親日国タイの反応

タイ人「日本食は本当に美しくて洗練されてる」和食がユネスコ世界遺産に登録

 

和食

和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことがタイでも紹介されました。街中が日本料理屋で溢れ、日本からチェーン店などの進出も多いタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月24日の人気記事TOP6

ユネスコ、日本の『和食』を世界遺産に登録

アゼルバイジャンのバクーで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会は4日、日本政府が提案していた「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産への登録を決定した。国内の無形文化遺産登録は22件目で、食文化では初めて。福島第1原発事故で日本食への風評被害が海外でも広がったが、登録決定により信頼回復が進みそうだ。

「和食」をめぐっては、京都の料理人らでつくるNPO法人「日本料理アカデミー」が東日本大震災後の平成23年6月、京都府に働きかけて「日本料理を無形文化遺産に」と提言。政府も「原発事故で揺らいだ日本の農水産物の信頼回復につながる」などとして昨年3月、有識者による検討会を経てユネスコに登録を提案していた。

sankei.jp.msn.com

Traditional Washoku

タイ人の反応

  • タイ料理はダメなの~? タイの宮廷料理。カービングも美しいし。申請とかしないのかな?
    • そうそう。タイ料理は世界で一番美味しい料理に選ばれたこともあるしね。マッサマンカレー。
      マッサマンカレーもランクインしている美味しいタイ料理ランキング
      外国人が選ぶ美味しいタイ料理ランキングTOP10
    • そうだよね。カービングもタイの特徴だし。
    • 昔のタイ人は凄く緻密な仕事をしてたよね。
  • 美しくて美味しそう。本当に日本人は器用だよね。 :onionhead020:
    • だよね。日本のものは可愛いし、本当に美しく洗練されてる。
  • タイにもたくさん受け継いできてる遺産があるんだよ。でも、それを後押しする機関は何もない。とてももったいないよ。タイの古典舞踊もカンボジアに奪われてしまった。
    宮廷料理、歴史ある寺院、本当にたくさんのものがあるのに……ただ、失われていくのを待って、後から返してくれと訴えるのさ。まさに『牛が逃げてから囲いを作る』だね。
  • :onionhead044: ヘルシーさも選出基準のひとつだろうね。日本の料理は健康に良い料理のひとつとして世界的に有名だから。日本のお年寄りの人数を考えれば、どれだけ健康に良いかすぐに分かる。
    それに比べてタイは平均寿命でランキングに入ったこともない。きっとタイ料理の多くが高カロリーで濃い目の味付けだからだろうね。美味しくはなるけど、日本料理と比べると決して健康に良いとは言えないから。

    • これは事実よね。日本料理は魚が多いし、ココナッツミルクや高カロリーなものは少ない。

  • 宮廷料理版のカオチェー(冷たいおかゆ)
  • :onionhead042: 日本料理大好き。もう虜だよ。日本旅行から帰ってきてから、和食ばっかり食べてる。エンポリアム(日本人の多い地域にあるデパート)のお店に頻繁に通いすぎて、店員さんに顔を覚えられちゃうぐらいなの〜。 :onionhead033:
ยูเนสโก ยก”วาโชกุ” อาหารญี่ปุ่น เป็นมรดกโลก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. タイ料理だって申請すれば通るだろ。

    • タイの宮廷料理なら申請しさえすれば当確だろうな。
      屋台文化と日常生活に密着した美食術なんて銘打って申請すれば、庶民食でも登録かもしれない。

      • 特定の人物しか食べることのできないものは、規定外なんだよねー。

        • 俺も通るとは思わないな。歴史は有るけどタイで普通に食されてるものでもないし
          日本食は普通に食べれるもので、評価されて世界的ブームなのも後押しされてると思う

  2. タイ料理は世界で最も魅力的な料理の一つ
    アジアでは日本とタイが繊細な料理だと思う
    ほかはどこも唐辛子とにんにくとトマトばかり使ってる

    • ・タイのカレーそんなに美味いのか?→う、美味い
      ・でも流石に普段食ってる方が慣れてるし飽きないかな→種類が想像以上に豊富で飽きない

      カレー一つ取っても本当に美味しかった
      近所のタイ料理屋さんありがとう

  3. インドシナの古い食文化がタイムカプセル的に残っているという点でラオス。食材の豊富さと調理法のバリエーションの点でベトナムも世界遺産としての資格は十分ある。カンボジアもかつてはメコンデルタを支配していただけに料理はいけるそうだ。

    • カンボジアはポルポトさえいなければね。カンボジアの復興が始まったばかりの頃に行ったけど、新しい店では食事をするなというのが当たり前だったくらいだからね。実際自分も食あたりしたw
      ラオスは麺がうまかったな。ホテルの飯はまずかった。今はさすがにヒッピーがたむろする山奥の村はなくなったのかなあ。奇声がこだまするというアレ。
      ベトナムは北と南で全く違うから、統一されたベトナム料理というイメージが浮かばないなあ。自分としては北の料理が好き。中華料理ほどくどくなくて、でもダシはきっちりとっている。
      ミャンマーは、どうだろうねえ。素朴な料理ではあるけど、油を使いすぎる傾向があるね。
      タイはサラダとスープ中心に宣伝すればユネスコ登録は難しくないと思うよ。

  4. タイ料理、最高。

  5. タイ料理なら審査も通ると思うよ。
    文化遺産としての申請には独自性や現在に至る継承が重用だけど充分あるのでは?

