親日国タイの反応

タイ人「日本のレストランは食べる人を一番大事にしている。素晴らしい」

 

fuji

日本のレストランの清潔さ、万が一、料理に虫が入っていた場合のことや、日本ではお客のことを考えて料理を持ち帰れないようにしていることなどがタイで紹介されました。タイと比較して、日本の消費者中心の考え方に感嘆するタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月03日の人気記事TOP6

お店にゴキブリがいた時、日本の料理屋はどうなるのか?

日本や海外のレストランの中でお客さんがゴキブリを見かけたら……いったいどうなるのか、お店はどんな風に責任を取るのか考えたことがありますか?

最近、僕もタイのデパートに入ってるレストランでゴキブリを見かけることが頻繁にあります。でも、たいていのタイ人は気にしません。そう、慣れてしまっているのです。だから、お店もお客さんが気にしないのなら、特に対応しなくていいか、と思ってしまうのです。

もし、日本なら……最初の質問の答えはたったひとつです。もし、日本のお店でゴキブリを見るような事態が起こったら、そのお店は「営業停止」になります。

僕は仙台のタイ料理屋に日本人の友達のマユミちゃんと食べに行ったことがあります。でも、料理を食べきれなかったので、包んでもらって持ち帰ろうとしました。

でも、マユミちゃんはこう言いました。

「日本では、食べ残したら捨てなきゃいけない。持って帰るのは禁止なの」

それで、僕はとても困惑しました。

どうして、日本のレストランはそんなにケチなの? タイのほうがずっと親切だよ!

それで、マユミちゃんは従業員に聞いて、理由を説明してくれました。

お店が残した料理の持ち帰りを許可しないのは、お客さんが残した料理を食べてお腹を壊したりした時に責任を取れないから。もし、お腹を壊したお客さんが保健所などに苦情を言うと、そのお店は営業停止にされてしまうかもしれないのです。

この話も最初の話題と同じ。もし、お店でゴキブリを見た人が行政機関に苦情を言うと、そのお店は検査して安全が確認できるまで営業停止になってしまうのです。

タイ人の反応

  • 素晴らしい。食べる人を一番大事にしてるんだね。
  • これからも我慢していくしかないのね。タイにいる以上はタイの様式でね :onionhead022:
  • 凄いとしか言えないよ。日本はあらゆることに注意を払っている。 :onionhead045: :onionhead044:
  • タイ人なら親指ぐらい大きなゴキブリがいたとしても、店は満員だよ。 :onionhead038:
  • ためになる話だったよ。ありがとう。
  • 日本に行ける人が羨ましいよ~ :onionhead038:
  • シーロムのコンベント通り(バンコクの通り)のイエンタフォー(紅腐乳麺)の屋台で働いていた時、大きなネズミがまわりをウロチョロするのなんて日常茶飯事だったけど、それでもお店は繁盛していた。
    それどころか、お客さんを怒鳴ることすらあったけど、それでもみんな食べに来てたし、怒鳴らせるまま。だから、そんなのは店が流行るかどうかとは関係ないんだよ。
  • ちょっと考えを変えると、もし、ライバルのお店がゴキブリを相手のお店に持って行ったら大変なことになるんじゃない? でも、お客さんの立場で考えてるってとこ、凄く気に入ったわ。素晴らしい~ :onionhead020:
  • タイ人はすぐ忘れるからね。
    • 週が変わって新しいニュースが出ると、もう古いニュースは忘れちゃうからね。
  • 発展している国だからこそ、こうやって品質を保つことができるんだよ。彼らはちゃんと国民の生活の質に重きを置いている。だから、自分たちの国の国民にできる限りのことをしているんだ。 :onionhead018:
  • タイと違いすぎるよ。
  • タイの料理屋にて
    ヤンキー「おっちゃん、いつものカオパット(タイ風チャーハン)、豚肉大盛りな。腹減ってるから大急ぎで :onionhead038:
    おじさん「ああ、すぐできるから待っとれ :onionhead035:
    ・・・パン!!(お皿をヤンキーの机に置く音)
    ヤンキー「おおおいい!! おっちゃあん!! ゴキブリ入ってるよ!! :onionhead021:
    おじさん「どこだどこだ? 早く取り除け!! :onionhead023:
    ヤンキー「 :onionhead024: :onionhead034:
  • 発展した国っていうのはこういうものよ。まず、第一に食べる人の身体が大事なの。でも、タイのような発展途上国はみんなが言ってる通りよね・・・
    でも、私は思うの。発展途上国は先進国の良い部分をどんどん真似していかなきゃ、いつまでたっても先進国になれないんじゃない? :onionhead045:
  • 不思議なのは、家で料理を作る時にゴキブリが入るなんてことはまずないよね。せいぜい自分の髪の毛が入るぐらい。なのに、どうして店で食べた時には、こんな事件が発生するんだろう。作る人が悪いのか、持ってくる人が悪いのか? :onionhead024:
คำตอบหนึ่งเดียวของร้านอาหารในญี่ปุ่น ถ้าคุณเจอแมลงสาป… !
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(42コメント)

