親日国タイの反応

タイ人「やっぱり日本製品は信頼できる」日本の会社の名前の由来

 

日本の会社

日本の有名な会社の名前の由来が一覧になってタイで紹介されていました。知っている会社も多い日本企業の名前の由来を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月22日の人気記事TOP6

日本の会社の名前の由来

コクヨ・・・「国誉」から

SHARP・・・「シャープペンシル」から

ヤンマー・・・トンボ印→オニヤンマ→ヤンマ

8番らーめん・・・お店が国道8号に面したことから

バンダイ・・・萬代不易から萬代屋と名付けた

カルビー・・・カルシウム+ビタミン

Sega・・・Service Game

Pentel・・・Painting もしくは pen + Pastel

ダスキン・・・Dustcloth+雑巾

KAO・・・顔石けん→花王

東芝・・・東京芝浦電気

EDWIN・・・江戸が勝つ

FANCL・・・Fine Chemical

Aeon・・・永遠から

CoCo壱番屋・・・ここがNo.1

CAPCOM・・・Capsule Computer

カルピス・・・カルシウム+サルピス

キヤノン・・・観音

京セラ・・・京都セラミック

キリン・・・麒麟

KOEI・・・光栄

ナムコ・・・Nakamura Manufacturing Company

任天堂・・・人事を尽くして天命を待つ、運を天に任せる

ヤクルト・・・エスペラント語でヨーグルトを意味する「ヤフルト(jahurto)」から

ブリジストン・・・石橋

タイ人の反応

  • 1get
  • 8番ラーメン・・・名前の由来は最初に販売した場所から。8号線でラーメンを売っていたところ、人気でよく売れたことから、それを会社の名前にした。(8番ラーメンはタイにもあります)
  • Aeon ← いま初めて知ったよ。日本の会社だって。(AEONはタイでもクレジットカード、ローンなどの金融事業やジャスコ、マックスバリュを展開)
    • そうなんだよ。Aeon Mai Ni Chi = 毎日便利なイオンみたいな意味だよ~。
    • へぇ~、じゃあタイ人は日本にいっぱい借金してたってことだね~。
  • 多すぎる~。目が疲れた~。
  • タイで使ってる色々なものが、こんなに日本から来てたものだったなんて~ :onionhead031:
    • 日本に旅行に行った時、ヤクルトの凄く大きな工場があって「わあ、日本にもヤクルトがあるんだ~。しかも、こんな大きな工場まで!」って思ったんだけど、実は日本の会社でタイにも進出してるだけだった。アハハ。でも、ずっと昔から販売してるからタイの会社だって思っちゃうよね~。
  • 家電製品や一部の食品が日本の会社名だと、やっぱりどれも信頼できる。韓国や中国のだと、買うのに相当考えちゃうわ。
  • 僕のASAHIがない~ :onionhead016:
ที่มาของชื่อบริษัทญี่ปุ่น…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(111コメント)

  1. >>日本に旅行に行った時、ヤクルトの凄く大きな工場があって「わあ、日本にもヤクルトがあるんだ~。しかも、こんな大きな工場まで!」って思ったんだけど、実は日本の会社でタイにも進出してるだけだった。アハハ。でも、ずっと昔から販売してるからタイの会社だって思っちゃうよね~。

    あの国以外の人だと全然不快に感じないのはなんでだろう?w

    • 確かにそうだw

      タイでも昔から販売されてたのか~くらいの感じだったw

      • だよな

        • 日本が嘘をついている!我が国が起源だ!ってかみついてこないからだよねー。

    • ヤクルトはねぇ、韓国に進出したはいいけど地元業者に速攻で商品パクられて、今じゃ
      そのパチ物の方が売り上げで圧倒的なシェアを持ち、正規品の本家ヤクルトを圧倒してる
      状態なのよ。

