親日国タイの反応

【閲覧注意】タイの田舎の稲刈りや料理の写真

 

タイの田舎

すべてかは分かりませんが、今年のものと思われるタイの田舎の稲刈りや食事の様子を撮影した画像が紹介されていました。写真を見て田舎を懐かしむタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月26日の人気記事TOP6

稲刈りの季節(農家の子は必見)

タイ人の反応

  • こんな情景の中で育ってきた子~、手を上げて~。
    :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:

    • あたしじゃん! ^___^
    • 私も私も~ ^_^
    • 僕もだよ。美しくて心を掴む写真だね。
  • 田舎が懐かしいよ~。 :onionhead034:
    • 涙が出ちゃうね。
  • 子供の頃を思い出す~。
  • ほんと綺麗~。大おばあちゃんの家を思い出す~。
  • お腹へったー。
  • ボイルしたカニだ~。これをナムプリック(タイのたれ)とご飯と一緒に食べるんだよ。懐かしい~。
  • :onionhead015: :onionhead015:
  • よだれが~。
  • こんな美味しそうな料理を見せて、どうして僕を苦しめるんだよ~ :onionhead036:

  • これ食べたことあるよ。最初は食べる勇気が出なかったけど、一口食べたら止まらなくなった~。
  • このカオマオ(緑のうちに摘んだ未熟米)とクルアイ・カイ(短いバナナ)を一緒に食べたい~。口で言い表せないぐらいマッチして美味しいんだよ~。
  • :onionhead020:
  • 農家の人にはタイ人みんながお世話になってるよね。ここで感謝と敬意を表させてくださいね。

  • わ~、家が懐かしい~。 :onionhead034:

    • これは素晴らしいメニューよね~。これと熱々のもち米にジェオボーン(ラオスの甘辛ソース)つけて食べれば最高~。
  • 若かった頃を思い出すなぁ。牛車にも乗ったんだよ。
  • 昨日、うちの実家も稲刈りしたよ。いまは凄く農家が減ってて、親の世代も老いてきてるし、もう少ししたら、きっと続ける体力もなくなっちゃうわ。この写真のような光景は日に日に見るのが難しくなってくるね。
    • 収穫はどうだった?
    • 今年は不作だったよ。洪水のせいでね。1ライ(1,600平方メートル)あたり20タン(1タン=米16kg程)以下だったわ。
  • 悲しくないのに、どうして涙が出るの~? :onionhead034:
  • こんなに大人数で稲刈りしたら楽しいだろうね~。
ฤดุแห่งการเก็บเกี่ยว(ลูกชาวนาห้ามพลาด)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(86コメント)

  1. 虫の味が気になるな
    栄養は豊富そうだ

    • 虫以外はおいしそう

      • 同感。
        虫だけはどうしても駄目。

        テレビでもやってたけど、まだ地方のほうだとこういった
        虫を食べるのが一般的っぽいね。

    • 外食で産地不明なもの食べるよりこういった虫を煮たりして食べた方が
      体に良さそうだよね

    • カラッと炒ったら昆虫は意外と美味しい。
      ただし、殻が歯に挟まったら思った以上の不快感で吐きそうになった。

    • 川虫は食べれるんだねーw
      普段は釣りの餌としてしか使わないから、今度食べて・・・食べれないな~w

  2. おえぇ

  3. 綺麗な景色ですね。

  4. 虫さんスープのお皿がキュートw

    ここで懐かしがって居るのは都会で働きに出てる人?それとも大学とかなんだろうか。
    このサイトの翻訳はかわいらしいから凄い若い人のイメージで読んでしまうw

  5. 田んぼとかのどかで綺麗だなー

  6. そういや稲刈りって学校の授業でしかやったことないな。田植えは連休中に親戚の家行くと「ちょっとやってみろ」でやらされたが。

  7. 経験者として言わせてもらうと、勇気がいるのは最初の一口だけだ。昆虫はうまい。

  8. いい光景だな・・・
    虫炒めはごめんだけど。

  9. 未熟米を食べるって発想は無かった、食ってみたいな

  10. 閲覧注意って、、、、

    • 世の中には「虫」を見るだけで気持ちが悪くなる人がいるがいるからねぇ

    • 最初は夜食テロって意味かと思ったよ

  11. エビやカニも虫
    フランスはカタツムリも喰うのに・・・
    オーストラリアじゃゴキブリの早食い競争もあるんやし
    閲覧注意とか酷いな

    • ネットでは大した事ないものでも一応閲覧注意ってつけるのは普通やで。
      色んな人が見るから過敏な位でつけるのがマナーみたいになってる。

    • 日本国内の虫料理でも閲覧注意するのが一般的だろ
      ゴキブリ早食いってアメリカだと死者出たよね

  12. 日本だってイナゴの佃煮とかあるし

  13. 虫よりネズミのほうに若干引いた

    • 同意。
      ハムスター飼いには食文化だからとわかっていてもドキッとする。

  14. タイ北部は食虫トライアングルという奴の範囲なのね。
    国連が随分前から推してるのに全く広まらんよね、昆虫食。

  15. >こんな情景の中で育ってきた子~、手を上げて~。

    これとこれに続くコメントが可愛くて泣けてくる。
    本当にこんな風に純朴で素直に育ったんだね・・・。

    虫にドン引きする子もいない。
    農業を嫌がる子もいない。
    ただただ故郷を懐かしがる。
    ・・・。。・°°・(>_<)・°°・。

  16. ちなみにたらば蟹は蜘蛛の仲間な

    • 実際に、クモはカニの味がする。タガメとか案外と中身はスカスカだったりするんだが、クモは身が詰まってるんだよね。

    • タラバガニはヤドカリの仲間でクモに近いのはカブトガニでは?

