親日国タイの反応

タイ人「感動した。この台湾人の女性は顔も心も美しい。」

 

台湾

タイで台湾のちょっといい話が紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2014年09月13日の人気記事TOP6

新聞はいりませんか?

道路に響く甘い声。「新聞はいりませんか〜? そうすれば、おばあちゃんが家に帰れるんです」

これは台湾の台北駅でのお話です。

わたしたちの興味を引く甘い声で街行く人に呼びかける女性が一人。彼女は新聞売りの年配の女性を手伝っているのです。

「新聞はいりませんか? 一部10台湾ドルです。ぜんぶ売れれば、このおばあちゃんが家に帰れるんです。協力してもらえませんか〜?」

女性の声を聞いた人がたくさん協力して新聞を買ってくれます。

おばあちゃんがお金をもらって、お釣りを出すのですが、その計算すら、ままならない様子。

それで、女性は新聞を渡したり、お金のやりとりを注意深く見守ったりして、おばあちゃんを手伝います。

女性はお客さんからお金をもらう度に、礼儀正しくお礼を言います。

「手伝ってもらって、ありがとうございます」

そして、買ってくれたお客さんに微笑みながら、新聞を渡します。

女性はこのおばあちゃんの親戚でも知り合いでもありません。ただ、ここを通りかかっただけなのかもしれません。

たった、10台湾ドルの新聞。でも、そこは愛や温かさに溢れていました。

タイ人の反応

  • 彼女が美しいから良いことをしてるわけじゃない。これまで良いこと積み重ねてきたから、彼女は美しいんだよね。 :onionhead025:
  • 凄く感動する。世界にはまだまだたくさん良い部分があるんだね。 :onionhead022:
  • どうして良いことをするのか、の答えだね。
    誰かに見せるためにするんじゃない。弱い人や困難な状況にある人を放っておけないから、良いことをするんだよね。
    この女性の行動は素晴らしいよ。美しい。 :onionhead041:
  • 綺麗で、心も美しい。とても素敵だね。 :onionhead033:
  • 見たら、マッチを売ってるおばあちゃんを思い出したよ。
  • 泣きそうだよ〜。もし、わたしの大好きなおばあちゃんだったら、って考えちゃった〜 :onionhead022:
  • 良い話を見れて嬉しい。 :onionhead036:
  • :onionhead035:
  • 感動的ね〜。
  • こんな女性なら恋に落ちちゃうね。困っている人の笑顔が見れたり、自分が良いことをしていると実感できることが良いことをした時の最高に嬉しい瞬間だよね。
  • 凄く綺麗だね〜 :onionhead030:
  • 素敵だね。
    彼女は美しくて可愛いよ。
    心も綺麗だし、きっと、とても良い両親に育てられたんだろうね。
    素晴らしい記事だったよ。 :onionhead042:
  • これは僕の息子の母親にふさわしい女性だね。 :onionhead026:
  • 何よりも心が美しいね。
  • 可愛いだけじゃなくて、こころも綺麗 :onionhead025:
  • やっぱり美しさは内面からのものなんだね :onionhead036:
  • 顔も綺麗で、心も綺麗。素晴らしい。 :onionhead025:
  • 男は綺麗な女性が好きだけど、子供のことを考えれば何よりも性格が大事だよね。
  • 台湾の天使だね〜 :onionhead025:
ต้องการซื้อหนังสือพิมพ์มั๊ยค๊ะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. 日本人としてはあの世話好きなお姉ちゃんより
    婆さんの方が気にならないか?

    なんだろ、全部売らなきゃ帰れないとかって
    何この憐れみ商法www

    • わかんねーよ?
      美女のねーちゃんは話題が欲しくて手伝っただけかも、俺は既に何枚も写真が存在している時点でこのBBAを利用しているのはねーちゃんの方だって疑いをかけてるwww

  2. やらない善よりやる偽善

    • 何?その スンバラシイ格言

  3. 素直に見ればいい人と思うが
    その人のためにならない
    可哀想だけど本当は助けちゃ駄目なんだろうな
    他の手で助けるべきなんだろうな
    人の弱みを利用し商売する輩も出てくると思うし
    んーよくわからないな

    • なんというか他人事だから言えるコメントだな

      • 実際に他人事でしょ
        君はどういった立場でコメントしてるつもりなの?