      今の時代は本物がパクリ商品に駆逐されるのなんて、もはや当たり前。
      正直者は馬鹿を見る。

      上手にパクって本家より安く売る、それが最も賢い商売のやり方なのよw

      • 一時的な商売の利益面だけで考えればそうだろうね。
        ただしそれが横行して最大手がパクリ企業になってしまった社会になると、どこも新製品の開発に資金を投じないため技術面で停滞し、結果として技術力が落ち込むだけの社会になってしまう。
        日本でも、コピー商品があふれて開発投資をしづらくなってから、新製品・新技術の開発が非常に減ったから、本当なら今頃はもっと快適で素晴らしい製品を使えていたかもしれない、という分野も結構ある。

      • それは賢いんじゃんなくて汚いやり方だよね。

        正規品で信用を築く事が結果的に利益になる、そんな世の中になって欲しいな。

      • ヤクルトを甘い飲み物作る会社と勘違いしてるバカ発見。
        ヤクルトは発酵技術から医薬品まで特許使用料によって利益っを得ている会社だぞ。
        乳酸菌飲料なんて副産物でしかない。

      • 焼畑方式で市場を死滅させる屑コリアン商法な。

      • パクリは結局パクリ。基礎技術の積み重ねが無いし、開発行為自体のノウハウも身に付かない。
        しかもパクリが横行すると真面目に研究開発する者もいなくなっていく。
        短期的に荒稼ぎは出来るかもしれないけれど、当然信用を失うし自力もつかないから確実に先細りしていく。
        どこかの国の防衛産業が良い例。

      • どっちみちタイのヤクルトは現地生産だから
        タイ人が作ったヤクルトをタイ人が販売してる
        枠は日本企業だがタイの社会に貢献してる企業だよ

      • 韓国に関わったらおしまいだね。

      • いかにもトンスル的な考え方だな
        特許や著作権を大事にしない中韓には進出しないことだ

      • 支那の経済界はパクリが横行してお咎め無しになっている状態だが、
        それによって開発元の権利が守られないので優秀な企業ほど潰れている。
        結局、支那全体の国力が衰えていくわけだよ。

        目先の利益のみを優先して他国のパクリ製品を認めた事により自国のパクリ製品も規制できなくなり、結果的に己の首を絞めている事に気付かないのが支那と朝鮮なんだな。

    • 結構、日本企業が現地企業と勘違いされている例って結構あるよね。それだけ現地に溶け込んで活動しているってことで良い事だと思うよ。俺が前にあるマレーシア人と話をしていた時、その人がかっぱえびせんを昔からマレーシアにあるマレーシアの菓子だと頑として譲らなかったなんて事があったよ。

      • 少なくとも、愛してもらえてるならそれでいいよね^^

    • クソつまんねー理由からくる馬鹿ガキみたいな憎しみではなく
      素直な憧憬と賞賛が込められてるからじゃないかな?

  2. なんか嘘くさい由来があるな

  3. センスある社名の数々だな

  4. AEONは日本の会社だったんだw

    • 心は中国な会社だよねw>AEON

  5. 本スレ最後のコメ
    ASAHI → 朝日は、朝鮮日報からだな。

    • アサヒビールだよ

      • 又はアサヒペンタックス(旧旭光学工業株式会社、現在はいくつかに分かれて数社に合併消滅)のカメラ、光学製品かな~?

        日本「製品」だから朝日新聞は無いでしょ。

  6. EDWINって日本の企業だったのか!

    • 同意っす。

    • 今日までアメリカの会社だと思ってた。

    • 俺も初めて知ったwww

    • 「EDWIN・・・江戸が勝つ」は全くの間違い。

      正しくはDENIMのアナグラム。
      Mは逆さにしてW。

      コレが正解。

      にしても、EDWINの没落具合は半端ないな。
      中学時代からEDWIN派だがヴァリエイション減らし過ぎなんだよなぁ~。

    • もう「江戸に勝つ」でいいじゃん
      これからこれでいこうぜEDWINさん

  7. AEONってなんとなくウォルマートみたいなアメリカ系かと思ってたw

    • それは無い。

    • 創業者の一族が国会議員の岡田だろ

    • イオン系では絶対に買い物しない。

    • むかしむかしジャスコって言うスーパーがあってね。まぁ岡田屋とかもくっついてたんだけど
      それが倒産したんですわ。90年代初頭のスーパーの戦争ってのは過当でね。
      で当時出来たてほやほやの法律で会社更生法ってのがあってその第一号がジャスコ。
      で再構成して名称変更してできたのがAEON。

      • それで皆イオンの店を指さして「ジャスコジャスコ」っていうのか!

