親日国タイの反応

日本が支援するミャンマー鉄道を羨ましがるタイ人の反応

 

ミャンマー

ミャンマーの鉄道に日本の支援が入ることがタイのニュースでもよく紹介されています。羨ましがるタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月01日の人気記事TOP6

ミャンマーの鉄道へ、日本より20億米ドルの借款の期待

運輸省によると、ミャンマーの鉄道システム改善に向けて、日本より5億米ドルの借款が確実となり、借款額は20億米ドル(1.94兆ミャンマーチャット)まで昇ると期待されている。

鉄道大臣が先に述べたところによると、現在ミャンマーの鉄道網は一日400路線が国内で稼働しており、そのほとんどが収益なしか赤字の状態だ。

鉄道省によると、ヤンゴンの環状鉄道は現在、一走行の度に約200,000ミャンマーチャット(200米ドル)の赤字を出している。改善活動はヤンゴン環状鉄道の修理から始まり、鉄道駅の改築へと進んでいく予定だ。

低利子借款と技術援助によるミャンマーの鉄道システム改善への日本の支援は、昨年双方による契約締結に至った。さらに、日本の運輸大臣は今年初めのミャンマー来訪の際、ミャンマーの鉄道の水準引き上げに力を貸すことを宣誓している。

計画は現在のところ、ヤンゴン環状鉄道の古い車両をエアコン付き新車両に交換しているところだ。ミャンマーと日本はまた、ヤンゴン・バゴー間路線の改良に向けても協業を進めている。

一方、日本の企業2社が、シンガポールの2社を伴って、ミャンマー政府にヤンゴン中央鉄道駅の改良工事計画の提案を提出している。

Central Station

Myitkyina

タイ人の反応

  • ついにミャンマーが来た〜 :onionhead040:
  • たくさんの国がミャンマーの開発に乗り出してる。もちろん、タイもね。アジアの中でも特に豊富な天然の資源を求めて。 :onionhead035:
  • タイ人同士で争うのをやめないなら、ミャンマーに追いぬかれて、その背中も見えなくなるだろうね。 :onionhead018:
  • :onionhead044: もうすぐ「おい、タイ野郎!」って呼ばれる日が来るんだね。
  • タイより礼儀正しいね。
  • 写真を見るとミャンマーの電車とタイの電車は腹の同じ兄弟同士だね。 :onionhead029:
  • ミャンマーにはたくさんの資源があるからね。日本はそれを運ぶ手段が欲しいんだろうね。電車網を整備すればビジネスも営みやすくなる。
    それに、また中国との間に問題が起こった時、ミャンマーにおいて産業を継続できるようになる。
  • おめでとう。これでミャンマーがまた一段階、発展するね。タイもこんな風になればいいんだけどね。(ほんとは悲しいよ〜。) :onionhead034:
  • ミャンマーの車両とタイの車両はそっくり。 :onionhead036:
  • いいねいいね。タイも現在、発展中だよ。この言葉、20年前から言われてるよね。本当にずっと発展中だよ。ハハハ。
  • タイの電車も修理に来て〜。
  • 日本はタイがもっと発展するように同じように提案してたんだよ。でも、タイ政府が中国の車両を選んだ。
    これだけ見ても、タイの電車に未来がないことが分かるよ。中国の高速鉄道を導入することで、国民の生命を危険にさらしている。
  • 日本は少なくとも30年以上はミャンマーと利害関係にあるんだよ。だから、彼らがこうして開発に乗り出すことは不思議な事じゃないね。 :onionhead044:
  • タイはどうなのよ……発展途上国!!
  • ミャンマーの電車も日本のように最新になるんだね。それで、タイは……? 比較したくはないけど、我慢できなかった〜。
พม่าเริ่มปรับปรุงทางรถไฟครั้งใหญ่ ญี่ปุ่นใจป้ำควักช่วย 70%
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(137コメント)

  1. 早く他国の技術やシステムを頼りにしないですむようになるといいな
    東南アジア諸国にはもっともっと頑張って発展していってもらいたい

    • 無理でしょ 科学と技術は特定の場所・文化のなかからしか生じない
      未だに三菱の昔のエンジンを手直しして一人前の顔つきの自動車メイカーを成立させる隣国はたまたまの奇跡だ 冶金の技術を伴うエンジン設計というのは難しいことのようだ いったい何か国がエンジンをオリジナルでつくれてると思う?
      卑近に言って、洋式便器をつくれる国はいくつあると思う?中空を内包した陶器だ。

      一方的に搾取される植民地から戦後の新しい時間が動き出してすでに67年間も経過してんだもん 無理だ
      まして政治の巧者であったタイは大東亜戦争と無縁だったんだ 有り得ないことなんだよ 
      すべての種の人間に発展の可能性がある訳じゃないようだ

      • 無理だと思うことが無理を作ってんだろ
        そんなこといったら日本も無理ばかりだったわ
        発展することが無理なんじゃなくて
        お前のように無理だと思う人間が多いから無理なだけ

      • 技術が囲われてる限りは無理だけど
        日本人が自ら流出させてるのでいくらでも可能です
        隣の国を見ましょう

  2. 大丈夫だ、タイは自力で発展していけるくらいの力と根性と伝統があると思う

    • 一度も侵略されたことがない独立国タイランドは、
      東南アジアの優等生と言われてるだけあって、アジアの中ではマトモな国だしな。

      90年代のアジア通貨危機の時に、支払い期限1年前にIMFへ全額返済したり、
      ODAも断ったり、返金したりする。
      最近は日本と共同で他国に経済支援してるしな(日本はタイの経済成長を大歓迎)。
      今は途上国→中進国になる為にちゃんと実績積んでステップアップ中だから将来に期待や。

      • ビルマに滅ぼされてるけど?
        侵略されたことのない国なんてないだろ。

      • ハハハ、親タイの日本人はホントに『現実を見ない』からなぁ。

        第二次大戦もそうだけど、それ以前のタイの歴史をきちんと
        調べてみたらいかがですかw?でもタイ以外で調べてね、タイは
        最近は『裏切りの連続や、他国に支配されてた恥ずかしい事実』
        を隠蔽して、『自分らに心地良い歴史』ばかりを作ってるから。

