親日国タイの反応

タイ人「この日本人のおかげで幸せな気持ちになれた」タイ女子バレーの試合の裏で

 

タイ女子バレー

タイの女子バレーチームとともに日本に来たタイ人記者が、今回のワールドグランドチャンピオンズカップ2013で体験した小さな出来事をフェイスブックに投稿しました。タイ人がいつも「可愛い」という日本人の「可愛さ」とは何かが分かる動画とタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月02日の人気記事TOP6

タイのバレーチームを好きな日本人の話を紹介

エーク・プラウィットさんの話(日本に同行したバレーボール記者)

「ジャイラン ジュージュー」

たくさんの人が(グラチャン)女子バレー日本戦の内容について、ああすれば良かった、こうすれば良かったって話している。でも、僕はこの話題については触れないでおくよ。だって、もう試合は終わってしまっているし、これ以上何かを言うことに価値があるとは思えない。

そろそろ本題に入ろうか。これから紹介するのは実際に自分の身に起こったこと。自分の目で見たことで、ちょっと嬉しくなってしまったことなんだ。僕ら(プレス)は常にコートにいるわけじゃなくて、情報を送ったり、試合終了後に送る情報を準備するためにプレスルーム(記者室)で働いていることもある。

ドミニカ戦の時には、コートにいなかったけどタイが点数を取ったり、サーブ権を取るごとに、スパイクの音に続いて歓声が聞こえてきた。その中にはタイ人の応援する声じゃなくて、日本人の女性の声も含まれていた。それが、今回、僕ら記者の面倒を見てくれていた女性の声で、とても面白い人だったので、僕は最初に会った時から印象に残っていた。

後日、番組に送る情報を録音するために、静かな場所を探していた。「プレスルームなら誰もいないだろうし、録音するのにふさわしいだろう」と思って向かったんだけど、そのプレスルームの中ではさっき話した日本人女性が立っていて、しかも、なぜかお辞儀をして迎えてくれたんだ。

彼女はお辞儀が終わると、あちこち踊ったり跳ねたりしながら、左右交互にガッツポーズをして「ジャイラン ジュージュー」(タイランド スースー(タイ、頑張れ))と4,5回も繰り返した。僕はとても感動してしまって、他にもたくさん言いたいことがあったのに、微笑みながら「ありがとう」と伝えるのがやっとだった。(後から知ったけど、彼女は英語を話せたんだ。僕はあまり英語が話せないんだけど。ハハハ。)

彼女が言ってくれたのは「アジアチャンピオンおめでとう」(だいたいこんな感じ) それで、僕も笑いながら親指を立ててそれに応え、ハイタッチをしてお辞儀をしたんだ。僕は心から感動してたんだけど、その日は急ぎの仕事があったから、彼女にそう伝えた。彼女は最後にもう一度「ジャイラン ジュージュー」と言って去っていった。ほんとにほっぺたにキスをしてあげたいぐらいの気持ちだったよ。

この話は脚色したものでもないし、彼女がタイのバレーチームの勝利を喜んでるっていうのが僕の考えすぎでもない。これを見てもらえれば分かるよ。それは、ブラジル戦で負けた後、コーチへのインタビューが普通より長くなってしまって、ヌットサラ選手が自分の順番を待っている時に起こったんだ。

ヌットサラ選手はジュージューおばさんとドアのところに立って待っていた。それで、僕はコーチのインタビューがまだ長くなることをヌットサラ選手に伝えたんだ。すると、突然!!!

ジュージューおばさんは興奮して、でも、会議室だから大きな声を出すこともできなくて、うまく気持ちを表しきれないみたいだった。それでも、彼女はつま先で跳ね回りながら、せっかくできたこの時間でヌットサラ選手と写真を撮影したり、前と同じく「ジャイラン ジュージュー」と僕らに話しかけたり……。その時の様子を撮影したビデオを紹介するね。