    • タラバ蟹はヤドカリの仲間
      ズワイ蟹がクモガニ科であるのと勘違いしているんだと思う
      それでも蜘蛛の仲間ではないけど

  17. 虫は日本人にはなじめないけど、食文化の違いだからな
    生の魚がダメって国もあるし

    • うちの父親70代だけど小さい頃は友達とよくハチの幼虫食べてたらしいで

  18. まぁエビやカニも虫みたいなもんですし

  19. すばらしい田舎だ。
    日本より相互補助的な村落が残っていそうだなあ。

    ちなみに、イナゴは食べたことがあるけど、
    あのゲンゴロウみたいなのは多分食えないわ。

  20. イナゴは佃煮で食べたことあるけど、甘辛く煮込んでるから虫自体の味はよく知らないんだよな。
    虫料理と未熟米には興味がわいた。

  21. 虫で閲覧注意なのかな??? 日本もイナゴとか蜂とか食べるんだけどなあ。
    とにもかくにも貴重な写真ありがとうございます。蟹とか未熟米と未熟バナナの組み合わせとか色々食べてみたい。

  22. 日本は比較的虫好き国なんだけど、遊びと観察方面が多くて、食う方にはあまり行かないんだよな

    • だよね
      欧米ではカブトムシも日本のクモレベルに嫌われてるし

  23. この間、テレビで在日タイ人が故郷に帰って虫料理作ってたけど、
    酸味があって上手いらしいな。慣れたら食べれるかも(震え声)

    かなり昔に聞いた話で、今は知らんけどタイって二毛作らしいな。
    その気になれば四毛作が出来るぐらい土壌が豊かだと聞いたことがある。

    • 二毛作ではなく二期作、三期作が主流だと思うよ。

  24. タガメ全開のスープ以外は食べてみたい

  25. 日本とそう変わらないな
    休日家族全員で稲刈り
    山菜に沢ガニに魚に練り物にご飯
    日本でもイナゴや蜂の子や蚕のサナギの昆虫食文化あるしな

    のどかでいいわ
    水牛から農機になり
    未来は変わっちゃうんだろうな
    しかし水牛おとなしいな乗ってみてぇ

  26. タガメっぽい虫とかエビの殻みたいに硬くないのかなあ。
    煮ただけっぽいので殻が歯に残りそうでやだ。

  27. 自分も虫だけはダメだな~
    でも、全然理解は出来る 栄養価高いもんね

  28. (∂∀∂;)虫わ無理だお(泣)ごみんなちい(泣)

  29. 昨今の飽食の日本では昆虫を食べる必要が無いだけで
    ちょっと前までは普通に食べていたんだ
    そのうち食糧難とかになったらまた食べる事になるかもねえ

  30. 懐かしがるだけでは駄目です。
    残す努力を惜しまないで下さい。
    日本では稲架(はさがけ)すら目にするのが困難になってきました。

    • まあ、ある場所に行けばそこそこ見られるけど、その場所が分からない人には確かに探すのが困難かも(うちの回りはまだ結構残っている。自分消費する分はこれじゃなきゃって人が多いみたいだから)。

      たいていは山間の田んぼが多いかな。普通の道路脇とかだと排気ガスが付くし、盗む人もいるしで。

  31. あのタガメの横にシャコがいても全然違和感ないもんなあ
    同じような姿に対しても食文化や食習慣の違いで
    片や美味そう、片や嫌悪感、というのが不思議だなあ
    絶対虫は美味い!と頭では理解してもやはり怖い・・・でもちょっと食べてみたい・・・

  32. さすがの俺もタガメは食うのが辛い
    それ以外は食える
    虫系は臭みが強いんだけど、
    多分香辛料みたいなので臭みを取ってるんじゃないかな
    案外美味しく食えると思うよ

  33. あのカニは≪沢ガニの親分みたいなものか?≫。
    虫は抵抗ないけど単体の方がいい。

  34. じかにまいてる様に見えるけど、田植えはしないのかね?それと算数苦手なんだけど日本の単位にすると単収は三俵一斗位になるのかな?不作にしたって極端に低いけど計算間違ってる?
    年に何回も取れるらしいしタイの米作りは興味深いですね。

