親日国タイの反応

20年前にタイで放送された美しく感動的な日本のCM

 

富士フィルム

YouTubeに20年ほど前にタイで流された富士フィルムのCMがありました。タイの人気タレント「バード・トンチャイ」が出演し、日本で撮影されたと思われる日本の美しい部分が詰まったCMです。この映像を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月23日の人気記事TOP6

バード・トンチャイ出演、20年前タイで流された富士フィルムのCM

最初は普通にお辞儀をしていた少女が、着物姿でお別れの時に見せたワイ(タイ式の挨拶)に多くのタイ人が心をつかまれました。タイ人のコメントにもあるように、当時はファンクラブができるほど話題になったそうです。

タイ人の反応

  • この車は覚えてる〜。
  • ちょっと検索してみたよ。この日本の富士フィルムの広告で使われてる曲は『Forbidden Colours』(別名は『戦場のメリー・クリスマス』(Merry Christmas Mr.Lawrence)。宇多田ヒカルの最新アルバムにも入ってるんだ。 )日本の著名な音楽プロデューサーの坂本龍一の作品なんだ。
    • 曲と情報をありがとう〜。僕もずっとこの曲の詳細を知りたかったんだ〜。
  • バードかっこいい〜。わたしが子供の頃の記憶だ〜。
  • アップありがとう。とても感動的なCMで忘れられないよね。
  • たぶん1993年だね。
    • 1991−1992年じゃなかった?
  • 超好き〜。
  • アップしてくれた人ありがとう〜。懐かしい〜。
  • 僕もよく覚えてるよ。坂本龍一のこの曲を気に入って買いに行った。それに、この女の子の名前は高橋千代美で、出血熱でもう亡くなっているんだ。
  • この(バードと)一緒にCMを撮った女の子は、このCMから何年もしないうちに出血熱で亡くなってるんだよね。
    • そうなんだ。初めて知った。悲しい。
    • 悲しすぎる。もう亡くなってるなんて。すごく好きだったのに。どうして、当時ニュースにならなかったんだろう。
  • もし記憶違いじゃなければ、千代美は番組の撮影でタイのサムットプラカーン県にあるクロコダイルファーム(タイの観光場所のひとつ、ワニ園)に行ったことがあるんだよね。それも見たいな〜。
  • 最後のシーンのバード兄さんの笑みがいいね。言葉よりたくさんのことを伝えてくれる。
  • このCMの子、当時タイで凄く人気になってファンクラブまでできたよね。富士フィルムは彼女をタイに呼んで、バードと一緒にイベントをしたりして、タイ人も熱狂した。だから、彼女の訃報を聞いたときは、わたしは凄く悲しかったな。
  • 「バードー」……千代美ちゃんのとても恋しい感じが伝わってくるね。ルックスも綺麗で可愛いし、大きくなったらとても美人になってただろうね。彼女が来世でも綺麗な女の子に生まれ変わっていますように。

バード・トンチャイ (Bird Thongchai): TOO MUCH SO MUCH VERY MUCH

一昨年、街中で聴かない日はないほどタイ中で大ヒット、ロングヒットした最近の彼の代表曲です。

彼は大震災時に応援ソングを送ってくれたとても親日的な歌手です。
東日本大震災の支援でタイの有名歌手が歌ってくれた応援ソング
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(48コメント)

  1. 1ゲットありがとう!

  2. 確かに可愛い女の子だ。
    日本ではまだ活躍してなかったのか、失礼ながら知らなかったけど、若くして亡くなったのは可哀想だ。

  3. ご両親も、思わぬ形で「娘が生き返った」とは想像してないだろうな…。

  4. 女の子が幼過ぎて設定がわからん。

    • 美少女とイケメン
      万人の目を癒す目的が全てで説明はいらない

      • 納得したw

  5. トヨタセラ懐かしす…

    • あの時代のガルウィングなら、セラかな?・・と思ってたら
      やっぱりセラだったかw
      ・・年取りましたな・・・

    • 新しい衝突安全基準のせいで、あんな車はもう出ないんだろうな……

  6. 凄くほっこりするCMだ 小さな女の子のせいかアニメっぽいが
    最後の見送られる男性の笑顔が素晴らしい

  7. ああ、セラだ ガルウィングだ

  8. うちまだセラ乗っている・・・。

    愛らしい子だね。長く生きていれば一角の女優になっていたかもしれない。

  9. バードは、311の時に歌ってくれたやつで覚えてる!
    声が優しくて好きだわ

  10. これを張れと言われた気がする

    ttp://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA
    ttp://www.youtube.com/watch?v=XtY1VEgsKUU
    ttp://www.youtube.com/watch?v=QvIq_q7xL3s

    • ありがとう。
      親父バージョン以外は見たことがなかったよ。

  11. これからは親日国と付き合おうぜ  特アの連中は糞、敵。

  12. バード男前だなぁ

  13. 手を合わせる文化があるのは
    日本とタイとミャンマー

    • インドも「ナマステ〜」って手を合わせないっけ?