  4. 行動の是非はともかくとして、この姉ちゃんが美人なのだけはガチ
    これだけは決して譲れない

  5. タイ人のコメントの優しいこと!素直で本当に可愛らしい。
    それに比べて↑ジャパン・・・・。(´Д` ) ハァ〜

    海外でオーストラリア人のカメラ拾って、1年ぶりに持ち主に返せたとかいう
    心温まるニュースに付けられたヤフ米住民のコメントも酷かったナ〜。
    始めは褒めてたものの、途中から誰か一人二人が貶しめコメントをつけ始めると、
    急に風向きが変わり横並び貶めコメントで埋まった。もう毎度のパターン。
    こんな陰湿な国が何がおもてなしだよ。マジでトンスラーより酷いわ。

    • 典型的な海外お花畑論者ですな。
      他国を崇めて自国を貶す。
      世界はそんなに美しくないぞ。

      その現実を受け入れて自分達を改善していく心を持ちましょう。
      頑張って!

      • 一部だけを見て、「この国は陰湿」とか言い出す海外崇拝者にはウンザリするよね
        どこの国にも良い人も悪い人もいるのに
        常に海外と比べて日本の悪いところにしか目が行かない人って怖い
        どっかの某漫画家も似たような事ばかり言って、実際いったら差別されまくり
        日本に逃げ帰ってきてダンマリとかあったしね

        良いところも悪いところも見れて普通だなって思うけど
        こういうタイプの人はネガティブなところしか見ないし
        それを指摘されても、そこしか見れないからきっと理解出来ないんだろうけど

        • わかるけど、日本の悪いところを見て見ぬふりしてんのも同じじゃん。海外崇拝とか関係なくさ。
          イイトコも悪いとこも両方見なきゃってのはわかるけど。

          • そうですよね。
            馬鹿げた反日に囚われて
            心が狭くなってたら駄目です。
            韓国の事とは別問題として
            他国に対する優しさを忘れたら駄目です。
            他国は韓国とは違う
            優しさを仇で返す国ではない。

            もっと日本人は他国を信じてみてはいかがでしょうか?

            私の知る大好きな日本人は、心が深く度量が大きい人です。
            モット日本人は自分を信じてみてください。

          • >わかるけど、日本の悪いところを見て見ぬふりしてんのも同じじゃん
            どこコメントが日本の悪いところを見て見ぬふりしてるように感じたんだ?

            >海外崇拝とか関係なくさ。
            関係ないなら、わざわざ海外と日本を比べる必要はもっとないよね?

            >イイトコも悪いとこも両方見なきゃってのはわかるけど。
            分かるなら、悪いとこばっか見ようとせず良いところも言えばいいんだよ
            田舎のばーちゃんが言ってたけど、悪口ばっかり言ってると
            本当に意地悪な人間になるよ!つってたけど、そう思う

            良いところにも目を向けた方がいい
            もちろん悪いところがあれば反省すればいい
            ただ悪いところを反省する時に「比較」をするのは良くないね

            子育てなんかでも言われるけど、「◯◯ちゃんところはこうなのにうちの子は~」とか卑屈な子供を作り出すと言われてる
            そんなことやってたら、日本人が卑屈になるだけ
            注意したいならば、何かと比較することはしないで話せば良いのでは

    • これはストリートチルドレンと同じで悪循環に落ちいる問題だから日本人の反応のほうが正しいと個人的には思う、たとえ全世界が日本人を薄情だと言ってもね

      日本みたいな平和な国でこういうことに同情してしまうとトンスラーにつけこまれるという日本人には日本人の切実な社会背景もある

      日本にはいいかたあれだけど子供やまともな老人が路上に立ってる状況自体99%ないし
      そのために社会福祉があるんだし

      • お婆さんとお姉さんに幸あれ

  6. 陰湿と捉えられるかもしんないけど
    助けた方がもっと可哀想じゃないか
    ずーと気になっちゃうじゃん
    あの婆ちゃんが頑張らないと意味ないんだし
    婆ちゃんの家族を探すのが一番ええと思う

  7. 新聞売らなきゃ帰れないのに売るのもままならない婆ちゃん
    一回だけ手伝っても解決にはならないけど、悪い事してるとも思わないし
    やるせないねえ

  8. これはビッグイシューのような活動だと思う。
    女性はその関係者で、おばあさんの手伝いをしているのでは。

  9. いつもタイ人の優しい書き込みに関心する。
    最近の日本人は酷い書き込みがすぎるぞ!

