親日国タイの反応

日本の「のっぺらぼう」を見たタイ人の反応

 

のっぺらぼう

日本人ならよく知っている幽霊の「のっぺらぼう」がタイで紹介されました。タイ人は怖い話が好きなので、こういった話題はよく紹介されています。意外に可愛いと盛り上がるタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月03日の人気記事TOP6

顔のない幽霊(のっぺらぼう)

のっぺらぼう(野箆坊)は、一般的に外見は普通の人間だが、顔には目も鼻も口もない日本の妖怪である。

小泉八雲の『怪談』の中の『むじな』の話が有名である。のっぺらぼうそのものは存在せず、『怪談』でムジナがのっぺらぼうに化けていたように、ムジナ、キツネ、タヌキなどの動物が人を驚かせるために化けたものといわれることが多い。

あらすじ

江戸は赤坂の紀伊国坂は、日が暮れると誰も通る者のない寂しい道であった。ある夜、一人の商人が通りかかると若い女がしゃがみこんで泣いていた。心配して声をかけると、振り向いた女の顔にはなんと目も鼻も口も付いていない。驚いた商人は無我夢中で逃げ出し、屋台の蕎麦屋に駆け込む。蕎麦屋は後ろ姿のまま愛想が無い口調で「どうしましたか」と商人に問い、商人は今見た化け物のことを話そうとするも息が切れ切れで言葉にならない。すると蕎麦屋は「こんな顔ですかい」と商人の方へ振り向いた。彼ものっぺらぼうで驚いた商人は気を失い、その途端に蕎麦屋の明かりが消えうせた。全ては狢が変身した姿だった。

ja.wikipedia.org

タイ人の反応

  • わたしは昨日の晩、膝枕する幽霊に会ったよ :onionhead035:
    • -..-‘
  • うちの幽霊は顔にキスしてくれるのが好きだよ。
    • -..-‘
  • お金に困って顔を売っちゃったんだね。だから、顔がないんだよ。 :onionhead026:
  • 怖~い
  • よく見たら可愛いじゃない :onionhead010: ちょっと変わってるけどね。
  • 面白い話だね~。他の話も読みたいな~。
  • もし、僕ならぜんぜんビックリしないよ。
    それどころか、抱きしめちゃうよ~ :onionhead010:
  • :onionhead014: 超怖~い :onionhead022:
  • 怖くないよ~。
    だって、目がなければ私を見れない。
    鼻がなければ、私のにおいが分からない。
    口がなければ、私を飲み込むことができない。
    この幽霊を突き飛ばして、倒れたとことを走って逃げればいいのよ。
    逃げる前にマジックで顔に落書きしてからでもいいわ~。
  • 可愛い幽霊だね。 :onionhead026: 顔がなくても、怖くないよ~。
ผีไม่มีหน้า (ญี่ปุ่น: のっぺらぼう Noppera Bou นปเปะระโบว ?)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. タイのみんなの反応がかわいくて好き

    • わかる。毒の無いユーモアがあるよね。日本人受けがいい感じ。つきとばして逃げるは考えつかなかったwww。

  2. タイのガス―ってオバケは首と内臓だけらしいからなあ
    のっぺらぼうと比べて見た目おっかなすぎ

    • インドネシアにもポンティアナックっていう首と内臓だけの女のおばけがいるね
      空を飛ぶらしい。怖すぎw

      • 佐藤有文の本では、胃ぶらりんって名前になってたね

    • ガスゥー↑は世界のみんなに聞いてみたって番組で
      ブンシリ(タイ代表)が連呼してたのが印象に残ってるなあw

    • なにそれグロい

  3. のっぺらぼうが口もないのにどうやって喋ったのか、想像すると怖いよ

    • (ファミチキください)

      • (こいつ、直接脳内に!)

      • くっそwwwこんなのでwwwwww

  4. 顔が無いのは、現代人だろ。

  5. ものすごいスタイルのよい美しい体を持ったのっぺらぼう
    断れるか?