  8. 最初の画像の企業選択の仕方がよく分からんなw
    グローバル性でも企業規模・企業ブランドでももっと大きい企業がたくさんあるのに何でこの企業選んだんだろう?

    • 「タイ人がイメージする日本の企業」だからだろ

      • それも考えたけど違うだろ?トヨタじゃなくてデンソーだぜ?デンソーなんて日本人でもよく分かってない奴いるぞ。

        • その下は豊田通商だっけ?あれなんかどれだけ通じるんだ?

  9. イオンを日本の会社だと思わないで!
    中身ちうごくじんですから~

  10. 日本語の長ったらしい名前だったところが起源だった会社名も多いよね
    特に最近は国際化が進んでて、さらに会社名を短くしたところも多い
    まぁ外国人には発音できないからしょうが無い部分もあるんだろうけども

    • 松下電器は勿体ない

  11. レッドブルはタイ企業だと思って調べたら、オーストラリア人に販売権売っちゃったのか。
    もったいないなー。

    • レッドブルはメリケンだと思ってたよ~;

    • オーストリアじゃないの?

  12. ヤクルトってどこにでもあるんだなw
    ヤクルトおばさんのイメージに反して凄いグローバル企業なのかw

    • 世界のヤクルトの売り上げの5割以上はヤクルトおばさんが稼ぎ出してる!
      って先週カンブリア宮殿か何かでやってたわw

  13. カルピスと任天堂は始めて知った

    • 任天堂は同意っす。
      「人事を尽くして天命を待つ」からってのはナカナカだけど
      「天命を待つ」の部分だけしか社名に反映されてないのが
      ちょっぴり気がかり。

      • 任天堂のは命名者が既にいないから、名前に込められた本当の理由はわからない。
        社史に刻んでるのは「運を天に任せる」のほうだったはず

  14. >30870

    そら、タイの人は「へー、そうなんだ」ってなトリビア・ネタで終わるけど、
    かの国の人は、「な、なんだと!!!?」って衝撃受けて、
    「我々の知らないうちに日本企業の侵略が進んでいます。これは恐ろしいことです。
     みんなで日本製品を不買しましょう」とか、
    「キヤノンは1937年創業だから、戦犯企業だ」とか、
    「ここが一番だなんて、やはり日本は未だに帝国主義的な云々」とか、
    言い出すからじゃないのかねぇ。

    とか言い出すからじゃないかねぇ

  15. 30891の最後一行ミスった><

  16. EDWINはDENIMのアナグラム。
    「江戸が勝つ」は、誤り。

    「欧米ではフォークの背にライスを乗せて食べる」
    ぐらい有名な誤解だと思ってたんだがw

    • 勉強に成りました。

    • イギリスのテーブルマナーではフォークの背に乗せてご飯を食べるよ!

  17. イオンて中共の会社じゃないの

  18. イオン、ブリジストンの創業者、従業員は立派な日本人。
    しかし、残念ながら経営者親族には、日本に仇なす政治家を輩出ならぬ排出している。

  19. 8番らーめんはタイで日本的ならーめんが食べたくなった時に行く。
    地方でもショッピングモールに入ってたりするから便利だね。
    パイタン麺とざるラーメンが好きだよ。

    • 今はタイに日本の有名ラーメン店がどんどん進出しているから8番は今後やばいね。

  20. シャープがシャープペンシルからって、逆だろw

    • 逆じゃないよ。
      日本初のシャープペンシル作って、それを元手に「早川電気」という会社を立ち上げた。
      その後に会社の名前を創業の元になったシャープペンシルから「シャープ」にした。

