゃないだろ?

    • 内陸のは記憶が蘇るって口実で邪魔だから撤去したんだよ
      一本松は邪魔じゃない場所だから記念に残せただけ
      どちらも感情よりも経済的な事で選択されてるだけで、綺麗ごとじゃ食って行けないって話の例なだけ

  12. 死体弄くるのはサイボーグじゃないんだが

  13. 日本じゃ1億円の電柱と呼ばれてるけどな。。。

  14. これは剥製だな。

  15. これは悲しみのモニュメントです。
    2.5kmにわたり7万本の黒松が350年間守られてきた陸前高田の、
    時間と空間と人々の努力を凝縮したものです。

    まちがっても「東北人の理解不可能な感覚」と言う陳腐な言葉で片付けてはなりません。

  16. 東北人の理解不可能な感覚にはついていかないなあ

  17. タイの人たち
    日本を先進国だと思って日本のものを何でもありがたがってるとそのうち痛い目みるぞ
    かつて欧米のものを何でもありがたがってた頃の日本みたいにな

  18. 枯れた松を再生してどーすんだ。
    意味ねーだろ。
    松林があったから、津波を目視できなくて、大勢の死者が発生した。
    目視できていたら、恐怖で逃げてた。
    問題を直視しろ。
    その予算で、後世に廃墟の町を一部残すとか、
    もしくは、生まれてくる未来ある子供に補助金を出すとか!

    それと・・・、タイ・・・、どうした? まるハゲだ。
    北チョーセンと同じだ。南無・・・・。

    • 俺も最後の写真はびっくりしたが、色づけの問題だろう。
      google earthで見たらわかる。
      砂漠とは明らかに色が違うし、それに収穫後の田んぼだと茶色になっちゃうね。
      田んぼが多いから撮影時期によってそういうこともある。

    • >松林があったから、津波を目視できなくて、大勢の死者が発生した。

      松が「なんのため」に沿岸にあれだけ植えられていたのかも知らないのかよ・・・。
      防風保安林や飛砂防備保安で調べような。
      海岸の松は、風や飛砂の害から住宅や道路
      沿岸の住人の生活を守るために、何百年も前から人の手で植えられているんだ。
      背が高くて、潮風に強く砂浜でも育つ植物は少ない。
      松はその数少ないひとつだから、人が植え続けてるんだよ。
      一方だけ見て非難をするのは山本太郎みたいだな。

      建物の上に上がった船ですら、現地の人は解体してほしいって希望が多かった。
      廃墟がいつまでもあったら復興したくても、する気が失せるだろう。
      モニュメントとして残すなら一本松はベストだと思う。
      ただ昔なら祠を立てて鎮魂祭を毎年やっただろうな、とも思う。
      いやでも関東大震災の慰霊碑なんて、そこらじゅうにあるしなぁ・・・
      そのわりに意識して石碑を見てる人なんてほとんどいないし。
      確かに一本だけ松が孤立してたら、祠や慰霊碑よりインパクトはあるんだよなぁ。

  19. 俺は岩手人だが確かにこれは微妙だと思う。
    でも被災の記憶を留めるという意味においては有効だろうな。

  20. このレプリカがちょっとした観光スポットになり地元にお金が落ちて復興の一助になるなら枯れた松も本望だろう

  21. ID:MmYyZDg1くんの必死なサイボーグ一本松への擁護に草が生える今日この頃
    頭の中はカネばかり。結果的に収益が上がれば地元住民の理解なんてどうでもいいんですね
    復興の象徴? モニュメント? 長期的な展望? なんだかどこかで聞いたような言葉ですねえ
    というか、他人事だと他人の意見を批判するけど、ご自分の言動も大概に他人事ですよね

    • 自分自身は津波の被災者ではないけど、沿岸で被災した身内は複数いるしまだ仮設に入ってる親類も要るよ
      知り合いやその近親者という関係なら亡くなった人も多い
      そんな人間はそこら中に居るし、ここの批判者自体が深刻な被災者の可能性だってあるけどさ
      ともかく誰しもが納得できるなんて事ではないにしても、大枠では書いた通りになるでしょ
      それとも貴方は10年経ってもサイボーグ松とか言って哂い続けるつもり?
      まぁそれはそれで色んな意味でのバリューの高さの表れだから痛し痒しなんかね

  22. 記憶の忘却も歴史の風化も復興には大事なプロセスでもあるんだがな。
    いつまでもセンチメンタルに浸ってたら前に進めんぞ。

  23. 一本松のサイボーグ化は冷静に見れば素晴らしくないよ・・・
    素晴らしいと思い込みたい現地の被害者がたくさんいるだけで。
    長期的に見れば正解とかって言ってるけどそれはあくまで結果論でしょう?
    全くの無駄金に終わってたらどうするつもりだったんだよ。

  24. モニュメント云々はご勝手にどうぞと思うが
    陸前高田の市長のえげつないって噂が気になるわ。
    そもそも1億5000万円って金掛かり過ぎ。
    NPOの醜いデブといい復興の金をくすねた輩いっぱいいるんだろうな

  25. 被災者の心に生きる力を与えてるならいいことだと思うけど?
    他の費用削ってこのために使ったならもったいないが
    復元のために集まった費用なんだから復元以外に使うほうがおかしいだろ
    寄付してくれた方はそれを望んで寄付してくれたんだろ
    余った分は他の復興に回せばいいが
    少なくとも現地の被災者以外に批判する資格ある人間はいない

