親日国タイの反応

タイ人「日本のような先進国なら当然」日本の電車の乗車マナー

 

電車の乗車マナー

日本の電車の乗車マナーが日本人の規律正しさの表れだとタイで紹介されていました。タイで紹介された日本の乗車マナーとタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月13日の人気記事TOP6

日本の電車の乗車マナー

この日本の奈良駅で撮影された写真からは、日本で日常的に見られるルールに従う日本人の規律正しさが見てとれます。一致して社会秩序に従うことは、みなの幸せにつながります。上の写真では、急いでいる人はエスカレーターの右側を通れば良く、人と人の間を無理にすり抜ける必要がありません。

日本がとても規律正しい国であるのは、彼らが小さい頃から社会のルールに従って生活するよう、よく教育されているからです。そういう理由で、日本は世界中の人の目に「住みやすい国」と映るのです。

日本旅行に行く観光客必読の電車の乗車マナー

1, かけこみ乗車は禁止です。また、閉じようとするドアに手をかけ、無理に開けようとしてはいけません。なぜなら、他の人の時間を奪ってしまうことになるからです。日本人にとっては、時間が何よりも大切なものだからです。

2, 旅行かばんやバッグは電車・バスに乗車時に指定の置き場所がない場合、膝の上などに置きましょう。絶対に自分の座っている横の空いている席にバッグを置いてはいけません。このような態度は日本ではとても横柄なものと見られます。

3, 携帯電話で話して他の乗客に迷惑をかけてはいけません。急用がある場合は、SMSなどの別の手段で連絡をしましょう。日本で「マナーモード」と呼ばれる状態に携帯電話を設定すべきです。

4, エスカレーターを利用するときは、もし関東なら左側に、関西なら右側に寄りましょう。ただ、もし覚えるのが難しい場合や混乱する場合は、他の人の行動に習いましょう。

タイ人の反応

  • うん、タイ人(の多くが)電車の乗降時に、降りる人優先じゃなくて、我先に乗り込もうとする。
  • こういうのでしょ?  覚えてなさいよ、女性たち。妊婦に席を譲らないって男性ばかりを批判できないわよ。同性でもこんなふうに席を譲ることができないんだから。もし、自分が妊娠したとしても他の人に何も期待しないことだわ。(タイでは乗客が妊婦や子供にすぐに席を譲るのが普通なので、たまにこういう写真が撮影されると掲示板で大きな話題を呼びます。)

    • あたしも何回も見たことがあるわ。ほんとに自己中心的すぎる。一部の「女性」たち。
    • 太った人と間違えてるんじゃない?
  • 日本に遊びに行ったママはいっそ日本に住みたいって。清潔で、人はマナーが良くて。
    わたし驚いちゃった。一生懸命お金を貯めて、ママの日本に住む夢を叶えてあげなきゃ。
  • タイのBTSでマナーのなってない乗客がいるなら、みんな注意するべきだよ。前にアーリー駅からベーリング駅まで乗ったことがあるけど、座っていた一人の女性は妊婦さんが来ても、おじさんおばさん、おじいさんおばあさんが乗ってきてもぜんぜん席を譲らないの。まるで席を譲るのは男性の役目だって思ってるみたい。きっと家でぜんぜんモラルやマナーをしつけられなかったんだわ。よっぽど彼女の前まで行って、注意したかった。
  • 日本のような先進国なら当然だね。
มารยาทการขึ้นรถไฟ ที่ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(53コメント)

  1. 日本にもマナー悪い人たくさんいるよ
    この前終点の池袋に着いた時、後ろにいたBBAに早く降りろと言わんばかりに固いバッグで背中グリグリ押された
    あとオッサンに顔をジロジロ見られたよ
    ヤンキーがジロジロ見てくるように目を上下に動かしててさ
    怖かったわ