タイ人の反応

  • THAILAND  JAPAN
    JAPAN  THAILAND
    WE ARE ASIAN TOGETHER
    GO GO GO !!!
  • :onionhead045:
  • 可愛いね :onionhead042:
  • 僕のオヌマー・シッティラック選手に「ジュー! ジュー!」するのはやめてね~。ハハハ。(「ジュー」は発音次第で下ネタに聞こえます。)
    タイの女子バレーチームを凄く愛してくれているんだね。
    あなたたちはタイ人みんなを幸せな気持ちにしてくれたよ。特にこういう絶望的な状況だからこそね。
    タイランド ジュー! ジュー!
  • 超カワイイ〜。
  • これが日本人の特徴だよね。凄く可愛らしい〜。
  • 「ジャイラン ジュージュー」 :onionhead036:
    「ジャイラン ジュージュー」 :onionhead036:
    「ジャイラン ジュージュー」 :onionhead036:
  • :onionhead033: :onionhead020: 可愛いよね~
  • :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • 日本人の可愛らしさ、そしてヌットサラ選手の可愛さ……タイ人を幸せな気分にさせてくれてありがとう。 :onionhead030:
  • 愛らしいね。勝ち負けは試合の中の話。ゲームの外では友達だよね。 :onionhead035:
นำเรื่องราวน่ารักๆ ของคนญี่ปุ่นที่ชอบทีมไทยมาฝากค่ะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. 可愛いね、タイ人のバレーバール選手が。

    • セッターだけな

      • どうしてそうやって…はぁ
        匿名ってのはこれだから

        • 匿名でも此処はIDが残るだろ?、コレはサイトを変えても一日?変わらない。
          コピってググってみればどういう人間か分かるよ。
          俺も半島関連だと大概酷いけどね。w

      • お前ら照れ隠しの毒舌が身に染みついちゃってんだよ
        もっと素直になれぃw

    • 日本人のおばさんの動きがキモイ
      こういうへりくだり過ぎの日本人時々いるけど日本人から見るとうざくかんじる

      • へりくだるも何も ファンなんだろ
        だから 興奮してる

      • へりくだるの意味を調べたら?
        尊敬する人にへりくだるのは当たり前だし、
        その程度がひどいようにはとても見えないな

      • まずは日本語のお勉強からはじめましょうね。

  2. 勝っても負けてもタイや台湾とかとの試合は気持ち良いよね。
    世界の嫌われ者民族のシナチョンはスポーツに参加する資格無い。
    寄生虫の在日ゴキブリと一緒に地球上から死滅すればいいのに。

    • 俺も韓国や中国に思うところはあるけど、そんな悪口は書かないほうがいいよ!
      しっかり国際的なコミュニケーションを取れる人がタイの方と仲良くなって日タイの人々が
      ほんわかしてるのに、あなたの悪口で気分が悪くなってしまうよ。
      もちろん悪口ではなく、国際的に正しい主張は必要だよ。
      しっかり主張して、他国から非難されないやり方で、韓国や中国から国際的な評価も利益、利潤もすべて奪い取るぐらいの感じでいきたいよね!

      • そうだねぇ。
        幾ら嫌いでもタイとのささやかで爽やかな交流を紹介している場での発言ではないよねぇ。
        それでは直接関係ない国で反日している何処かの大統領と同じレベルになってしまう。
        正しいやり方で正当な評価を得ましょう。
        批判はそういうサイトでやりましょうよ。

      • こういう奴はおそらく、見た人の気分を害することをわかっていてわざと、そういう差別語を書いて喜んでいるんだ。だから「日本を愛している人」よりも「日本が嫌いな人」が愛国者のフリをして書いている可能性が高いよ。どちらにせよ、あなたのように厳しくかつ紳士的に注意できる人がいると「日本も捨てたもんじゃないな」と安心してホッとするよ。

      • ガス抜きも必要だから、いわゆるヘビメタ・ライブ会場みたいなブログの存在意義も自分は否定しないけど、場所や相手をわきまえてない人は、ちょっと頭にK国が浮かんだだけでカーーッと頭に血が上ってどこへでもガス吐いちゃうんだよね。イライラ発散を特定の言葉を吐くことでしか自己セーブできない、中毒症と同じになっちゃってる。誰にでも相手も場所も構わず憎い相手を罵倒するのは、朴クネと同じことしてるのだと気付いてほしい。

      • 同意します!

  3. この記者が何に感銘を受けたのかわからないけど、日本は正々堂々とプレーした後
    例え負けたとしても試合相手に遺恨を残すことはないと断言できるよ。
    (ただし相手がスポーツマンシップに則らない不快な行為をした場合は別だけどね)
    だからこそこのオバちゃんの行動はどこの(陽気な)日本人でもやりそうなこと。
    関係者から何度も「シーーーッ」と人差し指を口に当てられてるオバちゃんには
    おい、もうちょっとプロ意識を持てよ!と思うけどw

  4.  タイ人は本物の信仰を持った誇りある民族だ。優しさも勁さもそこから出てくる。タイ王国万歳!

  5. おもしろいひとだね^^  日タイ友好。

  6. タイの応援の「タイランド スースー(タイ頑張れ)」って言ってるのを真似したんだけど、タイ人が聞くと「ジャイラン ジュージュー」って聞こえて可愛かったってことなのかな?

