親日国タイの反応

日本の抹茶、緑茶を見たタイ人の反応

 

緑茶

日本の緑茶のことがタイの掲示板で紹介されていました。タイでは、抹茶の飲み物やお菓子が流行中で、特に抹茶系の飲み物はもうどこのカフェでも出しているほどです。本場日本の緑茶を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月28日の人気記事TOP6

日本の緑茶

日本のお茶は様々な場所で栽培されています。京都の宇治、静岡県、鹿児島県など。

日本の緑茶には様々な種類があります

タイ人の反応

  • 飲みたい :onionhead032:
  • チメチョーダ〜イ(この言葉の意味は以下の動画で。動画は元コメントにありません。)
  • 僕は緑茶を飲めないんだ。飲むと便秘になるから。 :onionhead037:
  • Pokkaの緑茶(タイでも売っています。)おいしいよ〜。でも、残念なことにあまり売ってないんだ。Makroにもまだ売ってない。
  • 僕は本物の抹茶を飲んでるよ。(Oishi(タイの会社。ペットボトルのお茶も出している。)じゃないよ。)もう3年も前から毎朝飲んでるし、日中も頻繁に飲んでる。それで、僕の身体に実際に起ったのは、一日中活発で爽快に過ごせるし、口臭もしない。白髪もないし、髪も黒くてふさふさ。抜け毛もない。僕はもう30歳だけど、顔はそんなに老けてない。同級生と比べたから、これも間違いないよ。お茶を飲んでからは、たとえ口の中を間違えて噛んでしまったとしても、口内炎ができたことがない。しかも、緑茶は様々ながんの予防にもなるんだ。ただ、緑茶にも悪い部分はあるよ。1, もし、寝る前に飲むと、フクロウみたいに一晩中眠れなくなっちゃう。2, 飲み過ぎると便秘になってしまう。実は僕も最初になったことがあるんだ。でも、飲み続けるうちに、そうなりにくい体質に変わってきたよ。もし、長生きしたい人、早く老いたくない人、日本人のように健康になりたい人がいたら緑茶を飲んでみてよ。効果は僕が保証するよ。
    • Oishiのお茶とは全く違うね。香料も入ってるし、本物の日本のお茶とは品質がぜんぜん違う。わたしも日本旅行をした時は、毎日飲んでるんだ。(お祭りの時期に毎年行っているの。)
  • わたしも好き〜。でも、歯の着色が怖くて、ちょっとしか飲めないの。 :onionhead029:
  • タイで売ってる緑茶は本物かどうか分からないよね。普通のお茶で作って出しても分からないものね。
    もし、本物の緑茶を飲みたいなら、Tops(タイのスーパー)や百貨店に行って、たくさんのブランドやグレードの中からお財布にあったものを選んで買えばいいと思うわ。
ประเภทของชาเขียวญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(51コメント)

  1. 抹茶はカリウムたっぷりだから、便秘にはよく効くはずなんだが。

  2. なんでトップがミントティーの画像なの?

  3. 砂糖入り緑茶だけは撲滅させたいw

    あれはムリだー

    • 100%同意する。

      初めて知らずに飲んだ時、吐き出したわ。

    • 麦茶に砂糖入りもあったような。
      普通のお茶だと思って飲んで吐き出したわ

      • 麦茶に砂糖を入れるのは、日本でも地域によってはあるんじゃないか?
        昔の人とか。

        • 江戸時代は熱い麦湯(麦茶)に砂糖を入れるのが
          普通だったよ。

      • 最近は、ウーロン茶に砂糖入りもあるんだ・・。
        サントリーの烏龍茶は好きだったから、こっちでも
        発売されたから喜んで買ったんだけど、まさか砂糖
        入りのまであるとは思わなかった・・。でも、
        オリジナルつまり砂糖なしのは良いね。

        俺が教えたので最近では、健康志向の義父まで飲んでる。
        こっちでは健康食品は、ロクなのがないんだってさ。
        そして同じく最近こっちで発売され始めた、明治
        ブルガリアヨーグルトも教えたら、義父がハマったw

        おかげで、義父は元から考え的には親日的だったけど、
        更に日本ブランド好きにまでなったw 『今まで、高い
        から試してなかったけど、もっと早く日本の物を試して
        いれば良かった』と言い、最近は家電とか以外でも何でも
        日本のものばかりで、さらに人にまで勧めてるw おかげ
        で義父や妻実家だけでなく、その近所まで徐々に日本の
        ものが広まりつつあるw ま、いまのところ特に健康関連
        のものが中心だけど、それは実家や近所は中高年ばかり
        だからまぁ仕方ないか。

    • 残念ながら茶に砂糖やミルクを入れないほうが少ない(・ω・)
      入れずに飲むのは中国人・台湾人と日本人だけ。
      イギリス、ロシアと周辺、中東、インドと、確実になんかいれてる。

      • 中国・台湾も砂糖入ってると聞いたような?気のせい?