        第二次大戦以降だって、東南アジアへ影響力を強めた共産主義に
        対抗する為にアメリカが各方面で支援し、ODAや日系企業の進出・
        技術支援によって経済面で日本に支えられて、ようやく今の地位に
        あるのがタイだよ。ちなみに、今は日本とアメリカへの恩を忘れて
        中国と韓国に接近し、政府は親中親韓反日でアメリカへも文句タレ
        てる。まさに、歴史は繰り返すだね。

        これだから親タイで、『現実』を見れない人は困るよ。親日なのは
        『一般のタイ人』であって、タイ国自体は親中親韓で反日だよ。
        まぁそれは、タイは既に政界財界官界を『華僑』に乗っ取られてる
        せいもあるんだけどね。

        タイも中国色が強過ぎる、つまり同化政策でタイの伝統文化など
        も徐々に教育の場などから消されつつあり、いまやタイでは
        『タイ人は元々中国系民族だ』なんてデタラメを学校で教え始め
        てる。これも、政界財界官界を華僑系タイ人に乗っ取られてから
        酷くなった。そして、同じくしてデタラメだらけの反日報道も、
        『華僑系マスコミ』によってバラまかれる様になった。

        確かにタイは東南アジアの中では今のところはデカい顔してられる
        けど、他の国も伸びてきている現在では、その地位は安泰ではないね。
        それに、タイ人の欠点の1つに、『現実を見ない』で『その為に心地
        良いウソを信じ込む』傾向が強い、があるからね。『タイ国内で政治
        などでゴタゴタしてるうちに近隣諸国も力を付けてきている現状』
        とか、『実は恥ずかしい過去の歴史ばかり』という点を、直視
        出来ずに『俺らは戦勝国側だ、今まで独立を保ってきた』とか、
        『隣国はどうせタイより下だと思い込む』事で、空虚な自己満足
        に浸って、『現実』を見て無い。これを改めないと、今の地位も
        安泰ではないと思うね。なんせその今の地位ですら、『他国の
        好意』で支えられてるだけで、『タイの自分の力ではない』からね。

        タイには良くなって欲しいけど、『勘違い』した考え方や感覚は
        治さないと危ないと思うね。なんせ外国にとっては、タイは『単なる
        選択肢の1つ』でしかないし、タイの今の地位・力というのは『タイ
        が自分で築いたものではない(タイの実力ではない)』からね。

        少なくとも『勘違いして慢心』してるうちに、タイ製の品質は低下
        ないしは現状どまりで、その他の伸びてきているアジア諸国との、
        技術面での差は縮まりつつあるからね。分野によっては、既にタイ
        に優位性はないよ。それに気が付かず、感覚もタイ人化してしまって
        『タイは大丈夫だろう。タイに進出した俺らはスゴイ』って考えて、
        タイ人と同じく『多分大丈夫だろう』と考え、『タイに都合の悪い
        現実』から目を逸らして現実逃避してた在タイ日本人・在タイ日系
        企業もかなり危険だ。だから、何の対策も立てずに洪水被害を受けた。
        彼らは、タイと一緒に沈んでいくつもりなのだろうかね。

        • 思いっきり力こめた長文で誰も読まないと思うよ・・・
          日本では短く的確な文章を書く力を賞賛する文化があるから

          • 良い事は書いてると思うよ。日本からしたら昔は資本主義陣営で、政権の安定してる、規制の緩かったタイは魅力のある投資先だったけど
            今は数ある選択肢の一つに過ぎないからね。

            今後のことを考えると政官の華僑の影響力の弱いインドネシア、華僑自体の少ないベトナムやミャンマー(華僑を排斥した)にも力を入れるのは間違ってない。
            親日orノンポリ華僑ならいいけど、中国にアイデンティティを持ち続ける華僑とは適度な距離を保った方がいいよ。

        • 勉強なりました。有難うございます。

        • アグネス・チョンといい、華僑は反日が多いからな。

        • 馬鹿は黙れ(嘲笑)

        • 的確な意見だと思う。分析できてるよ。この手のコメントでは長い文章の範疇って事になっちゃうけど、内容から考えると良く纏まってる文章だと思う。

          屈辱的な領土割譲外交によって独立がかろうじてできた事や、日本との同盟を裏切り(でもタイの事情は理解できるが)戦勝国側に潜り込んだしたたかさや、華僑支配で政府・経済界は反日だというは、雰囲気だけの友好ムードに流されがちな日本人にきちんと知ってほしい。むろん一般のタイ人は超親日である。

          • 短くまとめられなくてスマン。ホントに華僑の実態には頭に来てるんだ。
            日本ブランドもどきの会社や店で儲けてるたり、日系企業との取引・技術
            供与で会社を大きくしてきたのに、ポッと出の韓国系なんかにワイロやら
            つかまされてコロッと裏切って、韓流ゴリ押し&日本ディスカウント運動
            とかやってやがる。まさに、恩を仇で返された気分だ。

            それに俺の好きなタイを乗っ取って、タイの伝統文化を消しにかかってる。
            今やタイではタイの歴史・伝統・文化は、みんな『中国由来』だって大ウソ
            を教えられてる。デタラメだらけの反日の歴史と同時にね。伝統の祭りなど
            も全部『中国由来』にされ、爆竹の鳴り響く『中華風の祭』に改変されてる。
            そして、本当のタイの歴史・伝統・文化は公の場から消されていってる。

            そして、彼らタイ華僑は普段はタイ人名の『通名』を名乗ってて、本名の
            中国名は同じ華僑同士でしか言わないんだ。そう、まるで在日韓国人みたい
            な事をタイでやってるのさ。華僑の問題点は、その国で受けた恩を仇で返す
            事さ。そして、その国の人間に『なりすまして』悪さばかりしてる。俺は
            日本も大好きだし、タイも好きだ。だから両国に仇なす華僑やコリアンには
            本当に頭に来ている。