  7. 》僕のオヌマー・シッティラック選手 に「ジュー! ジュー!」するのは やめてね~。ハハハ。(「ジュー」は発 音次第で下ネタに聞こえます。)

    どんな下ネタなのか気になるww

  8. タイ、強くはなってんだけど、アジア限定で強いチームになりつつあるんだよな
    中国日本と違って欧米勢相手のリーグ戦になるとボロボロにやられちゃう
    さすがに小型すぎてブロックの上から打たれる率があがっちゃうのも原因だと思うんだよねー
    やっぱり180cm台後半の選手が何人かいないと今がぎりぎりいっぱいな感じだわ

  9. 人と人の関係って金子みすゞの詩みたいだね。

    もし日本人がタイの人に暖かいなら、たぶんそれはタイの人が日本人に暖かいからじゃないかな?

    そんな関係が続くといいね

  10. ノリノリやなw

  11. 綺麗な選手に愛嬌のある女性だね
    見ててほほえましい気分になるよ

  12. タイの選手可愛いな

  13. 愛でタイ

  14. お互いにとって良い思い出になっているのが嬉しいね。
    おばちゃん、大興奮だなwwwwww

  15. なんかいかにも国際人って感じの女性だな
    地味(失礼)なのに、何となく洗練されてて、社交的。
    何か素敵で魅力的な人
    こういう人に憧れる 自分ってついつい外見ばかりに気を使ってしまって…
    ところでタイの選手、凄い可愛いんだけど…

  16. フェイスブックに投稿してくれるタイ男性優しい^^
    タイの反応も和んだ
    女子バレーはいい試合してくれる

  17. すごい興奮してるw

    しかしタイの人もピースするんだな
    日本だけかと思ったんだけどアジアはするのか

  18. 強い相手と戦えるのは良いことだ
    結果よりも経験を大事にできる

  19. タイってたまに日本人と顔の見分けつかない人居るよね

  20. 「勝ち負けは試合の中の話。ゲームの外では友達だよね。」

    本当にそう感じる。当たり前のことだけどこれができない国とは試合したくないよね。
    場外乱闘はごめんだ。

  21. たいじんかわいらしい

  22. なんていうか、単なるミーハーなお姉さんじゃん・・・
    ノリの良さは微笑ましくてカワイかったけど・・・

  23. ちょっと挙動不審のおもろいおばちゃんだな。
    左のおじさんに注意されている。

  24. おばちゃん、めっちゃファンだなw

  25. 可愛いww

  26. 「勝ち負けは試合の中の話。ゲームの外では友達」

    こう言える人らとは共存できる。ほんわかした気分になれていいね。

  27. こういうおもてなしの方法もあるんだねw
    マジメそうな容姿の人がノリノリで接しながらも
    仕事はシッカリとこなす。 気持がいい人だ!

  28. http://www.asahi.com/national/update/0403/images/TKY201304020478.jpg
    3.11の海外からの義捐金
    台湾ばっか取り上げられるけど、タイだって台湾の次に多くのお金寄付してくれたんだぜ・・・・
    もっとタイにもお礼言ってほしいわ・・・金額じゃないにしてもね・・・・

    • タイのクロントイ・スラムから寄せられた義捐金に感動して一千万円以上を図書館のために寄付した日本人もいますよ!
      行動する人はちゃんと行動している。
      我々も何か少しでも日タイ友好のためにできるといいね。

    • 同意します。
      台湾以外の外国と関係のある人達からは、最近同じような声があがってますね。
      台湾は中華民国の植民地だから、華僑動員して盛り上げてるんだろうけど、
      御礼は公平にするべきだよね。

      タイは国益を損ねても日本に付き合ってくれてる古くからの友邦。
      戦後、タイは日本の財政難を不憫に思い、戦中の借金をほぼチャラ状態にしてくれた恩人。311の後の九州豪雨でも外国政府の中で一番最初に日本を支援。
      その他頻繁に日本を支援してくれてます。自分にも何か出来ることあればいいな。

      それにしてもタイの反応は癒される〜。
      日本は東アジアNo.1。タイは東南アジアNo.1。
      日タイはアジアの2トップ。一緒に向上したいです。

  29. いいじゃないか
    日本人の優雅な楽しむことを知ってる性格がちゃんと伝わってるよ

  30. とりあえずもちつけw
    こういうテンションの人って、最初は圧倒されるけど
    接してると楽しくなるよね

  31. なんかここでタイ代表が可愛いといわれてたから期待してたのに、台湾代表以来のガッカリ感
    ここでよく紹介されてるような日本人みたいな薄顔の子とか一人もいなかった
    やっぱアジアでは日本代表のルックスが断トツだわ