        日本は軟水だから、水の不味さを甘みで誤魔化す必要がないんじゃなかろーか。

        • 北京のお茶屋では頼めば氷砂糖をくれる。粉砂糖じゃないのはお湯をつぎ足して飲むからだそうだ。頼まなければ出てこないから、基本は入れないんじゃないかな?

      • 台湾に行ったことあるけど、緑茶に砂糖とかガムシロップついてきた。
        ペットボトルだと「日式」か「台湾式」かの記載がある。
        日式だと無糖。

        数年前のことだから、今では違ってきているかもしれないが。

  4. お茶は美味しいけど飲みすぎるとそれはそれで良くなかったりするので適量にね~

  5. 煎茶Sencha(お茶を入れること)
    -玉露Gyokuro(最上級のお茶、茶葉の作り方がやや違う。高級品で普通は飲まない)
    -煎茶Sencha(いわゆる普通の緑茶。普通とは言っても、良い煎茶はそれなりの値段がする)
    -番茶Bancha(葉が成長しきった渋いお茶。ランクは低く、店でも取り扱わない事もある。煎茶が発明される前はみんな番茶だったという説もある)
    -ほうじ茶Houjicha(番茶などを焙煎した茶色のお茶。値段は安いが料理によってはこちらの方が合う場合も多い。京都の料理には良い葉を使ったほうじ茶が出てくる。)
    -玄米茶Genmaicha(玄米を入れたお茶。香ばしく、塩などが入ってることもありお茶とはまた違った味わいになる)

  6. タイの人がふだん食事と一緒に飲む飲み物はなんなんだろう?
    甘い紅茶は飲まれてるみたいだけど、中国からお茶文化は入らなかったのかな

    • 自分は食事中には緑茶かミネラルウォーターを飲むんだけど、タイ人は基本なにを飲むんだろう?気になるよね。

    • タイ人が食事中に飲むもの?(・ω・)。
      イージーに外食ならペプシとか炭酸飲料。ガチ甘い。
      烏龍茶もあるが、最初からガムシロップ添加されてて、ガチ甘い。
      椰子糖を湯に溶かしたのを飲むこともあるかな。田舎なら。俺はけっこう好き。
      当然、ガチ甘い。

      知人の田舎で昼飯ご馳走されて出てきたのはペットボトルの水。

      結論。
      日本人が思う、タイ文化香る飲み物はない。
      宮廷文化とか漁ればあるかもしれんがら、タイの日常生活には、中国や日本における茶的なものはないかと思われる。

      • 炭酸飲料は子供しか飲まないよ。基本はやっぱり水だな。
        外食ならビールかウィスキーの水割り。
        お茶飲んでるタイ人って見たこと無いな。Oishiくらいだ。

    • 基本、なにも飲まないらしいよ。外食の場合は別だろうけど。
      日本人的な考えだと食事のとき汁物ほしくなるけど、タイ人にはそういう考えがはなからないみたい。

      • 屋台で食べる時は無料の水だね。
        その他では圧倒的にコーラを飲む人が多い。
        夜はビール、ウィスキー飲む。

  7. 動画見たけど分からんかったよ
    チョーダイは頂戴なのか?
    じゃあチメはお茶かな

    • 記事の動画よりこっちの方がわかりやすい
      http://www.youtube.com/watch?v=cRpwK5ELcgA

      • 芋虫は幼虫なのに子供がいるのかね

      • 確かにこっちの方が分かり易いね。チメじゃなく新芽だって
        分かるしね。タイ人は、外国語を勝手に自分の思い込んだ
        文字で書くからね。前もOSAGA行きっていう航空チケット
        を売ってる旅行代理店があったけど、案の定OSAKA(大阪)
        行きだった。タイ人にはOSAGAに聞こえたんだろうねw

        ってか、妻はこのCMが好きだったそうで、前に見せて貰った
        事あるわ、久しぶりに見て懐かしかったよ、ありがとう。

  8. 砂糖入り緑茶だけは俺も我慢ならないが
    ほんの少し砂糖の入った麦茶は許してくれないか
    だって俺がガキの頃砂糖入ってたのが普通だったんだもの

    • 上のコメにも書いたけど
      他国で買ったお茶にはガッツリ砂糖入ってるw
      どれもこれも見事に大量の砂糖入りお茶 ちょっとじゃないからw
      無糖が無くて諦めてジュース飲んでた

