親日国タイの反応

タイ人「赤坂プリンスホテルの解体工事がエレガントすぎるwww」

 

赤坂プリンスホテル

日本でもニュースになっていた赤坂プリンスホテルの解体工事の様子がタイで紹介されていました。日本の技術に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月12日の人気記事TOP6

東京に本当にある『縮むビル』 環境にやさしいビルの取り壊し

日本の建設会社が、巨大なジャッキと電気を生み出すクレーンを利用して、東京の高層ビルを1階ずつ解体している。

大成建設が、独自の解体工法「テコレップシステム(Taisei Ecological Reproduction System)」により、グランドプリンスホテル赤坂(通称「赤坂プリンスホテル」)の高さを徐々に低くしているのだ。

高さ140mのビルが110mへと静かに縮んでいく様子を、通行人たちは困惑しながら眺めている。

この方法はビルを爆破等で解体する昔ながらのやり方と比べて、はるかにエレガントだ。クレーンで外側から解体する方法も行われているが、対象は100m以下のビルのみで、エコ的な方法ともいえない。大成建設は100m以上のビルについては新しいアプローチが必要だと主張しており、2008年からこの工法を開発してきた。

テコレップシステムでは、まず、ビルの構造に関わらない部材など、ビル内部にある除去可能なあらゆるものを撤去することから始まる。トップダウン式で解体される各フロアは、粉塵や騒音を低減するために、閉鎖された状態のなかで少しずつ取り壊されていく。

廃棄物はビル内部にあるクレーンで地上に運ばれるが、その動きによって電力も作り出されており、この電力はほかの装置を動かすために使用されている。(リリースによると「荷降ろしの際に、材料の自由落下エネルギーを利用した「荷下ろし発電」を行い、クレーンの動力のみならず、照明、散水、仮設機械の動力等に利用」している)。

大成建設の市原英樹建築技術開発部次長によると、この工法では二酸化炭素の排出が85%削減されるという。作業中、各フロアは仮の支柱と大型ジャッキで支えられる。最上階の屋根は最後まで残されるため、解体の間ずっと、ビルのもともとの外観が保たれる。

解体の全工程において、騒音は17から23デシベル、粉塵の量は90%低減される、と大成建設は説明している。さらにこの工法は、天候にかかわらず、いつでも実施できるという。

sankei.jp.msn.com

タイ人の反応

  • テクノロジー大国にふさわしいね。

  • タイトル読んで、私が思いついたのもこれ〜。ハハハ。
    これでちっさくするのよ〜 :onionhead017:
  • タイの会社でもこういうの始めてるよ〜。一階ずつ解体していくんだ。
  • 日本のビルは密集してるから、爆破解体すると他のビルにも影響が出てしまう。それに、こういう方法で解体したほうが、いろいろリサイクルできそうだしね。
  • タイにもあるよね。建てる前から予算がどんどん縮んでいくビル。
  • エレガントだね〜〜。
  • どうして、日本は、こんなに凄いの :onionhead040:
  • 最先端の技術だね。
  • 彼らの発想はほんとに凄いね。勝負にならないよ。
“ตึกหดได้” มีจริงในกรุงโตเกียว เขาทำลายตึกกันแบบไหน ไม่ให้เป็นภัยต่อสิ่งแวดล้อม?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(22コメント)

  1. 1げっとぉぉぉぉぉ?

  2. これを逆にすると建てることもできるよ。冷暖房完備の工場みたいな建設現場で天候は無関係。まあ、建築ってのは一品生産でマンパワー頼みに業界の構造自体が出来上がっちゃってるから、やりたくてもなかなかやれないんだが。工期は遅れない、コストは安い、安全といいことづくめなんだけどね。

  3. 勝負すんなよ
    協力しようよ

  4. 反政府デモが続いてるけど早く終わるといいね
    タイの人たちは何が不満なのか知らないけど…

  5. >>建てる前から予算がどんどん縮んでいくビル。
    ははははは

  6. この前話題になった、トルコのボスポラス海峡横断トンネルも大成建設だね
    ここの会社は明石海峡大橋とか中部国際空港とか、
    日本でしかできないような、高度なテクノロジーに基づく仕事を多くこなしてるように思う

    • 四大ゼネコンが全て潰れたら日本も潰れるな

      やっぱり大成さんは頼りになるで!

      • 実際に技術を持ってるのはゼネコンじゃない。そもそもゼネコンには施工部門すらない。

        • 何言ってんだお前。
          施行者以上の知識、技術、経験なければ、施行者を管理できないだろうが。

          シロートは黙っとけ。

  7. ■日本のビルは密集してるから、爆破解体すると他のビルにも影響が出てしまう。

    相変わらず 日本は狭い小さい の誤解だな。
    香港 NY・・・どんな都市だって高層ビルは密集してるっての。
    そもそも密集が上に伸びたのが高層ビルなんだから。

  8. 日本の耐震基準の建物を爆破解体しようとするととんでもない火薬量になるからな
    コストも合わないし、安全性も確保できないからこういう工法なわけで

  9. 死人や怪我人が出ても爆破解体やめない国もあるよね

  10. 爆破は、失敗したときに危険が増すからな
    上から作って、下から壊すってのは、実に合理的

    • 意味フw

  11. 従来のやり方でブチ壊してる現場を見たことあるけど、瓦礫の山になってしまってて嫌な光景だったな

    このやり方は色々と工夫し過ぎてて凄いわw

  12. 思いつきはすれど、実際にできるとは思わない方法だよね。

  13. 全て爆破して、全て捨ててYeahとかほざいてる毛唐よりはるかに緻密で無駄がない。
    解体しながら、リサイクルできるものとできないものを分けながら処分する。
    そしてなにより仕事の様子が美しい。

  14. 赤プリ本体もいいんだけど、これの足下にある李王家(朝鮮王家)の元邸宅が
    古式ゆかしい「曵き家」で移設中なのよね。
    そっちの方も面白いから注目して欲しい。

  15. これはすごい

  16. 日韓併合後、日本の皇族待遇になった韓国の皇子の
    お屋敷後に建てられたから、赤坂『プリンス』ホテルです。韓国の皆様ww大韓帝国を滅亡させたのは、日本ではありません。韓国皇子李殿下を追放したのは大韓民国政府ですよ?ww

  17. 他のところでも見たけど、これすごいよね。

  18. 荷下ろし発電の部分は知らなかった。すごい!

コメントする

ニュース 反応 日本