  10. なんか嘘くさい。。。と思ったけどガチだった。汚れてる俺の心は汚れてる。。。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=9wqagGYTvZc

    • 疲れてるんだよ…今日は好きな物を沢山食べて贅沢してみて。

  11. 婆ちゃん年金ないのか?
    うちの婆ちゃんは年金だけで結構な額をもらっていた。

  12. タイの人のコメントってやさしいね
    なんか情けなくなってきたよ自分が

    • 同意
      俺には画像を見ても胡散臭さしか感じなかったよ
      乞食なら新聞売る必要もねえだろとか生活保護貰えとしか思えなかった

  13. 彼女のような人になれるよう努力したい
    お婆ちゃんも女性も来年も笑顔で過ごせる事を祈ってます。

  14. しかし、この女性、毎日お婆さんを助けるつもりか?
    1日だけのことだったら、単なる気まぐれの善行と言われてもしょうがないな。

    • 気まぐれでもいいと思うんだが。やれる事をやれる時にやった。これでいいじゃないか。

  15. 今日は親切なお姉さんがいて良かったけど
    今までどうしてきたのか、これからどうするのか
    そっちを考えてしまう、、、
    まぁ、モニターの前でぬくぬくしながら考えたところでクソの役にも立たんのだがorz

  16. ってか このお婆ちゃん何なの
    そっちの方が気になるんだが
    ホームレスが売ってる あの雑誌商法と
    同じ様なもんか

  17. この行為が偽善であれなんでれ、ほっとけないのは人間として分かるし。
    素晴らしい行動というのは同意すんだが。

    この状態がイマイチ分からんよな。
    「新聞を売らないと家に帰れない」…
    つまり、この老婆への憐憫を利用した業者がいるんじゃねーのか。
    生活保護者を利用した貧困ビジネスのように。

    そこに許せん、と思ってしまう。

  18. 動画をみるまではこの婆さんひょっとしてボケてるのかな?と思ったが、ちゃんと受け答えは出来ていた。
    ただあの感じではとても『この人から新聞を買おう』と思う人は少ないと思う。
    まぁこのニュースが広まって、客の心理に変化がある事を期待する。

  19. さすが先進国の台湾さんだな
    日本も見習うべき

    • ですね。
      尊敬します。
      台湾ちゃん。

  20. 台湾だったらありそうww
    オネーサン素敵w

    この人は毎日婆さんがフラフラと新聞売ってるのを見てて見過ごせなかったんじゃないか?

    確かに、ちょっと手伝ったところで何になるのかと言われればそれまでだ。根本解決にはならんだろう。
    だが方向性は間違ってない。
    人はこれだけのことで幸せになれる。

  21. コメント欄読んでいてマザーテレサを思い起こしました。かつてマザーテレサに対して表立っては批判しないまでも「そんな事して何になる」と批判的な思いを持っている人は少なくありませんでした。ですが地道な活動を続け報道され、人が集まり、本人死去後も精神は受け継がれています。マザーテレサはカネやモノの寄付より「行動」を促していました。善き行動は伝播するんですね。
    新聞売りの手伝いも誰かが撮ってネット経由で数万数十万の人に善き影響を与えていると思います。私も誰かの心に灯を燈す言動を心がけたいです。

  22. なんか綺麗事に感心して日本を貶めるコメントばっかだな
    俺は今の個人主義的で冷徹論理的な日本人が好きだしもっとそうなるべきと思うけど、ここに集う連中は典型的な昭和ノスタルジー脳、まったく今の日本人は、って奴ばっかなんだな

    • あっそ、そう言っているおまえの脳ミソの中身はただ自己チューでアホ丸出しな奴だろ。ま、いずれにせよお前が死ぬまで一生好かれたくないならともかく、自分でも好かれたいと思っているのであれば、であるのに関わらず、そういった自分のどころか日本の悪いとこ(恥を晒すかのような)コメントを書くのも、人としてどうかと思うが…。

  23. この女性がやったことが正しいかどうかは知らん。
    でも、これ見て胸がほっこり暖かくなったのは事実。
    願わくば、この女性のような人が世界にもっとたくさんいてほしい。