  9. ちゃんと新芽頂戴って聞こえるぞ

  10. バンコクいくたびにオイシー買ってるけど毎回マズイーってなる
    日本人には緑茶に砂糖はつらいものがあるよね

    でもこれを飲まないとバンコクに来た実感がわかないwwww

    • オイシーもラベルにSugerFreeって書いてあるのは無糖だから飲めるよ。
      フジ茶のNaturalのほうが美味しいけど5バーツ高い。

  11. そういや子供の頃麦茶に砂糖入れて飲んでたなあ
    緑茶に砂糖は台湾で無糖だと思って飲んで強烈な甘さに飲めなかった
    味も香りも中国系の緑茶で日本茶とは風味が全然違うしね

    • 台湾の高山茶というのを飲ませられたことがあるが、すごくうまかったぞ。
      緑茶と烏龍茶の間くらいの感じ。
      日本みたいに苦くて青々しい緑茶は無いのかもね。

  12. タイで砂糖入り緑茶があっても良いだろ、誰に迷惑かけてるでもない
    そして他所には他所の常識がある
    郷に入れば郷に従えっていうでしょ

  13. あれ?緑茶て便秘にいいんじゃなかったっけ?

  14. 日本も昔は紅茶に砂糖入れてたもんだけど
    最近はストレートが多いね
    茶に砂糖なんて入れるものではない

    • 市販の缶やペットボトルのだったら入ってても一緒だ
      どうせ添加物ビタミンCの味で元の味わいは吹っ飛ぶし

  15. 宗教的にはインドやスリランカ、料理なんかは中国南部の影響が見られるけど
    お茶を飲む習慣は入ってこなかったのか?ってくらいタイではお茶の文化はない

    ネスカフェなんかの外資系激甘ミルクティーと、タイのアレンジ緑茶(砂糖や蜂蜜入りなどで甘い)
    辛味耐性はあるのに苦味耐性は無いのかってくらい苦い飲み物は少ない
    そもそも紅茶含めスーパーやコンビニでは茶葉が手に入りにくい
    中華街か日系資本のスーパーやデパートならあるかもしれん

    • そういえば、タイ人は苦味とかタンニンとか嫌うなあ(・ω・)

  16. 暑い国は砂糖漬けの飲み物多いよ
    ブラジル現地のコーヒーは砂糖の味しかしないし

  17. 緑茶に砂糖は無しだが、麦茶にメントス(食べながら)は結構ありだぞw(夏のみ)

  18. >Pokkaの緑茶(タイでも売っています。)おいしいよ〜

    日本では美味いんだかマズイんだかよくわならない、微妙なポッカですが、タイの激甘飲料の中にあっては、まさに日本人の救世主(゚∀゚)。

    そうそう、タイでポッカの緑茶を子供に飲ませると五人中三人が吐き出しました(・ω・)

  19. タイでも抹茶の需要ってあるのか。
    どういった飲み方しているのだろうか。

    • 暑い国だけにカキ氷にぶっかけるという使い方はあるかも。

  20. え?便秘???
    中国産のだったら腸の中で爆発してスッキリ爽快になるだろうから、この方は合わないんだろうね。

  21. ほうじ茶の焙煎している香りサイコー
    自分の舌がB級なのかもだけど煎茶より玄米茶とかほうじ茶の方が好き

    • 同士発見

  22. 自分もTop画像がハーブティーだな・・・って気になった

  23. 茶に限らずカフェイン含有飲料はすべて便秘リスクはあるんだよ、水分排出作用が盛んになることで便の水分も奪われるから
    同様に盛夏の時期に水分補給のつもりで茶を飲むことも、最近は熱中症リスクを増加させ危険だと注意勧告されてる
    カフェインに反応しやすい人はその辺り良く考え、水分と思ってカフェイン飲料を飲むことを改める必要がある

    • お茶で便秘? 初めて知った。理屈は考えると簡単なものだね。考えたことなかったわ。

  24. タイでもポッカの商品が買えるのか
    まさか自販機がある訳じゃないよな?

  25. タイの工場に行ったことがあるが、
    彼らはほとんどペット入りの水だったな。

  26. ポッカの緑茶だから砂糖なしだと思ってデカイペットボトル買って一口目飲んで吹いたわw
    その後しばらくTopsに通ったらノンシュガーのが極稀に入荷するんだよなー(^o^;)

    会社にいたタイ人はコカ・コーラ、oishi夜はビアシン、ウイスキーでソムタムプー食ってお腹壊してるイメージだなw

コメントする

反応 日本