親日国タイの反応

日本人が作った巨大ロボ「クラタス」を見たタイ人の反応

 

クラタス

日本の水道橋重工プロジェクトで開発中の夢の巨大ロボ『クラタス(KURATAS)』がタイで紹介されていました。喜んだり怖がったりするタイ人の反応をまとめています。

  2014年08月08日の人気記事TOP6

日本人の男性が子供の夢、巨大ロボットを制作

水道橋重工プロジェクトが開発した巨大人型四脚ロボット「KURATAS」(クラタス)。

人々の「ロボットに乗って操縦したい」という夢を叶えるべく、アーティスト倉田光吾郎さんとロボット研究者吉崎航さんによって作られた「KURATAS」。テレビやマンガから飛び出したような、世界にも類を見ない全高4m、重量4トン以上の巨大ロボットです。なんとこのロボットは時速10キロで走ることもでき、iPhoneでの遠隔操作も可能です。お値段はなんと1億1千万円(4,000万バーツ)です。

Kuratas robot unveiled in Japan

タイ人の反応

  • 近い将来、ロボットが世界を支配するね :onionhead044:
  • 1億円もするロボット、何に使えばいいの?
    • 彼は新技術のひな形を見せてくれてるんじゃないかな。なんのためにそんなことをするのかって? もし、こういう新しい技術のモデルを誰かが示してくれなかったら、わたしたちはいまでも槍を持って動物を追い回して、洞窟で生活してるわ。
    • 実際、こういうロボットはお金持ちの子供のおもちゃとして使うんでしょ。映画みたいに戦わせるのさ!
    • 技術を進歩させるために決まってるじゃないか。
    • 未来の技術のお手本のようなものでしょ。たぶん軍事的な目的で使うんじゃないかな?
    • これが完成する頃には世界は平和になってるに違いないよ。もし、戦争をするバカがいなければね。

  • わあ〜、これに乗って操縦してみたい〜い。絶対楽しいよ!
    チビっ子のアイドルになるに決まってる。あぁ、わたし好きだな〜。 :onionhead033:
  • 『モビルスーツ』の時代が始まったの〜?
    ROBOT魂 [SIDE MS] ウイングガンダム
  • どうしてこれ見たら、戦争でロボットが戦う光景が思い浮かんじゃったんだろう?
    映画の見過ぎかな〜? :onionhead007:
  • そのうち出てくる中国さんのロボットを見るのを待とうよ。3ヶ月もしないうちにパクったのが出てくるはず。
    でも、中国のタイヤを使うから、きっと満足に歩けないんじゃないかな? :onionhead026:
  • 人間の代わりに災害救助ができるようなロボットにできればいいね :onionhead042:
  • 日本人は考えたことを本当に現実にしてしまう。空にお城を作る(できもしない)ことに夢中になるんじゃなくて、ちゃんと現実的で具体的なものを作る。
  • 前に別のページを読んだときは、値段がふたつあったよ。4,000万バーツとアップデートされたモデルで6,000万バーツ(1億8千万円)
  • 超カッコいい……
  • 近いうちに、人間を排除しようとする知能を持つよ〜。 :onionhead042:
  • 仮に様々な国、特に強大な国家がこの技術を受け入れて、それぞれに進化させていったとしたら……これが戦争の引き金になってしまうんだろうね。 :onionhead018:
หนุ่มญี่ปุ่น ประดิษฐ์หุ่นยนต์ใช้คนบังคับ สานฝันวัยเด็ก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. ガンダムより甲殻機動隊の方に進化しそう

    • タチコマのような可愛いAIができるといいけどね

  2. 4脚とかムネアツ

  3. 俺はどちらかというとAT(装甲騎兵ボトムズ)を思い浮かべるなw
    これは、炎の匂い染み付いてむせる……!

    • 4足だからガンヘッドの方を思い出したわ

    • 自分もボトムズだなー

  4. 1億って言うけど
    装甲車でもそんくらいする

    • 1億はスターターキットだよ。
      腕はオプションで別売り。

  5. 作る理由:ロマン

    これで十分だろ

  6. 縦に伸ばすとデメリットだらけだから実戦では役に立たないでしょ
    その他の可能性は秘めてそうだけど

    • これは芸術作品としての意味合いの方が強いから仕方ないね
      実戦での使用を想定した歩行型ロボットならアメリカのボストン・ダイナミクスが色々な事やってるけど、あそこはその内ホントにタチコマ的なロボット作りそうだよw