            しかも困った事に、その悪い華僑やコリアン共と一緒に悪さをして商売し
            てやがる日本人・日系企業も実に多い。ロクな反論も出来ず、ここで俺の
            意見をケチをつけてるヤツらさ。反論するなら『事実に基づいて』言って
            欲しいものだ。それが出来ないから、ただ罵倒するだけなのさ。ここにも
            何人かいるだろ、そういう中韓寄りのヤツが。こういうヤツには気を付けた
            ほうが良いよ。それと、親タイ過ぎて、タイの悪い点には目をつぶって
            悪い点を指摘されても必死で否定するヤツも。タイは確かに『国民』は
            親日的だよ。でも、タイの国民性には困った点があるのも事実。タイの
            『国民』が親日的なのとは別に、そういうマイナス面も『事実』として
            知っておいて欲しいとは思います。それと、『国』としては完全に
            華僑の支配下にある国だから、タイの国や企業はあんまり信用出来ない
            って事もね。

        • 現実を直視しないと最善の策はとれないもんな
          ちょっと日本にも自分にも当てはまってて耳が痛いな

        • だらだらと無意味なだけの文章を垂れ流してるのは、
          薄汚い在日トンスリアンかな?
          それとも社会生活不適応者?
          現実が見れないのはお前だろ。
          汚い歴史の無い国など存在しない。
          やたらその部分だけを強調して、
          他国を卑下して悦に入ってるのは在日くらいなもんだ。
          衰退の始まった中国・韓国などよりはタイのほうがよっぽど未来がある。

        • >『タイ人は元々中国系民族だ』なんてデタラメを学校で教え始めてる。

          なにいってんだ。
          タイ族は元々中国系民族だぞ(・ω・)。
          調べて書け。
          タイ人は近代化以降の概念で、タイ語を喋る諸民族にタイ国籍を認めタイ人とした。
          区別ついてないな。

          あと戦勝国とかいってるとかデタラメすぎ(・ω・)。
          高校でてるタイ人ならんなこといわん(・ω・)→歴史教科書に日泰攻守同盟書いてあるし、敗戦国扱いは逃れたがイギリスに賠償金払ったと書いてある。

          恥ずかしい歴史を隠してるつーなら、それを具体的に書けよ(・ω・)。
          ちなみに、ミャンマーに従属したことも教科書に書いてあるぞ。

          なにより、お前の言説の一番のバカ間違いは、タイ人は現実しか見ない連中なのを、現実見ないと書いてあることだな。

          あと、華僑つーても、オールドカマー(近代化以前からいる)とニューカマー(近代化以降にきた)がいて、オールドカマーはタイ人化・現地化している。→自分はタイ人だと考える。
          タクスィンはニューカマー。
          今のタイの混乱は様々なたいりつじがあるが、オールドカマーとニューカマーの対立もある。

          反中つーか、華僑陰謀論馬鹿は

          現実見えないのね。

        • タイの歴史を知りたくなった。

  3. そう、米で支払いができるからと日本を蹴って中国を選んだタイ…。
    中国の技術はもともと日本のパクリですよ?
    そういう背景を知っていながら、敵さんを選んでくれちゃうんだから
    残念過ぎでしょインラックさんw
    目の前に札束ちらつかせて気を引いておきながら、大事なものを盗んでいくのが
    中国の外交だと早く気付いてください、東南アジア諸国よ。

    • 現実主義なだけ。
      理念で独立は守れない。
      理念民族朝鮮は独立していた時期がない。

      あと、中国になびいたのは、中国が南シナ海侵略はじめた時期、タイから日本に合同演習しようと働きかけんだが、日本がスルーしたから、という話もある。

      日本を蹴った理由もあるのだよ。

  4. バンコクの電車乗ったけどみんな礼儀正しかったよ
    外見でわかるのか一度学生の人が日本語を習ってるみたいで話しかけてくれたことがあってとても楽しかった

    • タイもそうだが、東南アジアの人々の語学力の向上の早さだよ
      これは目をみはるものがあるね

      日本人の俺でさえ日本語に苦労してるのに、ヤツらは次々と日本語をマスターしていきやがる
      脳ミソを分けて欲しいよ

      • 生活が掛かってるからな。そもそもの意気込みが違う。
        世界的に見れば母国語が英語以外で官僚や富裕層にもなれる日本みたいな国の方が少ない

    • バンコクに住み、電車(多分地下鉄か高架鉄道の事だろう)に乗ってる
      タイ人なんてみんな、『良い所の大学を出て、高い給料貰ってる』
      ような人達ばかりだからね。つまり、タイ社会の中の、ごく一部である
      都会在住者の中の、更に『整った人達』が使うのが地下鉄や高架鉄道。

      そんな『良いとこ』の人達を見て、タイ人全体を良く『思い込む』
      のは大変危険だ。確かに一般のタイ人にも多い人はいるし、バンコク
      で電車に乗ってる層(少なくとも中流の上以上の層で、良い大学を出て
      給料の高い職場で働いてるエリート層)は、マナーも良いし日本語を
      勉強してる人や、英語を話せる者も多い。俺も良くしてもらった事は
      あるし、『来年日本に留学する』っていう学生にも話しかけられた
      事もある。

      こう言っては何だけど、そうした『タイの良いイメージ』だけ持って
      いてくれ、その方があなたにとっても幸せだ。ただ、あの電車に乗って
      る層が『一般的なタイ人』だとは思わない方が良い。あれは『タイの
      限りなく良い所ばかりを集めた層』だから、いわば『イメージ画像』。
      その『幻想』を抱いたまま、タイに深入りすると『本当のタイ人』に
      出会ってしまう。それはあなたにとって不幸な事だ。どうか、このまま
      良いイメージだけ持って、それ以上深く関わらない方が良いし、あれは
      『タイ社会の中の最高に良い所だけ集めた部分』だと認識しておいた
      ほうが良い。

      • >本当のタイ人

        いったいどんだけ凄まじい人達なんです?

