親日国タイの反応

タイ人「こういうのは日本人ならではの能力」日本でアレンジされるタイの商品

 

ゴムサンダル

タイで売られているピントーというランチボックスやゴムサンダルが日本で改良されていることが紹介されていました。日本人のアレンジする才能に感心するタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月02日の人気記事TOP6

タイのものを日本スタイルで使う(素晴らしい!)

(すみません。書き方が悪かったのかコメント欄で起源や発祥の話になっていますが、タイで売られたり、生産されたりしているタイ人に身近な商品が日本に持ち込まれて変わった使い方をされている、という内容の記事です。たぶん元記事を書いたタイ人もサンダルや弁当をタイ発祥とは思ってないはずです・・・)

8月は日本人の友人がたくさんタイを訪れています。この時期は、日本の大学の夏季休暇でもありますし、お盆という長期休暇もあります。一週間あるタイのソンクラン休暇のようなものですね。今回は日本人の友人の二人が『風呂敷』をお土産に持ってきてくれました。

風呂敷で包むと持ちやすくて、それに、可愛いんですよ

こんな風に電子レンジやオーブンにかけても可愛い〜

日本人でもこんな風に風呂敷を使ってる人はいないかもしれないですね〜。

そこで、わたしは少し考えてみました。では、逆に日本人が日本風にアレンジしたり、タイ人には思いつかないような使い方をしてるタイの商品にはどんなものがあるのでしょう? では、ご覧ください。

1, ピントー・ステンレス

タイスタイル

おかずごとに分けて入れてます。

日本スタイル

様々なおかずを、美しく一緒に詰めていますね〜。

こういう風に普通のものを、可愛らしくて、人を惹きつけるほど魅力的で綺麗にアレンジするのは日本人ならではの能力だと思います。

かわいくて美味しそう〜

2, ゴムサンダル

日本人はこのタイのサンダルを『島ぞうり』と呼んでいます。島ぞうりは沖縄の人気商品です。沖縄は日本の南にある島で、気候は涼しく、雪も降らないので、寒すぎることもありません。

では、わたしたちの国のゴムサンダルが日本ではどのように改良されているのでしょうか?

とてもカラフルなサンダル。一足200−300バーツ(600−900円)

日本らしさを注ぐとサンダルはこんな風にキャラクターの模様が

値段は600-1,000バーツ(1,800-3,000円)

とても精巧なカービング

島ぞうり工房

なんとこの技術を大人から子供までに教えているのです。日本人が何かをするときは、本当にみんなで一緒に教え合うんですね。

3, 銀のコップやお椀

日本でタイの銀カップや銀のお椀が売られているなんて信じられますか? 日本人はこの小さなカップを可愛くて、気に入っているようです。値段は120−150バーツ(360-450円)。タイの10倍の値段ですが、日本の物価から考えると決して高くないようです。

日本人はこれにビールを注いだり

サボテンを育てたり

デスクの小物入れにしたり

スマホを入れたりしています

タイ人の反応

  • どうして日本人の作るものはいつも見た目が良くて、格好いいんだろう。
    凄く気に入った。
  • 絵を彫ったサンダルはタイにも10年以上前からあるよ。 ^^
    でも、日本人は何をしても可愛らしくなるよね、本当に。
  • タイにもたくさんいい商品があるんだよ。でも、タイ人は商売が上手くないんだ。
  • 日本人は細かい部分まで凝るのが本当に上手。いつもいつも「カワイイ〜」 :onionhead009:
  • 日本は何作っても本当にかわいいね〜。



  • これはタイにもずっと昔からあるんだよ〜。

    • 学校のみんなのカービングの技術は凄いんだよ。時々、紺色の部分まで彫っちゃうこともあるぐらい。=O=
  • ピントー懐かしい〜
  • オシャレでいいね。それにタイ人として誇り高いよ。
ใช้ของไทยสไตล์คนญี่ปุ่น (แบบเริ่ดค่ะ)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. ゴムのサンダルって別にタイ発祥じゃなくないでしょ

    • 戦後タイヤをゴミ捨て場から拾ってきて草履にしたのがゴム草履。
      空襲やら何やらで裸足で歩くのはとても危険だったが、物資が無かった時代。
      そこで丈夫で軽いタイヤゴムを加工した。

  2. タイプミス
    なくないでしょ→ないでしょ

    • ツンデレかと思ったらタイプミスかよw

  3. 古代ギリシアとか古代ローマとかその辺の人が履いてたイメージあるな

    • ゴムのビーサンを!?

