親日国タイの反応

【タイ人の反応】北野武「夢をもて目的をもて、やれば出来る」

 

北野武

北野武監督の名言がタイのFacebookなどで紹介されていました。発言の一部が取り上げられているようですが、この素敵なメッセージを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月09日の人気記事TOP6

夢をもて目的をもて、やれば出来る

คนเรา..อย่างน้อย 1 อย่าง

人は何かひとつくらい

Hito wa nanika hitotsu kurai

 

ต้องมีอะไรพิเศษอยู่ในตัว

誇れるものを持っている。

hokoreru mono wo motte iru

 

อะไร..ก็ได้

何でもいい、

Nan demo ii

 

ลองคันหา..ดูซิ ..

それを見つけなさい。

Sore wo mitsuke nasai

 

ถ้าการเรียนไม่ได้เรื่อง ก็ลองเล่นกีฬา

勉強が駄目だったら運動がある。

benkyou ga dame dattara undou ga aru

 

ถ้าไม่ได้ทั้ง 2 อย่าง เธอมี ” โอบอ้อม..อารี ”

両方駄目だったら君には優しさがある。

Ryouhou ga dame dattara kimi niwa yasashisa ga aru

 

สร้าง..ฝัน

夢をもて。

yume wo mote

 

สร้าง..จุดมุ่งหมาย

目的をもて。

mokuteki wo mote

 

ถ้าทำ..ก็เกิดผล

やれば出来る。

yareba dekiru

……….

by : Takeshi Kitano ผู้กำกับ/นักแสดง

タイ人の反応

  • わたしの好きな監督だ。
  • 仕事の日の朝に素敵なメッセージを読むことができたよ。ありがとう。
  • a ri ga to …desu ne
  • いい事ですぉ~(原文ママ)
  • いい内容。シェアさせてくださいね〜。
  • 料理が好き。料理をしてるときは気分がいいし、凄く集中できる。まるで自分だけの世界になったみたい。それに、料理してるときが凄く幸せなんだ。わたしがたったひとつ、自信を持ってできることだよ。(他のことはあまり得意じゃないけど。)
  • 読んたら力があるんだありがと~~~(原文ママ)
  • いい言葉だね。凄く力をもらえたよ~。
คนเรา..อย่างน้อย 1 อย่าง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. 夢は最初からなかったような気がする。あったとしても忘れてしまった。
    目的は持たないように努めてきた。達成できない目的なんか無駄な努力を強いる害悪だから。
    大人になるってそういうことです。人生は楽しいって言ったのはどこの馬鹿?

    • 別に夢は持てないなら持たなくて良いけど
      もっと知能は持ったほうが良いよ

    • ただの愚痴を書くのが大人とは思わないけど

  2. 使い古されたような気休めにもならないセリフだ…はあ

    • お前みたいに何も成してない人間が言うのと
      いろいろと深みのある人間とじゃ同じ言葉でも重みが違うんだよ

      • そうだね。世界のKITANOだしね。もう少し頑張るよ。どうも。

        • そんなに自分を卑下することないよ
          卑屈すぎても小さい人間にしかならないぞ

    • ありきたりで目新しさのない普遍的な物ほど実は大事だったりするかもよ
      人は水や空気無しでは生きられないように
      案外本当に大切な物ってのはどこにでも有る何気ないものなのかもしれない。
      だからこそ人はそれの重要さを忘れてしまうけど無かったら生きられないみたいな。

  3. 嫌なら見るな発言から嫌いになったっけ

  4. そもそもこれ本当にたけしが言ったのか?

  5. 良い言葉だ

  6. 価値基準を一つに絞っていないのがいい。
    一つのハードルを超えることだけを見ていると、超えられなかった人間の使いどころがなくなる。

  7. うちの子供は夢を持って着実に実を結んでいった。
    サッカーで日本代表になり、海外で活躍し、「食う、寝る」以外で
    余った金は絶滅しそうな動物に使いたいと。
    六年生までは順調だった。。
    病気で倒れるまでは、、。
    今、サッカー出来る子は、「出来るだけで有難い」と、頑張ってほしい。

    • 足し忘れたけど、生きてるよ。
      「砂糖釜10番」てググってくれれば解るけど。

  8. やれば出来るって成功者の言葉だわな
    成功者の陰にはやっても出来なかったたくさんの人がいる
    努力、才能、運、何かがその人たちに足りなかったと言えばそれまでだが
    ただ、やらなければ成功はないってのは真

    • 何もしなければゼロのままだけど、何かを求めて行動を起こせば、たとえ失敗しても自分がそこまでやったっていう過程が残るし、頑張った記憶はあとあとの財産になるよ。

      タイのコメントの素直さと、ここのコメントのネガティブさが対照的で、これは発展していく国とこれから衰退する国の違いかもしれないと思ってちょっと恐くなった。

  9. 北野武の言葉だと
    「生まれて生きて死ぬだけでも、たいしたもんだ」って感じの言葉が好きだな。

  10. >「生まれて生きて死ぬだけでも、たいしたもんだ」って感じの言葉が好きだな。
    自分はもう、自殺しないで生きているだけでも偉いと感じるようになった。
    元同級生やその親族でも何人死んでいるか。

    • 自殺できただけでたいしたもんだと思っている。死ねないから生きているよ。
      社会からも家族からも期待されているのは自殺だってのは分かる。

    • 生きてりゃいいさ

  11. 夢と目標って違うような気がする。
    夢って寝てる間に達成も出来るが目が覚めると無となり消えてしまう。
    目標って達成するために向かう今のプロセス。進行形なんだよね。夢のように覚めることは無い現実の真っただ中。だけど達成は次の目標のスタート地点。だから頑張れる。そして気づけば人間が大きくなってる。