      • 多分、タイ人に騙されたのか、下層タイ人が嫌いなのか、下層タイ人に騙されたのかw

        まあ、日本から出ないほうがいいよ。

  5. 親タイとか親台湾系ブログってなんかどっかで相手の国を見下してない?
    日本に憧れるなんちゃらとかその手の記事は日本人の品位を落とすからやめてほしい

    • 気にしすぎ。
      罵倒するスレも取り上げたらいいのか?
      好きな国を誉めることはあれ悪く言うことはないだろ。

    • お前が見下されコンプレックスを投射して過敏反応してるだけだろ
      そんな見方しか出来ない自分の歪んだ卑屈さを反省してほしい

    • 日本を持ち上げすぎる記事は多少違和感抱くときもある

      • まぁ確かにむずがゆくなる時もあるけど、タイの友達ができて分かったがあっちの人すっごい人懐っこいというか手放しで褒め称えてくれるんだよね。文化の違いか。
        日本すごい 日本の可愛い 日本の美味しい 日本いきたい 日本語素晴らしい
        とか言われまくった。でも ワザビは嫌い って言われたけどw

        • 日本の女子的な感じもするが・・・
          知り合いのロシア人「日本人はすぐに、すっごい、きれ~い、おいしい!、かわいい~、かわいいーかわいいー、いいな~、うらやましい~、連発しすぎ!」らしいw
          スイーツ脳も他国の人ならよく見えるのか?w

      • お互いがお互いのことよく知るとその違和感はなくなるんじゃない?
        一方通行だから違和感感じることもある。

        • そうだね。
          我々も単に一時的にいい気分にしてもらって喜ぶだけじゃなくて、もっと相手の国を知っていきたいなあと思う。

          あと、自虐史観云々言ってる人…
          だからって逆方向に自惚れてよいことにはならないんじゃないかな。
          私は1990年ごろ、小学生だった時期に脱朝日して、日本の自虐史観や中韓への対応に違和感を持っていた人間だから、ネットを中心に日本人として誇るべきことは誇ろう、過度の自虐から脱しようという雰囲気が出てきた時は嬉しかった。
          でも最近、一部に歪んだ自尊心の誇示と民族差別の正当化する動きが出てきたのにはついていけない。日本の誇るべきを誇り、他国の批判するべきことを批判するのはいいけど、それと民族全体を蔑視したり日本を絶対視して気に入らないことを何でも外国人のせいにする責任転嫁との線引きができていない人が増えてきたから、気をつけたいなと思う。

          • 私も似たような経歴で感想を持ちました

             自分をちゃんと律して付き合っていきたいですよね ( ´・ω・`)_且~~

          • 長らくの自虐史観の反動で、今はまだ過渡期なんだよ。
            逆方向に動くにはとても力が必要なんだから。
            貴方にとっては、既に通った道かも知れないが、別の人には今であり、明日のことかもしれないってだけ。

      • こうゆうやつが多いのが戦後教育の悪癖だよなwww
        全体から見れば日本を持ち上げる記事なんか日本を卑下する記事に比べれば豆粒ほどしかないのにたまに持ち上げれば違和感だwww
        そろそろ自虐史観から目覚める時期だよ

        • こうゆうって素のようだけど、大丈夫?
          どんなスバラシイ教育を受けてきたら、親日国タイの反応なんてタイトル付けちゃえるんだ?

          • とりあえず、管理人さんはタイ語マスターしてるんだから凄いでしょ?
            タイトルにぶちぶち言ってる奴よりさ。

    • 日本とタイは自立した大人の関係でお互い誉め合ったり、見習ったり出来るけど、
      台湾は戦後外省人が台湾に持ち込んだ、中共VS国民党の中国代表者争いが続いてるから
      日本を楯に内戦を続けるために、台湾も媚びる必要があるんだろ。
      経済的に台湾と大陸はつながりは深い。
      台湾経由で日本の技術や情報を中国に盗ませる為に親日工作は必要なんだろ。
      おまえら台湾のこと何も調べずに妄信してるけどな。

    • 「相手国を見下してる」という発想が凄いな、あなたが見下しているからそう思うだけです
      日本人もスイスだかどっかの凄い福祉が羨ましいとかって普通に言うけど
      その事をその国の人が「日本人が俺らの福祉を羨ましいって言ってる」って言ったら見下した事になるのか?
      お前の発想が心底怖いよ、日本人には無い発想だ

    • 自分がそう見てるから、世間も、世界もそうなんだろうと発想する・・・
      どこかの某寒国人と同じ思考プロセスだな・・・。
      あっ、ごめん中の人そうだったっけ?

    • は?どこが見下してるんだよ。お前がタイに興味がないだけだろ?
      タイには不思議な魅力があって、日本人でタイにハマってるやつは多いんだよ。
      お前が知らないだけだろ。タイに行ったこともなくてわかったようなこと言うな。
      だいたいブログ主はタイが好きだからタイ語習得して、ここでブログやってんだろうが。
      見下すわけがないだろ。アホかお前。

  6. タイは、もっと早く、もっと発展して日本を助けてくれよ。。。
    足手纏いは要らんから、マジで。

    • 上から目線はやめて下さい!

    • タイの外交は日本よりずっと強かですよ。今は知らないけど昔はそうでした。
      お互い見習うべき点はあると思います。
      あと、日本を物理的に助けられる国ってアメリカくらいしかないと思う。
      日本を完膚なきまでに負かすことができる唯一の国だし。(核保有してえ…

    • タイは少しも足手まといになってねーよ
      お前が日本の足手まといにならないようにもっと頑張って社会を知ろうなw

    • 足手纏いでは無いけど
      近年はタイの中枢部にシナ人が入り込んで
      情報や技術的なモノを中国に流出させてるから
      別の意味で厄介になってきたねえ

    • 特亜を除いたアジア共同体を作りたい!!!!!!
      欧州連合にひってきするアジア連合ができたら最高!!!
      第二次大戦で日本軍が実現できなっかたこと

      • ヒント:ASEAN

        • アセアンも良いけど、アセアン内にも親中でアセアンの足並みを
          乱す国がいるからなぁ・・・。具体的にはカンボジア。それと
          裏でコソコソ動き回ってるのが、華僑国家のタイとシンガポール。

          アセアンがまとまって力を付けると困る国があるらしい。それを
          アセアン内部からかき乱すのが、アセアン内の親中の国。だから
          アセアンはNATOって呼ばれてる。これはNATO軍のNATOでなく、
          Nothing Action Talk Only(話してばかりで行動しない)ね。

          • カンボジアに中国がいくら支援してもカンボジアは感謝も親中にもならん。
            賠償金と考えてるからな。→クメールルージュを支援をしたのが中共

            日本が朝鮮にいくら支援しても朝鮮人が感謝しないと同じ。
            もらって当然の賠償金だと思ってるから

  7. あんまり発展しなくていいよ 二酸化炭素出すから 現状の中で幸せを見つけてみて
    世界でもアジアは人が多いんだ みんなが贅沢すれば地球はどうなるか考えてごらん

    • 日本に住んでるお前が言っても説得力が1ミリたりともない。他人に辛抱強いるなら自分から始めろよカス

    • 人間活動により排出された二酸化炭素が地球に与える影響など微々たるもんだ。
      そんなコメントするくらいなら己の生命活動を止めれば?