  24. 正直、どうなのかと思う。毎日手伝えないし、おばあさんを早く帰したいたいなら、全部新聞買い取っちまえば良い話だし。

    たいした金額じゃないしね。

  25. >彼女が美しいから良いことをしてるわけじゃない。これまで良いこと積み重ねてきたから、彼女は美しいんだよね。

    素敵なコメントですね。

  26. お婆さん本人にしたらこういう善意の行動は嬉しいんじゃないかな?
    怪しいと思うのも不思議じゃないけどね。
    台湾は中国から流れて来たのか、手首切り落としたりして物乞いしてる人もいるし。

    明日からどうすんのよってのも、お婆さんやお姉さんが心配だからそう思うわけで。

  27. 日本には偽托鉢坊主とか、可愛そうな障害犬詐欺募金とか憐れみシノギやってる奴が
    結構いるしなあ。良い人、優しい人でありたいつうのも欲望として捉え、「こうありたい」
    と考える人の弱みに付け込む、良心の呵責刺激詐欺が横行してるし、警戒はしたほうがいい。
    下手に募金したり助けたりすると、手足を落とされる犬が増えたり、被害者が増える

  28. 夜市界隈の賑やかなイメージが先行しがちな台湾の物売りだけど
    実際はこんな感じのわびしい物売りやってる爺ちゃん婆ちゃんが結構いたよ
    漂う雰囲気は捨て猫、このお姉さんみたいに手伝ってやろうとかは思わなかったけど
    何か買ってやろうかとは思ったな・・・買ってないけど。

  29. コレは素直にすばらしい
    誰もができる事じゃない

    体がポカポカ
    心もポカポカ

    あたたけぇ~w

  30. 現実問題、次の日はどうするんだ?
    その次の日は?
    このおばあちゃんは金勘定も出来ない感じなら
    そもそも新聞を売って生計を立てるのが難しくなってるんだろ。
    それで今日だけしのいだところで、どれくらいの価値があるのか。

    …実際のところは彼女がやっていることは誰にでもできることではないし
    間違っていない正しい行いだと思う。
    けれど、暫定的な対応であって、恒久的な対応も併せて行わないといけないんじゃないかな。
    情報が少ないから彼女がどういう立場の人間かはわかんないんだけどさ。

  31. なんだか、人間性を試されてるような気分になる記事だなぁ

  32. おばあちゃん「ありがたいわん」

  33. この女性は立派だしこの行動も簡単にやれるものではないと思うけど
    正直あまり意味のある行動とも思えない
    まあ俺みたいに何もしない人間から非難されるものでもないけど

  34. じゃ~君達がお婆ちゃんの為になる事を提案してやってみればいいじゃないか?
    捨て猫のように見て見ぬ振りが殆どの世の中で、金の計算もままならないお婆ちゃんに、為にならないから良くないとか意味が無いとか言うことは簡単だよね?
    この場合無視するのが一番なのか?それとも警察?役所に通報?

  35. タイのコメントの1個目が秀逸すぎて俺なんぞの出番は無いな
    今日は気分良く眠れるよ!

  36. 毎日 手伝えるわけではないだろうからな

  37. 見るからに弱ってそうな人を助ける事が悪いことなのか?
    見て見ぬふりをすることに色々な理由を付けて正当化しようとしている人がいるけど、話しかけるわけでもなく、何もせず見ているだけならただの傍観者でしかない。
    積極的に関わって手助けしようとしてる人を批難できる立場にないと思うのだが。

  38. たった一日だけだっていいじゃない。
    毎日そんな生活してるおばあちゃんが、
    その日だけは早く家に帰れてゆっくりできたのかもしれないし、
    それよりもしかしたら、
    誰かが自分の事を気に掛けてくれたってことの方が嬉しいかもしれない。

    私が住んでるタイにもこういう生活してる人がたくさんいるけど
    その人たちの生活水準を上げるのは簡単なことじゃない。
    微々たることだと分かってはいるけど、
    同じものならなるべくデパートや商店からじゃなく
    手売りのお年寄りから品物買うようにしてるよ。

  39. 仮にいかがわしい裏があったとしても、多くの人の心をほっこりさせてくれたのだから良いではありませんか。

  40. これは支那ではよくある哀れみ商法ですね
    この雇われ婆さんのバックには怖い組織がいますね

  41. 裏の事情は分からないが、このお姉さん、おばあさん、買った人皆良い気持ちになっただろうから
    それでOKでしょう。

コメントする

反応 台湾