    • すまん、これマナーの話ではないな

      • まあ、怖かったのはわかるよ。
        とにかく日本人は時間に追われてるから、
        あんまり出入口でぼんやりしてると押されちゃうこともあるかも。
        不躾に人を見るのはあんまりよくないし、押すのも事故のもとだしよくないけど、
        でも池袋みたいな乗り降りの多い駅についてモタモタされるとなあ;
        私は心の中で舌打ちくらいはしちゃうかもしれないなあw
        あんまり大きな駅を使わない人なのかな?
        結構そういう人(とくに通勤ラッシュ時間)はいるから気をつけてね。

        • もたもたしてないよ
          ドア空いた瞬間に押されたんだよ
          見てないから分からないだろうけどね

    • 池袋でぼさっとしてたらそんな目にあうわな

      • 自分の前に沢山人いたし自分はドア付近にいなかった
        ぼさっとしてたとしても押すのはないだろ
        お前も混んでたら押すのか?

    • それ、わかる〜。
      電車のドアが開くとすぐに、知らないおばさんに手の甲で背中を押されたこと何度もある。
      そんな、目の前の私の背中押したって、私の前には大勢人がいて、ドアに近い人から順番に降りるんだから無意味なのに。
      多分滅多に混んでる電車に乗らない人で、大きい駅ではみんな降りるって知らずに焦ってたんだろうけど、無遠慮すぎる。

  2. 満員なのに、駅到着前に椅子から立ち上がって出入口方向へ移動するお客。
    確かに、「降りれなくなるかも知れんから」って気持ちはわかる。
    しかし、立ち客でフロア満員なんだから、座り客にまで立たれて移動されたら余計にカオスになる。座り客は、停車してから立ちあがって移動してほしい。

  3. エスカレーターの片側を空けるのは重大なマナー違反
    事故や故障に繋がるので鉄道各社は放送やポスターで禁止を伝えています!

    • 地下鉄でも狭いエスカレーターにして片側にならないように改装してるぐらいだよ。
      道ならともかくエスカレーター片側は事故を招く危険な行為なんだけどねえ。
      変なところで誤解して紹介するのは止めて欲しいものだな。

      主さん、このタイスレに行ってちゃんと誤解といておいてくれ~。
      むしろ片側エスカレーターは禁止行為なんだと・・。

      • そうそう、片方だけに乗ると重量が偏ってエスカレーターにも悪いって聞いたわ

    • ほんの数年前までは片側空けるのがマナーだと皆が思ってたから、中々直らないね~

    • ビッグサイトのエスカレーターが定員オーバーで逆走事故起こしたりしたことあるけど大丈夫?

    • 手すりにつかまらないと余計事故に繋がる、特に子供は危ない
      だから危険防止なら端に寄るべき、端に寄った程度でエスカレーターは壊れない
      都心近郊の人間だけど、電車でそんな放送とかポスターとかに遭遇した経験はゼロ

      重大なマナー違反なんかじゃないよ、現状でいいんだよ

      • 自分が見てないから世の中で起きてない訳じゃないよ。
        あなたの注意が足りないだけ。
        脳内のマナーと世間のマナーは違う事に気がついたほうがいいよ?

        エスカレーターが壊れる云々ではなく、人身事故を招く行為だという点で
        あなたも大変な誤解をしている。
        重大なマナー違反です!!

        ーーーーーーーー
        →【東京都】「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンの実施について
        http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/07/20n7p400.htm
        実施:北海道・関東・中部・関西の鉄道事業者27社局、商業施設、森ビル、(一社)日本民営鉄道協会、(一社)日本エレベーター協会

        昨今駅においては、お客さまがエスカレーターをご利用になる際に、ご自身でバランスを崩して転倒されたり、駆け上がったり駆け下りたりした際に他のお客さまと衝突し転倒させるなどの事象が発生しています。

        また、エスカレーターで歩行用に片側をあける習慣は、片側をあけて乗ることのできないお客さまにとって危険な事故につながる場合もありますので、みんなが安心してエスカレーターを利用できるよう「みんなで手すりにつかまろう」等の呼びかけを実施します。
        ーーーーーーーーーー