  8. 背伸びしてまやかしの発展をすると、そのツケが必ず訪れる。
    特殊な事態が起こらない限り、根を張った発展をした方が
    底も厚く逆境にも強い。

    折角の大金を見栄や虚構に囚われて、
    ドブに捨てるような政策しか取れないどこかの国がその典型。

  9. 問題になるぐらい二酸化炭素出してるのは、中国とアメリカだぞ。
    日本は発展してるけどエコにも気を使っている。
    先に発展して他国にお前は発展するなってのは日本的発想じゃないな。
    環境を壊さずに発展できる時代なのに。考えてごらんってのは中国に言えよ。

    あとミャンマーは中国が鉄道を通して資源を搾取しようとしている。若干対応が遅かったような
    気もする。ミャンマーの資源はミャンマー人が使うべき。タイは最近反政府デモが起こっているね。
    実は中国の影響が強くなってる。王様を軽視するように中国が裏でロビーをやってるのが解せない。
    タイ人は王様を大切にする政治家を選ばないといけない。歴史が長いタイの国体だから。

    • タイの反政府デモを主導してるのも、実は華僑だからね・・・。
      何年も続くタイの政治的混乱も、実は『単なる華僑同士の権利争い』
      だからねぇ・・・。既得権益層の華僑VS新興華僑。

      それを『格差解消』とか『王室保護』とか言われて、両陣営に分かれ
      て良いように使われ駒にされてるのが、本来のタイ人。で、どちらが
      勝ってもタイ人の『ご主人様』は中国人って事をタイ人は気付いてない。

      事実、タイでは政界財界官界を華僑に乗っ取られてから、タイの伝統
      文化や駅氏の捏造がヒドイ。具体的に言うと、タイの伝統文化を徐々
      に消滅の方向に持って行き、代わりに『中国っぽいものにミックス』
      していくって事。タイの伝統的な風習や祭りや伝統工芸を、何故か
      中国色の強いものへと『改変』している。歴史についても、『そも
      そもタイ人は華僑系民族だ』とか言ったり、『タイを今日の様に
      発展させたのは華僑のおかげ』とか、『華僑がタイ人を率いて日本軍
      に立ち向かい追い出した』とか、学校の教科書やテレビでデタラメ
      ばかりタレ流してる。マスコミ(財界)も、教育界(官界)も政界も
      みんな華僑系タイ人ばかりだからね、今のタイは。色が黒くてタイ
      人名だからっていって騙されちゃいけない。タイ人名は単なる通名で、
      華僑はみんな中国名の本名を持ってる(華僑同士でしか名乗らない)

      こうしてタイの歴史ある(あんま長くないけど)王室やら、伝統は
      徐々に滅ぼされていき、いつの間にか『中国由来』と称するインチキ
      なものが正式に『タイの伝統文化など』になっていくのさ。なんせ
      中国人は自分達の所で、王室を滅ぼしちゃったから、ヨソの王室を
      『乗っ取りたい』のさ。既に『国』を乗っ取り、国民も『洗脳』した。
      仕上げは『王室』の乗っ取りさ。中国はタイに肩入れするし、裏で
      支援するから華僑系か、それとつるむタイ人しか『上』に行けない
      のさ、政界でも財界でも官界でもね。なんせタイは既に中国文化の
      1つである『汚職』にまみれていて、カネがないと『上』に行けない
      仕組みなのさ、国自体がね。そうなると、『上』に上がれるのは、
      カネのある華僑しかなれないのさ。

      タイ人が気が付かなければ、そのうちタイは歴史も文化も王室も
      終わるね。いや、終わりはしないか、ただ中国に『乗っ取られる』
      だけで。まだ、その事に気が付いてるタイ人はごく僅かだね。

      • タイ族そのものが中華系。

        なにいってんだキチガイ。

        • それは今の王室に多少中華系の血が入ってるってだけだろ。歴史的に言って
          タイ人と中国人が民族的に別物だ。ロクな知識もないのに、しったかこくなバカ。
          お前みたいな華僑マンセーのクソが、海外で華僑や媚売って、コリアンと共に
          反日で商売してるんだよ、恥を知れ恥を。

  10. 東南アジアは線路幅があまり日本と変わらないから古い列車の輸出しやすいし
    効率よく支援できるよな

  11. 見た感じ内燃機関車のようだから、客車はともかくそのまま輸出は無理だろ

  12. タイとミャンマーは仲悪いんじゃなかったか?
    カンボジアをめっちゃ見下してるとは聞いたけど

    • タイもミャンマーもラオスもマレーシアも、つまり隣国全てを
      見下してるよタイ人は。それと、何故かインドやアフリカなども。
      特に都会層はホントにひどい。同じタイ人でも田舎出身者なども
      スゴくバカにし見下してる。田舎出身のタイ人のほうが、身近
      に隣国からの労働者やらご近所さんがいるから、差別意識は少ない。

      特に歴史的衝突(昔、ミャンマーにタイが滅ぼされかけた)もある
      から、ミャンマー人は特に嫌ってバカにしてるね。あと、何故か
      欧米かぶれしたタイ人は、タイ=欧米並みと勘違いし、日本や
      非欧米諸国もバカにしてる。あの凄まじい程の勘違いっぷりは
      どこから来てるんだろう?隣国全てをバカにし、自国民(田舎
      出身者)をバカにし、そしてしまいには自分は欧米と同等だと
      言って、非白人諸国全てをバカにする・・・。もう手が付けられん

  13. 中国と結婚したことは残念だったけど、
    これからも良い付き合いをしような、タイ。

    • 正直、日本は防衛面、政治面で完全に華僑と特アを閉め出せる体制が整わないなら廃棄技術による製品で潤沢に使ってもらう程度のインフラ支援と貿易パイプにとどめて欧米ではなく自分のとこの拠点として東南アジアをアテにしすぎるのは止めておくべきかと思う。