  7. 死ぬほど残念だけど戦闘向きでは無い形だよなぁ
    災害用なら良さそう

  8. ガルパンに友情出演させてもらおう、アニオタは金に糸目を付けないから買ってくれるかも

  9. 空にお城は作れないけど、地震対策で空中に浮かぶ家ならもう作っちゃったんだよなぁwww

  10. この前、魂ネイション2013行ったら展示されてたけど、黄色くなってたなぁ・・・。
    灰色やオリーブドラブだと武器をイメージさせるからなのかしらん?
    黄色にしておけば、重機っぽいイメージになるけどさ。

  11. 人型のこの手の物を将来軍事的に造るとしてもコックピットに乗り込むと
    言うより着る様な感じでせいぜい2.5mぐらいのサイズになるんじゃないかと思う
    バッテリー等の動力源の問題が解決出来ればそれなら実用化はしそうだけど
    4mぐらいになると動く的だからな、、、
    軍事用じゃなくて特殊作業用の重機なら将来的にはこういうのは出来そうだけど
    例えば放射能対策を施して原発施設でマニュピュレータ使って細かい作業するとかね

  12. 兵器としては使い物にならないオモチャ。
    作った人もそれを楽しんでる。
    実物見たけど操作系は結構考えられていて関心した。

  13. 完全にネタだけどここまで振り切っちゃうと凄いよなw
    製作者には脱帽だわ

  14. 懐かしい、コレ今はどうなってるんだろ

  15. 「笑顔にならないと機銃掃射ができない」
    このシステムはもっと知られるべきだw

  16. 以前、ラジオ番組で”この先”を作っていて、”その先”も考案中だって言ってたよー
    クラタス作った「鉄屋」さんはもちろん素晴らしいんだけど
    実際に動けるようにした「ブシドー」を作った
    プログラマーも物凄く素晴らしいって事をタイのみんなに知らせタイ!

    実用性?兵器化?違うよ、日本古来からの
    「面白そうだから作っちゃったよ!すげぇだろ?」です。

  17. アシモ同様客寄せパンダになるだけ。役に立たない、技術たいしたことない。意味のあるロボットはペンタゴンがつくってます。

    • 君は「つまらん奴」て言われてないか?
      遊びが理解できん人間にはなりたくないもんだね

  18. かっけえ‥

  19. >空にお城を作る(できもしない)

    うん、いまはまだ出来ないね
    いまはね

    • 飛行船みたいな形で、お城を作る
      もしかしたら、静止軌道の宇宙ステーションとか軌道エレベータの終点とかをお城にしちゃうかも

      とか書いたら、きっと子孫が作ってくれるよ。

      なにせ約150年前に新橋から桜木町までの「イギリスの岡蒸気(デモンストレーション)」を見て
      50年後に東京から下関、海峡トンネルで大陸まで(当時の日本領地)を夢見て
      100年後に時速160Km、東京から新大阪まで4時間を作ったのだから
      その半年後に時速210Kmで3時間20分にしましたが

      弾丸列車・超特急 を

  20. >そのうち出てくる中国さんのロボットを見るのを待とうよ。3ヶ月もしないうちにパクったのが出てくるはず。
    >でも、中国のタイヤを使うから、きっと満足に歩けないんじゃないかな?

    やはりタイとはわかりあえる…

  21. ラピュタの製作か・・・それは面白そうだ

    • 日本人の性格から考えて今世紀中ではまず無いだろうけど必ず手を着けようとするはず。何回も頓挫しそうだが宙に浮かせるくらいはできそう(工学系の人にこんなこといったら発狂するかもww)

      • いえ大丈夫
        だって宇宙ステーションがあるんだから、空中のお城でも、宇宙ロケットの航空母艦でも、作るよ
        日本人だモノ

  22. 巨大ロボ(笑)って意見もあるだろうけど、
    複数の重機の役割ができる巨大ロボだったら、災害現場とかでも活躍しそうな機はするんだがなあ

    今の重機や兵器だって、昔の人間から見れば十分ロボットなんだぜ?

    • 賛成
      「パトレイバー」のレイバーって元々重機の一種って扱いじゃんか
      あんな感じで普及していくかも知れないね
      まぁ、パトレイバーが必要な犯罪の急増は勘弁だが

  23. こういう採算とれるのかよう分からんことをガチでやってる人たちは応援したい

  24. これの前モデル(スコープドッグ)知らない人けっこう多いのか?
    1/1ってことで話題になった記憶があるんだが…

  25. コンパニオンを挟んで立つ二人の男性がイイ味出してる
    製作者の二人だろうけど、やんちゃっぽいアーティストと、とっぽい技術者って、漫画みたいなちぐはぐバディw