        引用
        [そもそもエスカレーターの「片側空け」は、一説によれば、英ロンドンの地下鉄で急ぐ人のために譲る“マナー”として生まれ、日本では1967年に阪急電鉄が梅田駅で呼びかけたのが始まりとされる。]
        ーーーーーーーーーー

        大阪がすべての元凶か・・・・・

  4. 31363
    寧ろ早めに「降りますよ」アピールする方が迷惑かからないと思うのは気のせい?
    降りるってわかってたら、道をあける準備するけど
    急に立たれたら、「えっ 降りるの!?」ってなる気がする。
    そういうのが続くと、止まってから立ち上がって外に出るのは間に合わない場合も多いんじゃねーの?

    ま、流石にかなり前から立たれると面倒だけど
    電車が止まる寸前くらいから早めに立ち上がって降りる意思を伝えるのが一番もめないような気もする。
    ギリギリ降りれないような時間がない状況だと誰だって焦って人を押しちゃったりするだろうし。

    • 当然だと思います。

      人情として、満員電車で無言で押されることこそ
      気分を害することはありません。

      ドア空いたついでに自分のスペースを確保したいとも
      取れませんからね。

      特にイアホンしてる人間の所作が遅いのが目立ちます。
      音楽聞くのは勝手ですが、自分が下りるところまで
      何分でつくか気にしてほしいものです。

      I-phoneでもウオークマンでもロジックは
      決まってますからね。

    • 乗降客が少ない駅で降りる時は早めに立ち上がるようにしてる。
      自分も降りれないし、周りにも迷惑な気がする。

  5. 日本のおじさんおばさんは元気でプライドがあるからな~
    席譲ろうとして逆に怒られたり嫌な顔されたりしょんぼりされたりする前例が多発してるから、なかなか躊躇っちゃうんだよな
    まあそんな葛藤もなく堂々とどっしり座ってる奴もいるが

    • 席譲ったら怒られるのめっちゃムカつくよな
      しかたないから無言で立つことにしたよ

      • こっちの良心が痛むんだから、素直にうけとってくれればいいのにね。

  6. 関西ってエスカレーター右側なの?

    • 右だね

  7. 自分が妊婦でお腹が大きい時に電車に乗ったんだけど
    誰一人として、席変わってくれなかったよ・・・
    逆に目が合うと睨まれた・・・

    • 出歩くくらい元気なら別に立ってても問題ないのでは?
      具合悪いなら、ちゃんとお願いすればきっと席を譲って貰えたと思うよ。

      • 妊婦も結構しんどいんじゃないか
        性別上妊娠できないから分からないけど
        乱暴な言い方すると腹に2キロくらいの重りが乗っかってる状態だろ?
        電車内で絶対におろせない荷物を
        150~160くらいの人間がずっと支えるんだからきっと大変だろう

        • いや、自分からは何もしないで恨みがましい言い分は良くないよ

  8. ※31366
    東京って特にそうなのな。
    自分も田舎感覚でどうぞしたら、お婆さんになんか宇宙人でも見るような顔で無言で睨まれて
    すごーく気まずかった…トラウマだ…。
    みんな全然席を譲らないし、都会人冷てぇ~なとか思ってた自分が甘かったw

    • いや、優先車両は決まった場所にあるから、
      座りたい人間はそこに行けって風潮があるからじゃないですかね。

      逆に優先席に座りたいならそこにけって意思のあらわれかと。

    • 田舎より車を使う人が少ないから無駄に足腰に自信があるんだと思う。
      自分はまだまだ若いんじゃ、若いもんに負けんと思ってる人が結構いるし、
      すぐ降りる人も多いからね。

      目の前に年配の人がいると、譲るか譲らないか葛藤する。見極めが難しい。
      地元の人間でもこんなふうに思ってるので余り気にしないでください。

  9. 教育の問題というより
    想像力なんだけどなぁ

  10. 十代とかの若い子から見たら、60代は「おばあさん」に見えるだろうけど、本人たちははまだまだ若いつもりだからね〜。
    席譲られてショック受けてる人結構いるんだよねwそれでもその人たちはお礼言って座ったと言ってた。
    折角の親切を睨んだり怒ったりするの人はは良くないよね。