      ヨーロッパから著作権がらみの海外受注をもってくる時とか「アジア工場はオールNG、どうしてもそれで困るのなら契約相手は日本だけ」とかいう注文つけてくる。
      懐に入れとく相手の判断をあやまると来てる仕事もこなくなるよ・・・

  14. あまり生き急ぐと第二の南朝鮮が生まれるから勘弁してくれ。タイやミャンマーに限らずな。別に見下してる訳じゃないけど商売なんて利害なんだから当たり前の話だろ。あれと同じのが増えたら困る。

  15. 高速鉄道は中国に本決まりなのか? かなり有力ではあったけど。

  16. インフラとして最先端の路線も必要だろうが、
    ノスタルチックなローカル線もいいもんだよ。
    のーんびり汽車の旅もいいね。

  17. >さらに、日本の運輸大臣は今年初めのミャンマー来訪の際
    運輸大臣?
    運輸省はとっくに国交省に統合されてて、そっちの大臣なら太田だけど行ったのは8月みたいだし、
    今年初めだったら財務大臣の麻生さんじゃね?

  18. ミャンマーに近づくのは悪手じゃねえかなぁ。
    あんな国支援する価値もないだろう。
    アウンサン・スー・チーのクソの存在だけで、支援する価値がなくなるわ。
    それより、ベトナム・タイなんぞと上手く付き合ったほうがいい。

    • 無償の支援じゃないって。
      ミャンマーは最後のフロンティアって言われてんだよ。
      経済での今後の結びつきのためや、中国を牽制する意味でも必要なんだ。
      バカが多いなぁ。

  19. 外国に与えてばかりでウンザリする。ミャンマに良い印象は無いな。反日スーチーや同じ釜の飯を食って一緒に昨日までイギリスと戦争していた日本兵を裏切って何人も殺したんだぜ。
    右翼、保守、愛国者、普通に日本が良くなって欲しいと思う人間なら盲目的な外国マンセー、外国に尽くすことイコール良いみたいな考えは止めて欲しい。
    援助するんならシナみたいに交換条件を約束しろ。友好とか発展とか訳の分からないものに日本の財産を使うなよ。

    • 同意

    • これでも行動が遅くてずいぶん叩かれてたんだけどな
      もうガス利権はシンガポール、中国、韓国に先をいかれて、日本の開発地区はしょぼい場所だし、他にもどう考えても利益の出ない的外れな援助のやり方だったりする
      ミャンマーはアジア最後の途上国で、数十年後を見越して上手に投資するのは国の責務だと思うけどね
      しかし見返りだけを求める国には未来ないよ(やり方に問題があるという点は同意だが)
      ちなみに裏切ったのはアウンサン将軍な

    • 軍事政権下の経済制裁でも支援し続けて来たのが日本だぞ
      だから超親日国だ
      旧援助国のチャイナとは上流のダム問題で袂を分け
      他国と比べアドバンテージは圧倒的に日本にある
      ポッと出のスーチーなんぞに描き回されるなら日本の方が問題だ

      それに援助でなく借款だぞ? 
      ゆとりで漢字が読めんのか?

  20. 足手まといとかって、お隣のなんたらさんと変わらない……これから、投資と交流を正しく行わないとな。ごり押しのなんたらさんと一緒になってはいきません

  21. そう言う海外援助がいやなら、各省庁に投書などしなさい。自分等で政党作り戦いなさい。

    何を言ってもお人好し日本なのだからな……そう言う日本は嫌いじゃない。悪いのは中韓のごうつくばりよ。

    それより、発展させて誘致させて、儲けた方がいい気がするがな?ダメか?相手にも給料で金が落ちて、此方も取るものとってで

  22. 数年後には中国製を選んだ事を後悔すると思うよw

    • 同意。 シナ人は安全性は二の次三の次とんで五の次六の次・・どうでもいい感じだもんなw

      • 中国内で既に問題が山積みのくせに他国に売り込む図太さったらないね。

  23. ミャンマーは勤労意欲が高いようなので投資に見合う価値はあるんではないかな
    支那への投資は減らす方がいい
    あそこは一人っ子政策の廃止で人が住めないほど汚染されていくから内需どころじゃない

  24. 日本としてはタイとミャンマーを鉄道で結んでしまいたいんだろうな。経済を一体化させて、ミャンマーが自由主義陣営から離れられないようにしてしまいたい。ミャンマーを中国にあたすと後でたたられるぞ。

    • ミャンマーはベンガル湾に向かって開いている東南アジアの要衝。
      だからここを完全に中国の支配下に置かれてしまうとインド及びシーレーンの防衛にマイナスだし、中国からすると有事の際に東シナ海、南シナ海で日米と衝突する負担を軽減して石油輸入ルートを確保できることになる。

      少しの経済的な持ち出しを惜しんで、ミャンマーを自由主義陣営に留める努力を怠るべきではないよね。

  25. タイもこの間JR東とバンコク都市高速鉄道の整備で合意したけどな
    東南アジアの都市鉄道整備は日本の複数の鉄道会社が目をつけていて、
    大手私鉄などは、インフラと都市を一体的に整備する小林・五島のビジネスモデルを東南アジアで展開しようとしてる

  26. 中国が上流にあるせいで東南アジアのいくつかの国は水資源を奪われてる。
    ダム建設や河川の整備、発電所など、インフラ面の支援はとても重要だろうね。
    ミャンマーに米軍が駐留するようになれば中国の水独占を緩められるかな。

  27. 別に煽りとかではなく、近いうちに韓国はタイやミャンマーにも追い抜かれるよ
    インドネシアには抜かれる事が確定している

    弱小後進国チョンは完全にオワコンwww

    【中央日報】 韓国の経済規模は世界15位…5年間で4段階下落

    どこまでも落ち続ける韓国は、世界から取り残された弱小国へ…

    昨年の韓国の経済規模は15位を記録した。

    世界銀行が6日に明らかにしたところによると、韓国の名目国内総生産(GDP)は9291億ドルで、比較対象となる国のうち15位となった、

    韓国のドル建て名目GDPは2003年に11位だったが、2004年にインドに押され12位に下落し、2005年と2006年にはブラジルとロシアにも抜かれそれぞれ13位と14位を記録した。

