親日国タイの反応

大学で友達ができず休学や便所飯する日本人を見たタイ人の反応

    2014年12月28日 03:09

友だちができない

日本の新聞で特集された友達ができずに休学する大学生のことがタイで紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

  2014年09月06日の人気記事TOP6

孤立する日本の大学生 友達ができずトイレで食事

文部科学省によると、2012年度の大学の休学者は過去最高の約3万1000人に上り、ここ10年で1万人近く増えた。一方、内田千代子・福島大教授が57の国立大に行った09年度の調査では、休学理由は意欲減退などの「消極的理由」が31%で最も多く、この傾向は2003年度以降、続いている。

関西の国立大に通う翔太(24)(仮名)の場合、入学1か月で不登校になった。

中学や高校と違い、大学では自分で履修する授業を決め、その都度教室も変わる。待っていても誰も声をかけてくれない。でも、自分から話しかけるのは、変に思われそうでできない。気がつけば1人。「めしを食う相手もいない」と思われたくないと、トイレの個室にパンやおにぎりを持ち込み、息をひそめて食べた。

インターネットの掲示板を見ると、周りから孤立する学生は「ぼっち」と称され、バカにされていた。「大学に向かうだけで手が震え、腹が痛んだ。他人が怖かった」。6年前の苦悶(くもん)を、翔太は振り返る。

大阪大非常勤講師の井出草平らの調査では、大学で不登校となった学生の8割以上が、高校までは普通に登校していた。「今の学生はサークルや部活にかつてほど参加していない。友達作りで最初につまずくと、ずっと孤立してしまう」。井出はこう指摘する。

「ついてきてもらえませんか」。浩一(25)(仮名)が昨夏、電話で依頼した先は東京都内の便利屋「クライアントパートナーズ」。ダンスを楽しむ若者でにぎわう「クラブ」に行きたくなり、「レンタルフレンド(友達代行)」という有料サービスを申し込んだ。

友達役の女性2人が同行し、3万円。フリーターには痛い出費だが、1人で行くのは嫌だし、知り合いを誘って断られるのもつらい。

1週間後の深夜。「浩一さん、踊れますか」。女性たちは笑顔を絶やさず、気さくに話しかけてくれた。1時間ほどでクラブを出た後も、レストランで明け方まで楽しく過ごした。

「無条件に受け入れてもらえる安心感がある。孤独が癒やされた」。そう喜ぶ浩一は学生時代、仲良くなれると思った相手に自分の話ばかりして嫌がられた。「傷つくくらいなら、お金を使った方がいい」と言う。

www.yomiuri.co.jp

タイ人の反応

  • ラチャパット大学に通ってた頃、自分もそうだった。誰とも友達になりたくない、って。
  • わたしと全然違う〜。わたしは女の子の友達が2人、男(たぶん)の友達が1人いるよ。どこに行くのもいつも一緒で、勉強するのを忘れるぐらい遊んでるよ〜 :onionhead035:
  • 「ついてきてもらえませんか」。浩一(25)(仮名)が昨夏、電話で依頼した先は東京都内の便利屋「クライアントパートナーズ」。ダンスを楽しむ若者でにぎわう「クラブ」に行きたくなり、「レンタルフレンド(友達代行)」という有料サービスを申し込んだ。
    友達役の女性2人が同行し、3万円。フリーターには痛い出費だが、1人で行くのは嫌だし、知り合いを誘って断られるのもつらい。

    これが友達なの?

