親日国タイの反応

タイ人「日本に可愛すぎる交番があったwww」

    2015年3月11日 13:00

日本の交番

建築事務所がデザインをして建てられた、とても特徴的な外観をした日本の熊本市にある交番がタイで紹介されていました。素敵なデザインの交番や写真の端に写った熊本市の街の光景を見て羨ましがるタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月10日の人気記事TOP6

日本の『交番』 世界中で一番可愛い警察署

東京に拠点を置く建築事務所、Klein Dytham Architectureの手がけた警察署「Koban Polic Box」が熊本市に最近完成しました。新しい新幹線の駅の近くに建つこの小さな交番は、市民に対して親しみのあるイメージを与える街のランドマークの役割も果たします。ティアドロップ型の敷地を引き立たせるように帯状の有孔鋼板が建物の上部にかぶさっています。その鋼板の内側はパステル調の虹色のグラデーションに塗装され、隣接するタクシー乗り場や路面電車、近隣の建物の間を通り抜ける通行者に対して、丸くくり抜かれた部分から連続する色の変化が見え隠れします。

構造体に巻き付いた陽気なグラフィックのパネルはうっすらと影を落とし、その孔から差し込む太陽が周囲の歩道にまだらな光を作り出します。屋根の3mの片持ち梁がパトカーの雨よけとして張り出し、雨天にも対応しています。またチャコールグレーのコンクリート壁で囲まれた内部の実用的かつ機能的空間は控えめな外観で、上部の遊び心溢れるボリューム体を際立たせています。

タイ人の反応

  • 凄く住みたくなる街だね〜 :onionhead030:
  • タイでも建設中だけどまだ完成しないの〜。完成したら、これよりずっと美しいはず〜。
    • 屋根とか全然見えないんだけど。見えるのは土台と柱だけ。
    • あたしが幽霊ハウスって呼んでる建物だね。壁に特殊な素材を使ってて目では見えないから、柱しかないように見えるんだよ。
  • 日本が羨ましい〜。住みやすそうだし、人の性格も素敵だし。
  • 警察、可愛い可愛い〜。 :onionhead033:
  • 日本人の発音ってかわいいよね。強くないし、起伏もあんまりなくて。中国人の喋り方を考えてみてよ、ツバがどんどん飛んでくる。ハハ。
  • 警察官の男の子も同じように可愛いのかしら。フフフ :onionhead026:
  • こういうアイデアに本当に憧れる〜。それに、彼らの国は本当に国民同士で団結してる。日本が先進国なのは、住んでいる人の特質のおかげよね。
  • 街に本当に清潔感があるね。電線もあるけど、タイの電線みたいにだらしなく垂れ下がってたりしない。
    タイのだらしない電線の様子はこちらを御覧ください
    渡るのが命がけなタイの歩道橋
  • 日本旅行はぜんぜん危なくないよ。警察官もたくさんいる。
    よ〜く計画を立てて街を作ってるから、交通アクセスも便利。料理も美味しくて楽しいよ〜。 :onionhead035:

  • パトカーもキレイだね〜。 :onionhead020:
  • :onionhead020:
  • こういう路面電車、タイにも欲しい〜。
  • ほんとに日本は清潔で秩序正しい。どうしてこんなに清潔なの〜?
  • わ〜、日本の街がほんと羨ましい。凄くキレイだ〜。道も建物もキレイ。清潔清潔〜。
  • 日本の警察が好き。日本の警察官は本当に国民のために働いてるんだよ。自転車で見回りして、子供や老人が道路を渡るのを手伝ってくれるし、人に会ったらちゃんと会釈する。そう、警官なのに、まるで友達みたいに笑顔で挨拶してくれる。それに比べてタイの警察は、まるで借金取りやヤクザと同じ。出会ったら、しばかれたみたいな気分になるわ。 – – “
‘สถานีตำรวจโกบัน’ ในประเทศญี่ปุ่น ได้ชื่อว่าเป็นสถานีตำรวจน่ารักคิกขุที่สุดในโลก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(60コメント)

  1. 蓮コr

  2. 憧れてくれるのは嬉しいが
    さすがに少し日本を美化しすぎ

    • いや海外(特にアジア)行くと日本の清潔さは病的だと気づく
      日本人だと慣れてしまってちょっとゴミ落ちてるだけで日本も結構汚いとかいうけどそうゆうレベルじゃない国の方が多い