  4. オーブントースターの風呂敷は使う時は外してくれよ

  5. ピントーはまんま弁当箱だから、あんまりアレンジという気はしないねw

    • 逆に弁当のベントーが、タイでピントーになったのでは?

      隣の反日国家も日本語の弁当という言葉が植民地時代から残ってて、今でもベントーと言ってるよ

      • 植民地時代じゃなくて併合地な。
        騙されないように。

  6. ビーサンは別にタイの物じゃないよね。
    タイのメーカーの商品をアレンジしてるのか?

  7. ゴムサンダルは草履をゴムにしただけだからなあ

  8. ビーチサンダルは日本発祥だよ。タイのサンダルではなくてれきっとしたゴム草履。

  9. タイの人まで起源主張しはじめたの?

  10. 沖縄:島草履
    和歌山:水雪駄

  11. ゴムサンダルはブラジル発祥じゃなかったけか?たしか古タイヤをリサイクルしたやつ

    • ビーチサンダルの発祥は日本だよ

      日本で、内外ゴム株式会社の生田庄太郎とアメリカ人が一緒に日本で発明した

  12. 『島ぞうり』と呼ぶのは沖縄だけ
    ビーサンは日本発祥で草履を元にしたものだよ

  13. 言うほどタイか?

  14. 金属の食器はなぁ・・・ないわぁ

    • なんかタイって金属プレスの器に金属のスプーンでみんな食事してるイメージがある
      まるで軍隊の食事みたいにさ
      磁器や陶器を使ってるイメージが全然ない

    • 若い人だから知らないのかも知れませんが
      おじさんが子供の時の給食の食器具はすべて金属
      戦争の兵隊さんの食器も金属だったね。
      日本人の食事スタイルは食器を手に持つから
      熱伝導率の高い金属は消えて当然だったかもね。

  15. カービングしたビーサンが発祥って事かな

  16. ビーチサンダルはヒールがついたのが流行ったり、ビジュー付きだったり、今じゃ色んなタイプがあるが‥タイ発祥じゃないことは確かだな

  17. タイのワイ。とっても素敵。今度は絶対タイに行く。

  18. 円筒形の弁当箱いいよね
    最近は保温とか汁物対応品もある

  19. インドでも似たような弁当箱を見た。カレーを入れてた。

  20. 弁当箱は日本発祥だと思うんだがなぁ
    熱帯のタイで、半日放置した冷飯を食う文化とか絶対になかったろ?

  21. ビーサンの表面にあんなカービングしたら履いた時痛くないのかな?

  22. タイのフルーツのカービングは有名だけど、ビーサンまでやってたのか。

  23. 草履というかビーサンは宮古島でやってたわ

  24. ビーサンは日本の草履を真似て白人が作った…と聞いたことあるけどガセなのかな?

    • 自レスだけどググったらやっぱり日本発祥みたいね

      • アメリカ人が一緒に作っただけで、ビーチサンダルの発祥は日本で日本人が作ったものだよ

        日本の内外ゴム株式会社の生田庄太郎とアメリカ人が一緒に日本で発明した

    • アメリカ人のレイ・パスティンという人だと思う

  25. >学校のみんなのカービングの技術は凄いんだよ。
    学校ってことは、図工みたいな時間にみんなやるのかな?
    何それ楽しそう

    (風呂敷はウケる…メモメモ)

  26. ぞうりに「きるあ」って書いてあるんだけど
    まさか子供の名前なのか・・・・

  27. 最大手パスタのソ~ス、原産国タイ国だね、買って食べてるか(^-^)

  28. あまりも身の回りに溢れてると自分の国発祥だと思っちゃうことってあるよね。
    タイの人たちも悪気は無いでしょ。
    要は情報インフラがどれだけ発達してて、リテラシが身についているか。

  29. まるで起源を主張しているかのように受け取ってしまうのは
    隣に韓国があるのが悪い(確信)