    • 酔っ払った後に、指差して笑われちゃうんじゃない?
  • 生きにくい世の中だね :onionhead028:
  • トイレでごはん食べたほうがよっぽど気が楽だよ〜。
    :onionhead044: 自分と関わりたくない人をどうしてわざわざ気にするのか理解できないよ。たとえば、学校や会社、近所で周りの人をどうして気にする必要があるの? ほんとに真剣にそう思うんだ。だって、僕は友達がいるかいないかなんて気にしたことがない。友達がほしいかどうかすら気にしない。誰かが僕をどう見てるかも気にしない。僕は一人ぼっちだし、一人でいるのが好きなんだ。友達が欲しいって思ったこともないよ。でも、それでも、僕と友達になりたいって人はいるよ。おかしいよね。友達がほしい人には友達ができないのに、友達なんていらないって人にはできるんだから。

    • ほんとだよね。
    • その通りよ。わたしは友達が欲しいのにできない。いつも一人で学校の授業受けてる。
    • すごく同意。
    • 100万「いいね」をつけたい (^_-)* 一人でいるのは幸せだよね。でも、友達といるのもいいけどね。ただ、いつでも一緒にいたいわけじゃない。一人でいるのが好きなんて精神病みたいだって思う人がいるかもしれないけど、私は違うと思うな。一人もいいものだよ。 ^____^
    • たまに一人になるのもいいよね。でも、少なくてもいいから友達がいるのもいいことだと思うよ。それに、これは日本の社会が理由じゃないかな。つまり、熱心というか一生懸命な日本の社会が理由。
  • 日本だけじゃないよ。タイもそう。世界中であるんじゃないかな。
  • 僕も友達がいないよ。でも、誰も友達になってくれなかったわけじゃなくて、自分でこの状況を選んだんだ。
    一人のほうが楽だよ。口喧嘩しなくていいし、気も使わなくていい、勉強もなんとかなるしね。
    決して、凄く良いわけじゃないんだろうけど、満足だよ。個人的には、だけど、たぶん僕は他の人と協力して何かしたりするのが、あまり好きじゃないんだと思う。
    それで、一人でいることを選んだんだ。そのほうが快適だしね。だって、自分の家族より心配してくれたり、気にかけてくれる人はいないでしょ。
  • 友達ができないのは自分自身にも反省点があるんじゃないかな。
  • わたし以外の友達が全員英語のテストに受かって、一人だけ別のクラスになっちゃったことがあるよ。 :onionhead022: :onionhead006:
    超寂しかった〜〜。
  • 日本の子供は自分の世界を持っているんだよ。そして、日本の社会は厳しくて、弱いものが虐められたり弾圧されたりする。
    それで、そういう子供は自分の世界に閉じこもってしまうんだ。
  • トイレでごはん食べてる時に、隣に人が入って音や臭いがしたら、ごはん美味しく食べられるかしら?
    • だよね! 同じこと考えた。
  • いい友だちは探すのが難しいよね。
  • わたしも友達がいないけど、気にしないよ。だって、親が仕送りしてくれるのは、勉強のためで、友達を探すためじゃないからね。
  • わたしも同じよ。田舎から出てきて肌の黒い私は一人ぼっちで大学に行ってた。誰かにスリン県出身だって答えると、クスクス笑われて、冷やかされて、気に障る質問ばかりされた。それで、いつも一人で泣いていた。それでも、気にせず学校に通って、一生懸命勉強した。そしたら、わたしが勉強できることを知った学生が少しずつ友達になってくれるようになった。勉強のことを質問してくるようになった。だから、いまでは友達がいるよ。エヘヘ。 :onionhead036:
  • 大学一回生はたくさん友だちができて、そこら中で挨拶をするほどだった。二回生では気の合う友達だけで集まるようになった。三回生ではみんな恋人とばかり遊ぶようになって、疎遠になった。四回生では一人ぼっち。卒業式で会うだけ。
  • 理解できないよ。友達がいないからってどうしてトイレでご飯を食べる必要があるの? :onionhead027:
  • 大人になるにつれ、知り合いはたくさん増えるけど、友達はどんどん減っちゃうよね :onionhead045:
  • 僕も一人が好きだよ。
    友達はみんな夜に遊んだり、お酒を飲んでタバコを吸ったり、ゲームをしたり、サッカーしたり。
    でも、僕はバスケをしたり、バスケをしない時は、この掲示板を見たりするのが好きだからね。
    それでも、充実した人生だよ。変かな?
นักศึกษาญี่ปุ่นสุดเหงา ไม่มีเพื่อนคบถึงขั้นกินข้าวในส้วม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(24コメント)