    • か、顔で差別するなんて良くない事だもんな

      いただきます♪

    • それこそ顔書けばいいじゃん。

      • 今は立体表面に印刷する技術もあるからな
        お気に入りのキャラクターを印刷すれば……いける!

  6. トワイライト・ゾーンかミステリーゾーンでもコピーしてたな!?

  7. 竜斎閑人正澄画『狂歌百物語』に出てくるのっぺらぼうは
    妖怪然とした感じがして、私はこっちの方が好きだ。
    でも普通の(?)のっぺらぼうもいいよね。

  8. タイ可愛い

  9. のっぺらぼうの顔をマジックで描く発想がすぐ出るのって、
    どこの国の人でも同じなんだろうかw

  10. もっと怖がると思ったけど意外な反応だね
    実際に出会うことを想像するとかなり怖いと思うけどなあ

    具体的な危害をくわえらる感じがしないからかな?

  11. 顔のテンプレ持ち歩いてるのっぺらぼうが主人公の漫画ってのを見た事がある・・・

  12. デロデロのゾンビよりのっぺらぼうの方がはるかに怖いわ

  13. 目がくっそ悪いとマジで肌色にしか見えない

  14. のっぺらぼうにも穴はあるんだよな・・・

  15. のっぺらぼうって響きがなんか怖い。
    他にもぬらりひょんとかろくろっくびとかなんかゾゾッてする

  16. 子供の頃なら かなりビビルと思うけどねw

  17. 元々、のっぺらぼうのモトネタは、八雲が子供の頃のイギリスで体験したのが、下敷きになってるんだよね。

    • サンクス。ググってみたわ
      夢に出てきた「人に話しちゃいけない」ケルトの幽霊なのか。

      ネット情報見るかぎり日本で噂になってたローカルな目撃談と混ぜたのかな。

  18. のっぺらぼうよりも、お歯黒べったりの方が恐い。

  19. YMOのジャケットかと思った

  20. カオナシかっ!

  21. 容貌で女子をからかった反省で、絶対に容姿では動揺しない俺。
    カニビル(検索注意)が黒子から生えて顔面は這いずりまくっていても普通に接することができると思うよ。

    • す、すげぇ

  22. ぬらりヒョンとか絶対朝鮮人だし

  23. お金がなくてパーツ売ったってwwwwww
    お正月はのっぺらぼうで福笑い

  24. 顔が無いって、肌色のタイツを被っているようなもんだからなw

  25. このたぬきによるのっぺらぼうは小泉八雲の「むじな」からだよね。

    まんが日本昔ばなしの「おいてけ堀」では堀の沿道の女と屋台のオヤジと奥さんがのっぺらぼうだった。
    あれは酒に賭博に夜釣りと遊びが耐えない主人公をこらしめるために仕組んだ自演にまぎれこんだ最初の道ばたの女だけが正体知れずじまい・・・というホラーだったけど。
    そもそもの元ネタなんだったんだろう?

  26. >のっぺらぼうそのものは存在せず

    おるやろ、ぬっぺっぽうがw

    まあ落語にでてくるのっぺらぼうとは形態も性質も別物だが
    これが原型だw

  27. ちなみに(・∀・∀・)はヌッヘッホーです

  28. 「無面目」という中国の話を題材にした漫画があったような・・・のっぺらぼうの神様、無面目に、仙人たちがいたずらして顔を書くと目鼻口耳ができた。無面目は神の力を使って人間界で好き放題した後、死んでしまう。仙人たちは神を殺してしまったのだ・・・

  29. のっぺらぼうは二度の怪のイメージが強いなぁ。
    顔が無いってよくよく考えると相当怖い気がする。下手にグロイ奴より怖いのは自分だけかな。

  30. のっぺらぼうは平成狸合戦ぽんぽこのイメージしかない
    タイの人余裕すぎて怖がってた自分なんか恥ずかしい・・・!

  31. 整形女の最終形ではなかろうか

コメントする

反応 日本