  11. あ・当たり前か・・・
    ハードル上げるなぁ・・・

  12. 外面だけ綺麗でごめんなさい

  13. 日本でも地域によりマナーの良い所と悪い所があります。
    首都圏でも路線によりマナーの良い所と悪い所があります。

  14. ドアを無理やり開けちゃいけないのは危険だしダイヤが乱れるからだよ

  15. ,俺は電車降りる時、無理やり乗ろうとする奴は体当たりして睨みつけるようにしてるけどな。

  16. 片側だけに乗り続けていると傷みが早いみたいね。

  17. 片側がだめなんてポスター見たことないなー
    駅でアナウンスもないし・・・
    本当にやめさせたいならアナウンスするんじゃないの?
    不審物を見かけたら触らないようにっていうアナウンスは今でもやってるから
    もう常識になってるし効果あると思うけど

    • 確かに駅によって、各社によってまだ対応はバラバラだけど
      「国土交通省のエレベーター事故に関する通知」を元に対策を進めているところ。
      これからは駅だけでなくエレベーターの近くを通ったらよく見てごらん。
      ポスターや張り紙、通知が沢山目に入るはずだよ。
      いままで気にしなかったから見て無かっただけ。

      日本エレベーター協会
      http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html
      歩行禁止の呼びかけが始まっています
      慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。

  18. 逆に、見た目でわかりづらいけど体調悪かったりケガしてるのに
    若者が座ってるってだけで怒られる事もあるらしい
    らしいってのは、そういう駅貼りポスターを見たから
    (具合悪そうにグッタリ座る若者の前でブチ切れてる老人の絵)

    • ある、ある。明らかに旅行帰りの老人が疲れた通勤客に席をよこせってやつねw

  19. 日本も相当民度低い
    特に都会や電車をよく利用する奴は
    ぶつかったりしまくってるからもう慣れてんだろうな

  20. スマフォ見ながらの乗り降りや駅構内でのスマフォ歩きは蹴り飛ばして良い事にしてください。

  21. どうもマナーの記事で違和感を毎回感じるのは
    マナーでわなくルールだと認識してるせいだな
    日本の社会から爪弾きされないように最低限守らなければならないって感覚

  22. いや、都会は本当にマナーいいぞ
    田舎ダメダメ
    車社会の田舎の電車は学生が占拠してるようなもんだし、
    やかましいし、並ばないし最悪だわ

  23. バンコクの地下鉄 BTSは人種以外
    マナーなどは違和感なかったけど

    日本の場合 地域や時間帯によりかなり差がある

  24. 日本と異なるマナーは子供に席をゆずること。
    子供っていっても小学校中学年ぐらいだぞw
    バスの運転が荒いので危ないから→地下鉄、BTSでも同じようにしている
    という話かもしれんがw

  25. 日本人はまだマシだよ。

    タイ人のマナーは最悪!
    旅行バッグ轢いて満員電車に乗り込んで来やがって・・・しかも団体客で。
    本当、蹴っ飛ばしてやろうかと思ったわ。
    タイ人なんて野良犬と同じだね。

    • それ、タイ人でなくて「在タイ」だと思います。
      日本にいる、通り名を持っていて、日本国籍を持って、日本語を使う、日本人以外の民族が、いるでしょ?
      例えば
      http://thailog.net/2013/07/21/666/
      ですね

  26. 記事の書き方がちょっと気になったんだけど…
    もしかしてマナーモードって外国には無いの?

  27. 日本は若い子のがマナーいいよ。
    BBAとか本当に嫌い

  28. バンコクはむしろ電車マナー良い方だよな。
    そりゃまあ、マナー悪い奴は極少数いるだろうけど。

コメントする

反応 日本