    • 日本は挨拶として合掌をしない。
      ちょっと教養足りない白人が日本人相手に合掌するの珍妙でしょ?
      あと、祈りとしての合掌はキリスト教にもあるぞ。

      >ttp://www.catholic-truths.com/aqam/rosary-catalog/marian-art-statues/statues-for-the-home/our-lady-of-fatima.html

      つまり、
      >手を合わせる文化があるのは日本とタイとミャンマー
      つーのは、ちょっと教養足りない。

      • 「手を合わせる」と言ってるのに、何で誇大解釈して絡んでるの?
        地域についても「のみ」「だけ」と言い切ってない。
        読解力がないからって、偉そうに人を馬鹿にするのやめたら?
        この程度で引っかかるのならネットは不向き。

        • >地域についても「のみ」「だけ」と言い切ってない。
          >読解力がないからって、偉そうに人を馬鹿にするのやめたら?

          はいはい、ゴミクズは黙ってな。

          >手を合わせる文化があるのは日本とタイとミャンマー
          >手を合わせる文化があるのは世界中にある

          どちらが正しい?w

          >この程度で引っかかるのならネットは不向き。
          お前のことだな(朝鮮人に対する嘲笑いの四倍の嘲笑)

          • もちつけ(`・ω・´)

    • 手を合わせるのは、原始的な祈りの形。
      だから、世界中に残っている。
      キリスト教徒でもイスラム教徒でも、手を合わせる人はいる。

  14. 映画学校で教育を受けた人がCM撮ってる時代のものだなー。
    構図だとかカメラワークが違いすぎる。

  15. あれっ!?このCM覚えてる。
    当時、男性がタイの人ってことは一目でわかった。
    日本でも流れたよね。ということは、
    日泰同時に流してたってことなのね。

  16. タイのワイは形が美しい。真心が形に表れている。
    微笑みの国タイ。いつまでも。

    • ただの礼儀とごくこぐ最近できた風習です。

      タイでは相手に微笑むのは「礼儀」です。

      日本人が、どんな糞野郎でも客や初対面の他人には「丁寧に日本的礼儀をもって」対応するのと

      同じ。

  17. あー!バードさんは確か札幌雪祭りやってるとき来てくれた方だよね?
    今年の二月ぐらいにテレビ見てたら中継やってて映ってたよ〜
    北海道に来て下さってありがとうございます。

  18. 20年前だと、さすがにバードさん若い。
    今と違ったイケメン。

    彼の曲は、Berryz工房がカバーしているね。
    もっと、他の曲もカバーして欲しい。
    バードさん自身も来日して、コンサートしてくれないかな。
    Berryz工房の影響で好きな人が増えてきているよ。

  19. トンチャイ・メーキンタイってまだ現役だったのか。息の長い歌手だな。

  20. 一昨年大ヒット? すごいな。フェンジャが最後だと思ってたよ。
    もうじき還暦じゃないの。

  21. タイ人の手の合わせ方って、こうして見ると…、本当に味があるなぁ
    ああ~、本来、こう言う風に手を合わせるものなんだな

  22. 戦メリ、トヨタセラ、フイルム・・・何もかもみな懐かしい・・・

  23. 気になったので調べたら高橋千代美さんって生きてるね
    ttp://www.mit-gathering.co.jp/profile/woman.html
    なんでそんな話になったんだろう?

    • ググったら出てきた人と別かと思ったらw
      やっぱり生きてたのね

      出血熱で芸能人(しかも子役)が亡くなったら騒ぎになってたと思うし

  24. 「20年前」で80年代をイメージしたけど、そうか90年代なのか…

  25. 高橋千代美、生きているのか亡くなっているのかどっちなんだよ!

    • 私生きてます!

  26. ご本人が出てくれば判明するね。

    • ちよみです。私生きてます。何で死んでる事になっていたんだろう。

  27. 私生きてます!亡くなってる事になってて悲しかったです。。

  28. ワイや千代美や!バード兄さんも元気でなによりや!

  29. 私生きてますと入れた事がFUJIFILMの社長にた伝わってくれたら嬉しいです。今32歳になりましたがタイに行ってワニ園に行った事、皆さんの前で日本舞踊を踊らせていただいた事鮮明に覚えています。またいつかタイに行けた時は皆さんにお会い出来たら嬉しく思います!

    • まさかのご本人登場にビックリ!
      管理人さん、是非ともここの米欄翻訳してタイの掲示板に書き込んであげて下さい!

      • タイにまた行ける日を楽しみにしています。バードとも会いたいです。私の事忘れちゃってるかな。。

  30. いつか、またタイに行ったら皆さんにお会いしたいと思ってます。

  31. どなたか、私が生きている事富士フイルムの社長、バードに伝えていただけないでしょうか?今でも当時の事鮮明に覚えています。

コメントする

タイ 反応 日本