      • 町の環境はスパイラルで進んでいくからな。負のスパイラルだと「汚い->ちょっとぐらい汚しても良いだろう->より汚い」で進んでいくけど、正のスパイラルだと「綺麗->汚すのためらわれる->同じ掃除だけでより綺麗」になるから。

        だから、綺麗さを維持するのは大切。落書き消すのもその一環だし、地域のゴミ拾いも同じ。犯罪を寄せ付けなくする意味でも重要。

        • 割れ窓理論ね

      • だよね
        シャワー一つとってもあんなに安定してるのは日本だけだとも聞いた
        外国の三ツ星ホテルでさえ突然水に変わったりするって
        確かに病的と言われてしまうかもしれんが、俺等はこれが普通なんだよなー
        あとは、食糧を無駄に捨てるのが無ければいいんだが

        • 無駄に食料捨てる程度の供給体制じゃないとすぐ食糧難になるだろう
          無駄に見えるものにも安全マージンとしての意味がある

    • その気持ちわからんでもない。 日本人として褒められることは誇らしい反面 蓋を開けられたときの評価はけっこう辛口に感じる。外側から見る日本は 日本人がみることができない日本だと思って それに恥じない行動をしないよう再確認できるきっかけと思えばいいんじゃない?

  3. 警察車両みたいな路面電車あるんだな
    犯罪予備軍は避けてくれそうでいいな

  4. 警察がファンシーで良いのでしょうかw
    若干疑問です

    • まぁファンシー過ぎるのはどうかと思うけど、これ位なら良いんじゃない。
      イメージ戦略の一環だよ。
      街に根差すならこう言うのもありだと思う。地域住民との交流は必要だからね。
      辺に強張り過ぎると、恐怖感を煽って敵対心すら促して、
      住民は距離を取り口を閉ざし始めるから。
      それだと情報収集に支障が出るし。
      肝心なのは地域住人との連携をスムーズにする事だと思う。

  5. 威厳がない、やり直し(´・ω・`)

  6. 穴だらけで銃撃でも受けたのか?って皮肉が思い浮かんだけど
    タイ人のコメ見てるとそんな発想をした自分が恥ずかしい・・・

    • あの穴はいざというとき銃眼として機能するのだ
      そうにちがいない!

      • 日本の機密情報を漏らしちゃ駄目だよ

  7. うちの地域は上から見るとハート・スペード・クローバー・ダイヤのそれぞれの形をした交番があるw

  8. フレンドリーなKOBANを目指してるのか?
    どちらかと言うと警察とは無縁でいたいけど・・・

    • 警察と交番は役割が違うからな。悪い人を捕まえるのが基本的に警察で、交番は治安維持と困った人を助けるのが役目だから。だから交番がフレンドリーになるのは悪くない(というかそっちの方が良い)。

      上にも書いた人がいるけど、住民と情報交換が出来ていれば不審者はその地域に出入りしづらくなるし、たとえ入ったとしてもすぐ情報が上がる。

  9. 千葉駅の交番もなかなかだぞ。

  10. 警察官の男の子も同じように可愛い

    のかしら。フフフ(極太声)

  11. 緑がない(絶望)

  12. この建物の中に凶悪犯が連行されてる図を想像すると笑える

  13. 全く景観にあってないゴミのようなデザインだな
    あれをパッと見て変だと思えない感性の国民だから
    日本の街の景観はダメなんだろうなw

  14. ホルホルホルホルッ

  15. ※38704 ほんとだ気づかなんだ
    路面電車っていいな便利そうだし可愛い
    乗ったことないから乗ってみたいな

  16. ピーポくんって結構前から居るゆるキャラよね、かわいい戦略は前からやってるでしょ。

  17. 交番にも穴はあるんだよな……
    ひらめいた!

  18. >日本が羨ましい〜。住みやすそうだし、人の性格も素敵だし。

    タイは暮らしにくく、人心も荒廃してるらしいな。
    デモというか、暴動もしょっちゅう起こってるし。

  19. >日本の清潔さは病的だと気づく

    逆だよ、海外が病的に汚い。
    だから病気も多いし治安も悪い、大量移民(奴隷型搾取格差社会)とかリベラル教育(自己厨)とかが原因だと思うがね。

  20. どこにあるか気になって調べた
    熊本にあるんだな

  21. 日本の警察を勘違いしすぎでしょ。
    いいお巡りさんもいるけど、不公平で魔女裁判に連れていく魔女狩り部隊みたいな側面もあるし、身内びいきで身内の犯罪にだけめちゃくちゃ甘い公営暴力団的なところもある。

    • パチンコ利権もな

      賄賂も無いわけじゃない
      堂々と天下りで稼いでいるだけだ

  22. なぜKOBAN
    交番かpolice boxだろ

    • KOBANはカラオケと一緒で海外でも広がってる日本語の一つだから、
      海外旅行者でも人目でここは交番だと分かるようにKOBANにしたんじゃないかな?