  1. 俺もぼっちだったけど、便所で飯なんて食うとかなかった
    というか、便所飯とかマジなの?衛生上問題あるし汚いだろ…
    排泄物が出る場所で飯食えるとか、それだけでメンタル強いと思うわ
    俺だったら絶対無理

    • だよな
      トイレで飯食うとか正気か?って思う
      あいてる教室にいったら皆結構一人で食べてるし、
      カフェで一人新聞読んでても誰もこっちをジロジロ見ないし、
      休み時間は図書館で本とか読んでりゃいいわけだし、

      中学高校に比べりゃ大学はぼっちに優しい環境

    • 便所飯はネタで都市伝説みたいなもんだよ
      実際には存在しないとまでは言わないがごくごく少数

  2. 学食行ったら一人で飯食ってる人なんかわんさかいる
    学生もそうだし職員とか研究室行ってるような人とか他の人と時間合わせられない人もいるし
    別に自分一人ってわけでもないのに何を気に病むのかさっぱりわからん
    俺は部の兼ね合いでほぼ毎日他の人と飯食ってたが食うの遅いから気使ってストレス溜まってた
    引退してから一人で飯食うようになってすごく気が楽になったわ

  3. 周りの目を気にしすぎとは思うけど、1人が嫌だから、
    そう思うのだろうね
    1人が嫌じゃなければ、周りの目なんて気にならない
    1人で読書したり、音楽聴いたりしながら、のんびりと
    食事が出来るのは楽だったよ
    積極的に欲しいとは思わない、気の合う人がいれば
    友達になれればいいくらいに思ってたからかもね

    高校時代は気の合わない人が同じグループにいた
    クラス変えなしで2年間我慢していたから、開放された
    気分だったよ
    高校までの方が狭い世界で大変だよね

    • ああ、それはすごく同感
      高校まで(人によっては中学だったり大学だったりするけど)
      はとても狭い世界観で生活することになるからね
      地元&学校以外の世界を知らないし知れないから色々問題も起こる

  4. 社会に出るようになったら、まだ、酷いぞ
    本当に大人の癖にやる事がガキ以下だからな
    こんなんだから子供のイジメも無くならないんだよ

  5. 便所で飯が食えるなら相当神経太い気もするがw

    レンタルフレンドしてまで出かけたいような人間なら
    友達の一人くらい見つけれそうなもんだが
    付き合いが嫌ならそもそもそんな場にいかないし

    付き合いが面倒だからぼっちになってるなら分かるが
    付き合いがしたくてたまらないのにぼっちになってるのか?
    孤独を知ったばかりなのかな
    一人でいる時間が増えたなら調度いいから自分を見つめなおすといいよ

  6. ぽっちでないと落ち着かないおれにはわからない感情だな
    大学のときは、同好会(ソフトボール)、彼女、マージャンくらいしか人と接触しないようにしてたくらいぽっち大好きだったしな

    • ぜんぜんぼっちじゃねえだろそれw

  7. 大学なんて友達作らなきゃ意味無いだろ
    まぁ親友なんて呼べるやつはなかなか作れないだろうけど、在学中に役に立つことは言うまでもなく、卒業してからのヨコタテの繋がりはかなり使えるからなぁ
    通ってるときはなんにも思わなかったけど、今になって考えると大学で勉強したことよりよっぽど財産になる
    恥ずかしいとか断られたらカッコ悪いみたいな糞みたいなプライド持って生きるより、うわべだけの関係で四年間適当にやってく方がよっぽど利口
    24時間一緒にいる訳じゃないし、嫌いなやつでもほどよい距離感で接すれば良いだけ
    残りの時間は彼女作るなりバイトするなり、したいことすれば良いんだよ
    こんなことが分からない、出来ないようなやつが大学に行けるってことの方がよっぽど問題

  8. 最初から最後まで全部理解できん

    大学で友達ができないってのが理解できない
    学食でひとりで飯が食えないってのが理解できない
    いわんや、わざわざ便所で飯食うってのがさっぱり理解できない
    あげくに、大学不登校になるなんてアホとしか思えない