  6. 来週タイ料理食べてくる

  7. タイ人にとって日本食は薄味で退屈に感じるんじゃないかと思ってた
    意外と好意的なコメントで嬉しい

  8. あれ?
    宮廷料理って世間一般が口にしないからとかで難しいんじゃなかったっけ?
    屋台?の文化とかだったら簡単に入りそう

  9. タイ料理もぜんぜん行けるだろ。世界的にも人気あるし文化としても一流なんだし。

  10. タイとカンボジアはなにやら色々とあるみたいね…

  11. タイの文化は世界的にみてもかなり優れてると思う。
    欧州に負けてない、むしろそれ以上。
    アンコールワットのようなクメール文化を見ると圧巻。

  12. 余裕で通るだろ。

  13. タイ料理大好き。
    美味しさは世界も認めているし、申請すればいけるでしょ!

  14. 少なくとも俺の中じゃタイ料理は世界でも5本の指に入るけどな
    日本・中国・タイ・イタリア・インド

    10本なら
    トルコ・フランス・アメリカ・ドイツ・メキシコかな

    • ドイツ料理を選択肢に入れた時点でお察し
      プロテスタントの国の中でも随一の不味い国じゃん
      塩も砂糖も大量に使っている上に夕飯は冷たいまま出すような文化の国だぞ
      不味いって点でドイツはアメリカ・イギリスより下。この二つは金だせばまだ
      美味い物が食べられるからな

      • いや、オランダの方がドイツより不味い。

  15. 世界の指3本なら日本フランス中華かな?
    あくまで個人的なやつだが

    • 日本は幅広さの点で厳しい
      やはりトルコ料理でないかなあ

    • イタリア中国インドでは?

  16. 中華料理が世界に広まったのは、中国人はどこにでも移民して中華料理店を開いたからなんだよね
    日本人は基本的に移民はあまりしないから、近年になるまで西欧の人は本物の日本料理を知らなかった
    最近になってようやく日本食の美味さが海外でも知られるようになってきたよね

  17. タイはとてもいい国なんだから
    タイももっと世界進出しなさい
    みんながその良さを知らないだけ

  18. タイ料理はアジア1だと思う

    • さすがに中華だよ
      まあ、中国内の料理をひとくくりに中華と呼ぶのはヨーロッパ料理と言ってるようなものだけど。

      • 中華思想うぜー。
        EUは別々の国。中国は同じ国だろ。

      • 宮廷料理系統はいいとしても、一般庶民の食ってる物は
        お世辞にも薦められない気がする。

  19. タイ料理って世界五大料理にはいるよな?
    屋台で食べるお粥ひとつとってもめっちゃうまいし。

    • 世界5大料理は第二次世界大戦の負け国は選考されなかったらしい。
      日本、イタリアが入ってない訳はそういうことで。
      新世界5大料理を選んだらフランス、イタリア、中華、は当確
      日本、タイ、スイス、トルコ、ロシアあたりが残り2枠を争うように思います。

      • スイスは食材の選択幅があるから無理でしょう。

  20. タイ料理もいけそうな気がするよ!
    世界中で愛されてるもん。

  21. タイ料理も申請すれば通る可能性も十分あるし、仮にそうでなくてもおいしいから料理としての価値は十分にある。

  22. タイ料理は虫や爬虫類入れなきゃ十分賞賛されるレベルだと思う

  23. タイ料理美味しそうなんだけど まだ食べに行けてない・・・

    そんな事よりデモが心配だ(;´д`)

  24. タイ料理も美味しいよな。

    知り合いがタイに出張に行ったけど飯が美味かったと言っていた。
    中国に行った時は腹を壊したと言っていた・・・

  25. タイは歴史あるから、申請すれば色々なものが登録できそう

  26. タイ行ったけど料理は口にあわなかったな
    まず屋台は衛生状態が日本人向きではない
    安いんだけどねー

  27. 結局認定されたのか。他国の食文化が入ってきたりパン食で一食すます人がが増えてきている日本人が日本の多様な食文化を粗末にしだしているのは確かでそれを守るための遺産認定。キムチはなぜ遺産に認定?韓国人もキムチを食べる若者が減っているから? 

  28. ウリナラ料理は宇宙一ニダ!

    ホンタクをつまみにトンスルで一杯!

    宇宙遺産まちがいなしニダ!

    ウェーッハッハ!!

  29. 急いで

    小日本の料理名

    ぜんぶひっくるめて商標登録するアル!

  30. 朝鮮のフリしてるの見るのすら飽きすぎて目障りだからやめて(切実)
    ビーフンてタイ料理だっけ?好きだわあ

  31. タイも衛生的で安全なイメージさえあればかなり高い評価を得られると思うんだけど。
    どうしても水とか清潔さで安全で安心か?疑問が出てしまう。
    おなかを壊さない、まずそこから改善した方がいいと思う。
    中華は凄いけど中国で食べたいかというと…お断りds。
    タイには元々素晴らしい文化がすでにあるのでその質を高めることだと思います。
    日本の寿司もおなかを壊すようなら誰も食べずに広まらなかったでしょう。

  32. タイ料理もうまいよ。タイカレー食ったときはくせになったし。

  33. 日本では、もうとっくの昔にタイ料理を受け入れているよ。タイ料理店は東京だけでも相当の数があるし、料理の名前ではトムヤムクンは相当有名ですよ。レストランだけでなく小売店でもインスタントだけどトムヤムクンを売ってる。勿論、食べたこともある。トムヤムクンのあの独特の風味と辛さが堪らない。

コメントする

ニュース 反応 日本