    • police boxと交番はちょっと役割が違うみたい。
      police boxを画像検索してみると分かるとおり、電話ボックスくらいの一人用の本当のboxタイプで、複数人がいて開かれている交番と随分イメージが違う。

      あと、日本にあるんだから圧倒的に需要は日本人だろうし、ローマ字で書かれていれば何だかは分からないだろうけど、他の国の人にも読めるし、誰かに聞いた時も見て判断できる。

  23. タイの交番は帽子を乗せている様なデザインです。あれのほうが100倍カワイイと思いうんですけど。

  24. 交番には当然くまモンが駐在しているのでしょ?てか、くまモンの中の人が警察官ということで。

    • くまモンさんはおひとりなんですか。

  25. このデザインは南国限定だね
    北海道じゃ雪で埋もれて穴から雪が飛んでくるわ

    道東クソ寒いよ・・・九州に移住したいよぅw

    • たぶん、黄砂やらなんやらで超絶空気悪いよ?

      東京ですら黄砂飛んできて車黄色くなってたのに、関西に越してきたら呼吸器系が常に不調で耳鼻科通いが止められないもの。
      Q州なんつったらそれよりも大陸に近いんだし……

  26. 東京かどこかの都市の交番だろと思ってたら、故郷熊本だったw
    まーた、熊本北警察署に続き2件目の奇抜な建物だこと。
    公務員のくせに、どうして風変わりなデザインを好むのだろう?

    • 色々考えてるんだよ、白い箱型建物ばかりだったら入りにくいとか言うくせに

  27. あの屋根の穴から狙撃するんだな、きっと。

  28. 交番がローマ字表記になってから
    なんでかコショウを連想する

  29. 日本人でも びっくりのポップなデザイン。これなら子供や外国の方も入りやすいかな。
    タイの方たちのコメント見てると癒されます^^

  30. 化物語に出てきそう

  31. 小判としか読めない。ちゃんと長音符使え。

    • 長音符はあまり海外で使わないみたいだよ。東京だって
      TOKYOでしょ?トキョと読む外国人はほぼ居ない。
      それに海外でも交番はKOBANだよ。POLICE BOXって
      表記も確かにあったが、KOBANって表記のほうがよく
      見かけた気がする。ようは、ここは交番ですよ、警察
      ですよって通じれば良い。熊本に限らず、何気に九州
      って外国人観光客が多いしね。

  32. ※38750
    2件目どころじゃない、他にもこういう交番あるし交番以外も数十件単位である
    これは熊本県が20年以上前から進めてるアートポリスプロジェクト
    公共施設とか作るときに国内外の有名建築家集めてコンペする
    遠景写真で見えてる奥のしゃもじ屋根もSANAAだったはず
    海外からも視察や見学ときどき来てるよ

    • さすが、ちゃんと調べてコメントする人がいてほっとした
      最近は無責任な中傷が増えたから尚更

      いい街だね、熊本は
      中心地は駅ではなく、お城近くなんだよね

  33. 可愛いけど、この真っ白さや穴空いたデザインは汚れとかが大変そう

  34. 日本にも廃墟寸前のボロ市役所とか結構あるよ

  35. これはカワイイ…!
    一度生で見てみたい!

  36. 道に迷った時、交番とひと目で気付かないかもしれない
    極度の方向音痴としては、非常に問題のある建物だ

    • 負の側面も持っているんだな(笑)

  37. 道聞こうとして交番行っても人いないwwww

  38. いやいや、タイも国民が頑張って働いて豊かにして、
    ルールや規律を守っていけば、いつかは同じような国家に慣れると思う。
    がんばれ

  39. ずいぶんかわいらしい交番だ^^

  40. パトカーが綺麗と言われてみると確かにピカピカかも・・
    この前パトカーに乗ったおまわりさんに子供が手を振ったら
    親切におまわりさん手を振り替えしてくれてた^^
    ちょっと嬉しい。

  41. >警察官の男の子も同じように可愛いのかしら。フフフ

    その妄想が腐の方向へ天元突破してしまったのが長野中央警察署……

コメントする

反応 日本