    なんでそんなに人と付き合うのが怖いのかねえ

    • 同じ学年に耳が不自由って事が理由で友達を作っても距離を置かれていつも一人の人がいた。ある授業のグループワークで知り合って以来、メモ帳に文字を書いてコミュニケーションを取っている。その人は自分の障害が理由で人付き合いが怖くなった。その人にそこの言葉をまんま言えるの?
      人付き合いが怖い人は世の中に沢山いるのにそれを理解できないのは単なるお前の基準。もう少し視野を広く持とうぜ。

      • そういう特別なケースは想定してないんだろう。

        それに周囲から意図的に仲間はずれにされてないかぎりは、
        本人次第でどうとでもなる場合もある。消極的すぎるとダメだよ。
        俺の知り合いに耳の悪い人で、サークルの部長やってた人がいるからそう言うんだけどね。

  9. 友達は必ずしも必要ではない なくてもいい
    そう思いだしてから友達が出来はじめた ないし居たことに気づいた

    欲しいいいい光線がすべてを拙くする その乞食精神が世界を益々遠ざける 自分で進んで墓穴を掘ってるんだよ 
    頑張れ

  10. 便所飯は理解できん。本当に実在すんの?
    一緒に食いに行く人がいなくても堂々と一人で食えよ。
    つか、時間の都合上、どうしても一人で食わないと行けない時とかって普通に一人で学食だろ。
    まあ混んでる時間帯を避けたりはするけどさ。

  11. 単に今のガキがひ弱なだけ
    俺は2000年またぎで大学生やってたけど
    そんな理由で学校行かなかったら家たたき出されてるわ
    金払ってもらってんだから当たり前だしな

  12. 他の人のコメントとかも読んでて思ったけど、
    実は便所飯は都市伝説なんじゃないかと思えてきた

  13. 友達ができない学生時代とか、考えられないわ
    よっぽどのことがあっても、友達くらいできるわ

  14. もともと便所飯はネタとか都市伝説の類
    そもそも日本の学校には一人飯できる場所はいくらでもある
    今では漫画なんかでも頻出のネタだから実践するアホが出てもおかしくはないが
    妄想に定評のある朝日新聞がネタ釣られて一般的事実として捏造記事にしたけど

  15. ぼっちを指差す者も悪いが、ぼっちを恥じて苦しむ者も同様に悪い。
    最近では「ソロ充」という言葉もある。
    胸を張ってそれを目指せ。

  16. またまた(自称)”日本のマスコミ”による、日本叩きの憂さ晴らし記事から
    始まった反日ネタが起源か?

    『実際メディアにも朝鮮学校・卒業者は もぅたくさんいるんですよ!もう ええ。』
    【TBS みのもんたの生放送】―在日同胞・擁護工作員?、ついつい口が滑って
    ”放送事故”?(YOUTUBE) ttp://www.youtube.com/watch?v=NSJk1hmlVMM

  17. ぼっちを指差して笑いものにする奴ほど、実は人一倍ぼっちになる事を恐れてんじゃない?
    そうやって他人の事を馬鹿にしてないと自尊心保てない程度の人の視線にビクつく事ないって!
    中学とかなら分かるけど、いい加減大学でしょ?
    そんな幼稚な奴らの視線を気にして身動きとれなくなっちゃうんじゃ人生勿体ないよ。
    で、聡明で大人な人は、ぼっちの人だーという目で見てないから(そんな暇じゃないから)^^;

    スリン県の人はアッパレだね☆カッコいいよ^^
    大学には何をしに行くのか、お金出してくれてる親への感謝やその思いに応えたい・・・って考えれば、学生の本文である勉強に打ち込んで気にしないようにするのも一つではないかな。

    それにしてもタイ人「友達、女の子2人と男(たぶん)1人」って、‘たぶん’ってどゆ事~w

  18. 俺は家のトイレでカレー食いながらウンコして
    「リサイクル!!!!」って一人で叫んでるけどな!!

コメントする

反応 日本