    • ほんとにそう思う。あと主張する時は日本国内で主張しても無駄だよね。
      英語か中国を使って海外に発信しないと誰も相手にしてくれないよ。

  30. あのカップ、銀なの?
    アルミ、ステンレスっ書いてあるけど。
    貴金属がそんなに安い訳ないと思う。

  31. 銀色の銀じゃろな

  32. 最近はクロックス型のやつばっかり履いてビーサン履いてないから
    今履いたら指の間の皮むけちゃうかもなあ

  33. 発祥とか気にするのは朝鮮だけだから気にしてないよ。
    いろいろ形をかえ進化して、タイ人も楽しく使える。これ総合幸福。

  34. 発祥とか気にしたことなかったので、何も思わず見てました。
    いつも楽しい記事を紹介してくださって感謝しています。

  35. 楽しいんなら発祥とかどうでも良くね?
    まさか御伺いがいるモノでもネーし。

  36. みんな起源に過剰反応しすぎい!

    • まあ、タイ人が風呂敷に対して逆に日本でタイのごにょごにょ...じゃあ誤解も生むにきまってる

  37. 銀カップはタイ、ってイメージだな。
    他はタイ商品を日本がアレンジしたって感覚がまったくないな。
    島ぞうり?ビーチサンダルとしか思えなかった。

  38. アルミは脳を溶かします

    食器やフライパンはアルミ製は避けるのがよろしい

    • 20 年位前にアルミ鍋が日本にアルツハイマー病の原因と読んでから鍋はステンレスにしているが、やはり本当だったのか?

    • 血中に入れば、そうなるらしいけど
      アルミ製品を使っても血中には入らないはずだけど

  39. お弁当箱、おにぎりが入ってる写真のと同じやつもってるわw
    シーガル社ので5年くらい使ってるけど作りがしっかりしててなかなか便利だよ
    今の季節はレンチンできないのが玉に瑕だけどな

  40. まあ韓国捏造歴史ドラマも日本のドラマだと勘違いしてるタイ人もいるからなぁ。
    ところでタイのステンレス容器は結構しっかりしていていいね。

  41. お前らのコメント韓国人みたいだな

  42. ビーチサンダルの起源なんて豆知識程度でいいよ
    ブログの本題すっ飛ばして起源にばかり噛みつくとあの国の人みたいになっちゃうよ

  43. まあ最初の書き方が悪かったね。
    「タイで生まれたものが日本にもちこまれて~」みたいな感じだったかな?最初。
    でもすぐあちらの記事の本意を誤解されないよう訂正してくれて管理人さん乙です。

  44. タイの食器と韓国の食器を一緒にしちゃタイに迷惑
    軍のイメージとか馬鹿じゃないの?装飾が全然違うだろ?

  45. …まあ、ビーチサンダルは普通に日本のものだからねぇ
    日本の草履をもとに、
    生田庄太郎とアメリカ人のパスティンさんによって作られた
    それが海外にも広まって、タイ人も使ってる。そういうことです

  46. ピントー・ステンレス

    ↑戦後の弁当箱や給食の器を連想させるからタイ発のアイデア商品として戦後のイメージの薄い世代に売り込めるだろうって事かな。
    これ以外にも「古くさ。ただのリバイバルじゃね」って思うものが横文字になってちょっとお洒落な宣伝付きで新企画みたいに出回るパターンいくらでもあるよね。

    >日本人はこれにビールを注いだり小物を入れたり

    ↑えっ タイ人も普通にそうやって使う人いないの?

  47. オーブントースターの上は危険だと思います。
    萌えて火災の原因にならないように外すべきです。
    日本とタイに違いがあるとしたらこういうところかもしれません。

  48. 隣国に朝鮮みたいな国があると発祥とかにこだわる変な日本人も湧くんだね
    悲しい。。。

  49. ピントーは定番品。
    タッパーと並んでタイのスーパーならどこでも売っていてよ。
    ホーロー製もある。
    懐舊便當の丸いタイプに似てると思ったけど別物だった。

  50. あの弁当箱ってタイのだったんだ!
    高校生の時に使ってたよ、今知ったわ。
    レトルトのカレー入れてストーブであっためて食べてた、懐かしい

コメントする

タイ 反応 日本