  21. セブンイレブンやデニーズがアメリカにもあるんだと思ったことがある。
    逆にブリジストンはアメリカ企業だと思っているアメリカ人は多い。

    • セブンイレブンは現在は日本企業。
      アメリカ発祥だけど経営破綻して日本企業に買収された。

  22. イオンの元は1700年代創業の老舗なのに老舗感が全くないのが残念

    • いろんな店を吸収合併したりいろんなとこと手を組んだりして拡大してきてるから
      オリジナルが無いのよね。

    • 元は何屋さんなんだ?

      • 1758年(宝暦8年) 初代岡田惣左衛門が太物・小間物商「篠原屋」を現在の三重県四日市市で創業した。(民主党岡田議員の祖先)@wiki後オカダヤ→JUSCO→AEONに進展

        イオン (企業)でググるとわかる

  23. EDWINが日本!?うそーってウィキ見たらマジだった
    26年知らなかったわw

  24. マルハン…日の丸を恨むで、丸恨。(有名な話だけど一応)

    • 一応説明するとそれは違うぞ?
      あのマルはパチンコ玉とか円満のイメージだとかの意味でのマル。
      ハンは創業者の苗字(韓=ハン)ってだけで恨みっていう意味はない。
      だからこの名前で反日云々と叩くのはお門違い。
      もっともこの創業者の言動は思いっきり好きになれないので、その面では批判したいところ。

      • 創業者がテレビでそう言ってたんですがw

        • いや、それネットで一部分だけを見ていないか?
          一言一句覚えている訳じゃないんで、ニュアンスが少し違うかもしれないが
          「日の丸を恨むとい名前という報道が韓国メディアでありますが違います。」の
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ここ部分のテロップだけがネットで流れまくってる訳なんだが……。
          その前後をちゃんと見れば本当はこういう意味ですって創業者が言ってるんだけども。
          ちゃんと通しで見たか?

          ってか、何で大嫌いなマルハンの擁護しなきゃならないんだか……。

          •  マルハンの創始者は自分がボートピープルとかテレビで発言するくらい真実の歴史を知ってるんじゃなかったっけ?
             ただ今の社長は慰安婦問題を謝罪しろとか言う糞野郎だったはず。
             そのうえ大阪に韓流テーマパークを作ろうとしている糞クズ野郎。

  25. 「ボブソン」ブランドは1971年に岡山県で誕生。日本製ジーンズを世界に向けて販売することで、米国の男性名として多い「Bob(ボブ)」が「損(ソン)」をするようにという願いが込められていた。

    何か悲しい名前の由来

    • ボブソン日本だったのか…エドウィンは知ってたけど

    • それだけ当時の日本企業は悔しい思いをしてたのよ。
      まあ80年代で見返すわけだけども。

      • 知らなかったそれ~
        米国人には絶対言えないな!その真実

    • BOBSONて元は学生服メーカーだっけか

  26. シャープの社名の由来は商品名“エバー・レディ・シャープ・ペンシル”から

  27. ブランドは大切にしよう
    ホテル、食品業界てめーらだよわかってんのか?

  28. マルハンとかパチは全部チョン起業だから仕方ない
    名前の付け方がいかにもな奴しかない

    • 全部って言うのは言い過ぎだろ。
      7割くらいって聞いたぞ。

  29. 8番らーめん、初めて聞いたw
    タイでは味千ラーメンよりも、人気なのか?

