親日国タイの反応

日本で人気のホラー漫画家ランキングを見たタイ人の反応

    2014年6月25日 17:56

恐怖漫画家ランキング

gooランキングの『子どもの頃に夢中で読んだ恐怖マンガ作家ランキング』がタイで紹介されていました。ホラー系が大好きなタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月03日の人気記事TOP6

日本人が子供の頃に夢中で読んだ人気のホラー漫画家ランキング

10位 高橋葉介(Takahashi Yousuke)

『夢幻紳士』『学校怪談』

9位 菊川近子(Kikukawa Chikako)

『赤い爪あと』『百の眼が見ていた』

8位 御茶漬海苔(Ochazuke Nori)

『惨劇館』『TVO』

7位 犬木加奈子(Inuki Kanako)

『不気田くん』シリーズ、『不思議のたたりちゃん』

6位 伊藤潤二(Junji Ito)

『富江』『うずまき』『ギョ』

5位 稲垣みさお(Misao Inagaki)

『リング』

4位 上野すばる(Ueno Subaru)

『学校怪談』『赤のカイン』

3位 古賀新一(Shinichi Koga)

『エコエコアザラク』

2位 つのだじろう(Jiro Tsunoda)

『恐怖新聞』『うしろの百太郎』

1位 楳図かずお(Umezu Kazuo)

『ママがこわい!』『洗礼』『漂流教室』『神の左手悪魔の右手』

タイ人の反応

  • 10位の話が凄く好き。面白いの。
    • そうそう。私も読んだよ。毎日読んでたよ。学校の前の貸本屋さんで借りてね。話が分かりやすいし、絵も見やすくて、怖くて好きだったな。
  • 伊藤潤二先生が好き。

    特になかなか死なない『富江』の話が大好き。
  • 伊藤潤二の作品はほとんど全部持ってるよ。特に富江が大好き。バラバラに切り刻みたいよ。富江、愛してる~ :onionhead014:
  • この話は、子供が読んだら学校に行くのが怖くなること間違いなしだよ。

    楳図かずおの作品でナンバーワンだよ。

    • この話、好き~。
  • 伊藤潤二先生の『うずまき』を読んだことがあるけど、怖いうえに :onionhead027: だったよ~。
  • 子供の頃は本当に怖かった。でも、買って読んじゃうんだよね。

  • いまは新装版が出てるよ~。 :onionhead044:
  • 冒険物だけど、これが好き~。

  • エコエコアザラク
    エコエコザメラク
10 อันดับนักเขียนการ์ตูนสยองขวัญที่ชอบอ่านในสมัยเด็ก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. 伊藤潤二が一位じゃねえのかよ・・・
    まあ怖くはないかw

  2. サバイバルはホラーなのか?

  3. 日野日出志がいないのは認められない

    • 同感、やり直しだなw

    • うん、やっぱし恐怖列車が頭の中を走り抜けないと・・・

    • 日野日出志はホラー漫画の中でも異端というか、
      怖さの方向性がまた違うからな・・・

      • しかも絵柄は完全にPOPアートだもんな。

    • 怖いんじゃなくて気持ち悪いんだよね…
      蔵六の奇病なんか読んで暫く飯くえなかったわ(-_-)

  4. 山岸涼子さんも凄いんだけど・・・
    バレエまんがが有名だからかな?

    • 山岸涼子のホラー物は本当に怖いよね、日本的な怖さ
      あと美内すずえのホラーも怖い。「黒百合の系図」とか夜寝れなくなったw
      高階良子、菊川近子、あしべゆうほ、永久保貴一etc昔の少女漫画は怖かった…
      那州雪絵のホラーは、今描いてるのもゾッと来る

    • 山岸涼子のホラーは絵面の怖さは少ないけど、変なリアルさがあって怖い。
      荒木飛呂彦が「女性の書くホラーは本当に恐い」と書いていたのを読んで真っ先に山岸涼子を思い出した。
      ここに挙げられてるのはホラーというよりスプラッタ、グロ系の漫画が多い気がする。
      でも外国人にはやはり絵でインパクトを与える方が分かりやすいかも。

