親日国タイの反応

清水エスパルスの練習にタイの代表選手が参加!(タイのメッシと呼ばれるチャナティプ・ソングラシン選手)

 

メッセー・ジェイ

タイのサッカー代表で『タイのメッシー』の異名があるチャナティプ・ソングラシン選手が清水エスパルスの練習に参加しています。Facebookで逐一報告されている彼の様子を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月03日の人気記事TOP6

チャナティプ選手(BECテロ・サーサナ)清水エスパルスの練習に参加

11月5日からタイ代表のチャナティプ・ソングラシン選手が練習参加しており、本日は、清水エスパルスユースとの練習試合に出場した。90分間フル出場し、ポスト直撃の惜しいシュートを含む2本のシュートを放つなど、得点は出来なかったものの、キレのある動きで、チャンスメイクをし、アシストもし、4-0で勝利に貢献した。

www.jsgoal.jp

清水エスパルス / SHIMIZU S-PULSE(Facebookページ)

タイ人の反応

  • 頑張れ頑張れ〜。ジェイ。(チャナティプ選手のニックネーム)
  • 頑張ってね、タイのため、タイのサッカー界のため。(Facebook内で「タイのために、タイのサッカーを発展させるために、頑張ります。」という動画メッセージがあったので、それに答えるコメントが多くありました。)
  • 国会議員に立候補しなきゃね。ハハハ。(上記動画で緊張のためか最初に「タイのサッカー界を発展させる」ではなく「タイを発展させる」と言ってしまったので、冷やかすコメントが幾つかありました。)
  • 頑張れ〜。たくさん経験を積んで、それを自分やタイのサッカーのために活かしてね。
  • そんなに深く考えることないよ。自分のサッカーのために頑張れ!
  • 日本人が彼を気に入ってくれるよう祈るよ。特に清水エスパルスのファンが。
  • 応援してるよ〜。
  • タイ人みんな忘れてるんじゃない? これは日本のページだよ〜。
  • 成功は自分の心の中にあるよ。
  • ガンバレ〜。日本人にタイ人もやれるって見せてきて〜。
  • 応援してるよ。タイ人がJリーグでプレイする姿が見たい。
  • ブリラム(タイの県)のチームに来て〜。ハハハ。
  • 全力で頑張れ〜。
  • 頑張れ、ジェイ。ポストに当たったシュートも、鋭いパスもあって、積極的に攻めてて良かったよ。背が少し小さいのは気になるけど、ウエイトトレーニングして筋肉をつけて、スピードで勝負すればきっと大丈夫。頑張れ〜。
  • いっぱい経験して、タイの代表チームでも生かしてね。応援してるよ〜。
  • どうか自信を持って恐れずにプレイしてね。チャンスがあれば、怖がらずにシュートして、タイのサッカーの良い部分を出してね。小さな唐辛子がどれだけ辛いか(小さくても力があることが)日本人にも分かるように。頑張れ、メッシー・ジェイ。
https://www.facebook.com/ShimizuSpulseOfficial
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. いいね!タイの選手も
    Jで活躍するのも早いと思うよ
    某国の選手はイラン!
    わしも頑張るタイ!

    • タイはかなりレベル上がってきてるんじゃないかな
      AFCの予選リーグでもタイのブリラムがFCソウルとベガルタ相手に4戦全て引き分けだったし。

      • それでブリーラムの実績出すなら
        「ACLで8強!」のほうがわかりやすいでしょw

  2. タイ代表レベルって、年俸高いんじゃ…
    割に合うのかな

  3. 誰か言う前に、先に行っておきます。
    「鯛めし」

    • 上手(うま)そうだな

  4. 小さな唐辛子が~って、タイにも日本の山椒は小粒でもヒリリと辛い、に似てる言い回しがあるんだなあ
    身長はあまりないけどイケメンだ
    サッカーの実力はどのへんのもんなんだろ

  5. 小さいな、、大丈夫か?って思うけど、ドイツ人やイギリス人から見た内田や香川も同じように思われてるんだろうな。

  6. カレン・ロバート今タイのクラブでやってるんだっけ
    逆に日本人もタイリーグで
    Jリーグ百年構想いいと思うよ 
    欧州や南米と殺り合うには、アジア全体のレベルアップが必要
    タイのメッシことチャナティプ・ソングラシン頑張れ
    ベトナムのレ・コン・ビンも頑張れ

    • タイプレミアリーグでは下部チームも含めると30人以上の日本人が在籍してるよ。
      将来Jリーグもタイ人プレイヤーの活躍が増えるといいね。

  7. 足元のテクニックはかなりしっかりしてるし
    Jでどのくらいやれるか見てみたいな
    トンスリーガー多すぎでウンザリしてるので
    東南アジア枠の選手にブレイクしてもらいたい(´・ω・`)

    • 禿同
      禿同
      禿同

    • 本当にマジで韓国人嫌!
      スポーツは別とか言う人いるけどとにかく嫌!!
      チームメイトやサポーターと盛り上がってるのを見るのも嫌嫌嫌っ!!!!