  30. いつの間にか世界に進出し、現地に溶けこんでいる。

    誠実にいい品物を作り、取り引きし、信頼を得る。
    ありがたいことだ。
    日本頑張れ

  31. カルピスは
    体にピースだと思ってたwww

  32. TOTO(東洋陶器の頭文字)、ちなみにUSAのバンドTOTOの名前は全く無関係。
     【以下は暇なら読んで】
    もとは陶器界の巨大グループである森村財閥の日本陶器合名会社(1904年明治37年1月設立)が
    食す物から排泄するものまで一貫した陶器製品を作ってた、現在の会社名は高級磁器が中心の
    ノリタケカンパニーリミテド。また森村財閥からはとてつもない巨大企業が分離独立している。
    まず衛生陶器部門を独立させたのがTOTO。今や住宅衛生関連でライバルとなってる伊奈陶器
    (元はタイル製造部門)現INAXも分離(2001年森村グループから脱退)した会社。
    電柱等についてる絶縁器具の碍子、そのシェア世界1位の日本ガイシ、その日本ガイシから分離
    したスパークプラグ等世界1位のシェア製品を数多く作ってる日本特殊陶業などがある。

  33. 8番らーめんは、最初、喫茶店でした。
    長距離の運転手が来るのでお腹がふくれるものをということで…
    出した所、評判を呼び…
    現在の本店は3代目で加賀市内の8号線沿いに有ります。
    けど他県民からは大不評なんだな~

    • だって不味いんだもん。
      タイでもあれが日本のラーメンと言われると恥ずかしい・・・

  34. タイにも「オルファのカッター」ってあるのかな?
    オルファの由来も面白い。

    板チョコをヒントに、鈍くなった刃を折って捨てていつでも切れ味抜群のカッターを作った。
    刃が折れるカッター→折れる刃→折る刃→おるは→オルファ

    オルファ=折る刃

  35. ブリジストン海外のメーカーかと思ってた。中学からお世話になってるし祖父ちゃんが自転車店やってるのに・・・

    • ブリッジ=橋
      ストーン=石

      石橋さんがやり始めた会社。
      それを外国風にもじってブリジストンね

  36. エドウィンってアメリカ企業じゃなかったんだ。

  37. エスペラント語とかとんだ中二病がいたものだw

  38. ダスキンの社名の由来が衝撃的だったんだけどマジなのこれ?

  39. EDWINのジーンズが一番気に入ってるんだがな・・・
    日本の会社だけあって日本人の体型にも合ってると思うんだ

  40. 江戸に勝つとかいみわかんね、下朝鮮脳?

    • その由来があってるかはともかく、とりあえずは、江戸「が」って書いてあるじゃんwww

  41. 最近の日本企業はこのブランドイメージでクソな製品作っても売れると思ってる。
    それを「日本製品への信頼を活かした戦略」と呼んで。イオンがそのいい例。
    馬鹿馬鹿しい、もう駄目だな。一部のまともな企業に頑張ってほしい。

  42. 磐代屋と任天堂

    並べて書くと時代劇(の悪徳商店)みたいだな

    • 紀伊国屋もあるよ

  43. ヤクルトがんばってたんだな・・
    今度からヤクルトの株買うわ・・蔑ろにしててごめんよヤクルト;;。

  44. ナムコは中村工業所の略じゃなかったっけ?

  45. ブリ「ヂ」ストンだと、何べん言えば・・・

  46. 昔ヤクルト信者で飲みまくってたけど全然腸内環境が改善しないんで研究所に聞いた結果
    胃酸過多の人には不向きですって教えてくれたので、それ以来乳酸菌製剤摂ってる俺が来ましたよ

    まあここ数年まったく信頼に足らん日本メーカーも多いけどね
    ○王とか某銀行とか色々と

  47. 起業したい

  48. サントリー 鳥井さん

  49. 知らないものもあるなぁ。あと違うのもあるかも

  50. キヤノンの由来が最初の試作機の観音カメラなのに対して
    オリンパスの由来は元の社名「高千穂製作所」から
    高千穂峰=神々の住まう山=ギリシャのオリンポス山に因んで

    日本の企業名てこういう連想ゲーム的な由来多いよね

  51. ダイハツ = 大阪発動機

  52. 国誉は日本のことじゃないんだぜ?

コメントする

反応 日本