  5. 小学生の時読んだ日野日出志はマジでトラウマレベルで絵が怖かったな
    でも読んじゃうんだよな。

    • 毒虫小僧とか今だにトラウマですw

  6. いまだに楳図かずおが第一人者なのか。

  7. 御茶漬海苔って男だったのか

    • 私もずっと女の人だと思ってた。。
      ホラーと言うよりグロだよね。

    • 元々エロ本作家だろ?

  8. 鬼太郎は?

  9. 剛力が画面に映った気がした。おれ、働き過ぎで疲れてんのかな

  10. 漂流教室は親子の愛情を描いた感動作だ。

  11. 漂流教室はすごい面白いよね
    はじめて読んだ時の衝撃はショックに近かった
    ここまで残酷な漫画があるんかって

    • 案内係の女性ロボットがエラー起こして
      子供たち襲うシーンがほんと怖かった。
      なぜかこれだけ覚えている。

      大人になってこの作品を読み直してないので、
      この記憶であってるかは知らんけど
      とにかく怖かった。

  12. 伊藤潤二の知名度は96年頃から上がり始めて
    2000年代にネットに大量無断転載されてからだから
    「子供の頃」にはなかなかならないんだろう

  13. 日野日出志と丸尾末広がないのか

  14. 高階良子も忘れないでー
    日野日出志とか懐かし過ぎる
    地獄変とかキモ過ぎだったけど、読んじゃうんだよねぇ

  15. 諸星大二郎と永井豪がないのでやり直し

  16. 千之ナイフの切り開かれた女の子の体は凄く綺麗だよ。

    日野日出志は親が禁止するんじゃないか? さすがに。
    前にNHKかどこかで「バランスを崩すと怖い顔になるんですよ」って言いながら書いていたけど、バランスが取れた方も普通の可愛いとはちょっと違った感じで、「さすが先生」と思った。

  17. タイ人ずいぶんディープな漫画知ってるなぁ。

    • この辺はまだ浅いと思う。

  18. 伊藤潤二が一番好きだな。
    絵が綺麗だし、あのスラっとした手とかいいよな~。
    日野日出志は地獄小僧が大好きで子供の頃毎日読んでたよ。

  19. ホラーほど漫画に向いてないジャンルはなかなかないよね

  20. オジさんオバさんにランキングをきいたみたいな人選だな。

  21. 高橋葉介が十位…低いなー
    まあでも上がこれじゃしょうがないか

  22. ぬ~べ~はホラーのジャンルに入らないのかな?
    ホラー漫画家ではないけどさ

  23. 多くの声が上がってるように日野日出志を忘れちゃ困る

    楳図かずおと日野日出志がホラー漫画の最高峰だ
    とにかく怖い

  24. >38279
    ほんとにオジさんオバさんだったら
    ムロタニツネ象とか 水木しげるとか ささやななえとか入りそう。

  25. 伊藤潤二かっこいいな

  26. 私の人形は良い人形…鬼が出てきて妊娠する奴が怖くって…
    生きてるのが一番怖い・・・

    千之ナイフさんは気持ち悪い綺麗?

    楠圭さんの古祭とか鬼切丸好きだったんだけどな

    あしべゆうほさんは旧作のほうが好きだなー

  27. 昔お父さんが買ってきたんだけど、うしろの百太郎はおもしろかったな

  28. オロロ~ン・・・オロロ~ン・・

  29. たいしてこわくはないが、エコエコアザラクはインパクトがあった。黒井ミサにエロティシズム
    (的な何か)を感じた、ガキの分際で。恐怖新聞もなつかしい。日野ひでしは正直怖くて、まと
    もに読めなかった。

    • エコエコアザラクは中盤あたりからのミサが事件(心霊現象など)の目撃者的な存在になっていく方がおもしろいかな。
      単行本巻末あたりにたいした内容のないエロストーリーもあったねw

    • ちょうど中学のときに転校生の女子が黒井ミサにそっくりで憧れたなあ。その子だけ前の学校のセーラー服着てて、イメージがぴったりだった。

  30. ※38287
    >千之ナイフさんは気持ち悪い綺麗?