  8. すごく小柄に見えるが、身長いくつぐらいなんだろ

    • 158

  9. ピヤポンプオンとか何処で何してるんだろうか

  10. 見た目がかわいいね
    アジア枠では韓国人が多いけど理想としてはもっと他のアジアの国の代表クラスが参加してくれたらありがたい
    レコンビンも頑張ってるしタイメッシも頑張れ
    清水には背の低い大前や石毛がいるから参考になると思う

  11. 世界中に○○のメッシが居るな(笑)
    世界に何人くらいメッシがいるんだろ?(笑)

  12. 札幌のレコンビンも機能し始めたみたいだし
    Jリーグで活躍したい東南アジアの選手をもっと発掘すべきだと思うな
    戦術にあう選手なら、現地の「英雄」クラスじゃなくても掘り出し物になりうるんじゃないかな
    特に、これからJ3参加するところは

  13. まじめで親日のタイやベトナムの選手はどんどん来てがんばってほしい

  14. >小さな唐辛子がどれだけ辛いか

    良い表現だね

  15. やっぱ本来の日本人は南部系の顔だとはっきり分かるな
    大陸半島系ではない

  16. フィジカル差が気になるけど… 女子バレーボールも いつの間にかタイはアジアチャンピオンだし サッカーももっと強くなれるよね♪ アジア全体でレベルアップしていこうよ!(特亜は除く)

  17. 発展途上国でも天才レベルだったら主力になりそうだな。頑張って欲しいね

  18. 身長158cm、体重56kgか、、ちょっと心配になる体格だな
    フィジカル的には、Jリーグが限界かもしれない
    技術がずば抜けてたにしても、欧州リーグは難しいかもしれない

  19. あらイケメン。
    こういう目ほんと好きだわ。

  20. 実際タイの唐辛子は、小さくても洒落にならんぐらい辛いよねw
    冷凍のを買った事があるけど半端ない辛さでとても使い切れなかった。
    そんな余りある大活躍ができるといいね。

  21. 一昔前は日本人プレーヤーがヨーロッパに移籍したときもそうだったけど、まだまだ市場の開拓って意味が強いんだろうな…(..)
    早く東南アジアのレベル上がって欲しいね(^_^)
    近場で”フェアプレイの出来る”レベルの高い相手と親善試合が出来るようになれば日本のレベル向上にもつながるしね( ̄▽ ̄)

  22. 親日国タイから来た選手か。いいね。DFでもない限りサッカーに身長は関係無い。元セレッソのモリシみたいに、俊敏性を活かして頑張ってほしい。

  23. 今回の練習参加でのオファーは見送り。
    ゴトビ監督の感触も悪くなかったけど
    この段階だと日本人選手との競争に勝って試合に出れるレベルかの
    見極めができないとのこと。
    この先タイでの試合映像をチェックしたり、都合が合えばまた練習に呼びたいとのこと。
    来期の獲得枠はあるので、あと予算の問題かも。
    FBにもタイからのアクセス殺到してるし、そういう側面支援で獲得になるかもね。
    昔の日本人選手が欧州チャレンジしたときも、
    放映権やスポンサーやグッズ販売も込みで選手の価値を計ってた。
    同じことが東南アジアとJリーグで行われているんだと思う。
    最初はそういう打算込みであっても、1人でも成功例がでれば、どんどん加速すると思う。
    込み

  24. イケメンがいると聞いて駆けつけました。

  25. 清水サポの人がアップしてくれた練習試合の動画の再生数が10万超えてるんだがw
    http://www.youtube.com/watch?v=LgHP6nFqBjE
    注目度高いんだね。

  26. タイは個人レベルなら技術力は高いからやれる選手はいるだろう
    ただ欧州だとタイというか東南アジア全体が日本人より小さいパターンが多く欧州レベルだと30cm差とかありそうでフィジカルに圧倒されてやれない可能性高いだろうが、日本人レベルのフィジカル相手なら何も出来ず圧倒されるというほどのフィジカル差はないから対策できる選手ならやれる。
    タイ代表にGK、センターバック2人、センターフォワードの4人が180cm超える身長と細すぎず上半身も強いのがいたら普通に日本と張り合ってるレベルにいただろう

  27. イケメンだね!
    日本は急激に寒くなってきたし、体調崩したり、怪我しないで無事に帰国してほしい。

  28. 特ア以外の選手ならどこの国でも歓迎するよw

  29. J3で東南アジア諸国の代表チームをまるごと受け入れるのって出来んもんかな?
    昇格をどうするかとか観客動員とか色々と問題あるけど、活躍したら既存のチームからオファーもあるだろうし欧州だって夢じゃない
    それぞれの協会でチーム運営してもらって放映権ドーンと出してもらったらリーグの維持運営も楽になると思うんだけど

    • 可能だよね
      J3でチームの昇格は無し(ただし積極的に移籍させる。)
      優勝を目指すチームじゃなく選手を慣れさせるチーム。
      個人個人で獲らないからいきなり外国にきて孤立することもない

      シンガポールだったかにある日本人オンリーチームの日本版だろ

      日本のスポンサー協力とその国のスポンサーを探す必要はあるが1か国だけじゃ厳しいから何ヵ国かの合同チームはあるといい

  30. 低重心で斉藤学みたいな細かいタッチのできるドリブラーで
    ボディコンタクトの少ないJならやれそうだなというのが印象
    でもやっぱり戦術理解や日本のスタイルに馴染んでいけるかわからないから
    J1だと活躍できるかは確証が持てず判断し難い
    ちなみにエスパサポです

  31. 管理人さん翻訳ありがとう!反応が気になってたけど読めないのでありがたいです。
    向こうの人からもチャレンジが歓迎されていて嬉しい。
    Jリーグは技術があれば体格でまけてても通用すると思うし、アジアの選手が集まるリーグになれば面白いと思う。しかしラドンチッチが192cmの巨人だから本当に契約したら身長差凄いなー^^;

  32. いきなりJ1は双方にとって難しそうだ

  33. 海外の人気選手を入れてその国の人も巻き込もう的な所ってエスパルスだっけか?

  34. 相模原にタイ人今来てる

  35. 東南アジアの提携リーグ枠出来たし増えて欲しいな

  36. 「~で通用する、しない」とかを話題にしなくて「がんばれ~」とか「怖がらずに~」ってアドバイスしてるのが可愛いな

コメントする

スポーツ タイ 反応