  1. なお偽装まみれの模様
    目先の小銭稼ぐためならアレルギー持ちが死んでもどうでもいいと思ってる模様

    • チェーン店等になって規模が大きくなればなるほど、
      客相手ということをだんだん忘れていってるように見える

      客目線に立てる個人経営店舗のほうがまともな店が多いように見える
      偽装発覚したり悪評経てば即店たたむことになるから経営苦しくても偽装なんて考えないのに
      大手の偽装が発覚しても軽い処分で済ますのはやめて欲しい、という店主は増えてきてる

  2. タイに行ってみたいんだけど…
    恐くなった(ノ_・。)
    タイ=美味しい料理は間違いない
    と思うけど、
    衛生面はそんなに酷いのかな

    • 衛生面が酷くても、腹を壊さないように料理されているので大丈夫です→しっかり火を通し味付けは濃い目

    • 屋台は注意した方がいいよ
      タイ人でも月一は腹を壊して病院に行くんだから
      日本人なら尚更
      屋台に限らず生ものは絶対にダメ
      水も駄目

    • まー日本のタイ料理やを想像して行ったら食べるものはないよ。
      屋台や水道水は飲まずに、うがいもペットの水で
      現地ツアーでもいいから日本人向けの食事付きツアーならだいたい大丈夫

      一回くらいおなか壊す覚悟で、行ってみたほうがいいよ
      ひとまわり大きくなって帰ってこれるよ!!

    • ゴキブリなんて日本の飲食店だっていないところなんて無いでしょ。表に出てこないだけで。
      屋台とかの料理も生ものはやめてちゃんと火が通ってるのを確認すれば問題ないよ。
      出される水だって大丈夫。タイ人だって水道水飲まないし業者から買った飲料用の蒸留水をちゃんと出してくれます。
      氷も同じで業者から飲食用として買った筒状の氷だから大丈夫。筒状じゃないのはわからないけど。

      タイは何度も行ってるけどひどくお腹を壊したことは無いよ。根本的に日本とは違う食べ物だから多少お腹がゆるくなる事はあるけど、それは欧米に行っても同じことだしね。

    • 生水が飲めない、つーのは、タイ人が日本にきても同じ。
      衛生ではなく、あわないつーだけ。

  3. 日本でもゴキブリが出たぐらいじゃあ営業停止にならんよ。

  4. お持ち帰りの可否は、お店の裁量にもよるんじゃないかな。

    • 大体はOKだけど、まれにダメって言う店があるね。
      今まで2〜3回ぐらい拒否されたことある。
      でも、たぶんそう言う店はこれから増えて行くと思う。
      一応、江戸時代の宴会料理からの伝統みたいなもんなのにね…。

  5. タイ人はあまり自炊しない傾向だと聞いたことがあるな

    • 都市部収入中間層以下ならそうですな。
      上層は料理人雇ってるしw

  6. うーんどうだろう・・・
    折り詰めはむしろ日本の文化なんだけどな、もったいない精神から。
    和食の多くは余ったら折り詰め頼めるぞ。

    問題にすべきは食べきれない量を頼む事じゃないかな。
    そのへんタイの人は誤解してるように思う。

    確かにO157問題以降は持ち帰りを自制する考えが定着したろうけど、
    梅雨時~夏でもなければ、あるいはマニュアル化したチェーン店でなければ可能じゃね。
    なまモノならともかく、持ち帰って中毒おこすような料理作ってる店の方が怖いわ・・・。

  7. 食べ物捨てちゃうのはもったいない・・・
    そこは誇れないと思う

  8. 残したもん持ち帰らせてくれなかったっけ??

  9. 残飯出すって聞くと韓国みたいだな

  10. 水分が飛んでないものは雑菌が繁殖しやすいから弁当用で出したんじゃないし持ち帰らないほうがいい

  11. 生ものはダメとかあるけど
    持ち帰りおkなところ多いね

  12. ふと思い出したので書く。

    以前、タイにあった今は亡き、北朝鮮直営のレストランに偵察行動をとりにいった。
    店内は清掃が行き届き、ウェイトレスは天然美人(笑)、ウェイターは、タイ語、英語を喋る、料理は「朝鮮料理」しかおいておらず、平壌冷麺はなかなか美味であったw
    頼みすぎたのでチヂミとかキムチなんかを折り詰めしてもらって宿に持って帰った。
    宿のにーちゃんに「食う?」と聞いたところ、キムチ好きとのこと。
    つか、タイ人、本場の”辛くて乳酸菌発酵した酸っぱい”キムチ好き多いみたい。