    • 日本人だろうが何人であろうが、個々で美醜の差がある現実を見てれば、こんな発言出てくるはずない。
      自国をあげるために何の罪もない他国を蔑むのは、彼の国の典型的なやり方で、日本人のメンタルでは、こういう書き込みはまずありえませんね。
      このような、愛国者なりすましの離反工作に乗るほど、日本人も台湾人もタイ人も愚かではありませんよ。

      • どっから愛国者なんて思ったのか謎
        タイでよく可愛いって言われてる人は色白で日本人みたいな顔してるでしょ
        当然スポーツの代表にもそういう顔の子たちがいると思ったら全然いない
        日本のスポーツ選手は男女問わずアイドルみたいな顔立ちの人もよくいる
        タイと台湾のバレー代表は自国で可愛いとされてる人たちと全く違う人種のように見えた
        ちなみに韓国も芸能人はみんな同じ顔してるのに、韓国バレー代表やサッカー代表に芸能人みたいな顔は一人もいなくてみんな一重

        • 反応してくれる人がいて良かったですね

  32. 女子バレー大好き女です(*´ω`*)
    ヌットサラ選手が代表になった頃からタイのチームはメキメキ実力をつけてきたように思います。

    選手達がコートに入る時、試合終了後、手を合わせるでしょう。
    他の国にはあまり見られない行為。

    選手だけでなくタイの人々は常に周りの物や人に感謝し、神聖でお国がらの礼節さが伝わってくる。

    何故かタイ戦の時は昔からテレビで見てて選手入場の所だけで毎回泣きそうになってしまうよ。

    日本人は皆、あのおばさんみたいな行動にはならない。
    けど、選手を前にテンションMAXに
    なってしまう気持ちは分かる(笑)

    タイ、大好き♡

  33. おばさんに「おばさん」というと怒られる。
    お嬢ちゃんとかお姉さんというと喜ばれる。

    これ日本での常識。

    • 少なくとも、成人してる人が親戚でも親しくもない女性に
      「ちょっと、おばさん!」とか言ったら育ちを疑われるわな
      子供だったら仕方ないが

    • 現代は日本語でおばさんというと、年齢的な区分よりも「老けた」「劣化した」「図々しい」女性という、蔑称で使われてることのほうが多いからね。全く問題なく使えるのは血縁関係のオジ・オバくらい。文章で使う場合は、いくつであれ普通に「女性」「男性」でいいと思う。英語圏だと「ミスター」「ミズ」などで全部済ませられるから楽ね。

  34. タイのスポーツはこれから伸びてくると思う。サッカーは急成長してるよ。がんばれタイ。いい試合をしよう。

  35. 以上、匿名連中の戯言でした。


    • おまゆう構ってちゃんって気持ち悪いね

  36. 中国人もスポーツの試合に政治的問題は持ってこないよ。
    旭日旗のことだってスポーツだと「それはそれ」「これはこれ」って考えだしな。

    それすらできないのが韓国人なんだよ。

  37. ジャイラン ジュージュー♪

  38. タイとは仲良くしたいと思えるね

  39. 相変わらず恥ずかしいスレタイだなぁ

  40. ちょっと変な人だな。ヌットサラも引いてんじゃないか。
    ヌットサラはカッコイイからテンション上がるのもわかるけどさ。

  41. 試合観てました。
    応援ツアーでいらしたのでしょうか、タイチームを応援する大歓声が印象に残ってます。

    でもですね
    もっともっと大声で応援してもええんやで!

    サッカーで言うところのフーリガンのような、観客同士の乱闘騒ぎは日本ではほぼ起こらないと思いますから。

    あ、あとジュージュー姉さんに。
    貴方は俺か!

  42. ヌットサラ選手しか目に入らない

  43. 挙動不審w

  44. ババアはどいうでもいいけどヌットサラが可愛い

  45. ノリの良いおばちゃんだな
    誰とでも打ち解けそうw

  46. ヌットサラは現在世界一、二を争う名セッターだよ。

  47. ブサイク男子バレーは惨敗だったね><
    対戦相手が格好良かったから見てたけど

    • 「だったね」じゃないよ
      んなこと言うもんじゃない

  48. めっちゃ興奮してる!!!
    気持ちはすっごく分かるよ!!!
    タイの人のファンサービスが優しい♡

コメントする

タイ 反応 日本