親日国タイの反応

タイ人「日本のこの藤の花より美しい景色なんてあるの?」

 

あしかがフラワーパーク

ウィステリア(フジ属)の花が咲き乱れる光景は日本だけの景色というわけではないようですが、栃木県の「あしかがフラワーパーク」や北九州の「河内富士ガーデン」の写真が紹介されていましたので

  2015年11月16日の人気記事TOP6

藤の花(ウィステリア) 美しすぎる花

フジ属(フジぞく、学名: Wisteria)は、マメ科の属の一つで、フジ(藤)と総称する。ただし、「フジ」は Wisteria floribunda の和名でもある(別名ノダフジ)。

異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。

北アメリカ、東アジア、日本に自生する。フジ(ノダフジ)とヤマフジの2種が日本固有種で、中国でシナフジ、欧米でアメリカフジなどが栽培されている。

タイ人の反応

  • タイならドーク・クーン(ゴールデンシャワーツリー)だね。

  • 美しすぎるよ〜 :onionhead025:

    あぁ、なんて美しいの〜 :onionhead025: :onionhead025: :onionhead025:
  • 世界にこれ以上に美しい景色なんてあるのかな〜?
  • 結婚式の写真をここで撮ったら凄くスイートだろうね〜。
  • 種を買って家で育ててみたいな。ネットで売ってる? :onionhead030:
  • :onionhead033: :onionhead033: :onionhead033:
  • 目に優しくて心に染み渡る美しさだね〜。
  • wow” タイでは植えられないの〜? 凄く綺麗〜。
    • 僕もこのウィステリアがタイでも育てられるのかが知りたいな。ちゃんと花は咲くのかな。それとも、寒い地域じゃないと無理? 僕の住んでる場所は北部だから、試せないかな〜?
    • タイで育てるのは難しいよ。
      ドゥシット動物園で30年以上育てられてるけど、咲いた花は紫色じゃないんだ。
      きっと、その土地に合わせて変わっちゃうんだろうね。
  • この藤の木の下で結婚した〜い :onionhead025:
  • 超綺麗〜 :onionhead010:
  • タイでも育てた〜い :onionhead035:
  • ウィステリアじゃなくてヒステリア(ヒステリー)って空目しちゃった。 :onionhead017:
  • 綺麗〜。写真がまるで夢の中みたい。ウェディングドレスで歩きたい〜。ハハハ。 :onionhead025:
  • タイでは売ってないの? 家中をこの花だらけにしたい〜 :onionhead036:
ซุ้มดอกไม้ ดอกวิสทีเรีย สีม่วงสวยยวนใจ, วีสทีเรีย ต้นไม้มหัศจรรย์ของโลก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. ほんと綺麗だねこんな大きいとこで見てみたい
    近所には藤寺ってあるけどだいぶ老木になってきたよ

  2. 藤もいいよなぁ……ここまで凄いと空気の質まで変わりそうな感じがするけど、
    ちょっとした藤棚でも美しい

  3. タイの国花のゴールデンシャワーは、フジと同じ豆科で名前通りの黄色い花が降り注ぐみたいに花がなってすごく綺麗だよね
    このフジは特別綺麗だけど、ゴールデンシャワーも明るい色で美しいと思うよ

    • 藤は日本的な感じがして良い。
      ゴールデンシャワーは灼熱の太陽の下に黄色が映えていかにも南国的でタイらしいね。

  4. 蜂と毛虫大量生産されるけどいいのかな

    • うわあ、思い出すからやめてくれえ

    • 書こうと思ったら既に・・・
      ケムシが怖くて藤棚の下にはいけなかった思い出

  5. これはノダフジかな?
    大阪の野田の花といわれてる藤だね

  6. 素晴らしい、、、

  7. 美しい
    ただただ美しい・・・

  8. ぼやぁって霞んでるのがいいね
    幻想的だ

  9. タイの人に言っておくが、タイの景色も相当綺麗だぞ。マジで。

  10. あしかがフラワーパーク行ったけど、花の美しさよりも香りに酔っちゃったよ。
    これだけあると、結構匂うんだよね。

  11. 地元ネタきたか(´・ω・`)
    タイちゃんみたいな親日国は大歡迎
    神社仏閣もいっぱいあるよ

    八雲神社は文化財テロリストに
    放火されたけどね(´゜ω゜`)

  12. ここは本当に綺麗だった(*´ー`*)