    つか、国威を背負っているので、料理ま品質は韓国料理店より信頼できるかもねw

  13. 本来は持ち帰って腹壊しても、持ち帰った本人の自己責任なわけで。
    だけど店のせいにする頭のおかしい人が増えてるから仕方ないのかね・・・。
    なんか日に日に日本がアメリカっぽくなっていってる気がする(悪い意味で)

    • 持ち帰りは今でもやる店あるしパック詰めのサービスしてくれるかしたくないか店が決めるだけで衛生面のセーフ/アウトで語る様なものじゃないと思ってたけどなあ・・・

      クレーマーがいなくても屈折した情報の伝わり方で営業側に負担がかかる危険が増えたから防衛してる店も多いかもね・・・残念だけど。
      持ち帰った客には会計記録にその旨を示した項目作るのを義務づけるとかなるのもなんかバカらしいし

  14. ワオバンコク行ってみたいと思ってたけどゴキブリには出会いたくない…見たら叫ぶわ
    おおきい飲食店、ホテルは年に何回か害虫駆除や検査を専門の会社に依頼してるとおもうよ
    うちのホテルはそうだった

    • タイにかぎらず、東南アジアは暖かく食べ物豊富なので、ゴキブリは「不潔にしなくても」います。

      日本のゴキブリはゴギブリ四天王の中でも最弱(いやマジで)
      でかいよー

      • 確かにゴキブリは暖かいところが好きだよね、北海道みたいな寒い所にはいない。

  15. タイもまだまだ問題が山積みだなぁと思う
    政府がしっかりしてないんだよな・・・
    賄賂なんて中国と同じように当たり前なんだから

    やっぱ日本とシンガポールだけだよ、色んな面でのアジアの先進国は。

  16. ゴキブリが壁を這ってるの中華料理屋で見たことある。
    黙って見過ごした。

  17. バンコクの屋台でジョク(おかゆ)食ってたら、軒先の屋根からチンジョック(やもり)が器に飛び込んできたことがあった。こっちも驚いたけどチンジョックも飛び跳ねて驚いてた。相当熱かったみたいだ。

  18. 店にいるのは避けられないだろうから我慢できるけど
    料理の中に入ってるのは駄目だろ…

  19. 日本の厨房だって基本的にゴキブリだらけですよ。
    料理の上をサササっと走り去ったのを見ても、そのまま客に提供する店がほとんど。

  20. ある牛丼屋で食ってたら向かいのカウンターの柱に子供ゴキが、ゆっくぅ~り登って立ち止まっては、またゆっく~り横にあるっては止まってを繰り返して柱の裏に行って見えなくなった。

    それを見ながら、牛丼をおいしくいただきました。

    カウンターから厨房丸見えなので、まあ「居て不思議じゃない。むしろ居る筈」と思ってたから平気。今でも利用してるよ。

  21. てか、ゴキブリがいない飲食店は無いでしょ。
    なかなか表には出てこないけどシンクや厨房のスキマにびっしりよw

  22. ゴキブリや髪の毛は平謝りで料金無料くらいだろ
    営業停止は無いわ

  23. 日本人がyoutubeなどで外人に知ったか知識を拡散してるのが多すぎ

  24. ちょっと適当な事教えすぎだな

  25. 食中毒レベルなら営業停止処分だが虫が這ってた位じゃならないよね
    でも今まで何百と飲食店で食事したがGを見たのは2回だな
    なんだかんだで日本は衛生面に気を遣ってると思うよ

    あと北海道にGがいないってまじ?

    • 今はいるよ。
      青函トンネルが開通するまでは、いなかった。
      トンネルをつたって上陸した。

    • 基本いない。
      札幌地下街(年中暖かい)には生息している模様(・ω・)

      ゴッキーは南の昆虫です。
      熱帯雨林が故郷w

  26. 日本のチェーン店でも、餃子の王将で余った唐揚げ持ち帰った事あるよ俺。

  27. まぁ持ち帰りについてはそうだわな
    持って帰って時間が経ったやつ食って腹壊したとか言われても困る

  28. たぶんネタなんだろうけど、
    薄汚れた感じのラーメン屋に入った男性が、出てきたラーメンを見てギョッとした
    スープに浮いている黒い物体が、明らかにGだったから!
    店のオバちゃんに文句を言うと、オバちゃんソレをしばらく凝視した後、

    「好き嫌い言わんと何でも食べなっ!」
    www

  29. 数十年前はゴキブリだの銀バエだのが入ってることがあったらしい
    父が昔体験した。食堂でかつ丼の中にゴキブリが…

コメントする

反応 日本