    • 貴方の考え方が素晴らしい、感情だけで物事を決めている馬鹿が多い中素晴らしいと思います。言葉を分解して考える方法が素晴らしい、自分に出来ない考え方をする人が好きです。江戸っ子はバカという言葉はほめ言葉の一種と思い、関西人はアホという言葉が一種のほめ言葉だと思うそうです。アホバカを言われて起こる人は、田舎者で粋じゃないねという考え方だと思います。もちろん田舎をバカにしているのではありません。とりあえず貴方の意見に賛成の意思表示です。

    • 夢のない目標なんて詰まんないと思うけどね

  12. 以前、この人の本読んだら「夢なんか持つな」って書いてあったけどね。
    まあ、どちらもその時の偽らざる気持ちだろうし、矛盾するものではない
    のかもしれないけど、この一文だけ見ると真逆だから、アラ?って思った。

  13. 夢は持ってたら生きづらさが減るかも
    目標は持ってたら迷走することが減るかな
    ていう程度と軽く思って、あまり考えこんで一か所でグルグルしないほうがいい

  14. いい言葉だと思うけど、たけしっぽくないな
    どの有名人が言っても名言だ!って言われそう

  15. 嫌なら見るなは元々ねらーの言い分だったんだがな

  16. 確かに良い言葉だと思うよ。

    思うけど、実際、夢も希望も生き甲斐も湧いてこない。

    そんな自分はどうすれば?

  17. 日本一のモテ男になろうと思っていましが、いまだに素人童貞なんですが・・・

  18. 日和るたけし、BIG稼ぎ頭がいない北野オフィスしょうがないっちゃしょうがないか

  19. たけしも歳だからな
    老いてくると人間粗が目立つ
    それでも成した人だし頭も良いからまだ救いがある感じ
    たけしなんかより名前は出さないけど老害レベルの芸能人多すぎ
    しがみついてみっともない

  20. 皆が夢を持ち諦めず努力すれば究極の競争社会になるよ。貧富の差はますます広がるだろう。
    「夢を持て」という教育は努力させる為の教育です。ステータスを創造してそれに人を向わせる。
    それが支配する立場の人間に利益をもたらす。

    夢を持てない人は意図的に作られているステータスや宣伝で無理やり作られている物の価値を捨て去ることで幸せになれます。

  21. いい言葉だわ

  22. 最後に「コマネチ!」ってあれば完璧だった

  23. 世の中は ちろりにすぐる ちろり ちろり
    室町時代から今に伝わる歌にどれだけ救われたか。
    夢をもて?目的をもて?やればできる?
    笑止

  24. 「そんな言葉にだまされるな」って続くんじゃなかったか?

  25. 「騙されるな」

    人は何か一つくらい誇れるもの持っている
    何でもいい、それを見つけなさい
    勉強が駄目だったら、運動がある
    両方駄目だったら、君には優しさがある
    夢をもて、目的をもて、やれば出来る
    こんな言葉に騙されるな、何も無くてもいいんだ
    人は生まれて、生きて、死ぬ
    これだけでたいしたもんだ

    53歳の時の「僕は馬鹿になった。」って詩集の中の詩の一つだそうな。

    • これなら納得

      • こっちの方が救われる

  26. 個人個人で生まれながらにして何らかのハンデはあるし
    何らかの長所はあるだろうが、結局は市場原理で殆どの人は負ける。
    夢って結局叶わないから夢であって市場で努力は報われないのが常。
    世の中は理不尽であり叶わぬ夢を持つのは愚かにさえ思える。
    失うものが多い夢追いだけはするべきじゃ無いよ。
    凡人を維持する方が何倍も幸せだから。

  27. 38830
    生きてるだけでいいはまさに夢を信じてなにもみいだせなかったものの欺瞞っぽい
    そんな人生は長すぎる

    日本の団塊の世代は直ぐ目の前にあるものの価値をけしておしえてくてくれないやつらの集まり

  28. とある外人の鍛冶屋(日本で修行したらしい)にあった額縁

    題:商魂
    夢なき者に 理想なし
    理想なき者に 信念なし
    信念なき者に 計画なし
    計画なき者に 実行なし
    実行なき者に 成果なし
    成果なき者に 幸福なし

  29. 「本当は怖い~」で糖尿病の話のとき、
    「いやぁ、一生懸命働いて、好きなもの食べて好きなもの飲んでたら
     病気になっちゃう、人生ってうまくいかないもんだねえ」
     ってぶっちゃけちゃうところがこの人らしいわ
     

  30. やれば出来る(性的な意味で)

  31. タケちゃん滑舌悪いけど(失礼)、
    海外には翻訳されて伝わるから関係ないね。
    純粋に発言の中身が評価されるわけだ。

  32. 全ての苦痛や苦難が無く、何でもすぐにかなう世界にはまた、夢とか希望とか言う言葉も存在意義が無いね。そんな所を人は天国と呼ぶのかもしれないが、それは明らかに地獄そのものだ。人間にとってあからさまな地獄のイメージを対比材料にする事で管理された天国という地獄から目をそらせるのは詐欺師のお仕事。仮に夢を達成してかなえたならそれは夢では無くなり、現実の延長でしかなくなる。誰でもたどり着ける下らない愚かな場所に成り果てるだろう。あのセリフそのままに。夢と希望は地獄の裏返しなのだ。それがないならつまりはそういう事になるのではないか。

  33. 努力は報われるって言葉を否定してたくせに

コメントする

反応 日本