親日国タイの反応

タイ人「日本の文化に夢中になりそう」制服の第2ボタンをもらう日本の風習

 

第二ボタン

日本の卒業式などで好きな男子の制服の第二ボタンをもらう風習のことがタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2015年03月26日の人気記事TOP6

日本の制服の第二ボタン

第二ボタンである理由については、次の3つの説が考えられています。

説1. 学生服のボタンには、「1番上=自分、2番目=いちばん大切な人、3番目=友人、4番目=家族」とそれぞれ意味が込められている。

説2. 第二ボタンは心臓に近い位置にあるため、“ハートをつかむ”という意味がある。

説3. 戦時中、大事な人へ形見として“軍服の第二ボタン”を渡す風習があり、その名残。

タイ人の反応

  • どうしてだろう、日本の文化に夢中になりそう~ :onionhead020:
  • 日本もまだ制服着てるんだね。もうやめたらいいのに~。
    タイももうすぐ辞めようとしてるとこだよ~。ハハハ。
  • う~ん、お首がセクシーだわ~。吸い付きた~い。 :onionhead033:
  • なら、私はズボンの第二ボタンもらってもいいかしら? アハハ。
    心をもらっても何もできないじゃない。
    だって、最近の子は口ではなんて言ってても、心はすぐ他に流されちゃうからね。
  • 初めて知った~。

  • 「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだ~い」 :onionhead032: :onionhead032:
  • こういうタイプの服って、タイにあるかな?
  • おお!! ずっと前からこの話は知ってたんだけど、どういう理由があるのか気になってたんだ。
กระดุมเม็ดที่สองของชุดนักเรียนญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(34コメント)

  1. ところどころ中国や韓国の画像が混じってるのに日本のモノだと思われてることが悲しいね

    • 男女の画像は、台湾版「イタズラなKISS」じゃないかと。

      • そうそう。台湾版のイタキスだよね。
        長いけど面白いよ~

  2. >う~ん、お首がセクシーだわ~。吸い付きた~い。
    タイだからなのかオカマちゃんッポイ声で脳内再生された

    • 毎回一つはホモっぽいコメあるよなw
      まあ、好きなんだけどねw

  3. 詰め襟学ランじゃないと意味ワカランだろな

  4. 正直言うと卒業式のとき、誰かに言われるんじゃないかと、ドキドキしながら学校に行き、誰からも言われず悲しい思いした奴、挙手!

    • 女だけど、後輩の女の子からブレザーの第二ボタン欲しいって言われた。
      複雑。

      • キマシタワー

  5. これ実際にやってるの一度しか見たことないな
    それもカップル同士
    クラス章交換してるのは友達恋人問わず結構あったけど

    • 告白も同然だからね

  6. うちの地区は中学はみんなブレザーに変わり
    高校も詰襟、セーラー服は上位2校の進学校と商業高校だけ
    多くの生徒が詰襟やセーラー服を全く着ることなく学校を出ていく

  7. >日本もまだ制服着てるんだね。もうやめたらいいのに~。

    制服ほど楽なものはない。
    私服登校だったら服代がハンパない。親が困る。同じ服を洗濯して着まわしていても「あいつまたあの服着てるwww」とかいじめられる。

    • この前図書館で、制服の歴史の本があってチラ見したけれど、明治時代に既に制服を導入した方がいい理由に、親や生徒同士の通学時の服の見栄の張り合いがエスカレートしてお金が掛かりすぎる事や自殺?(だったかな)といった問題が挙がってたよ。

  8. こんな話題にまでホルホルタイトルつけなくてもいいのに

    • その発想はなかった

  9. タイの制服いらない議論は大学じゃなかったっけ。
    大学の制服は確かにいらない。

  10. 学ランじゃないと意味ないな

  11. 中学ですごいやってたなー
    自分の周りだと男女関係なく仲のいい先輩にもらう、気に入りの後輩にやる、って感じ
    当時もらったボタンまだ持ってるな~(6個ぐらいあるw)

  12. 制服のボタンと襟につけるバッヂ?みたいなの失くすと購買で買わなきゃいけなかったから(そこそこする)卒業する人に予備としてもらいまくってたわ
    今思うとなんとも色気のない卒業式だったな

  13. 制服いいじゃん 学生のときしか着れないんだし
    タイは制服嫌なのか

  14. 制服の胸のボタンを~ 下級生たちにねだられて~

    ああ私も憧れてた先輩なんて、
    私がもらいにいった時は学ランのボタンひとつもなくなってたわ
    懐かしい思い出~

  15. タイの女子大生の校章を結構もらったんだけどなんか意味があったのかな?

  16. なるほど
    第二ボタン以外にも意味があったんだな
    全部取られたら自分・大切な人・友人・家族と
    すべてをむしられたことになるのか…

  17. 制服のボタンもらった記憶あるし実際実物あるけど誰にもらったのか全く覚えてない

  18. 斉藤由貴のカップ麺のCM、かわいかったなー

  19. タイ語で「※但しイケメンに限る」って注意書きが必要

  20. ※オレは親タイじゃないが(前置き)ナ

    タイって乗りが日本にあってないか??笑えるんだけどww
    それに何かカワイイ~~~ぃ!

    ※は朝鮮人の真似ナ ww

  21. 昨晩TVで斉藤由貴が「卒業」歌ってるの久々に見た。
    女教師みたいになってたけど寂しげな感じが何か良かった。
    ちなみに母校ではメダイを交換してたな、カトリック系だったから。
    信者ではないし気になる先輩もいなかったけど、学年毎に色が違うからコレクター根性で欲しいと思ってしまった。

  22. 卒業の日に5つ全部あげたというか取られたというか
    勉強出来たからお守りがわりみたいな感じだったけど

  23. やっぱブレザーより詰襟の学生服だよなぁ

  24. 制服の方がいいじゃん。私服だと金かかるし、色々大変。そのくせ指定服って言う式典用の制服は必要だし。

  25. まだ残ってるのかこの風習…?

    ※39145
    法事では詰襟はドンピシャで使えるよね。スゲー安上がり。
    しかも男女共に修学旅行等で旅館集合後に、全員が私服になる妙な新鮮さを味わう面白さがあるw

  26. 学生服のほうがグッとくることは確か。

    こないだテレビでも現在の第二ボタン事情みたいなことやってたけど
    取材先はブレザーの学校で、第二ボタンの話自体割と知らないってことだったな。
    代わりにネクタイもらうのが主流で、ボタン欲しがる子は少数派だとか

コメントする

反応 日本