    2007年は14位と変わらなかったが、昨年は豪州が韓国を追い越し15位に落ちた。

    国際通貨基金(IMF)は4月に発表した世界経済見通しで韓国の経済規模が今年と来年に16位まで下がり、2011年に14位に回復すると予想していた。

    1人当たりGNIは2万1530ドルで前年より1段階下がり49位だった。

    ※さらに韓国は、3年以内にインドネシアとトルコに追い抜かれ17位に落ちることが確実視されていますw

    • 日本のいろんな分野に入り込んでいる通名連中が
      あらゆる手を使ってこっそり日本の金や技術を
      これまで通り祖国に流し続けるから
      何があってもあの国は大丈夫ですよ。

    • そういえばインドネシアの躍進を見越してか、朝日新聞がインドネシアで
      慰安婦キャンペーンを一生懸命やってるね。

  28. ゆくゆくはタイまで鉄道延びるような気がするw
    てか最終的にはインドからベトナムまで伸びたりしてwww
    この流通が盛んになれば、意外と物流的に中国との万里の長城の役目になったりしないかな~
    と期待。

  29. どちらの国にもJRの中古車両が走っているけどね。
    泰めん鉄道復活なんてこともできればいいね。

  30. 元スレ民、悲観的過ぎるだろw

    一人当たり名目GDP (2012年)

    タイ    5390ドル
    ミャンマー 868ドル

    • そんな数値を出されて安心する方がどうかしている。
      GDPもPPPも、国民の生活水準を直接的に反映する数値にはならないし、
      現時点でのGDPがある国を上回っていたとして今後もそうだとは限らない。

      • バカには分からない数字だよ☆

  31. それでも日本はミャンマー進出に、中国に比べると乗り遅れているけどね。

  32. タイは鉄道よりも日本が重視してるのは東西回廊のハイウェイと港だけだもんなー。

    鉄道は陸地で繋がる中国が既にぐいぐい進めてるから日本は手を出さないんじゃないかな。

  33. 日本に自信があれば知日でじゅうぶん、「親日」である必要はないよ。
    そして、ビルマの人は日本を忘れていないから、戦中世代の日本人と
    お互いを良く知っている。 あとは戦中世代が築いてきた日本人への
    尊敬と信頼を壊さないようにすればいい。 ま、もともとWW2の時
    最初に攻撃する予定だったのは真珠湾でなくビルマ(ミャンマー)で
    地政学的に難しい位置だから、周囲を固めないと進出は難しかったよ。
    つまり、今後は大丈夫。

  34. タイは親日だけど、日本のコメが不作だったときに
    送ってきたタイ米に対しての扱いはひどかったよね。
    豊作でもないのに日本以上に重んじられる「主食」
    を緊急で送ったのにアレだったから、それこそ米に
    神が宿るとかいってた人は自国を恥じるべきだった。
    根本的に態度を正さないと今後までは分からないな。
    ロシアと違い経済等の欲得では動かない相手だから、
    関係がだめになると修復は非常に難しくなると思う。
    (例えば戦争に踏み切った後の日本のようなもの)

  35. 貿易をしている限り無関係ではいられない。
    資源をただ食い荒らすのみのシナイナゴの動きも監視する必要がある。
    そういう意味でも日本の海外投資は避けられないだろうな。

    見境ないシナ人を増長させるのは非常に危険だ

  36. 金より技術だよね
    最新技術を提供しても3年もすればさらに新しい技術を生み出してるのが日本
    現状に満足せず常に先を目指す意識が今日の発展を生んだ
    ありがとう職人のみなさん

  37. ミャンマーの鉄道はひどかった。縦揺れ、横揺れ、前後ゆれ、突き上げ。
    といっても床に寝ていたせいもあるけどな。それらの揺れががダイレクトに伝わったわ。

  38. 泰緬鉄道・・・か
    償いも含めてキッチリやって欲しいね

  39. あれ?タイの鉄道って正式決定は来年の春頃じゃなかった?
    金銭面で中国の可能性が高いのは確かだろうけど

    • 中共っていうか宇宙の真理は、いつも正式発表の前に「正式だ」と宣伝するよ
      インドだって ベトナムだって 勝手に「購入した」事になってるでしょ?

      でも、 
      ベトナムも、ラオスも、バングラディッシュも、インドも、シンガポールも
      「鉄道と道路は日本から購入したい」
      と言ってます

      現在、
      ベトナム、ラオス、ミャンマー、タイ、マレ-シア、シンガポール
      を結んで縦断横断する国際鉄道が有って
      「大陸横断寝台急行」オリエント エクスプレス

      「日本の子包みと民間手紙配送運搬貨物」 ニッポン エクスプレス
      などが運行されています
      もし、タイが中国から鉄道を買うと
      おそらく鉄道が分断されます
      つまり 孤立してしまいます。タイは

      さて
      インドは中国との国境のうち距離5000Kmで「高速道路」を作ってます 日本製の
      ナゼ?中国の鉄道を買いたくないからですよ

  40. タイ人自信無さすぎw
    複数の産業でタイは侮れない技術持ってるよ。
    ミャンマーとは比較ならない。

    • タイのコメントはかわいいよね。
      なんか応援したくなる。

  41. タイ米の扱いがひどかったのは覚えてる
    馬鹿かと思ったね
    タイ米と日本米はそもそも最適な調理法が違うのに
    日本米の調理法でタイ米を調理して不味いって文句言うとか

    • 確かにあれは酷かったね。
      ジャポニカ種と混ぜて売ったりしてさ…。
      個人的にはリゾットにすると美味しいからほくほだったけど。

      • お米だけでなくタイ全体への理解が足りなかった。いや東南アジア全体に対してかな。
        まあ今とは状況が全然違ってはいたけど。

    • そうだね
      でも普段の料理にインディカ米使う事ってそうそうないんだよ
      ましてやあの当時なら尚更

  42. インラックのバカタレが中国製に舵切ってるからなあ
    元々が華僑だし信用できん
    反タクシン勢力頑張れ!
    チャイナが入札するとシナ人が労働者で大量に流入するぞ

  43. なりすまし日本人にご用心

    • ホントそう。日本に関連する事になると、どこでも湧いてきやがる。

  44. 東南アジアではシンガポール除くとタイが一番ってイメージなんだがそうでもないのか
    ミャンマー並みにインフラひどいのか

    • 鉄道に関してはそんなに変わらない 低所得者のために運賃激安に設定してたりするから
      車体 設備の更新は金銭的に厳しいし 日本の中古列車貰ったりして何とかしている現状だし