    藤棚の下にベンチ置いて一日中でも見ていたい気持ちになる。

  13. やべえ、普通にキレイだわこれ
    外人はしょうもない風景で感動してんなっていっつも思ってるけどこれで感動する気持ちならわかる

  14. フジは庭に植えちゃいけないって子供の頃聞いた覚えがあるけど。

    • 藤とか桜は家の敷地に植えるのは良くないと、今は亡きギボ愛子が言っていたのは覚えてる。

      • マジかよ
        実家の庭には藤も桜も植えとるわ・・・
        藤は30年以上、桜は10年くらいになるけど
        特に不幸事は起きてない
        お金があんまりなかったくらいかな

        • 藤棚をくぐって玄関みたいな家は、病人が出やすい家になるとは言っていた。

    • マメ科の木はどれもきれいな花を咲かすものが多いけど毒をもってるのが多いから庭木に向かないのかな、と考えてみた
      ペットや小さい子供がいたら気をつけたほうがいいけど、藤に関しては違うかもしれない

  15. 昔、町役場のお祭りみたいなので1500円した藤かったけど枯れちゃった。

  16. 最近は減ってないか?
    藤棚だけは至る所で見るんだが肝心の藤は無いんだよな

  17. ぶっちゃけ何枚かはライトアップの力だけどな

  18. 遠くまで香りが広がるのだろうな。

  19. コリチュンに毒さされて枯らされないように注意しないとな

  20. うん、綺麗!
    手を加えていいならフジが透けて更に淡い色になるように後ろから白で弱く淡くライトアップしたい
    もっと幻想的になると思う
    手を加えなくてもウットリする位綺麗だけどねw

  21. 通ってた小学校に藤棚あってきれいだったけど
    毛虫が多くて毎日恐怖だったなあ

  22. 下が水面でライトアップされちゃったら最早、反則だよなぁ~ww

  23. ここの管理人さんの人柄も翻訳する時に少し反映されてるんだろうけど、
    タイのみなさんはみんな穏やかで、他人に対し敬意を払える人たちなんだねぇ

    決して他の国に比べてなんて意味じゃないんだけど、
    手と手を取り合うならこういう人たちがいいな

  24. タイは気候的にアレなところだからしかたないとして、
    意外に藤の花って海外へあんまり園芸普及してないみたいだよね。
    ウィスタリアなんて洋名もあるから、
    もっと普通に海外でも栽培されてるのかと思ってたわ。
    萩みたいに外国人的に??これどこがいいの??なわけじゃなくて、
    これだけネットのあちこちで外人に美しいって感嘆されてるんだから、
    もっと普及してて良さそうなのに何でなのかね?

    藤の花って実は揚げて天ぷらにするとおいしい食用花だってことを
    外人に教えてくと日本食ブームに乗って流行るかねー?

  25. へぇ
    タイで藤色って言ったら紫を指さないのか
    そしたらこの絶妙な色を表現するのって難しそうだなー

  26. 保育園の藤棚にいっぱい咲いてたが虫が付くのか
    スズメ蛾ならともかく毛虫は嫌だな

  27. 日本に限らず
    島の固有種は小さくなるかデカくなるかの二択だけど
    フジはデカくなる方だね。

  28. 桜をお隣国から盗んだだの言うやつもいるが、藤の花は日本固有種でこんな世界一綺麗な花は桜以上だ
    日本は花の宝庫、固有種は大切にしないといけない

  29. 蜂がいて近づけないよね

  30. ゴールデンシャワーも素敵ですよね^^
    写真の藤は全て同じ場所で見られるのでしょうか?

  31. 藤の臭いも いいんだよな~

  32. 古来から高貴で美しい花とされ、日本最大の貴族はこの花を家名とした。
    ロマンがある。

  33. 藤綺麗だよね
    一番好きだ

  34. ぶっちゃけこんなシャワーみたいに枝垂れてくるフジも好きではあるけど、
    一般家庭や学校の庭に植わってて、季節になったらしゃらしゃらとまばらに紫の房を垂らしてくる方が好きだ。
    確かに毛虫やクマンバチの怖さはあるけれど、中学生の時に制汗スプレーで毛虫を凍死させて以来、そこまで6月の藤棚に嫌悪感はないんだよ。

    羨ましいとかタイの人は言うかもだけど、南国は少なくとも雨季は色とりどりの花が咲き乱れてるじゃん

  35. ก็ไมรู้สินะ

  36. สวยแบบยุ่นๆๆ

  37. きれい!行ってみたいと思ったらコメで
    小学校の藤棚での蜂と毛虫思い出しちゃった。

  38. 家にも藤棚があったから覚えてるわ
    クマンバチが来るんだよね、黒くて毛深くてデカくて羽音がうるさい奴w
    でもあいつら見た目は恐ろしいけど草食で刺さないから無害だよ

コメントする

反応 日本