    • 支援金出した人間がどう使われたかで批判もできない世の中なんですねw

      • 支援金て何のこと?
        今回のは寄付だろ
        記事本文くらい読めないの?
        寄付した人間がなんで批判するんだよ
        反対なら元から寄付しなけりゃいいだけだろ
        復元のための寄付をしておいて復元反対って意味不明

  26. >被災者の心に生きる力を与えてるならいいことだと思うけど
    同意
    目先の事ばっかり見て「無駄だ無駄だ」って言う人は
    節約すれば全部上手くいくと言ってる社会主義的な考え方に無意識で同調してる人
    民主党とか社会党とかの支持者

  27. 別に宗教を論じるつもりは無いが、絶望的な災害に見舞われて心の拠り所としてに使用する金なら無駄な失費とは言えないだろうう。
    神社やお堂等を建設するのと同じでは?
    あまりにも見識が狭すぎる書き込みに、哀しさを禁じ得ない。

    • いや、タイミングの問題もあったと思うよ。
      復興の只中で、何かもう必要な事業などないかの様に松の修復に血道を上げるなんて非常識に思えたけどね。
      猿が子供が死んだことを受け容れられずにミイラになっても背負い続けたって話があるが
      そこに見られる子に対する深い愛情や慈しみの心や悲しさを尊ぶことは認めるにしても
      心のあり方をどうするかという問題であって、物体をどうこうすることが相応しいかなんて考えるのは違うだろうと。

      津波に耐え真っ直ぐ立ったあの松の様に我々も悲劇に耐え立ち上がろうと決意するのに、必要なのは松の模造品ではなく、その時あの松をみて感じた心であろうが。
      金は苦しむ人の助けに使い、復興が終わったと誰もが思うようになった後でそのことを語り継ぐ為にささやかな碑なりを建てれば良い。
      順序が違う、心のあり方が違う、どこまでも卑しいのだよ。

      • 今回の震災でも昔の教訓の碑など軽んじられていた事実が…
        碑では実感が足りないと思うよ

        • 実は碑の云われもよく知ってて何代も前から住んでる家系の人はけっこう低い場所に住居構えなかった人多いそうで。
          よくある湿地帯や河川に近い埋め立て地に建つ新興住宅地とその区画の家は買おうなんて思わない土着民みたいな意識のズレはあったみたいだよ。

          うちの地元も震災時それなりに揺れたあとそういうトラブルあったから納得したけど、ここの区画は〜なんて言ってもそんな経験も実感もなくて信じないかいやな顏させるだなんだよね。

  28. 一本松の話しから自国の森林率の話し,話しが飛躍し過ぎ
    タイも災害など多い国な訳だから似たような話しがあるだろうに

  29. 日本の森林率も、一部を除いては戦後に早く育つからとスギを植えまくり、その後安いからと東南アジアの森林破壊に目を瞑って買いまくり、国内に放置したスギからは花粉症が溢れるというあんまり美談でもない件

  30. 大津波の中生き残った松のように自分たちも強く生き残るんだっていうシンボル的な存在だったから保存したと思うので、正直森林伐採については考えてなかった(^^;;

  31. サイボーグ松にかけられた金を考えると寄付をしてくれた国や人に申し訳ないし
    その大金に対していろいろな疑惑も当時浮上したような気がする
    決して日本人の総意ではない

  32. なんでも金金いうやつは心がないね
    中韓の人たちみたい
    近視眼的かつ刹那的

    • 本当に近視眼的で刹那的な理由だけだと思うのかな?田舎の事情ナメてない?復興資金をめぐる確執も色々溢れるきっかけのうちの1つだったってだけよ。

      まあ他の地域と比べても住宅街復興の足踏みと住民の流出の深刻化、高台の邸宅、愛人がらみのホテルの優先復興、土建屋利権なんかの噂が出てる所をみると震災以前から行政と住民の関係知ってる人からしたら「せっかくの『絆』ガー」で葬って良いなんて流れではないでしょうよ。

      外の人には口がかたい被災地の住民の口から聞くと他にもどこの地区のアレはどんな経緯で市長、町長に収まったかとか、日頃の地域振興に対する扱いとか津波警報でせかされる土壇場での行動パターンとか私生活での発言とかボロッボロだからね。
      松うんぬんが実際話題性で釣る事に成功してもしなくてもそれより何年も何ヶ月も先にやる事色々あっただろって話。

  33. 木魚叩いてるGIFがかわいい件

  34. 義捐金の使われ方を象徴されてて、いいんじゃないかな。

  35. 鉄筋が通っていないから、10年もたないよ。そんなシンボル必要かね。

  36. ほんと心が狭いというか根性がひねくれてるやつが多いね
    で、偉そうに文句つけてるやつは現地に対してなんかしたの?
    これがこのために集められた募金で賄われてるって分かってないのかな?
    そうでなかったらここに一円も募金なんて集まらねえよ
    この木が勇気を与えるという精神的な点でも
    これを見にやってくる人間が与える経済的な点でも
    少なからず恩恵があると思えばこそ
    心ある人が募金してくれたんだろうが
    何もせず人の気持ちも考えれない人間ほど文句だけは人一倍つける
    このための募金で集めた金を他に使えと
    文句つけてる人間が一番金に卑しい奴らだわ

コメントする

反応 日本