  26. すでにATw
    でも、たとえロボットが完成したとしても、そこで終わることは無いよ
    だって、まだ合体と変形ができるものを作ってないし
    あと、美少女ロボットもまだ出来てない

    マルチ作るって言ってた奴は今どうしてるんだろう

  27. *30246
    >放射能対策を施して
    ①日立 小型双腕重機型ロボット「ASTACO-SoRa(アスタコソラ)」(瓦礫撤去ロボ)

    ②>茨城県つくば市にあるロボットベンチャー企業サイバーダイン(Cyberdyne)は、原発作業>員のための新型ロボットスーツを公開している。
    >人間の動作をアシストするバッテリー駆動のロボットスーツ「HAL(ハル)」に改良を加えた>もので、放射線防護服の下に着用することができる。放射線を防ぐ遮蔽体となるタングステ>ン入りの防護服は60Kgと重く、長時間着用して作業するのは困難な為、その装備重量の負担>を軽減し行動をアシストする。

    >特殊作業用の重機なら将来的にはこういうのは出来そうだけど
    日立 双腕作業機「ASTACO」、双腕仕様機(ASTACO NEO)

    *30285
    >複数の重機の役割ができる巨大ロボだったら、災害現場とかでも活躍しそうな機はするんだがな>あ

    テムザックT-52 援竜
    レスキューロボット。全高3450mm、全長3500mm、全幅2400mm(左右腕部全開で10m)、総重量5t。
    災害現場の瓦礫撤去や、人間が接近できない場所での救助活動をする。搭乗操作と遠隔操作の両方が可能。

  28. ロボットっつ~か、ただの乗り物じゃねえか・・・
    まあ、災害救助には役立ちそうだな。

  29. >←がずれた~ orz

  30. タイでデカイ災害が起これば援竜を目にする機会もあると思うが
    そんなん嫌だろ

  31. 戦闘では非現実的、バズーカーで1発だ。オウトツがない物でないと手榴弾を挟めるし

  32. 空に城を作ろうか?

  33. 足が車輪てのが一番がっかりした
    実用性ゼロのただの話題作りのゴミだな

    • ひとの夢を笑う奴のがゴミだろうね

  34. 足が車輪は低レベル!同じくがっかりした。キツい話しだが実用性はない。アシモは更に進化をしている実用性まであと一歩、俺は此方を期待する。

    • じゃああんたがちゃんとした足を作ってやれよ

  35. 災害救助とかはいいかも、軍事的にはコスト的に微妙だろうな。

    • コスト以前にただの的になるのが目に見えてる。
      そもそも兵器を人型にする意味なんてないし。

  36. やはり多脚か・・・。
    ロボットのネックは2本足だと自重に耐え切れないとこなんだよな・・・。
    その問題が解消されれば巨大人型ロボットも夢じゃない。

  37. ボトムズのスコープドッグ作ってた鍛冶屋さんがいたなぁ
    ttp://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
    素晴らしい出来で動かないのが残念だが思わずむせそう

  38. 数十年後には戦車にかわって有人ロボットが陸軍の主力兵器になるんだろうな

  39. テロ制圧にクラタスが出動したら
    1分でテロリストも無条件降伏しそうwww

  40. 戦闘に使うとしたら、軍事用は無理だとしてもスポーツ格闘か警備用なら使えそう。
    まぁ戦車だのRPGだの使うような紛争ならともかく、普通の暴徒やテロの鎮圧なら。

  41. 日本人の変態性をしらないな。これを元に、縮小し軽減してレーザー銃を装備。世界を我が物にするため、燃料費を得るために遊園地でアルバイトをしながらそらを飛ぶ夢を見る。全てはアトム。

  42. 日本人が浪漫とか言って踊ったり、アニメに出てくるような外観の玩具作ってる間に、
    アメリカが運搬ロボットや衣類をたたむ実用視野のロボット作ってるんだよね・・・
    日本の技術は世界一とか言ってホルホルしてる間に、気づけば世界のロボット関連特許は
    アメリカの独断場とかになってそう・・・

    • これ見て感想はその程度なのか?
      車輪もついてる、コレが進化したらどういうことに使えるか、ちょっとは考えらんないのか?
      物資運搬、災害救助、将来的に二足にするための技術も今開発してる、それが実用化したら四輪では乗り入れ出来ない場所への移動、狭い場所での旋回、人間が出来る動きのほぼすべてが出来るわけだ。
      兵器での運用なら戦車では不可能な部分パーツの交換によって換装出来るようになるわけだしな。
      ロケットランチャー? お前らはあれが百発百中の魔法の弾丸とでも思ってるのか? 走行中の戦車にあてるのすら難しいって言うのに。

コメントする

反応 日本