    あんまり気持ち悪くはないな。女の子が開きにされて内蔵が見えていても、血が流れてても、目がそっぽを向いてても、異形の生物が出てても画は凄く綺麗(というか線が綺麗なのかな)。

    エロも書いている人だから、それもあって画(線)が綺麗なんだろうと思う。

  31. ホラータッチの絵柄とタイ文字の親和性は異常w

    「いまは新装版が出てるよ~」の漂流教室とか、
    「そうそう。私も読んだよ。」の少女マンガふうのとか、
    そのままTシャツか何かのデザインにしたい

  32. なんか漫画家さんと作品て顔が似ているね

  33. 古賀新一先生はイシガキダイ釣ってるのか
    良い趣味してるなぁ
    エコエコは懐かしい

    • 古賀先生のプライベートの充実ぶりに生えるwwwww

  34. 昭和時代の作家ばかりだね。ネットの時代になってよかった。
    ネットのおかげで悪しき者はどんどん駆逐されている感じがする。
    幽霊や宗教団体やJPOPと言われる変な歌やマスコミや在日韓国人が日に日に消えていくのが爽快だ。
    妖怪文化は残るだろけど昔の様に正義と悪との関係ではない。
    日本に恐怖漫画というジャンルはもう必要ではないだろう。

    • 私には君が宗教信者か何かに見える

      • これ触っちゃダメな物件だから…そっとしておいた方がいいよ

  35. 日野日出志は気持ち悪さでトップだよね
    しかし心霊となるとつのだじろうだな

  36. やっぱさ、タイ人てさ、ホラー好きだよね(´・ω・`)
    映画の感じとか、死体博物館とかからして
    絶対嫌いじゃないはずだとは思ってたけど。。

  37. うっ……あんまし好きなジャンルじゃないので知らない漫画家さんばかりだ。
    唯一覚えてるのが巻来功士氏のメタルKだったかな?少年ジャンプに載ってたんだけど
    女の人の皮膚(人工物)が溶けるシーンがグロくて、怖かったのを覚えてる。
    どんな話だったのか忘れてしまったけど、怖いのに毎週読んでたなぁ。

  38. ホラー漫画なんてジャンルも輸出されてるとは知らなかったな。

    山岸凉子は日出処の天子のイメージで、歴史物+ホモ描く人だとばかり……。
    多分、始めて読んだ「セックス描写のある漫画」なんだよなー。
    しかもホモ、近親相姦、強姦、堕胎有り。描写は露骨ではないけど。
    うちの母が友人から勧められたか何かで読んでたのを読ませて貰ったんだけど、
    小学生にあんなもの読ませて良かったのかなあww

    (後にバスタード買ったら(多分二巻のサービスシーンの)内容に文句言ってきたくせに……w

    • 山岸凉子のは加害者側の卑しさ、被害者側の苦しみをちゃんと描いてたからじゃないかな
      こういう事をしたら相手はすごく傷つくんですよ、悪い事ですよ、ってちゃんと描写してた

      バスタードは、被害者側も「いやーん」程度だったり、ヒィヒィ悦んでるから…

  39. 高橋葉介はホラーというより幻想とかダークメルヘンという感じ。

  40. 腕とかの「皮膚の下に悪魔みたいな文字が刻まれていく心霊現象」ってのが百太郎連載時のマガジン巻頭カラー特集に出てたけど、あれはドジョウに住んでいる寄生虫によるものらしい(農業新聞だったかのコラムで読んだ)。ドジョウはよく火を通さないと・・・

