親日国タイの反応

タイ人「母親を愛していて尊敬できるね」日本の女形芸者の栄太郎さん

 

女形芸者の栄太郎さん

海外でたびたび取り上げられている女形芸者の栄太郎さんのことがタイでも紹介されていました。日本独特の風習に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月23日の人気記事TOP6

日本文化に初めての女形芸者

舞妓・芸妓は、日本の伝統美、文化の精髄、並びにしなやかな美しさが融合した日本独特の文化です。一般的には女性が舞妓や芸妓になるわけですが、最近では芸妓の世界でも性別への要求がだんだん打ち破られてきています。今回、紹介するのは栄太郎さん。男性ながらとても優秀な芸妓さんです。日本においても男性の芸妓は大変珍しいことです。

ある外国人が日本の舞妓文化に大変興味を持ち、男性芸妓の栄太郎さんを取材し、それをイギリスの新聞社が特報として取り上げました。

http://kaola.jp/2012/12/24/2593/

彼が芸者を志した理由、密着取材の様子など詳しい内容はこちらをご覧ください。
日本の女形芸妓のニュースを見た台湾人の反応

▼3年前に母親を亡くした栄太郎さんは姉と二人で母の職業を継ぐ事を決意しました。

タイ人の反応

  • ゲイ者!? :onionhead033:
  • 母親を愛していてとても尊敬できるね。
  • ちょっと分からないんだけど『芸者』って何なのかな? 職業? :onionhead024:
    • ホステスみたいなものだよ。
    • ホステスじゃないよ。芸者っていうのは『芸をする人』っていう意味だよ。なぜなら、お客様をもてなすために様々な芸事を学ぶ必要があるからなんだ。ただ、座って飲み物を一緒に飲んだり、お話したりする仕事とは違うよ。
    • 芸者は体を売らずに芸を売るんだよ。たとえば、踊りや茶道。もし、体を売る職業なら、たしか『花魁』って呼ぶんだよ。記憶違いじゃなければね。
  • wikipediaによると日本で最初の芸者も男らしいよ。 :onionhead040:
  • これは女性の格好をしてるんだよね? :onionhead024:
  • 正直、酔っていたら隣りに座ってるのが男でも女でも分からないよね :onionhead031:
  • 芸者という仕事はとても立派な職業と見られてたんだよ。歌、遊戯、舞踊、音楽のできる芸術家なんだ。
  • その辺の女の子より所作が美しいね。
  • エキゾチック〜 :onionhead008:
この記事に対する台湾人の反応はこちら
日本の女形芸妓のニュースを見た台湾人の反応
“เกอิชาหนุ่ม” คนแรกของวัฒนธรรมปลาดิบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(10コメント)

  1. アホな欧米人は着物着てればみんなゲイシャだもんな。おまけにガールズまで付けて、ゲイシャ・ガールズとかもうね。
    ガールズって何だよって。

    京都の舞妓さんとかバカ外人に取り囲まれて
    写真とられるまではいいとして、帯引っ張られたりすることもあるらしい。
    だから、最近は地域のおじちゃん達のガードを付けてるらしい。

    • >着物着てればみんなゲイシャだもんな。

      へえ初耳だわ

    • 例え日本語でなくても声かけるなりすればいいのに、唐突に回り込んで写真撮ったり、着物に触ってくる人がいて困るらしいね。
      酷いのは大人数で囲んでしまうとか。

  2. んーまあ、日本文化に造詣が深くないひとはそうするだろうね。
    しかしそういうことする人はマイノリティだと思うよ。
    祇園で僕が見たこと限りでは、殆どの外国人はルール守って遠慮がちに遠くから写真撮影していたね。
    だけれど舞妓さんに非常に興味がのは本当だね。

    • 海外の掲示板とかでも注意喚起してるみたいだから気を付ける人は増えてるかもね
      「失礼にあたるから、いくら珍しくても着物を着た人を勝手に撮らないように」って

      個人的には説明文の「最近」って文字に違和感を覚えるなぁ
      女形はずっと昔からある日本の文化なのに、特殊なことのように語られてる

  3. 昔は男が男を愛するなんて普通のことだったからな

    • 衆道も特殊性癖ですぞ
      「普通」ではないですぞ

      • 秀吉に衆道趣味が無いことを心配した家臣が、とっておきの美少年と秀吉を二人っきりにしたところ「お前に姉はいるのか?」ときかれ、いないと答えると「残念だ」といって部屋を出て行ったそうな。
        で「殿は”変”だ」ということになった。

        >衆道も特殊性癖ですぞ
        いいえ違います。

        >「普通」ではないですぞ
        普通というか、なかったら「変」と言われた時代があります。

        お前の普通を常に疑ったほうがよいぞ。
        妻や夫を当然のように共有する文化もあるのだからなw

  4. 優美だねぇ

  5.  タイ人もこういう日本の文化を知ると日本人を知るヒントになるかもね

コメントする

反応 日本