    • 苗作って田植えなんて、普通にぐんぐん伸びるところだと手間でしかないからな。掛ける手間に収量増が余程見込めなければ、面倒なことはしないと思う。

      日本は早く作って早く収穫しないと、台風で全滅になるから。

      • 余程見込めた例がブータンって訳か

  35. 予想はしてたけどやっぱり虫だけは観た瞬間ゾゾゾってなって直視できねえ

  36. 日本じゃ天然タガメなんて数が少なすぎて
    逆に高級食材だなw

    • 喰うやつおらんだろ
      下手すりゃ一匹一万するぞ

      タガメの幼虫、ゲンゴロウの幼虫、ヤゴと謎の虫だな
      油で揚げたんならともかくスープは嫌だな

      コオロギは美味そうだな
      あとコガネムシは歯応えあって結構いけるぞ

  37. タイ いいよなーーー
    また行きたいな。仕事抜きで。
    屋台を巡って色々食べて回りたい。
    親切だったし。
    タイには日本は何度か助けてもらった
    本当にありがたい国だ
    仏教国だったから、お参りもした。
    異国人がお参りしたらバチが当たるかも。って心配したけど
    無事帰国できた
    是非、是非みんなタイへ行ってみてくれ、大好きになるぞ

  38. 現地で虫食ったけどマズいからw
    その証拠にタイでも貧しい地域の人しか虫は食べない
    バンコクの都会っ子はタガメなんて見た事も無い人が普通

  39. 死んだばーちゃんおもいだした。。。

  40. 一見美しい景色だけど、機械が入る場所もないし多くが人力でやるんじゃないかな。
    幸い懐かしいというコメントがあるように逃れられる環境にあるようだけど、貧困の連鎖を引き起こしかねない状況なのでこういう分野にこそ日本は援助できると良いんだけどね。

    • タイは十分力のある国なんで自力でどうにでもできるよ
      東南アジア舐めすぎ

  41. 水中にいるか、地上・地中にいるかくらいの差だと思うんだけど
    あ、タガメは水中だけどだめか

  42. タイの田舎の風景は美しい… タイ人じゃないのにこみ上げてくる物がある><;

  43. 緑の米ってのが農家出身の俺のハートを貫いた
    どんな味なんだろう…食ってみてぇ…

  44. タガメにヤゴが一杯だな。
    その他の昆虫が気なる。

    きっと臭いんだろうと想像する。

  45. こんなの日本の一昔でも食べてたよ。俺はハチの子とか炒ってお爺さんとよく食べた
    熱い国ではヘルシーで高タンパクは最高にいい。見た目が悪いけど味は美味しいよ

  46. 日本の米農家より存続するかもね。
    減反廃止で大きな舵を切った。吉と出るか凶と出るか。

  47. 未熟米か。
    調べたら、ベトナムでも未熟なもち米がCốmと呼ばれて食べられてるね。

    日本だと未熟米は家畜の餌?

  48. これで閲覧注意だもんなぁ
    世知辛い世の中ですね。

    ゴキブリとか見たら気絶でもするのかな。

  49. 虫はアカンw

  50. 日本の常識は世界の非常識。遊牧民は移動式テントが住居。食料とともに移動する。隣が嫌いなら即座に移動できる。男は家畜を屠殺できねば妻と子を養えない。北極圏は土の中は冷蔵庫。冬であれば夫婦喧嘩して外に出れば地獄の猛寒地。

    常識は世界では通用しない。

  51. タイに限らず途上国の工業化が進んでるね。
    全世界が工業化したら工業製品の需要なんか無くなって弱い国は淘汰されるのかな。
    将来的には農業国の地位が上がるだろうね。
    タイも極端な工業化政策はやめて米の輸出国としての地位を維持しながら上手くバランスをとっていけたらいいね。

  52. なんかえらく下の方を残して刈り取ってるな

    • 家畜のえさになるんだよ
      芽が遅れて出る

  53. くそう…おいしそう…
    タイ料理食いてえ…

  54. 虫はぜったい無理
    ただ日本も長野だかでイナゴの料理あるんだっけ

  55. 田舎家が写って無いのが不満だ。
    これじゃ村じゃなくて、ただの草叢じゃないか・・・

  56. 実るほど頭をたれる稲穂かな

    田舎らしくていいね
    でも自分は虫が苦手なので住みたいとは思わないけど
    訪れてはみたくあるね

  57. タガメさんがいた

  58. この画像見たら虫もいけそうな自分がいる・・・。
    普通にうまそう。

  59. 農家の近代化や機械化で
    タイでも こんな風景は年々減っていくんだろうな

  60. 長野県民なら…

  61. Youtubeで日本企業のトラクターとかコンバインみたいな動画に
    タイ辺りからアクセスが多く、コメントも来てたりするね
    前にそんな動画をいくつか見た

  62. ネズミやコオロギ単品までは普通に見てたけど
    虫虫ミックスはちょっとキツかったですw

  63. イサーンだな北部の農家ではアリの卵を
    肉かなんかと練りこんで焼いたのくらいしか
    みなかったな はい食べました
    その他の虫は素揚げならいけるんだけど
    日本ならイナゴの佃煮 これはタイ人にも
    うけそうだな
    タイ人からみたら 生卵と納豆って感じなのかね?
    バンコクでも最近素揚げ屋台ふえたような気がするけど…

  64. 虫が見えてからへむっ!?って声が出た

    でものどかで素晴らしい風景だね。

コメントする

タイ 反応