  41. 古賀先生の写真がほのぼのしてて笑ってしまったw

  42. 望月峰太郎の座敷女もけっこうこわい

  43. まあホラー漫画だと文句無しに楳図かずおがキングだろうねえ。
    書いてる量と心理・パニック・心霊とホラーのジャンルを網羅してる幅広さといい、
    それまでの漫画には無かった独自の表現スタイルを創始してるオリジナリティと言い、
    誰にも文句の無いところかと。
    巨匠のはSFパニックの「漂流教室」や狂気の母娘愛を描いた「洗礼」とか、
    実写映像化されてる作品が多いのも特徴だよね。

    個人的には楳図かずおだと「おろち」が一番好きかな。
    超常能力を持った正体不明の美少女おろちによって暴き出される人の心の謎と恐怖の
    ヒッチコック的心理サスペンスで、その後、同趣向の多数の作品を産んだ元祖よ。
    あれも映像化向きの作品だから、どっか連続テレビドラマにでもしてくれないかなー。
    「姉妹」とか部分的にはされてるんだけど、他のエピソードも「ステージ」「ふるさと」
    「骨」・・・と、どれも怖ろしくて泣ける単独でも長編連続ドラマ化可能なアイデアの
    名作ぞろいだからやるなら中途半端にやらないで完全版でやってほしいんよね。

    • >「おろち」
      「眼」と「秀才」が好きだ

      おろちには「ホラー漫画」でくくれない、なにかがあるよね。
      むしろ、下手に映像化しないでほしいって思うのは身勝手だろうか・・・?

      ところで、タイの皆さんは「赤ん坊少女」は好きかな???

  44. 水木しげる、日野日出志、諸星大二郎が居ない時点でダメだろw
    と思ったが子供の頃か、なるほど。

  45. 子どもの頃は怖い漫画読むと夜トイレに一人で行けなくなるから読むの止そうって思ってた。

  46. 上野すばるなんて知名度ないっしょ、所詮なかよし系のマイナー漫画家だったんだし

  47. 奥瀬サキなんて誰も知らないですか。そうですか。

    • 知ってるw
      雑誌のサスペリアとか知っている人いるのかな。
      ちっちゃい頃はまってた。

  48. 8位→5位→3位→1位の作者の写真を順に見るだけで笑える

  49. 俺も日野日出志が入ってないランキングは許さん!

  50. 日野日出志はいまの中国で受けそうな気がする。公害もので、原色の川とかどんより見通せない空とか共通点が多いから。

  51. 赤い爪あと!子どもの頃、従妹のお姉ちゃんのを読んでトラウマになった。
    しかも1巻しか読んでないという。アメーバみたいなやつだっけ?
    あと、お茶漬け海苔が男性ということにもびっくりした。

  52. 伊藤潤二と御茶漬はホラーマンガかどうか悩む

  53. 日野日出志とか楳図かずおとか、小学校の時に読んでトイレに行かれなくなったw

  54. 日野日出志、諸星大二郎は入れてほしかったな
    あと大友克博も初期の童夢はホラーじゃないかな

  55. 諸星大二郎はホラー漫画になるか疑問だ
    伝奇物や怪奇物に近いし、恐怖感煽るような描写ってあまり無いきがする

  56. 未だにというかホラー漫画というジャンルの人気じたいが過去のものでしょ。
    20代の俺はここに出てきてるの楳図とつのだしか知らない。

    サバイバルはホラーじゃないよなあ。

  57. 余裕で伊藤潤二に1票!

    彼のネコとの生活を描いた漫画があるけど当然可愛くしないしデッサン上手いしで味があって最高

  58. 藤子不二夫の「魔太郎がくる!!」が無い・・・
    あれ怖かったけどなあ

  59. 俺はわたなべまさこの聖ロザリンドが怖かった

  60. 水木しげるもムロタニツネ象もいないんだ。

コメントする

ランキング 反応 日本