    • 交通インフラはダメだね。あるのは道路網だけ。しかも高速
      道路はチョロっとしかなく、あるのは県をまたぐ大き目の幹線
      道路だけ(バイパスみたいな感じ)

      首都のバンコクにだけチョロっと地下鉄と高架鉄道はあるけど、
      庶民の足は実質的にバスのみ。地方に行くとバスさえなく、
      ピックアップトラックを改造した乗り合いバスのみ。鉄道も
      県をまたいで移動する際くらいしか使えない貧弱なもの。
      長距離での市民の足は、電車でなくいわゆる高速バス
      だけ(高速道路じゃないけど)

      あと、道もひどくうねっている&タイ人は運転でカッ飛ばす
      から慣れないうちはタクシーやバスで酔う(車好きで車で
      酔った事のない俺が初めて酔った)くらい。道はマレーシア
      のほうが断然マシ。

      ようは交通インフラはひどい出来の道路網だけ。だから
      都市部では朝夕は大渋滞で、ピクリとも進まない。でも、
      タイ人はのんきで怠け者だから、ずっと渋滞の中で待ってる。
      俺なら1時間で100mも動かい渋滞なら、バスやタクシーを
      降りて歩くけど、タイ人は絶対にそうしない。

  45. 在日ミャンマー難民が独裁政権のとき早く国に帰りたいと全家族言ってたのが、
    政権交代しても誰も帰国しなくてワロタw

  46. 本当に途上国にはいい時代になったよなあ。150年前なんて自力でどうにかしなきゃいけなかったんだもんな。アジア全体が上手い事発展していけば時代遅れの拡大主義の中共の優位性はなくなるだろうな。

  47. 関係無いけど写真みたいな花売りのコが花を売りに来たら断れる自信無い
    買ったら他の人にも目を付けられて次から次へと売りつけられるだろうことはわかっているんだけどね…

  48. 基本的に、シナ&朝鮮えの経済支援・交流・ODAは断固反対!

    大変な政策変換かも知れないが、日本政府は70年近い愚策の結果を現在国民の目にさらしている状

    態です。

    新政権もこの戦後70年の愚策脱却政策を支持されたわけです、公約を忘れなければ国民の支持を得

    られ長期政権に成ると思います。

    政権内部で愚かな動きをする議員がいますが、日本国民をこれ以上裏切る売国行為は止めていただ

    きたい。

  49. 金持ってるんだから、そろそろ自分でなんとかしてくれ。ミャンマーはどう見てもまだまだだろ?

  50. どうして今回は変に荒ぶったコメントが多いかな?土曜日だから?

    • お花畑的にタイ=親日っていう奴が多かったから、正したいと考えてる人が一度に動きだしたんだろう。

      日本人だって基本は親日(愛日かな)だけど、マスコミは反日(もしくは極度の自虐強制派)みたいな所があるじゃない。その時代で政治も反日政権だったり、逆に揺り戻したり。これは一般日本人の投票行動で決まった事だからな。

      タイも同じで一般タイ人は基本的には親日が多数だけど、財閥やマスコミは華僑寡占だから、人が良く素直でもある一般タイ人は影響を受けて、親日でもあれば時には反日行為に走る時もあったじゃない。

  51. なんかおかしな連中が入り込んできてるみたいだね
    不快だからよそへ行くわ

    • なんか小難しいコメントが多いよね
      マイナスのオーラが溢れてる。

  52. うーん、たしかにほのぼのがここのカラーだけどw でもこの地域の知識ある人の話はもっと聞きたいな

  53. 力みすぎて漏らしそうな奴がいるなぁ。
    どんな国だって清濁あるさ。
    んなことはわかってるんだよ。
    ここは、みんなでいいところをほのぼの言い合うところなんだからさぁ。
    小難しいことは、政治経済のところにいってくれや。

  54. ミャンマーって面白い国だよね。東南アジアの人と違って、顔が日本人に良く似ている。なぜだか、歴史的に、日本政府はミャンマーにやさしい。ミャンマーでイギリスをやっつけたし、ミャンマーが軍事独裁でヘンな方向にいったり、欧米が経済制裁した時も、ひどいことは言わなかったし、しなかっった。ミャンマーはミャンマーで中国に何と言われようと、独立の恩義を日本に感じてくれているらしい。貧しいけど骨っぽいところがある。日本人とはウマが合うのかな。

    • 問題はアウンサン・スーチー。
      ミャンマーで育ってない彼女は見かけはアジア人でも、教育で中身は完全にイギリス人だからな。欧米メディアには受けが抜群にいいけど、彼女の発言を聞く限りは英国の傀儡なのは間違いないね。導入だけ日本に金を出させて、美味しい利権は欧米に持ってかれなきゃいいがねえ。

  55. タイには二つの劣等感と二つの優越感があるっていわれている。
      劣等感の方は「ミャンマー」と「ベトナム」
    アユタヤ王朝を滅ぼしたミャンマー、
    成長著しい社会主義国のベトナム。
    国力はタイが圧倒的に上なのにベトナムへの劣等感をいわれるのは
    むしろタイ人特有の悲観主義が関係してると思う。

      優越感の方は「ラオス」と「カンボジア」
    両国ともにかってタイの属国だった時期があるから。
     

  56. タイの国民は親日なんだけど、経済をシナーに抑えられちゃってるから、
    政治もなぁ…

  57. そうやって知識層を追い出すのか
    国との関係なんてずっとほのぼのではいられないし
    無学な自分はタイを良く知る、本当の意味での友好を願うレスがあると感じたがね

  58. 親日っていうか、日本のお金が目当てなだけなんじゃ・・・とちょっと思ったんだが

  59. 鎖国していたミャンマーはそうだろうけど
    タイって鉄道ぼろぼろだったっけか?

  60. 独立と自立を勘違いしてそうな国がありそうでなんかなー。
    まぁ日本もそうだけど、戦後の独立はスタート地点に立ったに過ぎず、
    他国に過度な依存をせずとも自立して維持出来ねば、本当の独立とは言えないと思う。

  61. おおいなあ了見狭すぎだろ

    はぁチョソの次は泰国かよワロ

コメントする

ニュース 反応 海外